SSブログ

キノコな日 [響の休日]




梅雨明け宣言された1週間後から

ずっと天気が悪くてフライング宣言だと思いつつ

雨が止んだ後は近所の森でキノコウォッチング(狩りではない)


1.jpg


いつ夕立みたいな雨が降っても良い様に

車でお出かけ。



一歩森に入ると

やっぱり出てる。

4.JPG


名前はわかんないけど

キノコらしい形のキノコ達。


17.JPG


食べるのは知識がないため無理だけど

キノコって形が可愛いし下から見たら綺麗なので

好きなんだよねー。


45.jpeg


腐葉土の中にポツンと生えてたキノコを見たら

苔の生えた場所へ。


46.jpeg


雨上がりなため苔の葉も閉じてなくて

青々して綺麗。



そんな苔を押し上げながら顔を出すキノコ。


23.JPG


生命力を感じる。


18.JPG


並んで生えるキノコに

パラボラアンテナみたいなキノコ。


20.JPG


地面じゃなくても

キノコは生える。


21.JPG


枯れ木じゃないけど

やたらとキノコに纏わり付かれてる木。


22.JPG

生え方は木耳に似てるけど

たぶん違うよね。



7月らしく地面にはネジバナがいっぱい咲いていました。

19.JPG


可愛いベニシジミも居れば

緑な奴も居ます。


50.JPG

たぶんヒメカギバアオシャクだと思うけど

綺麗なグリーンだよ。



あと、油断した頃に出すシリーズ。

5.JPG

ザトウムシの正面(笑)




そんなキノコDAYな休日もありましたが

違う日はかみさんと神楽女湖の菖蒲を見に行きました。

6.JPG


すこしタイミングが遅かった感じがするけど

今年も綺麗な菖蒲を見れたよ。


12.JPG


水辺に咲く花らしく

根元にはこんな子もいます。


7.JPG


カエルに成り立てホヤホヤの

カエル1年生のアマガエル。


8.JPG


カエル好きはカエルを見つけると

捕獲せずにはいられないので直ぐ捕獲。


9.jpg

小さっ!


まだオタマだった名残の尻尾の痕が残ってるね。



カニもいる。

10.JPG


後はアカハライモリも居たけど

網持ってないので捕獲できませんでしたが

よく考えたら花を見に来てるんだった。


11.JPG


高原地帯なのに晴れると蒸し暑さMAXなため

園内の散策は半分まで。

13.JPG


最後は神楽女湖の上を渡る桟橋から

トンボを見て車に戻ります。


3.JPG

帰りは安心院で巨峰のソフトクリームを食べて帰還。


そんなキノコからアマガエルな響の休日でした。





nice!(112)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 28

猫の友 メルティー

庭のアマガエルがいなくなってしまいました。以前はたくさんいたのに。環境の変化か、ツボカビ病か。生物や植物にやさしい環境を守りたいですね。
by 猫の友 メルティー (2022-07-22 05:41) 

yoko-minato

ヒメカギバアオシャク・・・珍しい蝶ですよね。
緑色の線が入った蝶なのですね。
始めてみました。
by yoko-minato (2022-07-22 06:25) 

リュカ

キノコも苔も見ていて楽しいです!
このあいだ、苔を見つけてスマホで撮ろうと思ったけど
老眼もあって全然ピントが合いませんでした(笑)
by リュカ (2022-07-22 06:55) 

an-kazu

ダム湖かと思ったら、
名称のとおり伝説を有するトコロなのですね〜


by an-kazu (2022-07-22 07:25) 

miyomiyo

菖蒲が見事ですね!
めっちゃ密植じゃないですか!
裏山です。
でも生きながらにしてそれだけキノコに好かれちゃったら組織をバラバラにされちゃってるでしょうね。
きっとアリンコも巣作り出来ないくらい粉々になっちゃう。


by miyomiyo (2022-07-22 08:09) 

さる1号

花菖蒲、凄いボリュームですねぇ
アマガエル、最近見ていないなぁ
by さる1号 (2022-07-22 08:54) 

