SSブログ

生月島山頭草原ツーリング [ツーリング]




6月中旬の梅雨の合間の晴れた日。


h1-2.jpeg


今日も元気に一年で一番早く顔を出す太陽と

一緒の時間に出発。


h2-2.jpeg


山から昇ったばかりの朝日を背中に浴びながら

今日は長崎県の平戸方面に行くため

県道で峠を越えて福岡都市高速へ向かいます。


1-2.jpeg

日曜日の早朝って事もあって

何時もならトラックだらけの峠をオールクリア状態で駆け抜けて

通勤の車も居ないガッラガラの福岡都市高速を走る。

2-2.jpeg


そのまま西九州道の無料区間をすべて走って

伊万里からk5の山越え経由でやまびこロードへ。


5-2.jpeg

K5の山越え区間はすこしだけ林道っぽい雰囲気の区間があるものの

広域農道のやまびこロードに出たらセンターラインのある

緩やかな連続カーブの続く道を楽しんでるうちにもう平戸口に着いちゃった。



国道に出ると渡る予定の平戸大橋の吊橋の赤い主塔が見えてるけど

橋を渡る前にカトリック平戸口教会に寄ってみた。

h3-2.jpeg

こういったカトリックの教会を見ると長崎県に

来たんだな~って思っちゃう。



始めて来てみたカトリック平戸口教会は木造の可愛い教会で

敷地内には平戸大橋を背にしたルルドもあります。

h4-2.jpeg


正しいお祈りの作法はわからないけど

静かに手を合わせて旅の安全をお願いしましょう。


h6-2.jpeg


んじゃ、橋渡ろ。


7-2.jpeg

怖いのでセンターラインしか見ません。


スピードメーターも見れないので

速過ぎてたらごめんなさい。


視界の両脇に木々が見えたらちゃんと前を向いて

まずは平戸島の真ん中の東側にある猿田彦神社に来てみた。

h8-2.jpeg


神社の名前通りに

境内には猿が。


h9-2.jpeg

ちゃんと「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の三猿も並んでる。

h10-2.jpeg

歳を取ると「目が疲れる」「鼻炎が酷い」「耳鳴りがする」の

像にも見えてくるけどな。



それとここの狛犬もめっちゃ可愛かったよ。


h11-2.jpeg


つられて笑顔になっちゃう狛犬。


h13-2.JPG


初っ端からマイナー感いっぱいのわたしらしいスポットから巡る

平戸島ですが島の西側に移動した次もマイナーな神社。


h14-2.jpeg

何度と無く来た事がある淀姫神社で

いつも干潮の時に来てしまって海を渡る感が無くてガッカリしていましたが

やっと海水がある時に来れた。

h15-2.jpeg

そうそう、この海に挟まれた道を歩きたかったのよ。



社殿のある島に渡る道が神々しくて

つい浮いてしまいそうです。

h19-2.jpeg


その参道から見る海も平戸らしい綺麗な海でした。


淀姫神社から落ちても良いと思った海.jpg

間違って落ちてと言うか

わざと落ちてそのまま泳ぎたくなるような海だ。

h18-2.jpeg


この漁村の方々は当たり前の風景なんだろうけど

わたしはただただ感動しております。


h20-2.jpeg


島に入ると階段があって島の上に小さな拝殿があるので

そこで参拝したら根獅子方面へ移動。


h22-2.jpeg


その途中にある棚田と海の風景。


h23-2.jpeg


下に紫陽花がある以外は

青と緑の二色の絵の具で絵が描けそうな景色だよ。


9-2.jpeg


島の中の細い道から海岸に出ると

そこは何度も来てるのに毎回停まって眺めてしまう

根獅子の海岸。


根獅子の浜.jpg


梅雨に入っているものの大雨が降ったりしていないため

海は澄みわたっています。


これが九州の魅力.JPG


先月、山陰で綺麗は海をいっぱい見た後なのに

ここの海でも癒されまくり。



こんな海が見れるのも九州の魅力の一つかな。


h24-2.jpeg


何度も立ち寄ったことのある海岸なのだけど

今日はバイクを停めてヘルメットを脱いだついでに

浜まで降りてみた。


h26-2.jpeg

