SSブログ

紫陽花ツーリング [ツーリング]



[6月中旬の響の休日]


今日はショップにタイヤ交換をお願いしてるため

作業の予約時間まで軽くツーリング。


a1-2.jpeg


まずは稲荷前で森の妖精さんに挨拶。


a2-2.JPG

「タイヤが滑ってコケませんように」


妖精さんに頼んでも困りそうなお願いをしたら

すこし走って七国山の方へ。

1.JPG


先週に太平洋が見える岬で

紫陽花を見ましたが今日は近所の紫陽花も満開なので

いっぱい咲いてる場所に来てみました。


a3-2.jpeg


晴れ間はあっても

うす曇の日で紫陽花日和と言ってもいいのかな。


a4-2.jpeg

土の酸性度で色が変わるなんて言われていた花だけど

品種が増えてもうそんなの

関係ないくらい色んな色が入り混じって咲いています。



この品種なんかすごく可愛いし ↓

a5-2.jpeg

額が猫の舌のように巻いてる。




それからわたしが一番好きなガクアジサイ。

a6-2.jpeg

中央の金平糖みたいなツブツブが可愛いんだよ。


同じ木なのに二種類の色。

a7-2.jpeg

一つの花なのにハーフ&ハーフな紫陽花も。

a8-2.jpeg

くっきりと分かれないけど

淡いグラデーションがすごくいい。



花も咲くなら虫たちもいます。

a9-2.jpeg


ホソヘリカメムシに

ベニシジミチョウ。


a12-2.jpeg


こうしてバイクのジャケットを脱いで紫陽花を見てるけど

梅雨入り宣言がもう出てるだけあって蒸し暑い。


a10-2.JPG

これだけ咲いてるから今年も見つかるかな~って

探してみるとありました。



「ハート」

a11-2.JPG

心が綺麗な人しか見つけることが出来ない

ハートの紫陽花。


逆さまだったので写真を回転させてるけど

綺麗にハートの紫陽花だったよ。


a13-2.jpeg


と、そんな紫陽花散策をしてると

ショップから予約していた時間より早く作業が出来るという

電話があったので移動。


1-2.jpeg


予報では翌日から傘マークが続いてるため

今日どうしても交換したいと思っていたのでギリギリセーフかな。


2.jpg

まだスリップラインは出てないけど

フロントタイヤがやや尖がり気味で減っちゃってたし

メッツラーのZ8は磨耗後半からいきなりタイヤの内部構造の繊維が

剥き出しになるくらい減った事があるため早目の交換になりました。

a14-2.jpeg

今回は初めてのピレリーのエンジェルGT。


CBの頃に初代モデルのエンジェルSTを装着したことあって

フロントがすごく尖がって減った為それ以来選択してなかったのですが

GTはゆったりとツーリングするには良さそうなレビューを多くみたので

選んでみました。



GTより後にGTⅡが発売されましたがGTも販売継続してて

どうも同じグレードのツーリングタイヤでもフィーリングが違うらしく

好みで選択できるようにどっちも売ってるらしい。


勝手な見解で言うと

[ST]お求め安いスタンダード
[GT]ツーリングタイヤの王道
[GTⅡ]ややスポーツタイヤ寄り

って感じかな?



とりあえず直ぐにガレージに戻って大切な儀式を。

3.JPG

お店から新しいタイヤは滑るから気をつけて下さいって

言われたバイク乗りさんは多いと思うけどこの儀式で9割の慣らしは完了します。


走りながらタイヤを揉むように暖めるという慣らしとは

また違う次元の慣らしでタイヤを保護する油膜をキッチン用洗剤で落とすだけで

初期の滑りやすい状況はほぼなくなります。

(これ安全のため有料でもいいのでショップでやってくんないかな?)