わたし

きのこに焦点の今回の記事はめずらしくて楽しかったです、食べられるかそうでないか、めっちゃ気になります(きのこ好き)
by わたし (2022-07-22 09:20) 

kazu-kun2626

キノコが沢山、凄いですね
小さなサワガニも可愛いです
by kazu-kun2626 (2022-07-22 09:59) 

kousaku

自然観察は素晴らしいですね、自然界の生き物や植物に触れ合い本当に楽しいですよね、自然が分かる人は自然を壊さない人なんです。
by kousaku (2022-07-22 12:02) 

溺愛猫的女人

キノコをこんなアップでじっくり見たことがありません。キレイですね。飾っておきたいくらいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-22 12:11) 

ゆきち

キノコ祭り楽しい♪
見るだけ、絶対とって食べちゃダメですもんね^^;
コケの緑も美しく、そこにいるだけで全身潤いそうです。
カエルちゃんもこの大きさなら本当に可愛い(#^^#)
by ゆきち (2022-07-22 12:16) 

kohtyan

今回は、BMWでお出かけですか、
雨が多いので二輪車は危険ですよね。
キノコを見ると、食べられるキノコか毒キノコか、
すぐ考えてしまいます。
菖蒲がちょうど見頃ですね。
生き物たち、必死に生きている姿、感動です。
by kohtyan (2022-07-22 16:07) 

ぜふ

アオシャクの仲間はどれも美しいですね♪
花はそっちのけになるのが分かります^^
梅雨明け後1週間ということは7月上旬でしょうか。
アオイトトンボの季節のはじまりですね。
by ぜふ (2022-07-22 16:08) 

青い森のヨッチン

野生のキノコも初めからとって食べようと思わないで鑑賞するのもいいですね~響さんの車初めて見たような気がします。高級車だぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 18:23) 

HIRO

こんにちは。
 >車でお出かけ。
 ん?BMがアオディに...(ってナンバーがアレですが)

 >トンボ
糸トンボですね。
by HIRO (2022-07-22 22:01) 

みずき

一面の菖蒲、迫力がありますね。
実際は蒸し暑かったとのことですが
写真で見ている分には空の青と緑と
花の紫で清々しいです^^
by みずき (2022-07-22 22:44) 

mirro

キノコにしろなんでも詳細に観ると、
いろんなモノが見えて魅了されますね☆彡

by mirro (2022-07-23 02:00) 

kuwachan

きのこって秋のイメージなんですけど
この時期にもいっぱい生えているものなのですね。
1面の菖蒲、見事です!
by kuwachan (2022-07-23 10:37) 

kazumin

苔がみずみずしくて綺麗~♪
キノコもにょきにょきですね!
奥様と菖蒲を見に行って響さんは生き物探しですね(^^)/
我が家も花を見に行って旦那は花の蜜をすうハチを観察してたよ!

by kazumin (2022-07-23 19:09) 

tai-yama

うまそうに見えるキノコほど危ないとも・・・
松茸だったとしても見分ける自信なしっ!
by tai-yama (2022-07-23 19:19) 

TAC

しっとりした新緑の中のキノコとコケのコラボがいいですね!!
神楽女湖の菖蒲はスケールが大きくて晴れ晴れした気持ちになるような気がします。むかし、戸畑に住んでた頃はすぐ近くの夜宮公園の菖蒲がありましたが、ああいうこぢんまりとしたところでしっとりと静かにみるのもいいかもしれませんが、こういう広々とした菖蒲園をみるともうなんか別物な感じで晴れ晴れとしたさわやかな初夏の訪れを感じますね。なんか日傘に着物のご婦人がしずしずと歩くのが似合う感じ(笑)
夏が来たんだな~って感じます。
by TAC (2022-07-23 23:18) 

kokoro

カエルとかカニとか
少年のように捕獲する響さん
私には真似できません(^^;)
菖蒲が見事ですね
by kokoro (2022-07-26 10:29) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
アマガエルがたくさんいたっていいですね。
今年は卵を産まなかったのかな?


