SSブログ

かっぱ寺 [響の休日]


朝まで雨だった響の休日。

10.JPG


道路はまだ濡れたままだし

バイクはあきらめて車でお出かけ。


9.JPG


道が沢になってる場所で

水分補給するカラスアゲハが舞うちょっと涼しい山の中へ

やって来ました。


15.JPG


平地は車から降りたくないくらいの暑さだけど

山の中ではヒョウモンチョウも恋の季節を迎えてるようです。


16.JPG


まだ秋の気配なんて微塵も感じませんが

雨上がりってことでキノコもいっぱい生えていました。


4.JPG

いつもと山域が一緒なため

あまり目新しいキノコは無いけど。

5.JPG


フカフカのコケの中に

ポップコーンみたいなキノコ発見。


6.JPG

大きさもリアル。


7.JPG


派手なキノコを期待して探すものの見つからず

その代わり美しいコケの中に極小サイズのキノコが生えてました。


12.JPG


これはこれで可愛い。


13.JPG


そんなコケの生える森を歩いてると

木々の隙間に動くもの発見。


1.JPG

雉。


開けた場所ではよく見かけるけど

森の中で見るってあまり無い気がする。

3.JPG

ジワジワと近づこうとすると・・・



逃げた。

2.JPG

鳥って頭の位置を変えずに走れるという証明になりそうな

写真が撮れちゃった(笑)


そんな寄り道をしつつ

やって来たのは久留米市にある「かっぱ寺」

17.JPG

バイクじゃないけど

「1日1カッパ」



風鈴のトンネルにぶら下がってるのは・・・

18.JPG

胡瓜だよ。



19.JPG

普通の風鈴より3割増しで涼し気に感じます。

(夏野菜だし)

28.JPG

通称かっぱ寺と呼ばれるお寺は

金剛山大日寺と言ってよく見る本堂があるお寺と違い

2階に大広間がある飲食店のような建物になっています。

20.JPG

玄関を開けるとかっぱ寺と呼ばれることになった

元祖的なカッパが出迎えてくれる。

21.JPG

身体の気になる場所と同じ場所に

水をかけると願いが叶うらしい。

22.JPG

とりあえず頭のお皿にかけると

流れて全身にかかってお得な作戦で。



このカッパの前で靴を脱いで

民家に上がるような感じでお邪魔するのだけど

周りはカッパだらけ。

23.JPG


楽しい。


27.JPG

猫好きなのでちょっと前に猫寺に行ってきたけど

カッパ好きでもあるので楽しくてしょうがない。



2階に上がると女将さんが出てきて

本堂に案内してくれました。


26.JPG

大日如来の真ん前にもカッパ(笑)


もちろんおみくじもカッパ。

24.JPG


可愛い過ぎて箱買いしたくなるぞ。


25.JPG

そんなドライブでしたが

家に帰るとポチってた物が届いてた。

30.JPG


最近もっさり動くノートPCから一体型デスクトップのPCに買い替えたのだけど

付属のキーボードが使いにくいためLogicoolの

キーボードに交換してみました。


31.JPG

アルミ素材と樹脂で重さもあって

なにより端っこにあるジョグダイヤルがかっこいい。



ズームやボリュームをはじめ

色々と機能を割り振りできるらしいけど

それほど使う場面はなさそうかな。

(後日ツーリングの写真を選別するときにズーム機能は大活躍しました)

32.JPG

ロジクールのパンタグラフモデルでは

最上級モデルで手をかざすだけで

バックライトも点灯します。

33.JPG

ゲーミングキーボード以外で

ライト付きってあまり見ないな。

34.JPG

キーのタッチはノートPCのキーを少し硬めにした
タッチで

触らず買ったけどわたしの好みにピッタリでした。

(わたくし完全自己流ですがタイピングは速い方なので意外とこだわる部分なのです)



