SSブログ

猫寺 [響の休日]



「よく来たにゃ~」

ウエルカムにゃ.jpeg


今日はマゴ家族そろってのドライブで

久しぶりに萩にある猫寺(雲林寺)に来てみました。


南部鉄風鈴がいっぱい.jpeg


正面の参道から境内に上がると

たくさんの南部鉄の風鈴の音色が心地良くて

真夏の暑さをすこし忘れさせてくれます。


アマビエ猫.jpeg


数年ぶりの再訪で

今はコロナ対策で本堂の中には入れず

山門脇にはアマビエ猫なんかも増えています。


モデルはかみさん.jpeg

木彫りの猫の被り物もこんな風に簡素化。


でも可愛いしお寺の軒下には

以前の3倍くらい増えた猫たちがお迎えしてくれます。

踊る猫.jpeg


細かい猫コレクションはお寺の中にあるため

見れなくなってしまいましたがこれはこれで楽しい。


軒下は猫だらけ.jpeg


スハホの待ち受けにするだけで

金運があがるといわれていた猫(右端)↓も

ちゃんと拝めれる場所に出てくれています。


ゆるいねこ.jpeg

しっかり手を合わせますが

中にはこんな謎の猫も ↓

アンモニャイト.jpeg

アンモニャイトとでも呼べばいいのか?



壁一面に張られた絵馬も

もうアート状態。

アートだ.jpeg

わたしが書くと河童を書いちゃいそうだ。


猫コレクションがいっぱいで猫寺と呼ばれてるお寺ですが

ちゃんとリアルな猫も・・・

木彫りの猫とリアル猫.jpeg

木彫りの猫と生猫。


自由に鳴らしていいお寺の鐘の音にビビる

マゴをあやしつつ何気なく庭の花を見てるとこんな虫がくっついてた。

スケバハゴロモと言うらしい.jpeg

羽がすけすけのハートマークな虫。


スケバハゴロモと言う虫で

これをメインに探したことなんて無いので始めてみたよ。

ハートな虫.jpeg


暑いのに仲良しな奴 ↓

小さいペア.jpeg


生まれたてのトカゲも居たよ。


生まれてスグのトカゲ.jpeg

小さくても動きが早すぎて捕獲は無理。



で、猫寺のあとは海沿いに出て

ランチになりました。

定番の丼.jpeg

ちょっと混んでいたため

遅いランチになりましたが帰り道にここに寄り道。

メジャーなスポット.jpeg

すっかりメジャースポットになってしまったため

ツーリングでは立ち寄る事も無くなってしまった

元乃隅神社。

暑いけど全部歩いてみた.jpeg

久しぶりに来ると斜面を造成して

大きな駐車場が出来てたりと変化にビックリ。

絶景.jpeg


でもこの眺めは昔のまんまで素晴らしい。


孤島感ただよう.jpeg


季節的に龍宮の潮吹きは見れないけど

海見てテンション上がって奇声をあげまくるマゴを見て

癒されつつもぐったりと疲れた響の休日でした。



そんな休日とは別に

バイクに乗れないながらもバイクときちんと向き合う時間もございます。



ガレージの前に日影が出来る午後を狙って

茜ちゃん(モンキー125)のオイル交換。

今回もイチゴシロップなオイル.jpeg

何時もの苺シロップみたいなモチュール7100で

安く買っておいた買い置きの最後の1本になっちゃった。


円安で値上がりしたので次回は純正のG1を入れるかな。



エレメントなどの交換がないため

簡単に交換を済ませてついでにプラグも交換。

汚れてるだけで全然ダメではなさそう.jpeg

毎回そうなんだけど

見た目は使用感があるくらいでエンジンの性能の差なんて

まったくわからん。



日影で作業してるとはいえ流れ落ちる汗の量も減ることなく

汗かきついでに銀ガメ号さんのオイルも変えちゃおう。

銀ガメ号さんはお得なオイル.jpeg

今回はエレメント交換が無いためこれも簡単。


しかもオイルは4リットルで2990円とショップに持ち込むより

はるかに財布に優しいので汗は出るけど

出て行かないお金があると考えると頑張れる(笑)