◆yoko-minatoさんへ
アオシャクの仲間は妖美ですよね。
特に薄暗い森の中で見ると妖精っぽく感じます。


◆リュカさんへ
苔ってミニチュアの森みたいでいいですよね。
わたしも小さいものが見えないけど
スマホのオートフォーカスの性能に助けられています。


◆an-kazuさんへ
由布岳などの火山が近いので
珍しい自然湖なんですよ。
でも100年もしたら湿原のようになってしまうかもしれません。


◆miyomiyoさんへ
今年も菖蒲は咲きましたがコロナのせいなのか
トイレが無いため観光客も少なかったです。


◆さる1号さんへ
アマガエルは田舎の高速のトイレの洗面台などにもいたりするけど
探すと居ない存在ですね。


◆わたしさんへ
梅雨の雨の時期と秋にはよくキノコ探しに行きますよ。
食べるためじゃなくて臣白い形があったりするので
楽しいです。
by (2022-07-28 15:27) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
サワガニを見つけると
石をはぐってどんどん探したくなっちゃいます。


◆kousakuさんへ
自然の風景大好きです。
登山しなくても楽しめる場所って貴重ですよね。


◆溺愛猫的女人さんへ
そうでしょ?
キノコってじっくり見るとみんな個性的で面白いのです。
名前はわかんなけど(笑)


◆ゆきちさんへ
キノコを食べるのはスーパーで売ってる種類だけで
一生大丈夫なので
山で見るキノコは全部観賞用だと思っています(松茸は採るかも)


◆kohtyanさんへ
惜しい!
アウディさんでした。
もう長年乗ってるため優しく乗っています。
キノコは見るだけで楽しいので探すだけでいいです。


◆ぜふさんへ
アオシャクのあのメロンのような薄緑は
森の中で怪しく目立ちますよね。
by (2022-07-28 15:33) 

響

◆青い森のヨッチンさんへ
山で見つけるキノコはなかなか綺麗な状態のものを探すのが
大変ですがそれを見つけるのを楽しんでいます。
車はバイクと違って「足」なのであまり撮らないな~。


◆HIROさんへ
ツーリング以外は全部この車でお出かけしています。
コンパクトで運転しやすいのでお気に入りです。


◆みずきさんへ
菖蒲は綺麗ですが本来なら背景に雄大な由布岳が
くっきり見えるのですがすこしボヤけてしまっていました。
高原だけどこの日はめっちゃ暑かったです。


◆mirroさんへ
キノコはもっと変り種を見つけたかったけど
車でちょっと森に入った程度ではこれが限界でした。


◆kuwachanさんへ
梅雨の雨の翌朝などは以外とキノコ王国が出来てますよ。
食べないけどそれを探すのが楽しいです。
by (2022-07-28 15:40) 

響

◆kazuminさんへ
雨上がりの苔って葉が開いててとても綺麗ですよね。
花を見に行っても生き物を見つけると夢中になっちゃう(笑)


◆tai-yamaさんへ
食べるキノコはスーパーで売ってる種類だけで
一生過ごせれるので山で見つけるキノコは鑑賞だけでいいです。


◆TACさんへ
神楽女湖の菖蒲はすこしタイミングが遅かったけど
今年も見れて良かったです。
夜宮公園の菖蒲も小さいながら整備されていて綺麗ですよね。


◆kokoroさんへ
少年の心をいつまでも・・・でございます。
でも虫は硬いカブトムシ系奴以外は触れません。
by (2022-07-28 15:44) 

OJJ

キノコは大好きですが、知らないのは食べません(笑いながら死にたくないもんね) トンボもアマガエルも好きですが、多分食べません!
こちらではずいぶん数が減りましたから・・
by OJJ (2022-07-29 15:39) 

響

◆OJJさんへ
わたしもキノコは見る専門です。
見るの好きなのでいっぱいの種類がみたいけど
なかなか見つからないものですね。
by (2022-08-01 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。