SSブログ

こがえる寺 [響の休日]



まだ世の中が大型連休の真っ只中の頃。



連休に無縁なわたしは連休中は大人しくして

賑わいが過ぎ去ってから遊ぶことにしてるため

お出かけしない代わりに近所を

散歩ついでに花が咲いてる場所を歩いて過ごしました。


k31.JPG


ニョキニョキポンポンが可愛い

坊主頭にミツバチが来てました。


k30.JPG

今が一番盛りのポピー。

k36.JPG
(青いのはヤグルマソウ)


わたしこのポピーの花を見ると花より

不気味に薄目を開けてる蕾を探しちゃう。

k37.JPG

見られてる(=>▽<=)


ユラユラ揺れる花に

働き者のミツバチ。

k38.JPG

水辺の近くまで来ると

近所ではあまり見ることの無いトンボが飛んでいました。

k32.JPG

親近感のわくぽってりしたボディーに

羽にくっきりとした星があるのでヨツボシトンボだと思うけど

湿原などに行かないと見れないトンボかと思ってたので近所にいてくれて嬉しい。



で、水辺が近いとこんな危ない奴もいるので

注意。

k33.JPG

「マムシ」


大嫌いなのでいつも蛇センサーを作動させてるため

運よく先に見つけれたけど踏まなくてよかった。



公園の敷地の端で

子供の遊具がすぐ近くにあったので公園の管理事務所に電話すると

すぐに網を持って若いお兄さんが捕獲に来てくれました。


k34.JPG

どうやって捕獲するのか見てると

ホームセンターで売ってるような子供用の網を2本持って

挟んで捕獲するという捻りもなんにも無い超アナログな捕獲方法だったよ(笑)



後は見てないため焼酎に漬けたのか

人の居ない森に放したのかは不明。


そんな蛇の後で申し訳ないけど

同じく蛇が嫌いだと思うカエルがいっぱいのお寺に

かみさんとドライブ。

k1-2.jpeg

同じ福岡県にかえる寺と呼ばれてる如意輪寺があるのですが

そこのご住職さんの息子様の正法寺。


本家のかえる寺に対して

子供なので「こがえる寺」と呼ばれてるらしい。


カエルの子供はオタマジャクシじゃと突っ込みたいところですが

名前の理由は住職さんの親子関係からなので納得。

k2.JPG


敷地的にそれほそ大きなお寺さんじゃないのだけど

ところ狭しとカエルで満ち溢れています。


k3.JPG


どれも可愛くて縁起がいいので

頭をさすりながら階段を登るよ。


k4.JPG


お地蔵様のように並ぶカエルの

先には握手かえるが待ち構えています。


k5.JPG


バイクや登山じゃない時はわたしはオフモードになってるため

ジドリもしないし三脚も持ち歩かないのでモデルはかみさんで・・・


k7.JPG

めっちゃ握手してるように見えるし(笑)


久しぶりに来たので前からあったのかどうか

記憶が定かではないけど金ぴかの龍。

k8.JPG

龍の口から落ちる水で

苔まみれになったかえる君 ↓

k9.JPG

一番好きかも。



かえるたちに触れ合いながら本堂の前に行くと

シャボン玉がいっぱい飛んでいました。

k10-2.jpeg


そよ風に吹かれて

シャボン玉がフワーっと流れていてめっちゃ綺麗。


k11-2.jpeg

綺麗なのでシャボン玉を撮って見るけど

ピントとか合わせる暇ないしどうやって撮ればいいの?