って事で楽しいドライブとバイクのリフレッシュで過ごす

響の休日でした。





nice!(120)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 120

コメント 34

hagemaizo

この絵馬いいなぁ。
by hagemaizo (2022-08-20 00:30) 

kazu-kun2626

ニャンともニャンコが一杯ですね~
by kazu-kun2626 (2022-08-20 07:01) 

さる1号

アンモニャイト、猫パンチが強力そうだ
10本で来たら防げないなぁ
by さる1号 (2022-08-20 08:12) 

リュカ

写真の1枚目からインパクト大!です^^
めちゃめちゃ可愛く招かれた^^
アマビエ猫ちゃんには笑ってしまいました。かわいいね。
でも一番のお気に入りは、妙にグロイ?アンモニャイトです!おうちにほしいな^^
by リュカ (2022-08-20 08:44) 

お散歩爺

マゴ家族?、じゃ~ひ孫さんも居るの?。
猫寺にはアマビエ猫も居ますね。アンモナイト猫よりタコ猫ですね。
猫よりお孫さんの顔が見た支ったな~(^_-)。
by お散歩爺 (2022-08-20 09:14) 

歳三君

元乃隅神社はテレビで見た事があります。
たしかに良い景色なのでコレは流行るのが分かります。

by 歳三君 (2022-08-20 11:13) 

yoko-minato

お孫さんはかわいくて癒されますが
流石に疲れますよね。
来ると嬉しくて変えると(´▽`) ホッ

by yoko-minato (2022-08-20 11:29) 

のらん

わぁ、ほんとに猫だらけ〜♪
行きたいけど〜 萩は遠いな(^_^;
by のらん (2022-08-20 11:45) 

溺愛猫的女人

一枚目の写真におおー!!!と思いました。すごいですね。日本一の猫寺だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-20 12:33) 

zico_kitaq

メンテナンス大事ですね[わーい(嬉しい顔)]

お次はどこ行くんですか~[指でOK]
by zico_kitaq (2022-08-20 18:49) 

tai-yama

住職さんが手掘りしているとしたら凄いかも。
舶来物(オイル)は値上がりが・・・と言っても国産も値上がり(悲)。
by tai-yama (2022-08-20 19:25) 

HIRO

こんにちは。
猫寺...こういう所もあるんだ(山口を離れて幾星霜...)
猫好きな相方姉妹を連れて行けば喜びそうな>以前記事にした柳井発のnogoroにも食い付いてたし(笑)
https://nogoro0506.official.ec

 >アンモニャイト
イリスの卵から孵った第1形態...(マテ
これの00:48辺り 前田愛ちゃんが抱えてる...後にデビューしたての頃の仲間由紀恵さんが餌食に...
https://www.youtube.com/watch?v=yeCx_tEME5A
by HIRO (2022-08-20 21:20) 

ぜふ

猛烈な増殖率ですね^^
スケバハゴロモが涼し気です♪
by ぜふ (2022-08-20 21:40) 

an-kazu

縁の下のタイヤが何故か気になるワタシです^^;


by an-kazu (2022-08-20 21:48) 

みずき

1枚目のインパクトォ~、ってなってたら
まさかの2枚目でニャンコが思いのほか
大きくてさらに驚きました^^
by みずき (2022-08-20 22:31) 

ちょろっとぶぅ

凄い!ちょろパチリポイントがいっぱいO(^∞^)o
トントン寺、ないかなぁ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2022-08-21 13:04) 

せつこ

ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
南の国は観たことない虫まで……透け透け羽虫初めて見ました。
いつも楽しそう♬猫ちゃんに出会ったり、トカゲちゃんに出会ったり(^-^)
by せつこ (2022-08-21 15:59) 

miyomiyo

ご本尊が猫とはすごい!
なら御神木としてマタタビの巨樹があるとか?
御朱印帳には肉球スタンプでしょうか。
猫も全国から大挙して巡礼に来そうだ!

by miyomiyo (2022-08-21 19:54) 

