SSブログ

朝活阿蘇ツーリング [ツーリング]



週末暑いしどーしよーかなーって

家でゴロゴロしながら考えてると

こうさんが阿蘇で朝活するらしいので

乗っかってみることにしてみました。


まぁ、起きれたらって話ですけど・・・




[翌朝]


起きれるか心配だったけど

やっぱりツーリングとなると起きれちゃうものなんだな。



道の駅おおとう桜街道の集合時間が

5時と言うことで家で出るときは当然のように真っ暗。

a1-2.jpeg


虫攻撃を受けなら走って道の駅の横の向日葵畑の前まで来ると

空がしらみかけてきた。


a2-2.jpeg

太陽の方角を向く向日葵も

いまはとりあえず昨日向いてたままの方向のようだ。



時間になるので道の駅の駐車場に移動すると

チビッ子バイクが集合。

1.JPG

今日は発信者のこうさんとトノジンとせっちゃんの

おっさん4人ツーリング。



車内泊してる人もいっぱいいるため

ひそひそ声で挨拶したら静かに出発しま~す。

2.JPG


昼間が暑いため早朝のツーリングなんだけど

峠を越えるとメッシュジャケットだけじゃちょっと涼しすぎる感じ。


3.JPG


ファームロードの亀石峠まで来ると

さらに肌寒くなりました。



インナージャケット積んでるけど面倒なので着なーい。


a3-2.jpeg

亀石峠でとりあえず停まって

雲海チェック。

a4-2.jpeg

いつもならここにもっちっこさんのグロムが入るのだけど

ちょうど法事で里帰り中らしい。



で、雲海の方は・・・

a5-2.jpeg

う~ん・・・

出てるけど雲、多過ぎじゃね?




ほら・・・

5.JPG


雲が多すぎて雲の中に入ったじゃない。



シールドが濡れるよー。



しかしミルクロードまで出ると

霧から抜けて青空。

6.JPG


定番の大観峰に入って

バイクを停めて阿蘇の雲海。


a6-2.jpeg


すこし風が出てるためモコモコの雲海とまでは行かず

阿蘇五岳も霞んでしまってるのが残念だけど

それでも雲より上に居るって言うのは気分が良いもんだ。


a8-2.jpeg


わたしは先月も見れてるし平尾台でも見てるので

今年の雲海運はいいかもしんない。


20.jpeg


週末と言うこともあって

早朝なのにたくさんのバイクや観光客がこの雲海を

眺めていました。


a7-2.jpeg


では、ここで朝食らしいので

雲海をみながらサンドイッチを食べまーす。


7.JPG


うまーい!



楽しーーーーぃ。


a9-2.jpeg


で、この後は何処に行くのか何にも知らないのだけど

トノジンがそらふね桟橋に行った事が無いってことで

そらふね桟橋へ向かいます。


8.JPG


今日は着いて行くだけなので

脳内GPSも立ち寄りスポットの引き出しスイッチも

すべてオフにして走っています。




林道を登って駐車場にバイクを停めて

しばらく歩いたらそらふね桟橋。

a10-2.jpeg


展望台なんだけど

歩いたらもう汗だくだよ。


a11-2.jpeg


今まであった雲海も風で飛ばされちゃってるのに

ここはあまり風が吹かないため暑いのよ。

(日影もないし)

a12-2.jpeg


景色は暑さを感じさせないくらい

爽快なんだけどね。


a13-2.jpeg

景色と雰囲気だけ

爽快感を満喫したら戻りまーす。

a14-2.jpeg


去年一人で来た時は桟橋の真下から上がったため

こっちを歩くのは初めてで

途中にあった「阿吽の石」と言う看板が気になって寄って見ると・・・


a15.JPG

ただ石があるだけやった(汗)

(’説明版も無い)