とりあえずピントを固定して

適当に数打てばシャボン玉の方から

ピントの範囲に入ってくれるのを待つ作戦。

k12-2.jpeg

撮れた。


しかも以外と簡単に。



こうしてカメラのモニターをチェックしてる間も

カエルの口からオートメーションで放出され続けるシャボン玉。

k17.JPG


使い道が無いのは百も承知だけど

ちょっと欲しいと思っちゃった。


k13-2.jpeg


涼しげなシャボン玉もあれば

同じく涼しげな風鈴もいっぱい。


k15.JPG


本堂に上がってコレクションルームを覗くと

やっぱりカエルだらけ。


k16.JPG

中もカエル。


外もカエル。

k18-2.jpeg


そして我が家にもカエルを持ちカエル。


k22.jpeg

おみくじのカエルなんだけど

めっちゃ金運に良さそうなので娘の分も買って帰った

そんな響の休日でした。



nice!(108)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 34

ぜふ

ご近所でヨツボシトンボとは良いですね~♪
でもご近所マムシはちょっとコワイ・・
by ぜふ (2022-05-29 08:07) 

hagemaizo

握手ガエルにコルゲートガエル、さてさてたくさんのショボンで泡ガエル、まんまと3匹のうちカエル、今日はひつまぶしで行きたいな。
by hagemaizo (2022-05-29 08:14) 

an-kazu

マムシとカエル、随分対象的な被写体ですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-05-29 09:07) 

さる1号

マムシが@@;)
踏まなくてよかったですねぇ
捕まったマムシはスタッフが美味しくいただいたのかなぁ
風鈴が涼しげでいいな
by さる1号 (2022-05-29 09:57) 

扶侶夢

しゃぼん玉綺麗ですね。こうやって塊で見るとそれぞれの写り方に違いがあって堪能します。
カエルも風鈴も味わいがあってイイ感じ。
by 扶侶夢 (2022-05-29 11:13) 

溺愛猫的女人

ヨツボシトンボ!!!西南日本では産地が限られ希であると図鑑に記されています。ヨツボシトンボの生息出来る環境が身近にあるなんてとても羨ましいです。
「こがえる寺」、可愛いネーミング♡カエルさん達がみんないい感じ、そしてシャボン玉の写真、見事です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 12:31) 

猫の友 メルティー

ヨツボシトンボ、初めて知りました。綺麗ですね。
ヘビセンサーとは????
by 猫の友 メルティー (2022-05-29 15:01) 

ZZA700

エンターテインメント性の高いお寺ですね^^
カエルのシャボン玉生成機は特注で作ってもらったのかな?
by ZZA700 (2022-05-29 18:25) 

エンジェル

一日だけでこんなに盛り沢山の内容ですね@@
お近くにこれだけ楽しい場所があるなんて羨ましい限りです。
そしてオフモードでも素敵なお写真ばかりです✨
by エンジェル (2022-05-29 18:33) 

HIRO

こんにちは。
 >マムシ
最近行かなくなったけど、隣の里山の原っぱに「マムシ注意!」の立て看板がありました>分厚い皮とプラでデキてるトラブーツでしか行けない所だからいいけど?

 >龍の口から落ちる水
最近の手水社はセンサー式のこういうのが多いですね。

by HIRO (2022-05-29 20:22) 

みずき

見事にカエルだらけで楽しいですね。
シャボン玉は水の中のような、そんな
感じの演出でしょうか。いい年になると
シャボン玉で遊ぶこともない、というか
遊べないのでこういの、確かにちょっと
欲しくなりますね^^
by みずき (2022-05-29 23:21) 

mirro

どことものカエルが凄かったですが、
不気味に薄目を開けてる蕾のポピーが欲しいです☆彡
by mirro (2022-05-29 23:22) 

くまら

蝮はタケノコの出荷が終わった後
山の掃除へ行った時に、たまに見かけます
親父から「鍬で頭叩いて捕獲しろ」と言われるけど
無理~
by くまら (2022-05-29 23:32) 

tai-yama

マムシって意外に動きがにぶいと言う。シマヘビはスマホで撮れない
ぐらい動きが速いイメージも(笑)。
かえるって、交通安全以外にもご利益があったとは(驚)。
by tai-yama (2022-05-29 23:52) 

