SSブログ

トカゲがまどろむ日 [響の休日]



ソメイヨシノが終わって

八重咲きのぼたん桜が咲く頃。


a75.JPG


今年はまだやっていなかったムシムシ探しで

マイフィールドにお出かけ。


a58.JPG


道端ではないけど

公園ではヒヤシンスが綺麗に咲いていました。


a59.JPG

この花を見ると小学校のときに水栽培したのを思い出す。


見上げるとハナミズキも満開。

a62.JPG

これは紫陽花はまだ早いので

オオデマリかな?

a63.JPG


園芸種にはなかなか虫たちが居ないので

雑草エリアを探すとバッタ。


a60.jpg

まだ小さいね。



a61.JPG


ツマグロヒョウモンを追いかけて

新緑の森の中へ。


a66.JPG


1年で一番すきな風景。


a72.JPG


そんな眩しい緑の木漏れ日の中で

綺麗な子が日向ぼっこをしていました。


a70.JPG


日向が心地いい日って人も気持ち良い。

(日焼け注意)


a71.JPG

チタンブルーのような色の尻尾が綺麗だ。

k39.JPG

こっちは地味だけど

可愛いカナヘビくん。


そういえば今年の藤は咲くの早かったなー。

a85.JPG


例年はGWくらいが満開なのに

今年はソメイヨシノが散り始めるくらいに咲き始めちゃった。


a76.JPG

なので藤をメインに見にいくツーリングも

ドライブもしてないよ。

a67.JPG


有名スポットではないけど

小さな藤棚に行くと甘い香りとクマバチのブンブン羽音を聞くと

初夏を感じる。


a68.JPG


藤棚からちょっと森の中に入ると何か咲いてる。


a79.JPG

チゴユリでもないしイチゲの仲間かな?


こっちはわたしが好きなナルコユリ ↓

k35.JPG

下から覗かないと花が見えない

恥ずかしがり屋のわたしと似てる。


そんな森の中で

今年も見つけた!

a77.JPG

ギンリョウソウの密なやつ。


ほんと幽霊みたいで不思議な花だ。



ギンリョウソウも探すと見つからないレアなやつだけど

同じくレアなヒメシャガ。

a78.JPG

日影には普通の白いシャガがいっぱい咲いてるけど

これってなかなか見ないよ。



と、可愛い花で油断させといて・・・

a73.JPG

ケムケム。



1m離れるとどこにいるのかわからないタテハチョウ。

a74.JPG


羽を広げてくれないので

種類はわからん。


a80.JPG

カマキリモドキ?

ハムシの仲間?



すごく小さい赤い奴見つけたり

逆さまで移動するゾウムシを見つけた。

a81.JPG

オジロアシナガゾウムシかな?


よく見ると葉っぱにいっぱい生まれたばかりの

ケムケムが付いてるね。



森から出て再び雑草エリアに出るとよくみるシジミチョウ。

a82.JPG

蝶の後ろになにかの虫も飛んでた。


小さなオオニヌノフグリに留まってるけど

蝶のサイズが小さいので花の大きさとバランスが取れてる。

a83.JPG


そろそろ油断したかな?


a84.JPG

最後にイエローラインがくっきりなケムケムで

今日のムシムシ探しはおしまい。




週末・・・

a86.JPG


マゴちゃん連れて市内の公園に

どこでもドアを見に行きました。


a87.JPG


各地にあるけど神出鬼没だね。

(だからどこでもドアなのか?)

a88.JPG

市内の金比羅池が見える丘の上にドアが出没したのだけど

ちゃんとタケコプターまであるよ。



そんな新緑の響の週末でした。




nice!(94)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 94

コメント 24

mirro

知らないイキモノ、可憐なイキモノ、沢山のイキモノにヽ(^▽^)ノ

by mirro (2022-05-16 02:29) 

さる1号

薄紫のシャガもあるんだ
見てみたいなぁ
by さる1号 (2022-05-16 07:31) 

kazu-kun2626

新緑にケムケムちゃんが映えますね
孫ちゃんと何処でもドア
いいですね~
by kazu-kun2626 (2022-05-16 09:18) 

an-kazu

どこにでもあるどこでもドア・・・そうですね(^^)


by an-kazu (2022-05-16 09:45) 

kousaku

毛虫やトカゲは身体がむずむずしてきますね、これで長いのが出ると飛んで逃げますね。
by kousaku (2022-05-16 11:04) 

kohtyan

春爛漫ですね、トカゲって綺麗ですね、久しぶりに見ました。
指さす昆虫は、ハンミョウの種類ではないかな?
by kohtyan (2022-05-16 12:06) 

溺愛猫的女人

オジロアシナガゾウムシ!!!見たことないです。ゾウムシを見てみたい。とても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 12:10) 

猫の友 メルティー

きれいなトカゲですね。うちの庭には地味トカゲだけ。鳥もヒヨドリ。きれいなコが来てほしい。。。
by 猫の友 メルティー (2022-05-16 14:56) 

リュカ

バッタが小さくて可愛い!!
ちょっとずんぐりに見えてなお可愛い(笑)
新緑の森は目に優しくて見ていて癒やされます。
カナヘビちゃんたちも出てきてるんですね。
うちの界隈にも出てくれたらいいのになあ。
by リュカ (2022-05-16 17:20) 

HIRO

こんにちは。
カナヘビくんは、ウチの近くでも見ました。
確かに藤の花は早い所が多かった気が...
by HIRO (2022-05-16 20:19) 