バイクまで戻ったら

こうさんが南阿蘇側で気になる道があるらしく

そこへ向かう為阿蘇登山道へ。

9.JPG

阿蘇にはよく来るけど

登山以外で阿蘇山に登るのは久しぶり。



久しぶりなのでグリーングリーンな

米塚を見たいなーって先導のこうさんに念を送ると停まってくれた。

(4人ともヘルメットにインカム付けてるのにペアリングしてないのよ)※音楽聴いてます

a16-2.jpeg


久しぶりに米塚の前にバイクを停めたよ。


a18-2.jpeg


一面緑のこの時期の米塚が一番可愛いね。


a17-2.jpeg


さらに阿蘇登山道を登って

草千里。


a19-2.jpeg


阿蘇山本体もさっきの米塚もこの草千里も

全部火山なのにどれも個性があって面白い。


11.JPG


中岳の手前から南阿蘇に向かって下ったら

広域農道からさらに林道へ。


12.JPG

こうさんのナビで

わたしも始めての林道を進むと・・・




あれれ・・・


22.jpeg

行き止まりやった。


この先の道が気になる道だったらしくて

たしかにグーグル先生を見るとゲートが開いてて先へ進めそうなのに

がっつり閉まってるね。



まぁ、阿蘇で人に知られてない良い道っていうのは

そんなに簡単に見つからないよ。



って、事でここから

日之尾峠を越えて戻りましょう。

13.JPG


さくら道から

牧場のゲートをセルフで開けて

峠道へ突入。


14.JPG

こうさんがゲートを閉めてくれてるため

たまたま2番目を走っていたわたしが先導します。



しかし元からマイナーな林道だけあって

何時も以上に荒れてんなー。


15.JPG

チビッ子バイクなので

楽しくてたまんないけどこれは帰ってから

洗車コースだな。

16.JPG


火山灰が積もった後に雨でドロドロって言う場所がなかったので

変な神経も使うことなく峠の荒地を抜けました。


a20-2.jpeg


根子岳と高岳の間の森区間を抜けるといきなり草原って言う

ギャップが楽しい峠でございます。


a21-2.jpeg

もすこし下った草原から望む

阿蘇の最高峰の高岳。

a23-2.jpeg


荒々しい山容の裾に広がる草原。


a22-2.jpeg

やっぱり阿蘇の風景は格別だね。


17.JPG


とりあえず峠の反対側の入口に出たら

ランチの前にスイーツタイム。


a24-2.jpeg


民家の間の細い路地にある

阿蘇天然アイスでクールダウンしたいと思います。


a25-2.jpeg


バイクを停めて敷地に入るけど

壁に埋め込まれたガラスビーズが可愛い。


24.jpeg

そしてアイスも可愛い。

25.jpeg

おっさん4人で可愛いアイスを食べるよ(笑)


3種類の味が楽しめて

そのどれもが味が濃くて美味しい。



軽く糖分を補給したら

ミルクロードに上がってさらに脇道へ。

18.JPG

草原の中の道を楽しんだら

前から気になっていたカフェでランチでございます。

a26-2.jpeg

アーモンドカフェで

気になっていたもののランチメニューがあるのかどうか

知らなかったのだけどめっちゃ美味しそうなメニューがいっぱいだったよ。

a27-2.jpeg

みんなバラバラに注文すると時間がかかるかもしれないので

同じでっかいハンバーガー。


これ手に持って食べるのは不可能です。



お上品にナイフとフォークで頂きますわ。


でっかいけどさっぱりしたソースが絶品で

ペロって食べれちゃった。


このカフェは前は保育園だったらしく

広い敷地にはこんなBBQコンロも置いてありました。

a28-2.jpeg

めっちゃかっこいい。


BBQしなくてもこれ庭に置いておきたいよ。




で、ここからは朝活ってことで

ランチまで食べてしまいましたが一気に朝の集合場所の

道の駅まで戻って来ました。

a31-2.jpeg


LEDライトで照らしながら撮影した向日葵の前に

再び茜ちゃんを並べます。



a32-2.jpeg


って事でこの道の駅で

阿蘇の朝活ツーリングは解散。



お疲れ様でしたー。


a30-2.jpeg


帰りに給油をするためガソリンスタンドに入るときに

離脱して今日のツーリングは終了。


19.jpeg

思ったより距離走ってるし

燃費の成績がいいぞ。



早い時間にガレージの戻れたので

しっかり水洗い洗車もしてあげました。

26.jpeg

とにかく今日1日でこの洗車が一番汗かいたかも。


朝活を提案してくれたこうさんと

遊んでくれたトノジンとせっちゃんに感謝な響の休日でした。



では、また涼しい時間にご乗車お待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押して暑さを乗り切ろう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(181)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 181