TAC

にょきにょきポンポンがかわいいい~~ですね!!
そんな牧歌的な景色にみとれてたら、あぶな~~い!!蛇もこの陽気で日光浴にでも出てきたのでしょうか。無事でよかったですね。(蛇のその後はしりませんが、、)
カエル寺、なぜにそこまでカエルに、、、とは思いますが(笑)
カエルの子はカエル、、で厚切りジェイソンのネタを思い出してしまいました(笑)
しゃぽんだま発生装置?はドリーミーでいいですね~~~~!!
響さんが欲しくなった気持ちが結構わかります!!
シャボン玉って、それだけで、ドリーミー&メルヘンの世界に変わっちゃうから不思議ですね。楽しくなりますね!!
by TAC (2022-05-30 01:07) 

リュカ

ポピーのつぼみってこんなふうになってるのですね!
うわー、ほんとに薄目をあけてるみたいで面白いです。
トンボさん、確かにぽってりボディ。
初めて見る気がします。
マムシにはビックリだ!
そうか、バイク&登山じゃないときは、響さんはオフモードなのですね^^
シャボン玉、ここまで綺麗に撮れてるのはすごいです。
by リュカ (2022-05-30 12:49) 

青い森のヨッチン

カエルのシャボン玉発生器もインパクトあるけどポピーの花のつぼみは衝撃的でした。
種類に関係なくみんなこんな感じなのかなぁ?
観賞用としてポピーを庭に植えるのを躊躇っちゃうなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 13:57) 

kazu-kun2626

マムシを踏まないでよかったです
ヘビは嫌いですがマムシと聞くだけで
怖いです
カエルは大丈夫
ケロヨンは可愛いですね
by kazu-kun2626 (2022-05-30 18:45) 

raomelon

この世で一番怖いのが蛇…
「マムシ」に腰を抜かしそうになりました(゚Д゚;)
踏まなくてよかったです~~~!
からの、カエルさんにほっこり
シャボン玉も綺麗ですね~♪
by raomelon (2022-05-30 19:34) 

Jyo

うちのカミさんがカエル好きなので、我が家は結構カエルグッズがあります
近くにあったら絶対行きますね、おみくじカエル可愛いです
by Jyo (2022-05-30 20:51) 

ANIKI

カエルちゃんがいっぱいで可愛いです。
おみくじのカエルも金運アップしそうですね。
シャボン玉がめっちゃ綺麗!!
by ANIKI (2022-05-30 23:50) 

kohtyan

きれいなトンボですね、初めて見ました。
マムシは、子供の頃にはよく見かけましたが、
今も居るのですね。蛇センサーという便利なものがあるのですか。
正法寺、面白いお寺です。てんこ盛りのカエルですね。
by kohtyan (2022-05-31 09:44) 

拳客

ケロヨン、家にもあるな。
by 拳客 (2022-05-31 10:32) 

kousaku

居や蛇は大嫌いですね、見ただけで逃げ出しますね、しかし踏まないで良かったですねかまれていたら大変でしたね。
シャボン玉カエルくん可愛いですね。
by kousaku (2022-05-31 11:14) 

いろは

こんにちは^^
珍しいトンボですね。金色に輝いていますね。
親子でカエルさんを祀っているお寺も、珍しいのでは無いでしょうか...
カエルさんも色々な形があって楽しいですね。
マムシは怖いです。でも見たことは無いです^^
お持ちカエルさん、金運が良さそうですねぇ〜


by いろは (2022-05-31 18:42) 

響

◆ぜふさんへ
ヨツボシトンボは九州だと湿原みたいな所に行かないと
見れないと思っていました。


◆hagemaizoさんへ
ほんと色んなカエルがいる
楽しいお寺さんでした。


◆an-kazuさんへ
捕食者と捕食されるもののセットな
1日でし。


◆さる1号さんへ
マムシはよく食べると聞きますよね。
精がつくそうだけどわたしは蒲焼きになっても
パスかな。


◆扶侶夢さんへ
シャボン玉って久しぶりに見ました。
これだけいっぱいあると綺麗ですよね。


◆溺愛猫的女人さんへ
図鑑までみてくれたのですね。
そうなのです。
湿原とかじゃないのに見れてラッキーだったのです。


◆猫の友 メルティーさんへ
ヨツボシトンボはいつも見てるトンボより
かなりぽっちゃりしてるのですぐにわかると思います。
by (2022-06-01 19:17) 