エンジェル

新緑の頃、私も大好きです✨
響さんの撮られる新緑のお写真はうっとりしてしまいます(〃ω〃)

by エンジェル (2022-05-16 23:01) 

みずき

眩しくなってきた光と柔らかい緑が
とてもキレイな季節ですよね。
花もたくさんで、素敵な写真ばかりです^^
by みずき (2022-05-16 23:04) 

ぜふ

チョウチョはクロコノマチョウ、赤い甲虫は10mmくらいだとするとアカハムシダマシ、黄色いラインのケムシはドクガの仲間ですね。
タケコプターはテツコプターですかね?^^
by ぜふ (2022-05-17 08:41) 

miyomiyo

藤や紫陽花が咲いてる時期なのにヒヤシンスが咲いてるって面白いですね。こちらでも無い光景です。
トカゲもめっちゃ面白いです。
剥製にして茜ちゃんのタンクに付けて欲しいです。
青花のイチゲ、ローアングルからも欲しかったです!

by miyomiyo (2022-05-17 12:11) 

いろは

こんにちは^^
今回はお花特集(お花好きにはそう感じました)^^
八重咲きのぼたん桜が綺麗ですね。
新緑の森、とても美しいです。
私も一年で一番好きな季節です。
今年の藤は早かったですね。
シジミチョウのお写真が素晴らしいです♪
by いろは (2022-05-17 17:06) 

響

◆mirroさんへ
散歩してるといろんな物を撮っちゃいます。


◆さる1号さんへ
ヒメシャガはかなりレアキャラなので裂いててよかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
新緑のシーズは好きだけど
ケムケムもいっぱいの季節でもありますね。


◆an-kazuさんへ
最初はどこでもドアが設置されたらツーリングの目的地にしようと
思っていましたがもう行かなくても近所に出来はじめてしまいました。


◆kousakuさんへ
わたしもケムケムは苦手です。
長い奴ももっと苦手です。


◆kohtyanさんへ
トカゲって見かけるけど草の中に逃げちゃうのでなかなか撮れませんが
今回は逃げる前に見つけたのでジワジワと寄って撮りました。


◆溺愛猫的女人さんへ
ゾウムシはいろんな種類があるけどほんと面白い形をした
虫ですよね。

by (2022-05-19 09:41) 

響

◆猫の友・メルティーさんへ
地味なトカゲはカナヘビかな?
顔はカナヘビのほうが可愛いですよね。


◆リュカさんへ
この時期は日向の地面の温度が心地良いのか
トカゲがよく出てます。
逃げる前に撮っておきました。


◆HIROさんへ
今年はいろんな花が咲くのが早かったですね。
大好きな新緑ももう深緑になっています。


◆エンジェルさんへ
新緑の緑は大好きなので
撮る時も愛情をこめて明るく設定して撮っています。


◆みずきさんへ
まだ日向がが気持ちいい気温の日だったので
散歩もゆっくり楽しめました。


◆ぜふさんへ
赤い奴はやっぱりハムシの仲間になるのですね。
あの色のまま10cmくらだったら凄く綺麗なのにって思いました。
ケムケムはイラガに刺されていらい見るだけにしています。

by (2022-05-19 09:42) 

響

◆miyomiyoさんへ
今年はいろんな花が早かったです。
でも昨日ツーリングしたら山藤が満開だったりと
場所でバラバラなのが面白いです。


◆いろはさんへ
カメラを持って散歩してる時は虫を探すか
花を探してますがこの時期は花の種類が多くて楽しいですね。

by (2022-05-19 09:42) 

OJJ

トカゲが微睡む日?良いですね~OJJは年中まどろんでいまっせ~
ギンリョウソウ・・ここまで立派だと幽霊茸としか言えない。ワシャ絶対に食わないよ・  お孫さん、ドアが分かるかな?地面に下ろすと土を口に入れない??
by OJJ (2022-05-20 15:16) 

TAC

新緑の森の写真が素晴らしすぎて、いますぐ出かけていきたくなりますね!!
ムシムシクラブはトラップ(笑)があるので気を付けてみていましたが、前半大丈夫と思っていたら、後半やっぱり引っ掛かりました(笑)
ケケけの毛虫に。。
どこでもドア、知りませんでした。各地に出没してるのですか?
戸畑は昔住んでたことがあるので、その意味でも懐かしい写真でした。
by TAC (2022-05-20 20:44) 

tai-yama

藤は今年、早かったですね。おかげで見に行けなくなったと言う(悲)。
タケコプターを頭につけてどこでもドアと撮影かな?
by tai-yama (2022-05-21 19:34) 

kokoro

今年の花は何もかも早かったですね~
その割には体感的には気温が低く感じています

by kokoro (2022-05-23 11:56) 

響

◆OJJさんへ
わたしも暇があればずっとまどろんでいたいです。
マゴマゴはまだドアの意味はわからないけど抱っこされてるのが嬉しいようです。


◆TACさんへ
新緑のシーズンはケムケムも多いですよね。
虫を探してると1匹は確実に見つかります。


◆tai-yamさんへ
藤や躑躅はみんな早かったですね。
特にtai-yamaさんは色々あったので来年はしっかり
見れると思います。


◆kokoroさんへ
桜の開花から駆け足でいろんな花が咲いて終わっちゃいました。
梅雨はまだ来なくていいのになー。
by (2022-05-23 16:25) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-05-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花咲く鷹取山登山大村ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。