では残りの1割の慣らしのため

軽くツーリング。

4.JPG

安全な道で優しく加減速を繰り返して

揉んでタイヤを馴染ませましょう。

a15-2.jpeg


家を出る時からすでにメッシュジャケットを着て出ていますが

水分補給のためちょっと停車。


a16-2.jpeg

鹿児島本線の普通列車通過。



水を飲んで何気なくバイクを停めた足元を見ると

アカテガニのカニせんべいがありました。

a17-2.jpeg

可愛そうと思う前に美味そうと思ってしまってすまん。


このカニが居るって事は海が近いわけで

いきなり響灘。

5.JPG


ゆるいコーナーでタイヤの端の方まで使ってあげて

鐘崎漁港。


a18-2.jpeg


本当は漁港の端にある神社に

アサギマダラが来るスポットがあったのだけど

もう花が終わっちゃってて普通の蝶すら居なかったのよ。


a19-2.jpeg


お昼なので漁港は漁から帰った船でいっぱいで

作業してる船も無いため静か。


6.JPG


漁港からさつき松原。


7.JPG

今日もコンビニで買ってこの松原の日影で海を眺めながらランチにしようと

思ったけどコンビニに向かう途中にあるポッポハウスひろちゃんが

ガラガラっぽいため久しぶりにお邪魔しました。

8.JPG

卵かけご飯と迷ったけど

親子丼。

9.JPG

贅沢な食べ方だけど

上の美味しい部分を濃く食べて

下に残るご飯に生卵を追加して後半は卵かけご飯で

食べるという2度美味しいランチを頂きました。


ランチの後は宮地嶽神宮にでもと思いましたが

日曜日で車が多くてやめて帰る方向へ。

10.JPG


海老津を抜けて岡垣町を通る途中にあるスポットで

今日は見損なってしまったアサギマダラの

ラストチャンスに賭けてみようと思います。


a20.JPG


バイクで入ろうと思って路地の奥を覗いてみると

ぬかるんでる場所もあったので手前に銀ガメ号さんを

停めて歩いて園に向かいました。

(新品タイヤを汚したくないもん)


a21.JPG


田んぼの中の道を400mくらい歩くと菖蒲が咲く

湿地があります。


a22-2.jpeg


特に手入れしてるわけでも無さそうだけど

ちゃんと咲いてくれてる。


a23-2.jpeg


その菖蒲園の先に小局園の入口がありました。


a24.JPG

柵があるのはイノシシや鹿を避けるためで

セルフで開け閉めして入るのですが

果たして目的のアサギマダラは居るのか?



すると・・・



いた!

a25-2.jpeg


なんと1匹だけ奇跡的に

飛んでる。


a26-2.jpeg


もうみんな涼しい高原地帯へ

移動してる頃だけどこの子はまだ

大好物のフジバカマの蜜が食べ足らないらしい。


a27-2.jpeg


花はもうボロボロで終わりに近い状態ですが

なんとか甘い香りを保ってくれているようです。


a28-2.jpeg

奇跡的に平地にいてくれた子は羽の欠けもなく

すごく綺麗な状態のアサギマダラでした。

a29-2.jpeg


旅する蝶を見れたので

満足したままガレージに帰還してツーリングと呼べるのかどうか

わかんないけど梅雨の長雨が降る前に駆け込みで走れた1日でした。



では雨が止んだら

NEWタイヤでまたツーリングしようかな。


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押して梅雨を乗り切ろう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(171)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 171

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
kazu-kun2626

新しいタイヤいいですね~
気分よく乗れますね
先日僕もハ-トの紫陽花を
撮りました~~~
by kazu-kun2626 (2022-07-10 07:21) 

あおたけ

あたり一面に咲き乱れる紫陽花、
色とりどりでキレイ~♪
ハート形の紫陽花も素敵です(*´▽`*)
ハート形の紫陽花って私は見たことないけど、
そうか、心がきれいな人しか見つけることができないのか・・・
いや、私の場合は電車と絡めて撮れるような紫陽花しか
目に入らないから見つけられないのかも(笑)
水分補給のためにちょっと路肩へ停車、
いっしょに“鉄分”も補給できましたね(・∀・)
by あおたけ (2022-07-10 07:35) 