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
yoko-minato

朝活ツーリング・・・いいな~!!
気分だけは私も参加自由です。
楽しく参加させてもらいました。
残念なのはおいしそうなアイスや
ハンバーグは無し( ;∀;)
綺麗な景色を実際に見たいです。
by yoko-minato (2022-08-14 05:59) 

ぜふ

霧が晴れた直後の高原ロードは最高ですね~♪(早起きの得?)
ゲート先の峠もちょうどいい?荒れ方で楽しそうです。
仲良しおっさんズ、うらやましいです^^
by ぜふ (2022-08-14 09:20) 

リュカ

空がしらみかけてきた中のひまわり、
これとっても綺麗ですね〜。みんな夜明けを待ち望んでるって感じに見えます(笑)
高岳が美しい!
by リュカ (2022-08-14 09:46) 

さる1号

おっさん4人で可愛いアイス、なんて素敵なw
分厚いパティのバーガーもいいなぁ
by さる1号 (2022-08-14 10:34) 

ナツパパ

うん、たしかにBBQコンロ良いです、わたしも欲しい!
電気じゃなくて薪で...っていうのが良いなあ。
薪で火を起こすときの匂いもご馳走だと思うんですよねえ。
by ナツパパ (2022-08-14 12:13) 

エンジェル

男四人のツーリング、楽しそうです♪
みなさんアイスを食べるんですね 笑
ひまわり畑、圧巻です✨実物を見てみたいです♪
by エンジェル (2022-08-14 13:51) 

溺愛猫的女人

皆さんでめちゃ最高な夏の日でしたね。ひまわりが美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-08-14 16:21) 

くまら

おっさん4人の早朝ツーリング良いですね~
可愛いアイスもみんな一緒に食べるって素敵すぎ
当地、ガッツリ雲が出てきたと思ったら
大雨になってます><;
by くまら (2022-08-14 19:29) 

HIRO

こんにちは。
阿蘇の朝活ツーリング乙でした。
夜明け前から動くと1日が長く使えますね。
 >そらふね桟橋
フォトスポットで出来たんでしょうか?

米塚とか山口に居た頃は、良く行ってました。

某国営放送の「ドキュメント3日間」の総選挙?で、阿蘇草千里の10年毎のアレが4位でした>話には聞いてたけど行った事は無いですが
https://www.gr8lodges.com/250958.html
by HIRO (2022-08-14 21:10) 

an-kazu

ワタシも今日は通行止めポイントへ行ってきました!
(事前にそうであることは知っていましたが)


by an-kazu (2022-08-14 22:13) 

kokoro

小さいズでもたくさん走ってますね~
雲海がどうしても見てみたいので
頑張って近くの山行ってみます
響さんの雲海運いただきます!
by kokoro (2022-08-14 22:33) 

みずき

雲海を見ながらの朝ごはん、写真で見ると
爽やかな感じですが、雲海がある=無風で暑い
ってことなんですね^^;
アイスクリーム屋さんの壁、キラキラですね。
by みずき (2022-08-14 22:34) 

tai-yama

雲の中にいる方が、今の時期としては涼しいと言うメリットも!
虫、鳥攻撃はもう諦めています。色々な物が当たる当たる(笑)。
by tai-yama (2022-08-14 23:55) 