底に水色のペイントしてるの?って思うくらい

ステキな色。


鼻血出そう。


h29-2.jpeg

綺麗だったのでちょっと水中も覗いてみた。


ブクブク 〇 

h69-2.jpeg


波打ち際なので

どうして波で舞い上がる砂ですこし濁っちゃうけど

それでもこの透明度。


h70-2.jpeg


このまま無意識に服を着たまま入っちゃいそうなほど

綺麗です。


h72-2.jpeg


後で公園の水道で突っ込んだ腕とカメラを洗いますが

やっぱり平戸の海は最高。


h28-2.jpeg

根獅子の海岸からも

つい停まってしまうような綺麗な海が続きます。


h30-2.jpeg


空気はジメジメしててもわたしの九州Loveは

止まりません。


10-2.jpeg

隣の人津久海岸の方には

もう泳いでる人が居たよ。



海岸線を走ってそろそろ生月島大橋が近くなった頃に見えてくる

春日の棚田。

h31-2.jpeg

こっち方面ではよく見る海と棚田の組み合わせですが

ここは「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の

世界遺産に登録されている地区になります。


上の写真の右上くらいに写ってる集落がその中心かな。

h32-2.jpeg


棚田から見える海の対岸はもう

生月島で今からそっちに渡りま~す。


11-2.jpeg


崖っぷちの道から生月島大橋。


12.JPG


ここも怖いので前を走るナンバープレートの

ネジを見つめたまま渡りきる。


13-2.jpeg

生月島に渡ったらサンセットロードに入って

すこし走った先から山に上がると目的地の山頭草原。

h33-2.jpeg

駐車場に銀ガメ号さんを停めて

歩くと牛が放牧されています。



一応放牧地と遊歩道は柵で隔てられてるのですが

柵が壊れてる場所もあるため

足元の地雷には注意。

h42-2.jpeg


島にこんな広い草原が?って思う広い放牧地には

美味しい平戸牛が草を食んでいました。


h34-2.jpeg


丘に上がると草原はさらに広大に。


h35-2.jpeg


駐車場から1キロくらいだと思うけど

丘の頂上に東屋が見えて来ます。


h36-2.jpeg


その東屋はあまりにも誰も来ないためか

荒れてしまっていましたがそこからの眺めが素晴らしい。


h37-2.jpeg


島の港町と的山大島の島影も見えました。


h38-2.jpeg


草原の遊歩道はまだ続きそうだけど

ここでも十分綺麗な風景がみれるので

「今日のランチはココとするっ」


h41-2.jpeg

暑いから水分も忘れずにね。


東屋の柵に座って足をブランブランさせながら

美味しいランチを頂きました。



ではご馳走様。

h39-2.jpeg

すてきなランチ場所をありがとう。



草原から戻ったら

サンセットロードを走る。


19-2.jpeg


景色が良い所で停まる。


h43-2.jpeg


また走って

また停まる。


h53-2.jpeg


また走って

また停まる。


h54-2.jpeg

もういいかな?


とりあえずサンセットロードを全部走ったら

塩俵断崖に寄ります。

h44-2.jpeg


島の観光地だけど

やっぱりこの柱状節理の崖は凄い。


h45-2.jpeg

しかも一個の摂理が畳み半畳くらいデカイのです。



荒々しい断崖絶壁と美しい海。

h46-2.jpeg

わたしがこの島を好きになった景色の一つでもあります。



ではメジャーなスポットに寄ったついでに

もう1ヶ所メジャーな島の最北端の大バエ灯台に

久しぶりに行ってみましょう。

h47-2.jpeg


断崖絶壁に建つ灯台で

その崖にはハマウドが咲いていました。


h48-2.jpeg


よく通っていた頃は

崖を四つん這いになって下を覗けていたけど

今はロープが張られて覗けないようになっています。


h49-2.jpeg

わたしバイクで高いところを走ってると

怖いのだけど生身だと人並みに大丈夫なんだよね(笑)


