SSブログ

キツネとウサギ [響の休日]



[7月上旬]


今日は真夏日。


26.JPG

朝から湿度も高くて涼しくないため

バイクは諦めて車で佐賀県に来ています。

27.JPG


やって来たのは佐賀県の神埼町にあるクリーク公園。


51.JPG


農業用の水路が迷路のようになっている

一角にある大きな公園を散策するよ。


52.JPG


探してるのはヒラヒラと

華麗に舞うチョウトンボなのだけど

今年は出会えるかな~?


24.JPG


クリークの中を遊歩道が通っていて

その中には茅葺屋根の資料館もある。


47.jpeg


広いので歩いてるうちに

トンボとはたくさん会えました。


28.JPG

シオカラトンボ♂に

全部赤い奴。

53.JPG


地面には小さなバッタかな?と思ったら

こんなカエルだったよ。


54.jpeg

小さすぎてツチガエルかヌマガエルか区別がつかないけど

とにかくわたしが捕獲したカエルの中で断トツに小さい。

55.jpeg

これだけ小さくてもちゃんとカエルの形してるのが凄いよ。



地面にはこんな可愛い奴がいたけど

木にも可愛い奴が居ました。

14.jpeg


2.5cmくらいの

すっごく綺麗なアオマダラタマムシ。


15.jpeg


名前の通りタマムシの仲間で

小さくてもやっぱり宝石だ。


16.jpeg


結局綺麗な子や小さなカエルとは遊べたけど

チョウトンボとは出会えずあまりに暑いため

山の上に上がって樫原湿原に来てみました。


29.JPG


標高が上がってすこしは気温が下がったものの

やっぱり暑い。


2.JPG

サギソウはまだ咲いてないらしく

初夏に咲くオカトラノオが今咲いています。



湿原なのに雨が少ないためか

数ヶ所ある池塘のような窪みには水が無い池もあって

あまり良い状況ではないものの

キイトトンボはいっぱい飛んでくれていました。

30.JPG

遅咲きのオカトラノオには

ヒョウモンチョウ。

37.JPG


なんとか残ってる水にはトノサマガエルも居ました。


31.JPG


ここでもチョウトンボは飛んでいませんでしたが

ハラビロさん♂。


32.JPG


すっごく黒いハラビロトンボも。


33.JPG


個体差かもしれないけど

この湿原のハラビロさんはみんな小さい。


35.JPG


なので離れた場所にいる小さいハラビロトンボの雌を見ると

ハッチョウトンボの雌と間違えそうになりますが

本物のハッチョウトンボは比べる事もないくらい小さかったよ。


34.JPG

数が激減してるらしくやっと見つけたハッチョウトンボのメス。


大きさは藪蚊をすこし大きくしたくらいの大きさで

最小のトンボにふさわしく見つけるのに苦労しました。


雄は真っ赤で目立つため比較的発見しやすいのだけど

この日は遠くに留まっる子しかいなくて残念。




と、そんな湿原の木道を一周して帰ろうと

林道に出ると林道の先に切り株みたいなのがある。



あれ?



さっきあんなのあったっけ?




帰り道と反対側だけど

歩いて近付いてみると・・・



動いた!



36.JPG


野うさぎやった。



昼間に野性のウサギを見るって

久しぶりだ。



さらに帰り道

こんなレアな子とも出会ったよ。


38.JPG

犬じゃないよね?

吉岡里帆さんじゃないよね?




たぶんホンドギツネの子狐だと思うけど

車から降りると逃げそうなので窓を開けて観察。


39.JPG

北海道ツーリングしてたら何匹も見れる

キタキツネよりも色は地味で昼間に見れることも含めて

レア度は極めて高い。



しかも見てる前でウンチしてるし。

40.JPG

用を足して身軽になったためか

その後は走って森の中に消えました。

41.JPG


今日は朝から生き物多目の響の休日でした。




nice!(120)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 120

コメント 32

ZZA700

ウサギにキツネ、自然豊かな所ですね~。
キツネも犬と同じウ〇チングスタイルなんですね^m^
by ZZA700 (2022-07-31 00:13) 

猫の友 メルティー

今回もたくさん虫虫見せて頂きました。
狐さん、餌もらって人馴れしているのかな?
by 猫の友 メルティー (2022-07-31 06:17) 

さる1号

狐が見てる前でウンチ、車相手に縄張りを主張しているのかな^^
狐と遭遇するたびに油揚げをあげて反応を見てみたいと思っちゃいます
by さる1号 (2022-07-31 06:34) 

an-kazu

野うさぎ目撃、子供の頃見て以来ないなぁ・・・


by an-kazu (2022-07-31 07:58) 