TAC

やっぱり阿蘇は最高ですね!特に夏の阿蘇は特別!!
まず、夜明け前に出ていくっていうのがいいですね。そして阿蘇で朝を迎えて、さらにあの景色の中で朝食とか最高すぎますね!!
雲海運良すぎて、今回は雲海の中に潜っちゃいましたね(笑)
行ってみたかった道に行けなくても仲間と阿蘇で遊べればもうそれでOK!!ですね(笑)
だってどこ行っても最高の景色だから。
阿蘇ではべたですが、草千里は大好きな景色ですが、ながらくいってないので、今回見れてよかったです。
米塚の牧歌的かわいさも特別。ちなみに車も持ってなかったころ自分が生まれて初めて一人で阿蘇までいった理由が新聞広告に載っていた緑一面の米塚を一目自分の目で見たいという理由からでした。その時は若さゆえ、何の下調べもせず行ったので、たどり着けなかったという思い出があるんですが、そういう衝動は忘れずにいたいなあと思いますね。
そらふねでおっさん(失礼(笑))四人のデッキチェアの後ろ姿いいですね。アイス屋といい、こういうおちゃめな(笑)?仲間がいてくれることがすばらしいですね。
夏の日をこうしてナイスに過ごせたら素敵ですね。充実の半日?だったんじゃないでしょうか
by TAC (2022-08-15 00:32) 

お散歩爺

久し振りに4人の大集団のツーリングでしたね( ^o^)。
椅子に座って下界を眺め回すのは気分も晴れたでしょう。
山々や平地の緑が素晴しいです。メロンの入ったアイスや
ハンバーグも楽しめた良い旅でしたね。
by お散歩爺 (2022-08-15 12:54) 

kuwachan

真夏は早朝ツーリングが気持ちよさそうですね。
綺麗に並んでいるひまわりがいいです。
アイスもとっても美味しそうだし、ハンバーガーがメッチャ美味しそう。
この大きさをお上品に食べるのは凄く難しいにきまっているけど、
これは食べたくなりますね。
by kuwachan (2022-08-15 16:22) 

テリー

雲海、すばらしいですね。
そして、一面のひまわり、今回も楽しませて、いただきました。


by テリー (2022-08-15 17:41) 

tonojin

朝活おつかれさまでした\(^O^)/
いや~ほんとちびっ子は楽しくていいよね
ついつい遊びすぎちゃって汗だく虫だくな
一日だったけど楽しかった♪
また機会あれば阿蘇んでください( ´艸`)
by tonojin (2022-08-15 18:28) 

ヨッシーパパ

かなり久しぶりに、お仲間ツアーの記事を拝見できました。
いつも楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-15 19:04) 

kazu-kun2626

チビッコバイクは狭い道も
走破出来るのでいいですね
ひまわりと茜ちゃん決まってますね
by kazu-kun2626 (2022-08-15 19:15) 

(。・_・。)2k

5時で真っ暗なんですねぇ 時差が結構あるんだなぁ
それにしても 緑に125 何ともカッコイイですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-15 19:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
バイクのツーリングも夏は朝なんですね。爽快な気分がお写真を通して伝わってきます。
by Azumino_Kaku (2022-08-15 21:41) 

よしあき・ギャラリー

楽しさも4倍なのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2022-08-16 06:11) 

まつき

展望台の柵、そんな怖い場所は座れませんーー(>_<)
可愛いアイスも羨ましいですが、やっぱりヒマワリかな~。
私はこの夏、ポツンと1本立ってるヒマワリしか見てません( ;∀;)
by まつき (2022-08-16 11:24) 

ZZA700

関東地方だと5時には陽が昇っていますので1時間近く差がありますね。
林道が閉鎖されていても難なく戻って来られるのがちびっ子バイクの良い所ですね(^^)b
by ZZA700 (2022-08-16 11:46) 

ゆきち

そらふね桟橋、高いところ好きはワクワクします♪
確かに気持ちよさそうだけれど、調子乗って長居するとこの季節は日干しになりますね^^;
可愛らしいアイスが美味しそうです。
ヒマワリ撮りに出かけたいけれど、暑くて暑くてどーしても家から出られません・・・。
by ゆきち (2022-08-16 13:03) 

歳三君

確かにこの時期、帰宅してからの洗車が走行風も無いから
一番汗かくいてる気がするww
by 歳三君 (2022-08-16 21:48) 

OJJ

阿蘇の朝霧?雲海?素晴らしいですね~ 草原が作ってくれるのでせうか? 5時スタートで400KMほどぶっ飛ばして、おっさん4人で食べる可愛らしいアイスの味はちょっと想像を絶するものが・・・。
ヒマワリ公園久しくお目に掛かっていません・・・涙
by OJJ (2022-08-16 22:00) 

mirro

チビッコバイク?バイクが4台久しぶりヽ(^▽^)丿
並んでいるとやっぱりいい感じです!
by mirro (2022-08-17 02:22) 