唯一真下が見える場所 ↓

h50-2.jpeg

やく80mある高さは写真じゃ伝わんないけれども

けっこうお尻がムズムズするよ。


海の色が数年前に行った北海道の神威岬の積丹ブルーにそっくり。



ではあまり人がこの向きで撮らないであろう

灯台の向きで海の安全を見守ってくれている大バエ灯台に挨拶。

h51-2.jpeg

初点燈は1958年の灯台で

外階段で灯台上部まで行ける数少ない灯台でございます。



この先端にある灯台から

すこし藪を抜けるとこんな景色が眺めれます。

h52-2.jpeg

千畳敷のような磯の先に烏帽子のような島が

鯨島でその奥が的山大島(あづちおおしま)


灯台は観光客が次々と来るけど

ここはこの景色を独り占めできるぞ。


ちょっと雲って来たところで岬から出て

サンセットロードで戻りまーす。

20-2.jpeg

絶景ロードを走りきったら生月島大橋の手前にある

大福屋で昭和のミルクセーキでクールダウン。

18-2.jpeg

濃厚なミルクと口解けが心地良いカキ氷風なミルクセーキで

6割解けてる濃い練乳とミルクのカキ氷を連想すると

わかりやすいかもしれない。

(飲めるし食べれるしって感じ)


とっても美味しいスイーツタイムの後は

島から出て平戸口で給油を済ませたらすこし佐世保方面へ走ります。

21-2.jpeg

ちょっと判りにくかったため

ナビを起動させて到着。



生月島から出た後の最初の目的地はこんなところ。

h55-2.jpeg

新幹線。


しかもこれは今は見れない

100系じゃないか?

h56-2.jpeg


現役を引退した車両がここに展示って

もうバレてると思うけどこれトイレなんだよ(笑)


h57-2.jpeg


河川公園なのでもしかしたら河童の像があるかもと思って

検索してるとこんなトイレがあったので目的地にしてみたってわけでございます。


運転席に近いほうが女子トイレで

後部が男子。



では後方よし・・・

h58-2.jpeg

前方よし・・・



発車進行。




発車した銀ガメ号は河川公園から

坂道だらけの住宅地を抜けてこんな場所に来ました。


h59-2.jpeg

「ここ、どこだよ」とつい言ってしまいそうな

住宅地だった斜面がここから先は山ですって感じで急に辺鄙になった場所が

目的地です。

h60-2.jpeg

やってきたの佐世保のバイク仲間のkamoさん情報で知った

「十文野減圧井」

h62-2.jpeg


明治34年に作られた

水源地から急勾配で送られてくる水の圧を

配水管の破裂を回避するため一旦圧を下げる場所らしい。


h63-2.JPG


詳細的には岡本水源地から矢岳浄水場までの

配水管の間にある減圧井で佐世保らしく元は海軍の施設みたいだね。


h64-2.jpeg


藪が刈られて明るかった時もあるようだけど

いまは鬱蒼とした笹の藪に囲まれて遺跡のようになっています。

(現役です)



やっぱり明治時期の赤煉瓦って

いいわ~。


好きやわ~。



見たかった減圧井を見終えた時点で

今日のプランは完了。



帰りま~す。



帰りのルートは国見峠を越えて

伊万里から朝と同じルートで帰るのですが

国見峠の上り口にあるヤマザキYショップでおやつと

珈琲タイム。

h65-2.jpeg


駐車場にはトトロのようなものがいっぱい。


h66-2.jpeg


銀ガメ号に寄りかかりながら

おやつと珈琲をたくさんの目で見つめられながら頂きました。


h67-2.jpeg


食べ終わってゴミを捨てるため

ショップに歩いてるとショップの猫が気持ち良さそうに寝てた。


h68-2.jpeg

夜は猫バスに変身するのかな?