ナツパパ

昼は親子丼、行きます!
by ナツパパ (2022-07-10 10:22) 

さる1号

とろとろ親子丼が美味しそうだ
後半はTKGにするという食べ方もいいなぁ
ハートの紫陽花、見つけた事ないですw
by さる1号 (2022-07-10 10:33) 

リュカ

紫陽花は、少し薄曇りの方が綺麗に見えますもんね^^
新しいタイヤの儀式も完璧!
親子丼、下に残ったゴハンに生卵追加(@@
その食べ方は新しいうえに美味しそうですー!
by リュカ (2022-07-10 15:06) 

くまら

フルフェイスの厳しい季節になりましたね
アサギマダラ、当地でもたまに見かけますが
基本秋かなぁ~
by くまら (2022-07-10 20:45) 

ごろすけ

親子丼に生卵ヽ(^o^)丿
+ちりめんじゃこも美味しい
by ごろすけ (2022-07-10 21:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
梅雨の晴れ間にタイヤの交換と慣らし完了ですね。
花と蝶も見られて満喫ですね。
当地も早すぎる梅雨明けのせいか、自転車道沿いのアジサイがしおれておりました。
by Azumino_Kaku (2022-07-10 21:38) 

an-kazu

レンガの遺構もちらりと( ^ω^)おっ


by an-kazu (2022-07-10 21:55) 

テリー

紫陽花の色って、土壌の酸性度ばかりじゃないのですね。品種改良で、様々な色が出ているのか。
by テリー (2022-07-10 22:03) 

(。・_・。)2k

タイヤ 洗ったり紙やすりかけたりしましたね
懐かしいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-10 22:07) 

まつき

紫陽花、濃い色もパステルな感じの色も素敵ですよね♪
私はガクアジサイはイマイチ好きじゃないのに、
我が家の紫陽花は5本中2本がガクアジサイなのです( ;∀;)
by まつき (2022-07-10 22:12) 

miyomiyo

アサギマダラ、美しいですね。
でも自分としてはアジサイめっちゃスゲーです。
雪で枝が折れちゃうこっちにはアジサイ園なんてありません。
九州だったら2m越え3m越えのアジサイだってバンバンありそう!
やっぱ、ブルーのハートは見っけもんですね。
ピンクの紫陽花でも探せばありそう!

by miyomiyo (2022-07-10 22:27) 

ぜふ

ベニシジミが春型に見えると思ったら、
6月のエピソードなんですね。
アサギマダラはピカピカの完品。ご当地生まれなのかもしれませんね。

by ぜふ (2022-07-10 22:34) 

tai-yama

私の場合、100kmならしはツーリングの序盤で終わると言う(笑)。
メッツラーは摩耗後半は期待できないとは・・・
気を付けないと。
by tai-yama (2022-07-10 22:57) 

みずき

紫陽花に菖蒲、紫系の花は
みてると涼しい気持ちになります。
素敵な場所ですね^^
by みずき (2022-07-10 23:19) 

yoko-minato

アサギマダラ・・・フジバカマの花が大好きって
ここで知りました。
ハート形の紫陽花、まだ見つけたことないです。
探してみる楽しさがありそうですね。
by yoko-minato (2022-07-11 06:09) 

お散歩爺

いやぁ~綺麗どころのお姐さんアジサイが実に綺麗ですね。
新品タイヤは一皮むけるまでスリップ注意ですね。
ジャンボ親子丼を食べて良いところを走ってきましたね。
by お散歩爺 (2022-07-11 06:41) 

kousaku

この蝶が沢山居たのが掛川の火の神さん秋葉神社へ行った時に初めて見たんです、珍しい蝶だなと思いながらカメラに収めましてブログにアップそこで名前を知りました、
by kousaku (2022-07-11 08:48) 

kohtyan

アサキマダラ、きれいな蝶ですね、自然に成育していくのを
見られる所は珍しいのではないですか、昆虫園では
いるかもしれませんが、自然な状態を、見事に写真に納められました。
by kohtyan (2022-07-11 08:52) 

kuwachan

紫陽花が真っ盛り見事です。
ハート型の紫陽花、思わず探してしまいますよね。
今年は全国的に梅雨が短かったので
紫陽花にとっては厳しかったかもしれないですね。
by kuwachan (2022-07-11 08:52) 