Rchoose19

シルクロードじゃなくってミルクロードなのね♪
牛さんはいないのかなぁ??
『米塚』は古墳ですか?
高い木とか生えてなくて、若草山みたいですね♪
『雲海運』ってあるのですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-08-17 08:15) 

あおたけ

先日の平尾台の雲海も見事でしたが、
阿蘇の雲海もまた素晴らしい眺めですね(・∀・)
今回はお仲間といっしょに見られたことで、
いっそうテンションが上がったことでしょう☆
ランチのハンバーガー、
これはでっかくてすごいボリュームだぁ!Σ(・ω・ノ)ノ
すんごく美味しそうだけど、
一気にかぶりついたら顎が外れそう(笑)
by あおたけ (2022-08-17 08:21) 

kohtyan

4人のお友達とのツーリング、楽しかったですね。
雲海を眺められたのも良かったですね。
大きなハンバーガー、美味しそう、少々食べるのに難儀しますね。
by kohtyan (2022-08-17 11:39) 

ちょろっとぶぅ

青空と雲海、みてみたいなぁ~ o(^∞^)o

ひまわりさんは、朝がいいのかな。
今年は午後ばっかだったから、そっぽむいてたのかなぁ。。。(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2022-08-17 12:33) 

JUNJUN

早朝のバイク、きっと空気がきれいでしょうね。
山の景色と、ヒマワリ畑が美しい。
夏の景色も、今のうちに楽しんでおきたいですね。
by JUNJUN (2022-08-18 11:59) 

miyomiyo

緑のプリン、カワイイですね。
もちっこさんがいないとサイズがよくわかりません。
響さんならサクッと登れちゃうんでしょうか。
今年はこちらでもアイスが美味しい年になってます。
九州ではメロンが刺さってるんだ〜。

by miyomiyo (2022-08-18 18:36) 

横 濱男

大自然、気持ちが良いですね。
この自然を大切にしたいものです。
by 横 濱男 (2022-08-19 07:13) 

響

◆yoko-minatoさんへ
一人だとサーっと行きたい場所をめぐって帰るだけですが
みんなと行くと美味しいものもめんどくさがらずに食べれるのがいいですね。


◆ぜふさんへ
霧の中は涼しさ最高というか肌寒かったです。
霧が晴れて青空が見える瞬間も好きです。


◆リュカさんへ
まだLEDライトで照らさないとバイクもひまわりも映らない暗さでしたが
夜明け前って感じがすごくよかったです。


◆さる1号さんへ
みんな甘いものOKなおじさんばかりなので
ツーリングするときは必ずどこかのスイーツを食べちゃう。


◆ナツパパさんへ
このBBQのコンロが庭にあるだけで
アメリカンなインテリアになりますよね。


◆エンジェルさんへ
おじさんでもスイーツ好きなんです。
しかも可愛いスイーツはもっと好き(笑)

by (2022-08-21 19:46) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
久しぶりの仲間とのツーリングでしたが
久しぶりなのに夜中からスタートというのが面白かったです。


◆くまらさんへ
早朝(夜中)からがっつりおじさんばかりで遊んできました。
甘党ばかりなのでスイーツも外しません。


◆HIROさんへ
暑さを避けるための早朝からのツーリングでしたが
おかげで遊ぶ時間もたっぷりでしyた。
そらふね桟橋はブラタモリでオープニング撮影されたときくらに作ったようです。


◆an-kazuさんへ
通行止の道ってそれだけ僻地に行ったって気分になれますよね(笑)


◆kokoroさんへ
モンキー系は意外と長距離が楽で楽しいのですよ。
しかも財布にやさしいし。
今年の雲海はツーリングの回数が減ってるけど確率はすごくいいです。


◆みずきさんへ
目的地で朝食ってそれだけ早朝に出発したって気分になれます。
阿蘇の集落の狭い路地の中にあるアイスクリーム屋さんは
みためも可愛かったです。

by (2022-08-21 19:47) 