後は予定通り国見峠から

伊万里に抜けて西九州道を走って二丈浜玉。

22-2.jpeg


福岡都市高速が少し渋滞していたものの

後はスムースに走れてガレージに戻る前に給油。


23-2.JPG


今日の走行距離は500kmに届きませんでしたが

夜明けからいっぱい遊べたツーリングでした。


24.jpeg

このツーリングの時はまだ6月だったので

早朝から夕方までフルタイムで遊べましたが

これから暑くなると朝しか走れなくなるためしばらく

400km超えのツーリングはないかも。




でもそう言いつつも走りたい気持ちが勝って

毎年どこかには走りにいってるためその時は

またのご乗車をお待ち申し上げます。



 ↓ 押して暑さを乗り切ろう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(177)  コメント(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 177

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
mirro

九州の海、どの海でもいいから、落ちてみたいです↙(*^▽^*)↓
「十文野減圧井」緑のお帽子被って、すましたお顔が素敵♪
by mirro (2022-07-25 01:41) 

さる1号

平戸の海、綺麗ですね
ずっと見ていたくなりそうです
三猿、「目が疲れる」「鼻炎が酷い」「耳鳴りがする」の方が親しみを感じるなぁ^^;
by さる1号 (2022-07-25 06:21) 

yoko-minato

本当に海がきれいですね。
誰も泳いでいないのって読み進めました。
やはり泳いでいる人いるのですね。
サンセットロードも車でもいいので走りたいです。
by yoko-minato (2022-07-25 06:32) 

hagemaizo

本日も見応え読み応えたっぷり、ありがとうございました。
by hagemaizo (2022-07-25 06:37) 

an-kazu

十文野減圧井、現役って凄いヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-07-25 07:47) 

kousaku

今日はぎんがめ号でのツーリング素敵な所ばかりですネ海岸線や棚田など暑さも忘れるくらいの所ばかりを見せていただきましてありがとうございます。
by kousaku (2022-07-25 08:03) 

kazu-kun2626

聖母マリア、美しくて印象的ですね
長閑な風情に癒されます
by kazu-kun2626 (2022-07-25 08:35) 

くまら

本当に奇麗な海ですね
何度も入っちゃいそうなとか落ちそうなって振りが有ったので
しっかり海に浸かってるのを期待したのに^^
by くまら (2022-07-25 10:31) 

エンジェル

九州の中で最も行ってみたいのが長崎です♪
海、めっちゃ綺麗ですね✨
いつになるか分かりませんが、
響さんのブログを参考にさせて頂きたく思います♪
by エンジェル (2022-07-25 11:52) 

溺愛猫的女人

海の色が素晴らしい!!!ずっと眺めていたいくらいです。
猫ちゃんが可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-25 12:51) 

とし@黒猫

新幹線型トイレ、おもしろーい!
by とし@黒猫 (2022-07-25 13:38) 

わたべ

本当に、青と緑の絵の具がいくらあっても足りませんね。
by わたべ (2022-07-25 16:09) 

HIRO

こんにちは。
生月島山頭草原ツーリング乙でした。
早起きは、3文の徳でしたね。
1日が長く使えるし、まだ暑く無いしで...
by HIRO (2022-07-25 21:55) 

まつき

三猿の加齢?バージョンがツボ過ぎます(笑)
塩俵断崖、すごくカッコいい場所ですね~! 見てみたいなぁ(#^^#)
by まつき (2022-07-25 22:15) 

みずき

関東では見られない海の色です。
昔は潮の満ち引きで渡れたり渡れなかったり
してそうなお社ですね。こんなきれいな海水、
潜りたくなります^^
by みずき (2022-07-25 22:54) 

(。・_・。)2k

海がメッチャ綺麗ですねぇ
ずっと眺めていたくなりますね

by (。・_・。)2k (2022-07-25 23:13) 

tai-yama

東京ゲートブリッジは半端じゃない高さですよ~。
三猿は更年期障害を表していたとは(笑)。
by tai-yama (2022-07-26 00:20) 