あおたけ

猫寺、いろんな木彫りの猫がいて、
これは見ていて楽しいですね(*'▽')
アンモニャイト、意外とかわいい(笑)
絵馬は願い事とともに、
それぞれにお顔も描くのかな(・∀・)
響さんが描く絵馬、
アタマにお皿をのせた“河童ねこ”ならアリかも?
by あおたけ (2022-08-22 08:00) 

ナツパパ

せっかく萩まで行ったのに、猫寺を知らず、でした、残念。
知っていればなにを置いても行ったのになあ。
事前の調査って大事なんですねえ。
by ナツパパ (2022-08-22 12:07) 

kohtyan

猫寺(雲林寺)面白いお寺ですね。
猫型のお釈迦さんもいますね。こちらにも招き猫の
お寺さんありますが、一つの形だけで、大小はあります。
千本鳥居の神社は人気あります。私も、青森県の千本鳥居の
神社に行きました。
by kohtyan (2022-08-22 15:28) 

kousaku

スケバハゴロモは蝶なんですかね?
シースルーの羽がハートマークなんてのは珍しいですね、初めて見ましたね、九州から萩までドライブされるんですか結構ありそうですね、でもお孫さん達喜ばれるのは楽しいですからね。
萩は昔行きましたが通常の所しか回りませんでしたね。
by kousaku (2022-08-22 18:54) 

あきひろ

こんばんは。
猫寺いいですねえ。
最近、角島大橋、元乃隅神社、白菊、秋吉台ルートでマンネリ気味だったので、行ってみよう。
by あきひろ (2022-08-22 21:11) 

mirro

元乃隅神社景観変わってなくて良かったですね♪
素晴らしい眺めですものね♪
すけすけの素敵なハートマークさん
蝶目かと思ったら、カメムシ目なんですね"( ゚Д゚)"
by mirro (2022-08-23 02:22) 

まつき

この絵馬は自分で描かなければならないのでしょうか?
絵心ゼロの私にはハードルが高いような(;^ω^)
by まつき (2022-08-23 11:36) 

響

◆hagemaizoさんへ
たくさんあり過ぎて1枚1枚見てませんが
どれもほっこり系なお願いばかりです。


◆kazu-kun2626さんへ
本堂の中にはもっといっぱい猫コレクションがあるのですが
それでもこの数でした。


◆さる1号さんへ
アンニャイトのパンチはぞの手から
パンチが出てくるのか読めませんよね。


◆リュカさんへ
現在は本堂に入れないた風雨に晒されても大丈夫な木彫りの
猫ばかりになっていますが猫好きにはたまらないお寺です。
アンモニャイトはたぶん同じ山口県で化石が出るからかも。


◆お散歩爺さんへ
いえ正確に言うと娘家族です。
ひ孫が見れるまで頑張って生きなければ(笑)


◆歳三君さんへ
ネットで世界的に有名になってしまって
頃前は外国人だらけになった場所ですが今は普通に観光できるように
なってくれています。

by (2022-08-23 13:30) 

響

◆yoko-minatoさんへ
うれしい事にすごく懐かれていて
終始抱っこしてるため腕が筋肉痛です。


◆のらんさんへ
萩でもほぼ島根県って位置にあります。
わたしも久しぶりに遠出ドライブでした。


◆溺愛猫的女人さんへ
なかなかインパクトのある木彫りの猫に
出迎えられました。


◆zico_kitaqさんへ
暑い日に限って2台ともオイル交換になってしまいました。
はやく朝から暗くなるまで丸っと1日ツーリングしたいな~。


◆tai-yamaさんへ
住職さんが手彫りだと仏様からそんな暇があったら
仏像を彫りなさいとお叱りを受けそう(笑)
オイルはモチュールを1900円で買ってたので
G1が千円ちょっとなので安く感じます。


◆HIROさんへ
猫寺は萩でもほぼ島根って場所にあるので
なかなか気軽に行けないです。
でも猫好きなら遠くても大丈夫ですね。

by (2022-08-23 13:31) 