響

◆tai-yamaさんへ
霧の中は涼しいけどシールドに水滴が付着して
めっちゃ走りにくいよー。


◆TACさんへ
米塚も久しぶりに真ん前で止まりましたが
この時期の緑の米塚も可愛くてきれいですよね。
若かりし頃に目指した米塚に辿りつけなかったエピソードをもっと聞きたいかも。
最近は天気も安定せずこの夏唯一のツーリングがこれになりそうです。


◆お散歩爺さんへ


しばらく気ままに一人で走っていましたが
やっぱりおじさんばかりでもみんなとのツーリングは楽しいですね。
美味しいもの食べれていい1日でした。


◆kuwachanさんへ
早朝の涼しい風が最高に気持ちいいです。
日中もそのままの気温なら丸っと1日遊べるのにと
いつも思います。


◆テリーさんへ
今年はよく雲海が見れる年ですが
天気が不安定すぎて全然走れない夏になりそうです。

by (2022-08-21 19:47) 

響

◆tonojinさんへ
ちびっこバイクは日ノ尾峠などルートを選ばないのがいいよね。
ギリギリ涼しい時間に帰れたし
その後はほとんどバイクに乗れてないのでこの夏1番の思い出の
ツーリングになりそう。


◆ヨッシーパパさんへ
本当に久しぶりの仲間とのツーリングでした。
早くコロナが収まってみんなといっぱい走りたい。


◆kazu-kun2626さんへ
狭い道もOKだし枝や落石があってもそれを避けながら走るのが
楽しいです。


◆(。・_・。)2kさんへ
わたしも福島に行ったときに夜明け前にホテルを出て
磐梯山で雲海を見るつもりでしたが九州の感覚で目覚めたら
もう夜が明けてて焦りました。


◆Azumino_Kakuさんへ
昼間は暑くて苦行になっちゃうので
午前中オンリーのツーリングになります。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
いつもの数倍笑った1日でした。

by (2022-08-21 19:48) 

響

◆まつきさんへ
半日のツーリングでしたがひまわりに始まり
ひまわりで終えれたツーリングでした。


◆ZZA700さんへ
わたしも東北や北海道に遠征ツーリングしたときは
日の入りは日の出の時間の差に驚きました。


◆ゆきちさんへ
朝の阿蘇の風景は見た目は本当に清々しいように見えるのですが
夏の日差しは高原に空気も熱風に変えてしまいます。
わたしもこのツーリングの後は暑すぎて近所だけしか走ってないです。


◆歳三君さんへ
洗車時にウンコ座りでホイールとかを磨いてるときに
汗が吹き出します。


◆OJJさんへ
すこしボヤけた雲海ですが早朝でしか見れない風景がみれて大満足です。
ひまわりは秋にも咲いたりするのでまだまだ見れるチャンスは残ってます。


◆mirroさんへ
やっぱりバイクを停めた時にワイワイと会話が
できるのは楽しいものですね。

by (2022-08-21 19:48) 

響

◆Rchoose19さんへ
霧で風景が白くなるのでミルクロードという名前になったそうですが
それだったらシルクロードでもよさそうですね。
本家のシルクロードと規模が違いすぎるけど。


◆あおたけさんへ
今年は走る回数が減ってるのに
雲海にはよく出会える夏になっています。
バーガーはこの大きさになるとバラして個別に食べるしかないですね。


◆kohtyanさんへ
久しぶりの仲間とのツーリングは楽しめました。
バーガーもバラバラにして食べましたが美味しくでいい1日です。


◆ちょろっとぶぅさんへ
ひまわりは咲いてしまうとずっと同じ方向を向いてる気がします。
たしかにいっぱい咲いてるとそっぽを向いてる花って必ずありますね。


◆JUNJUNさんへ
早朝のひんやりとした空気は気持ちいいですね。
ただ霧の中はさすがに肌寒かったです。

by (2022-08-21 19:48) 

響

◆miyomiyoさんへ
一面緑になるこの時期の米塚は可愛いでしょ?
熊本県はメロンの産地なんですよー。


◆横 濱男さんへ
原付バイクで行けるところに阿蘇があってくれて
よかったです。

by (2022-08-21 19:49) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-08-23 12:55) 

男池苔セラピー猫寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。