せつこ

おはようございます^^
そちらは行ったことないから分かりませんので、たくさん楽しませていただきました。
見事な柱状節理、海の色の綺麗なこと、これがトイレとは思ってませんでした。
いつか行きたいわ♬

by せつこ (2022-07-26 05:49) 

猫の友 メルティー

海なし県にいるので、きれいな海の景色がなかなか見られません。
400キロ超えの旅は相当体力気力がいるのでは?
車で混雑している道路を通るのは、歳をとるごとに疲れます。
by 猫の友 メルティー (2022-07-26 09:18) 

よしあき・ギャラリー

もう多分見ることのできない絶景を楽しませていただくのは、とても有り難いことです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2022-07-26 09:23) 

お散歩爺

平戸大橋や猿田彦神社に平戸の海は底まで見える素晴らしい所ですね。
新幹線トイレにトトロに減圧弁や展望台など見所いっぱいでしたね。
by お散歩爺 (2022-07-26 09:25) 

拳客の奥様

行きたい場所ばかりです^ ^良いなぁ。
長崎には2回行ったんですが、また行きたい地です
by 拳客の奥様 (2022-07-26 09:53) 

リュカ

>「目が疲れる」「鼻炎が酷い」「耳鳴りがする」

これツボでした(笑)
妙に納得しながら写真をまじまじ眺めちゃいましたよーww
by リュカ (2022-07-26 10:02) 

kokoro

あの海の青さは鼻血でますよね、納得
そして三猿にも納得(個人的には鼻はないけれど)
高い橋が苦手なんですね
アクアラインとか横浜ベイブリッジとか
もっと高くて長いですよ(´ー`)
by kokoro (2022-07-26 10:22) 

扶侶夢

本当に綺麗な海ですね。透明感も素敵です。
十文野減圧井は現役で存在感もありです。
猫の写真も良かったです!
by 扶侶夢 (2022-07-26 10:40) 

みうさぎ

美し過ぎて君が怖い
鼻血もんですね。こんなに美しいブルー見れて羨ましいなぁ
妬ましい限り(笑)
トイレ良いじゃん良いじゃん
楽しいね

暑いから気をつけてね

by みうさぎ (2022-07-26 10:40) 

ちょろっとぶぅ

ブクブク 〇〇〇〇 〇〇〇〇なパチリ。
かっちょいい!! (^∞^v

綺麗な海入ってみたいけど、どうなることか。。。(>∞<)
響さんが橋渡るの怖いって・・・い・が・い!
by ちょろっとぶぅ (2022-07-26 12:00) 

テリー

海が綺麗ですね。カメラを水の中に入れての写真、きれいです。

私もTG-6 を活躍させたい。


by テリー (2022-07-26 14:26) 

らしゅえいむ

なるべく早いうちに訪れたいのが長崎です。
海と島々を眺めてのドライブ。夢です。
by らしゅえいむ (2022-07-26 16:53) 

ヨッシーパパ

以前、こちらの記事で見た平戸が楽しそうで、福岡が台風の日に、平戸までレンタカーで来て大バエ灯台まで行ったことがあります。その他にもたくさん見所があって、また行ってみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2022-07-26 19:26) 

SWEET

なんてきれいな海なんでしょう!絶景ですね。
そしてショップの猫ちゃん寝顔、可愛すぎます(*''▽'')
by SWEET (2022-07-26 20:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
こちらの海も美しいですね。
風景堪能させていただきました。
by Azumino_Kaku (2022-07-26 21:55) 

kamo

平戸、生月の満喫ツーですね♪
そして佐世保まで♪
減圧弁から50㍍程に例のマンホールありますよ~
by kamo (2022-07-26 22:00) 