OJJ

紫陽花がキレイ  アサギマダラがキレイ  新しいタイヤがキレイ
小局園は「さとらんど」って何??森の妖精が作ったの??
by OJJ (2022-07-11 10:54) 

ちょろっとぶぅ

トトロ、いろんなところに出没しますね。

複数の紫陽花、なかなかいい感じにパチリできません(>∞<)
コツを教えて欲しいぃーーー!!

ハート紫陽花、ちょろのハートも綺麗なんだo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-07-11 12:02) 

ゆきち

心がきれいな人にしか見つけられないハートの紫陽花・・・見つけた事が一度もない!(≧▽≦)
そんな腹黒な私ですが紫陽花は大好き♪
ほんと品種が増えて撮影楽しいです^^
貴重なアサギマダラ!!!どこからきてどこへ渡っていくのか。
小さな体でものすごい長旅ですよね~。


by ゆきち (2022-07-11 12:37) 

溺愛猫的女人

ハートの紫陽花、これを見つけられる響さんは素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アサギマダラ、美しい蝶ですね。こんな儚げな姿で海を渡るなんてすごいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-11 13:20) 

いろは

こんにちは^^
なんて美しい紫陽花♪
このお花は薄曇りが似合いますね^^
ハーフ&ハーフの紫陽花も素敵!
ハートの紫陽花、あるんですね。
アサギマダラのブルーの部分が綺麗ですよね。
by いろは (2022-07-11 15:48) 

わたべ

紫陽花って、花の大きさが圧倒的ですよね。
普段当たり前に見てるけど。
by わたべ (2022-07-11 16:20) 

ヨッシーパパ

観光地のショップの前に、偽物のバス停とトトロが居ることはよく見かけますが、本物のバス停に居るのはかなり珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2022-07-11 18:36) 

raomelon

色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
そして、素敵なハートの紫陽花
私も見つけたことありますが・・ここまで
完璧なハートじゃなかったです^^
by raomelon (2022-07-11 22:31) 

mirro

「アサギマダラ」最高に美しく、最高に幸運でしたね。
画像ですが、こちらも幸運です。
by mirro (2022-07-11 23:23) 

taekozue

可愛い森の妖精さんがお迎えをしてくれましたね^^
アジサイの写真がどれも素敵すぎです。



by taekozue (2022-07-12 09:25) 

拳客

TKG食べてみたい。
by 拳客 (2022-07-12 17:37) 

pigumon

ほ〜タイヤの皮むき
そんな方法があったとは〜
ついぞ知りませんでした。
でも面倒臭がり屋の私
きっとしないので
ショップでやって貰うこと
大いに賛同です 笑
以前ビーエムに乗ってた時
タイヤ交換して帰宅する際
にわか雨がどっと降ってきて
ヒヤッとしたことがありました。

by pigumon (2022-07-12 19:20) 

kokoro

なんてタイムリーな話題なのでしょう
ちょうど自分もタイヤ交換で(何故かフロントが先に終了w)
どれにしようか悩んでいるところです
by kokoro (2022-07-13 10:33) 

gardenwalker

こんばんは
モノクロのカットがもの凄くいい感じです!
華やかな紫陽花のカットと対照的でいいですねぇ
by gardenwalker (2022-07-13 21:27) 