響

◆ZZA700さんへ
とても敷居の低いお寺さんで
楽しみながら仏様に会いに行けました。


◆エンジェルさんへ
花見てカエルまで見れた休日でした。
オフモードの時は全部スマホの写真の時も多いです。


◆HIROさんへ
マムシって逃げないのが厄介です。
しかも枯れ葉の上ではめっちゃカモフラージュしてるし。


◆みずきさんへ
カエルのコレクションは紹介しきれないくらい
いっぱいで楽しめました。
シャボン玉を作る機械がほしくなります。


◆mirroさんへ
カエルだらけで楽しいてしょう?
ポピーの蕾を見付けたら薄目を探してね。


◆くまらさんへ
山に入る人はマムシも珍しくないのでしょうね。
わたしは望遠で写真撮るだけで精一杯でした。


◆tai-yamaさんへ
そう、過去見たマムシはみんな動かないが
じわじわと動くやつしか見たことないです。
毒スキル持ってる余裕かな。


◆TACさんへ
カエルいっぱいは見てるだけで笑顔になれました。
シャボン玉は今時の映え狙いかな。
たしかにお寺とは思えない映え方でした。
by (2022-06-01 19:26) 

響

◆リュカさんへ
ポピーの蕾見付けたら薄目探してください。
オフモードの時はカメラを持ってでなかったり
しますよ。
今回は花が咲いてそうなので持って出てました。


◆青い森のヨッチンさんへ
シャボン玉を作る機械があるのも面白いですよね。
ポピーの薄目は不気味ですよね(≧▽≦)


◆kazu-kun2626さんへ
マムシは近付いてもピクリとも動かないのが
危険です。
カエルいっぱいのお寺は楽しいです。


◆raomlonさんへ
マムシが居る田舎なのですがなかなか
足元で見ること無いのでびっくりでした。


◆Jyoさんへ
カエル好きならカエルグッズ全部
買っちゃうかもですね。


◆ANIKIさんへ
おみくじのカエルはおみくじを出した後も
宝くじの上に置いて御守りにしています。
by (2022-06-01 19:35) 

響

◆kohtyanさんへ
トンボはレアキャラだったので嬉しかったです。
山奥じゃないのに出てきたマムシもレアでしたが
あまり出会いたくないです。


◆拳客さんへ
ケロヨンはカエルキャラの王道ですね。


◆kousakuさんへ
マムシは子供が遊んでるところだったので
気付いて良かったです。
シャボン玉を吐き出すカエル欲しいです。


◆いろはさんへ
カエル寺は本家もこがえる寺もカエルで
沢山の参拝客が来るようでカエル様々かもしれません。
by (2022-06-01 19:40) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-06-03 20:43) 

miyomiyo

アリウムにポピーが咲いてるなんて九州ぬくくて裏山!
矢車菊なら庭でもちらほら咲き始めた所です。
カエル、いっぱいですね。
どこかの製薬会社のご本尊が祀られてそうです。
それにしてもいっぱい、カエルぴょこぴょこ〜。

by miyomiyo (2022-06-03 22:24) 

OJJ

カエル寺、面白いですね~おまけに子ガエル寺まで・・笑うしかない!
by OJJ (2022-06-05 06:46) 

kokoro

薄目のポピー、たしかに不気味ですね
でもこれクセになりそう
ポピーを見たらこれを探してしまいそうです
by kokoro (2022-06-06 09:31) 

響

◆miyomiyoさんへ
温いだけならいいけどもうすぐ梅雨だよー。
今から憂鬱。


◆OJJさんへ
カエル好きにはたまらないお寺です。
仏様よりカエルに合掌してしまいそうです。


◆kokoroさんへ
ポピーの蕾は面白いよね。
見付けてみてください。
by (2022-06-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。