TAC

二十代のころ西九州自動車道も、佐々までの自動車道もないころ平戸は九州者にすら遠い地で(今でも遠いけど)、川内峠や大バエ断崖の写真をるるぶなどで見ては憧れてました。そしてその後長崎赴任になったので長崎からなら楽勝と思って軽い気持ちで地図も持たずに出かけたら、遠すぎてたどり着けず帰った思い出があります。その後40代になってイギリスのセブンシスターズのような断崖に憧れてたころに似たような景色で平戸の断崖を思い出して、初めて行ったときは感激しました。(スケールは違いますが)
根獅子の浜のきれいさには目が錯覚を起こしそうでした。でも車を止められずゆっくり見れなかったですが、その先の風力発電所の風車からの景色が絶景でゆっくりできたので良かったです。
山頭草原は二度目に行ったときに訪れましたが、たしかに地雷超注意で自分が行ったときは相当神経を使わないといけない状況でした(笑)
自分は時間だけはあったので、遊歩道を一周しましたがさすがに炎天下にあの距離は疲れました。景色には癒されたんですが。ところが期待した外海側?の一番高い部分からの眺望は木々に若干さえぎられてあまり見えず、労多くして功少なし、、でした(笑)東屋まででやめて正解ですね(笑) 
ちなみに自分は平戸へ向かう松浦あたりのなんでもない鄙びた景色も平戸へ向かってる気持ちが高まっていくので大好きです。
何気に佐世保へ向かう道の並木がすごくきれいですね~!!
この夏いけたらいいなあ。
by TAC (2022-07-26 22:29) 

kuwachan

柱状節理の崖が本当にすごいですね!
タモリさんが見たら涙を流して喜びそう。
海の色もめちゃくちゃ綺麗ですね。
積丹ブルーにそっくり、納得です^^
by kuwachan (2022-07-26 22:59) 

あおたけ

歴史の古さを感じる筑前植木駅の木造駅舎、
趣あるいい雰囲気ですね(´ー`)
窓に反射する真っ赤な朝日が眩しいっ(≧∇≦)
猿田彦神社の狛犬、ホントにめっちゃ笑っていて、
見ていると気分が明るくなるいい表情(^^)
淀姫神社の浅瀬に伸びる参道もまた、
風情ある素敵な景色ですね(・∀・)
ホントに海の色がきれい♪
100系新幹線のトイレ!
けっこうリアルな出来でいいなぁ(*'▽')

by あおたけ (2022-07-27 07:50) 

Rchoose19

本当に素敵な景色ですねぇ~~♪
海がきれいです。
こんなにきれいな海だったら落ちても本望です!
ってか、浸かってみたいです(#^^#)
新幹線トイレにも入ってみたいです♪
by Rchoose19 (2022-07-27 08:48) 

青い森のヨッチン

海軍さんの水道遺構って大湊にもあるのですがおしゃれで丈夫で今でも現役ってものが多いですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 11:23) 

kohtyan

淀姫神社の参道、いい感じですね。
満潮になると歩けなくなること、あるのですかね、
周辺の海、コバルトブルー風景、南国を感じさせます。
大バエ灯台、昔、行った記憶がよみがえりました。
by kohtyan (2022-07-27 15:05) 

miyomiyo

一読してからちょっと違和感!
タイトルに埠頭ってあったから、倉庫街で壮絶な何かを期待してたんですけど〜。
さんとう?そうげん?誤読?
いやいや、ルルドに赤いグラジオラスでめっちゃ聖なる光を感じました、

by miyomiyo (2022-07-27 17:16) 

拳客

毎回素晴らしい景色を見せていただきありがとうございます。
自分もいつか行ってみたい!
by 拳客 (2022-07-28 10:08) 

横 濱男

三猿、ウケました。。
タモリが喜びそうな柱状節理凄いですね。
新幹線トイレに入ってみたいです。
水洗???まさかの汲みXX?

by 横 濱男 (2022-07-28 10:37) 

響

◆mirroさんへ
海に落ちたらそのままプカ~って浮かんでいたい
海でしょう?