拳客

ハッチョウトンボ、藪蚊より少し大きいって、すごく小さいですよね。
見た事がないです。
by 拳客 (2022-07-31 08:11) 

侘び助

トンボ・蝶には時々会えるけれど
蛙・久しく出会えていない~~兎・狐は夢でも会えない∻(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-07-31 09:49) 

ナツパパ

素敵な出会いの一日、憧れます。
カメラを抱えての外出が厳しい日々ですが、どこかに行きたいなあ。
暑い日が続きますね。
どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2022-07-31 09:57) 

yoko-minato

野兎やキツネの子に出会えるなんて
凄いですね~!!
それにしてもこの暑さで散歩も中々
行けません。
by yoko-minato (2022-07-31 11:51) 

okko

蛹や卵が一斉に命を授かる時期、ステキです。
ワタシは生まれて初めて、ツバメがタマゴから雛になる姿をみて、感動しました。前々回?のブログに。
by okko (2022-07-31 11:53) 

溺愛猫的女人

野うさぎさんが可愛い(*^^*) 井の頭自然文化園でした見たことないです。眼が愛くるしいですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-07-31 13:08) 

青い森のヨッチン

隣町のスキー場の湿地に北限のハッチョウトンボの生息地があるようなので是非観察に行きたいと思っていますがお盆の頃までが時期なのだそうで今年は予定が付かないかなぁ?
青森ではねぶた祭が終わればもう秋といわれます。

by 青い森のヨッチン (2022-07-31 14:22) 

miyomiyo

そうかーオカトラノオ咲いてるんだ。
スゲー、トンボー、種類盛り沢山ですね。
昔は秋になると大編隊を庭で見てたのが懐かしい〜。
タンデムしてるのやらシオカラトンボやイトトンボも来てました。
でもオニヤンマは超激レアでした。
その代わりキタキツネは良く出没する様になりました。
先日クジャクチョウ見ましたよ。

by miyomiyo (2022-07-31 16:12) 

リュカ

これぞまさに!
ウンチングハイ!!(笑)
毎日あおくんで見てますww
by リュカ (2022-07-31 16:52) 

わたべ

本土でキツネは、見たことないですね。
ウサギも、あとにも先にも1度しかないです。
by わたべ (2022-07-31 17:45) 

HIRO

こんにちは。
流石は、響さん 日頃の行いが良いのか観察眼が鋭いのか(多分両方)色々珍しいモノが...
by HIRO (2022-07-31 20:12) 

みずき

こんな小さいカエル、見たこと無いです!
あと、野兎と狐も動物園以外でリアルで
見ること無いです。なんか、凄い遭遇率ですね^^
by みずき (2022-07-31 21:55) 

tai-yama

キタキツネは夜走ると大体会えますね~。飛び出してくるので
怖いけど・・・。関東も湿度が高くて35℃超え・・・・
by tai-yama (2022-07-31 23:46) 

kazu-kun2626

沢山のトンボたちに
ウサギとキツネとは
会えてよかったですね~
by kazu-kun2626 (2022-08-01 07:34) 

ぜふ

久しぶりのガッツリ虫記事を堪能しました。
中でもやっぱりハッチョウトンボに惹かれます。今度はぜひ雄も^^
あ、アオマダラタマムシも美しい♪

by ぜふ (2022-08-01 12:57) 