TAC

アジサイ、きれいですね~!!梅雨の象徴ですが、梅雨の晴れ間の下のアジサイも素敵ですね。福智花公園?高塔山?しかし、これを読んでる今はとっくに梅雨明けの夏真ん中、去年も梅雨明けは早かったけど、そのあと梅雨に戻ったみたいに雨ばかりの冷夏だったけど、今年は7月の頭から梅雨明けの夏空で、8月まで良くも悪くも存分に「夏」かな。
夏大好きなんでいいんだけど、毎年恒例のようになってしまってる豪雨災害だけは今年はかんべんしてほしいですね。
バイクはのりませんが、油膜おとしはたしかにショップでやってほしいですね。保護の油膜があるのはメーカーもショップももちろんわかってるわけだから、ユーザーに渡す前に(乗って帰るわけだから)やるべきですね~。この「儀式」をしらない、やってなくて事故るライダーも結構いるんじゃないかと思いました。
さとらんど、長年、わりと近隣エリアにいて、岡垣はよく通るのに、こんなところがあるなんて初めて知りました。でも、だからこそおもしろいな~と思いました。ご近所探索もすてたもんじゃ~ないっ!!って思いました。
梅雨明けが早く、長い夏になるとバイクでは走れない暑さがつづくし、登山もほかの季節の何倍も体力を消耗するから、しばらくはおとなしく??する時期に入るんでしょうか。。自分は一回くらいこの夏どこか旅にでれればいいな~と思ってるところです。

by TAC (2022-07-15 15:08) 

せつこ

アサギマダラ綺麗な蝶ですね、こちらでは見たことないの!
旅する蝶なので日本海の北には来ないのかも。
親子丼美味しそうです。
by せつこ (2022-07-17 16:18) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
車だと新品のタイヤはハンドルも軽くなって
乗り心地も良くなるのがわかるけどバイクって
あまり実感できないけど安心感はいっぱいです。


◆あおたけさんへ
今までハートの紫陽花を何度か見つけましたが
どれも水色系の紫陽花でした。
この品種はまん丸じゃない傾向があるのでハートが出来やすいのかも。
何気なく停めた場所では青いソニックを期待したけど来なかったです。


◆ナツパパさんへ
親子丼の甘辛いタレも
美味しいですよねー。


◆さる1号さんへ
TKGで有名なお店でしたが
親子丼にしてしまいました。
でも数口食べた後に白ご飯をすこし残せばいいやんと
我ながら良い思い付きでした。


◆リュカさんへ
紫陽花は晴天じゃないほうが発色がいいですよね。
親子丼と卵かけご飯を一緒に食べれる裏技でした。
毎日やっちゃダメそうな食べ方ですけど(笑)


◆くまらさんへ
日焼けを考えるとフルフェイスもありですよ。
本当に暑いときはノーヘルでも暑いので
そんな時間帯に走らないようにしています。

by (2022-07-18 09:36) 

響

◆ごろすけさんへ
チリメンジャコも美味しいですよね。
卵プラスで何杯も食べれそう。


◆Azumino_Kakuさんへ
タイヤ交換を急いで終わらせたけど
結局その後ずっと晴れてしまいました。
逆に今が梅雨本番って天気が続きます。


◆an-kazuさんへ
よくお気付きで。
昔の国鉄の引込み線のレンガの橋脚なんですよ。


◆テリーさんへ
紫陽花は1ヶ所に色んな色が咲いてて
もう土の成分とか関係ない感じで色とりどりですよね。


◆(。・_・。)2kさんへ
タイヤの表面の保護膜を落とせば
もう普通に走れますがこれはお店でやってくれると
助かるんだけどナーっていつも思います。


◆まつきさんへ
ガクアジサイ好きじゃないのですか?
原種に近いガクアジサイは個人的には大好きです。


◆miyomiyoさんへ
なるほどー、雪で折れちゃうのですね。
たしかに北海道で紫陽花ってイメージは無いですね。

by (2022-07-18 09:36) 

響

◆ぜふさんへ
6月です。
たしかに今見る紅シジミはこげ茶ですよね。
ご当地生まれなのでみんなが高原地帯に移動してる時期に
のんびりしてるのかな?