◆さる1号さんへ
こんど日光の三猿を見たら
「目が疲れる」「鼻炎が酷い」「耳鳴りがする」で見学してください(笑)


◆yoko-minatoさんへ
この日はまだ6月だったけど
今は週末になるとそれなりにたくさん人が
泳いでると思いますよ。
海を眺めるにはシーズン直前の頃が一番好きです。


◆hagemaizoさんへ
呼んでいただきありがとうございます。


◆an-kazuさんへ
さすが海軍さんのお仕事だけあって
今でも使える工事をされてたって事ですね。


◆kousakuさんへ
日差しは夏でも風はまだ初夏って季節が一番好きなんです。
こんな日はやっぱり海をメインにめぐりたくなります。
by (2022-07-28 16:00) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
本場長崎のマリア様は観光用じゃないため
近くの信者さんにいつも綺麗にしていただいてる感じがいいですね。


◆くまらさんへ
数年前に同じような時期に来た時は
誰もいなかったためパンツ(下着)1枚になって
海に入りました(笑)


◆エンジェルさんへ
長崎県は九州の中で文化的にも特色があって
巡るので楽しいです。


◆溺愛猫的女人さんへ
沖縄方面の海も綺麗ですが
透明度などではほぼ互角かと思います。
ショップの猫さんの無防備な寝顔は可愛いですね。


◆とし@黒猫さんへ
新幹線のトイレは模してる割には
けっこう造形に凝っていますよね。


◆わたべさんへ
民家のない島の風景は2色の絵の具で描けそうなど
シンプルなカラーですが美しさは何色で塗っても
表現できないほど綺麗ですね。


◆HIROさんへ
とにかく福岡都市部を抜けるため
通勤ラッシュを避けるため早起きしたしがたけっか
いっぱい遊べました。
by (2022-07-28 16:07) 

響

◆まつきさんへ
三猿の加齢バーションはそう思って見ると
そんなしぐさに見えて来ますよね(笑)


◆みずきさんへ
九州でも反対側の
大分県側の海とはまた違う白砂の海が見れるのが特徴です。
やっぱり日本一島が多い県らしく海の景色が充実しています。


◆(。・_・。)2kさんへ
海が綺麗な長崎県の仲でも橋で繋がってるとはいえ
島の海はやっぱり別格に綺麗でした。


◆tai-yamaさんへ
車線が広いと海面が見えない車線を選べるので
まだ大丈夫です(笑)


◆せつこさんへ
変わった形のトイレって各地にありますが
懐かしい100系の新幹線と言うのがツボでした。


◆猫の友 メルティーさんへ
わたしもこの海を見るには往復400kmは走らないと
見れませんよ。
でも車と違ってバイクは400km分バイクで楽しめるので
苦になりません。

by (2022-07-28 16:14) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
長崎県でもちょっとマイナーな場所ばかりでしたが
元が離島なだけあって海の綺麗さは格別でした。


◆お散歩爺さんへ
綺麗な海を見るのがメインのツーリングでしたが
終わってみるとまた色々と寄り道していました。


◆拳客の奥様さんへ
長崎市内とはまたかなりテイストが違う場所ですので
また来るときは平戸方面も巡ってみてくださいね。


◆リュカさんへ
三猿加齢バーションは日光観光のときも
そう思って三猿を見てくださいね。


◆kokoroさんへ
元は離島だった島の海は今でも綺麗でした。
首都圏の橋は車線が多いから中央寄りを走ると
意外と平気です。
田舎の片側1車線の橋が逃げ場がなくて怖いです。

by (2022-07-28 16:21) 

響

◆扶侶夢さんへ
平戸の海は毎年行きたくなる海なのです。
猫の寝顔は癒されますよね~。


◆みうさぎさんへ
綺麗な海で泳いでないけど心からリフレッシュでした。
かっこいいトイレでもすっきり(笑)