みうさぎ

狐さんの用足しを見れるとはラッキー
~~~

by みうさぎ (2022-08-01 15:13) 

響

◆ZZA700さんへ
たまたま昼間に2種類の動物に出会えた
ラッキーデイでした。
ウサギにキツネ、自然豊かな所ですね~。


◆猫の友 メルティーさんへ
狐はたまたま道に出てたかもしれませんが
車から降りようとしたら速攻で逃げそうだったので
ジワーと窓だけあけて撮りました。


◆さる1号さんへ
そんなに都合よくと言うか
油あげを車に積んでることの方が狐に会うより
レアかもしれません。


◆an-kazuさんへ
わたしも久しぶりの遭遇でしたよ。


◆拳客さんへ
ハッチョウトンボは実物を見るとたぶん
想像してたより小さくて感動すると思いますよ。


◆侘び助さんへ
キタキツネは北海道に行けば100%どこかで見れますが
ホンドギツネは田舎道ばかり走ってるわたしでも
レアキャラでした。


◆ナツパパさんへ
バイクじゃなく車なので暑くても遊べますが
昼間は危険な暑さになったりしますよね。


◆yoko-minatoさんへ
田舎に住んでさらに田舎の方へバイクで行ったりして
いますが狐も兎も久しぶりでした。


◆okkoさんへ
生命の誕生は感動しますよね。
雛だと動くものを初めて見たものを親と思うので
間違えられていませんか?(笑)


◆溺愛猫的女人さんへ
飼われてるうさぎと違って地味だけど
それも含めて野生って感じでいいですよね。


◆青い森のヨッチンさんへ
北限と言うのが頑張って生息してるって感じで良いですね。
小さいのでトンボを見つけるより撮ってる人を探した方が
早いかも(笑)


◆miyomiyoさんへ
先月ですのでオカトラノオも遅い方です。
けっきょく見たかったチョウトンボには出会えない日でした。
ホンド狐はなかなか一目につく場所に出てくれないので
レアケースだと思います。


◆リュカさんへ
あおくんもこのスタイルなのね(笑)


◆わたべさんへ
きっと山にはキツネも兎もいるのだと思いますが
なかなか道ばたで見る事が無くなりましたね。


◆HIROさんへ
狐は動いてたのでいやでも目に入りましたたが
うさぎは警戒していたのか
石のように動かないため近づかないと兎と気付かないところでした。


◆みずきさんへ
カエルの小ささは私も記録的な小ささかもって
思っています。
生き物って楽しいです。


◆tai-yamaさんへ
北海道ツーリングの時は1日1頭は見れてましたよ。
写真となるとなかなかタイミングが合いませんけどね。


◆kazu-kun2626さんへ
これだけレアなトンボや野生動物に出会えてるのに
本命のチョウトンボだけには会えてないのです。


◆ぜふさんへ
ハッチョウトンボはかなり数が減ってるようで
やっぱり雨が少ないのも影響してるのかも。
アオマダラタマムシも久しぶりに見つけたので
飛んで逃げないように慎重に撮らせてもらいました。

by (2022-08-01 15:19) 

響

◆みうさぎさんへ
車の中から気配を消してレンズだけ
窓から出しえるとおトイレ始めちゃいました(笑)

by (2022-08-01 15:20) 

kohtyan

昆虫の宝庫ですね、アオダラタマムシは初めて見ました。
ホンドキツネの子供ですか、極めてレアですね。
by kohtyan (2022-08-01 22:29) 

mirro

いろんな”いきもの”との遭遇素晴らしいですよね。
増して、ホンドキツネに逢えるなんて!
実物の狐に逢ったことないです。
狐のお面は持ってますが(^狐^)
by mirro (2022-08-02 02:15) 

テリー

色々なトンボが、いますね。虫の好きな人には、たまらないでしょうね。さらに、ウサギにキツネまでに、合えたとは、ラッキーでしたね。
by テリー (2022-08-03 07:13) 

響

◆kohtyanさんへ
それほど山の中に入ってはないのですが
水辺はトンボいっぱいでした。

◆mirroさんへ
夜行性の動物に昼間に会えるって
ラッキーでした。
狐のお面わたしも欲しいです。


◆テリーさんへ
狐も始めてではないけどカメラ持ってる時に
出会うのは本当に久し振りでした。
by (2022-08-03 11:23) 

OJJ

子供の頃はキツネの襟巻をしていたのに、あれからン十年、生きているキツネは北海道で見た切りです。中国山地はサルと鹿とイノシシばかりになってしまった・・と思ったらクマも出没する。
瀬戸内側の冬場の国道ではタヌキがはねられてる・・
by OJJ (2022-08-04 21:27) 

TAC

あつい季節は水と緑のある所に行きたくなりますよね~!!
クリーク公園は20代の時久留米から柳川に向かうときに看板が出ててずっときになっていながら、いまだに一度も行ったことのないところなので興味深かったです。予想以上に緑多めな感じがしました。どうしても柳川に向かう途中なので、寄る余裕がないんですよね。
湿原もこないだの高地の長者原の湿原に比べるとそれほどではなかったかもしれませんが、やはり何度かは違うんでしょうか。。
野兎も町に暮らしてるとレアですけど、シカは駆除されるくらいだからよく?見ますが、キツネはたぶん九州では一度も見たと来ない気がします。いるもんですね~!!びっくりです。しかもう〇ちまでって、リラックスしてるな~!!動物にも暮らしやすいところなのかな?
by TAC (2022-08-06 22:03) 

響

◆OJJさんへ
たしかに襟巻きありましたね。
わたしが持っていたのはたぶんフェイクの毛皮だと思うけど
今は時勢柄誰もしてないな~。


◆TACさんへ
クリーク公園はもし近所だとすごくいい散歩コースになりそうな
距離がありましたよ。
狐はかなり以前に神楽女湖に冬に行った時に
チラっと見れただけでとってもレアな野生動物ですよね。
by (2022-08-09 08:11) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-08-11 09:03) 

beny

 まさに赤トンボ、ナイスショット。
by beny (2022-09-16 10:45) 

響

◆benyさんへ
これから涼しくなるともっといっぱい
飛び始めますね。
by (2022-09-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。