響

◆ぜふさんへ
本堂の中のコレクションが見れなくなったため
急遽倍増させたのかもしれません。
スケスケの羽衣面白いですよね。


◆an-kazuさんへ
日本海側で道路には赤白ポールが並ぶエリアなので
たぶんスタットレスタイヤだと思います(笑)


◆みずきさんへ
木彫りでもこの大きさなので
けっこう大きな木を使って彫ったのでしょうね。
昔からある木彫りもあるけどどれも可愛かったです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
猫に紛れていっぱい写真が撮れそうでしょう?
イノシシのお寺ならありそうですけどね(笑)


◆せつこさんへ
復活おめでとうございます。
わたしもPC買い替えで設定にあくせくしておりました。
今回は南の国じゃなく冬は雪がどっさり積る島根県との県境の
山の中のお寺でした。


◆miyomiyoさんへ
御朱印はすごくかわいいですよ。
何度もいってるお寺ですが御朱印も今風にどんどん
可愛くなってるようです。

by (2022-08-23 13:31) 

響

◆あおたけさんへ
絵馬はかなりふざけた絵を描いた絵馬もあって時間があれば
ゆっくり見てみたいです。
ちなみに後日かっぱ寺に行きました。


◆ナツパパさんへ
ここは萩でもすこし飛んだ場所にあるお寺でちょっと走れば島根県です。
また来るときは山陰の風景も一緒にこの猫寺も楽しんでください。


◆kohtyanさんへ
猫好きにはたまらないお寺でした。
元乃隅稲荷の鳥居は日本海に突き出る崖に向かって
伸びてるのが絶景でコロナ前は外国人がウジャウジャでした。


◆kousakuさんへ
スケバハゴロモはカメムシ系です。
顔もセミに似てるでしょ?
そう、虫取りしてた時は気にもしてなかったけど
セミもカメムシの仲間なんですよね。


◆あきひろさんへ
決まった定番ルートがあるのもいいと思いますよ。
角島と秋吉台な海も山もどっちも楽しめる素敵なルートだと思います。


◆mirroさんへ
絶景は絶景のままでよかったです。
ただ観光客が増えて駐車場が有料になっちゃった。
でも地域にお金を落とせるのもいいことだと思います。


◆まつきさんへ
絵馬は基本の猫の絵は描かれていて
あとはそのまま字だけ書くか猫の絵にも手を加えるかは
自由みたいです。

by (2022-08-23 13:32) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-08-25 18:48) 

TAC

猫寺すごいですね。
猫寺がいつからこうなったのか知りませんが、今現在の空前の?猫ブームの多分前からでしょうから、こんなに全国的猫人気が来るとは思ってなかったでしょうから、ついに時代が追いついた感がかなりあるんじゃないでしょうか(笑) 猫が丸くなって寝てる姿もアンモニャイトと呼ばれてますが、こちらのアンモニャイトはキモ過ぎる!!(笑)というか怖い!!もう化け猫ですね(笑)
元乃隅神社のけしきは爽快ですね!!行ったことないですが、海の青さと断崖のすごさが組み合わさってまさに絶景!!そこに赤い鳥居も加わってスケール大きなシュールさも少しあって逆に印象深い景色になってますね!! しかしどこも有名になっていきますね~。

by TAC (2022-08-26 04:57) 

響

◆TACさんへ
私が初めて行ったときは本堂に上がって麦茶を飲めるくらい
のんびりしたお寺でしたがコロナ前は外国人ツアーも来るように
なっちゃいました。
それだけ魅力が伝わったって事かな。
by (2022-08-26 15:30) 

OJJ

元乃隅神社って言うのですか?TVではちょいちょいお目に掛かります。
ネコ寺初見です。タヌキイタチ系のOJJもネコでココまで出来上がると興味より恐怖です!
ネコは嫌いではないが大好物という程でもない。洗濯されて細~~く伸びたネコは大好きですが・・滅多に会えない・・涙
by OJJ (2022-08-26 16:15) 

響

◆OJJさんへ
猫好きじゃないとこれだけいっぱい猫だらけだと
怖いかもですね(笑)
by (2022-08-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。