◆ちょろっとぶぅさんへ
バイクの時は高い橋はきらいです。
都市高速でも高架部分の端の車線は選びません(笑)
車より目線が高いので欄干が低いと下が丸見えなの。


◆テリーさんへ
サブカメラが防水なので
こんな時に大活躍します。


◆らしゅえいむさんへ
長崎は長崎市は異国情緒があるし佐世保は軍港で
平戸は今回のような海が見れるし離島も含めると
日本で一番特色の濃い県かもしれません。


◆ヨッシーパパさんへ
大バエまで行かれましたか?
島らしい道が最高に気持ちがいいですよね。


◆SWEETさんへ
平戸の海は今年もわたしに感動をくれました。
ショップの猫は寝てるだけでもお客さんをその顔で
おもてなししていますね。
by (2022-07-28 16:28) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
わたしもこの海が見たくて早起きして
行って参りました。


◆kamoさんへ
マンホールは見てないわ~。
地名と同じ消防団の車庫の前で一旦停まったので
発見できたけど変な場所にあったね~。


◆TACさんへ
西九州道の無料区間はほんとあり難いです。
格安で行けるようになりました。
山頭草原は登らないとこんなに広い草原があるなんて
判らないのが良いですよね。
地雷があるので草原で座りにくいけどここでのランチは
最高でした。


◆kuwachanさんへ
柱状節理は各地にあるけど
この断面の大きさの摂理はなかなか見ないと思います。
そのうちタモリさんが来てくれるかも。


◆あおたけさんへ
この季節だけ駅に朝日が当たるようで
早起きしてよかったです。
トイレは0系じゃなくて100系をモデルにしてるのが
渋いチョイスですよね。


◆Rchoose19さんへ
橋が架かるまで離島だった島なので
海もすごく綺麗でした。
バイクツーリングを始めた頃は道も細くて秘境感もあった
場所なんです。


◆青い森のヨッチンさんへ
海軍さんは当時も予算をいただけたようで
今でも使える立派な施設を残してくれました。
by (2022-07-28 16:52) 

響

◆kohtyanさんへ
淀姫神社の参道は狙い通り海の間を歩く感じでした。
満潮時間の1時間前でこの感じなので満潮でも歩けそうですよ。


◆miyomiyoさんへ
ルルドの花に注目するとはさすがです。
わたしは野草以外はよくわかんない。


◆拳客さんへ
平戸の海綺麗だったでしょう?
五島列島もそうだけど東シナ海側ってこんな海が多い気がします。


◆横 濱男さんへ
三猿加齢バージョンは本家の東照宮で見るときも
加齢バージョンで見てみてください。
新幹線を模してるトイレは100系というのが面白いです。
by (2022-07-28 16:56) 

JUNJUN

塩俵断崖、アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイのよう。
海の中、道の先にある鳥居は、フランスのモンサンミッシェルを彷彿とさせるし。
日本にも、こんな絶景があるなんて。
それに匹敵するくらい印象に残るのは、やっぱりかわいい猫ちゃん。
by JUNJUN (2022-07-28 20:24) 

OJJ

カトリックの教会を見ると長崎県に来たんだな~って思っちゃう・・涙
まっことその通りで御座る。長崎のこの教会、見たような気がするけど多分幻でしょうね~ トトロは居なかったモン!塩俵断崖ですか、不思議ですがこれは記憶にある。どこかでプレートランチ食ったモン!
by OJJ (2022-07-29 15:34) 

せつこ

PCに出ない文字があり文章が書けないです。
故障と思います。
ブログ更新、しばらく作れないかも。
by せつこ (2022-07-29 17:02) 

歳三君

綺麗な海ですね~。
東京在住だと気軽にバイクでいける距離の海で
ここまで綺麗なのは無いです。
by 歳三君 (2022-07-30 10:19) 

響

◆JUNJUNさんへ
調べてみると大きな柱状節理の平地があるのですね。
たしかに一辺の大きさは似てる気がします。


◆OJJさんへ
この教会はたぶん地元の人くらいしか来ないと思います。
プレートランチって事はトルコライスかな?


◆せつこさんへ
これは困りましたえ。
PC復活お待ちしております。


◆歳三君さんへ
平戸も片道3時間以上ですよ。
ちかくにこんな海があるのが本当に羨ましいです。
by (2022-08-01 14:54) 

キノコな日キツネとウサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。