◆tai-yamaさんへ
メッツラーは良いタイヤですよ。
末期がダメって言うのはそろそろスリップラインが出るので
次回のツーリングがラストかな?ってくらいのタイミングで
ツーリングの帰り道にアラミド繊維が見えちゃうくらい減った事があるのです。


◆みずきさんへ
暑くて湿度いっぱいでも
綺麗に咲く花を見ると癒されますよね。


◆yoko-minatoさんへ
フジバカマは100円程度で売ってるので
庭で咲かせるとアサギマダラが来てくれるかもしれません。
ハートの紫陽花は毎年一個は見つけてるので
探すとあると思いますよ。


◆お散歩爺さんへ
今年も綺麗な紫陽花を見ることができました。
新品タイヤは洗えばもうスリップの心配は無いです。


◆kousakuさんへ
数年前まではアサギマダラが集まる場所は限られていたので
タイミングが良ければ乱舞が見れたのですが
いまはあちらこちらにお呼ばれしてるようですね。

by (2022-07-18 09:37) 

響

◆kohtyanさんへ
1000kmも旅する蝶なのに
すごく美しいです。
九州は旅のルートになるので意外と見かけることが出来ます。


◆kuwachanさんへ
紫陽花は一通り見て周ったら
ハートを探す遊びにチェンジですね。
今年は文句のつけようの無いシンメトリーで美しい
ハートを見つけれました。


◆OJJさんへ
綺麗の3連発単・・・いや3連発ありがとうございます。
さとらんどは里山を楽しめるように開放された里山みたいです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
トトロを見つけると嬉しくなるので
どんどん増えて欲しいです。
10000年後に遺跡のように各地で実在しない生き物の
レリーフとして発掘されてほしいです。


◆ゆきちさんへ
ハートの紫陽花は実は
見つけてやろうという欲にまみれたからこそ
見つけれたのかもしれません(笑)


◆溺愛猫的女人さんへ
ハートの紫陽花を見つけれるような女子力をもつ
バイク乗りを目指しています(笑)

by (2022-07-18 09:37) 

響

◆いろはさんへ
アサギマダラは長距離を移動しても
こんなに美しいのが素晴らしいですね。


◆わたべさんへ
紫陽花って育て方なのか品種なのかわかりませんが
たまにバスケットボールくらいの大きさの紫陽花を見ますよね。


◆ヨッシーパパさんへ
このバス停もニセモノですよ。
福岡県なので西鉄のシェアに他社はなかなか入り込めないです。


◆raomelonさんへ
今年のハートの紫陽花はシンメトリーで
綺麗でした。
観光地じゃない場所に咲いてたのでハート独り占めの気分です。


◆mirroさんへ
アサギマダラは時期的に出遅れたので
ほとんど見れずに終わりそうでしたが
のんびり屋が残ってくれていました。


◆taekozueさんへ
妖精はトトロと蝶に出会えた日でした。
紫陽花はまた来年ですね。


◆拳客さんへ
たまに無償に食べたくなるのが
卵かけご飯ですよね。

by (2022-07-18 09:38) 

響

◆pigumonさんへ
新品タイヤで雨は最悪な組み合わせです。
タイヤにワックス塗って走ってるのと一緒ですもんね。
それを洗い落とすだけで後は普通にツーリングしてれば
勝手に馴染んでくれます。


◆kokoroさんへ
交換ですか?
わたしは前後で3万円前半以内で選べるタイヤにしました。
最近はフロントタイヤに横溝が入ってるメーカーが多くて
個人的にロードノイズが大きいのはキライなのでそれらは避けてみました。


◆gardenwalkerさんへ
たまにモノクロにしてみると
見慣れた場所の雰囲気が変わって面白いですよね。


◆TACさんへ
今年の梅雨は結局例年通りに夏休みに入るかどうかの
タイミングで本来の梅雨明けのようになりそうですね。
岡垣町のさとランドも継続されるのかどうかでしょうね。
数年後は藪なんて場所いっぱいあるし。
登山はしたいけどやっぱり暑いです。
久住連山が全部2000m越えてくれるといいのに。


◆せつこさんへ
アサギマダラの旅のコースは
元は大分県の小さな島でしたので
やっぱり九州地方に多く立ち寄ってくれるようです。

by (2022-07-18 09:38) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-07-18 12:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。