キーボードのセットを終えたら

本日お持ち帰りしたカッパさん。

35.JPG

カッパが可愛い御朱印と

おみくじ。

36.JPG

3つあるのはかみさんと娘の分。



って事でカッパ寺に行く休日でしたが

また違う響の休日はかみさんと

太刀洗平和記念館へ。


m20.jpeg

開館した年に来てから久しぶりの再訪ですが

お目当ては最近クラウドファンディングで集めた資金で

購入展示された震電(J7W1)のレプリカ。

m21.jpeg


九州飛行機株式会社が製造した海軍局地戦闘機で

胴体の後部にプロペラがあるすごく珍しい構造なんです。


m22.jpeg


実機は試験段階で終戦を迎えてため

実戦に出ることはありませんでしたがとにかく当時としては

構造のアイデアが凄い。



離着陸時のプロペラが滑走路の地面に接触しないように

びっくりするくらい脚が長いよ。



後は前に来たときより寄付などで

展示品がかなり増えていてじっくり平和の大事さをかみしめながら

施設を巡りました。

m23.jpeg

本当はここはついでで

太刀洗町の特産の枝豆の収穫祭に来たのだけど

目的の枝豆は売り切れちゃってて

この平和記念館や道の駅に寄りながらのドライブで過ごす響の休日でした。



あ~、早く丸っと1日ツーリングしたいなー。



nice!(109)  コメント(24) 

nice! 109

コメント 24

くまら

キノコはよく見かけますが
水が溜まるキノコって見たこと無いかも
by くまら (2022-09-14 00:25) 

さる1号

胡瓜の風鈴がいいなぁ
震電のレプリカがあるんだ
見てみたいな
by さる1号 (2022-09-14 06:15) 

kousaku

雨上がりにはよく蝶が水を飲んでいますよね、いろんな蝶が見れましたね。
河童さん可愛いですね、こんな素敵なお寺さんへ行ってみたいですね。
by kousaku (2022-09-14 06:34) 

kazu-kun2626

色々と楽しめましたね~
by kazu-kun2626 (2022-09-14 07:35) 

yoko-minato

蝶もキノコも色々な種類に出会えたようですね。
知らないキノコばかりでした。
河童寺…御朱印も河童で可愛いです。
by yoko-minato (2022-09-14 08:03) 

ナツパパ

カッパのおみくじ可愛いですねえ、わたしも欲しい。
浅草にもカッパのお寺があって、カッパの手のミイラがありますよ。
あんまり見たくはないものなんですがねえ。
by ナツパパ (2022-09-14 10:02) 

ゆきち

森のキノコは可愛らしいけれど、ヘタに触ると危ないんですよね。
風鈴はキュウリでしたか!
さやえんどうかと思いました・・可愛らしいですね♪
キーボードにあまりこだわりはないですが、タイプライターとかガッションガッション叩きまくってた世代ゆえ、強くたたきすぎてよくキーボードのカバーを吹っ飛ばします^^;

by ゆきち (2022-09-14 16:21) 

リュカ

苔のアップは本当に美しいです。
違う世界に入り込んだみたい〜〜^^
キジ、こうやってまじまじ見ると綺麗な色してますよね。
うちの周りには黒鵜ばっかりなので余計に感じる(笑)

キュウリの風鈴、めっちゃかわいいww
たくさん下がっていると映えますね ^m^
by リュカ (2022-09-14 16:25) 

とし@黒猫

バストが大きいカッパは初めて見ました。
そういえば、黄桜のCMで出てました。
by とし@黒猫 (2022-09-14 17:49) 

HIRO

こんにちは。
虫>雉と来て河童ですか...
胡瓜の風鈴は、ある程度わかるけど御神籤は...

震電は、ジェットエンジンの構想もあったみたいだけど、流石に無理だったというか...
開戦前から開発していたという設定のターボ付きの二重反転プロペラの蒼莱(機体紹介は20:00頃 迎撃は40:00頃)
https://www.youtube.com/watch?v=krgzX0cRCwU
by HIRO (2022-09-14 20:35) 

ぜふ

どれもステキなネイチャーフォトですね♪
キーボードをカスタムできるのはデスクトップ型のメリットですね!
とても大事^^
by ぜふ (2022-09-14 22:27) 

みずき

雉ってこんなにひょっこりと現れる
もんなんですね。そりゃぁ、桃太郎の
お供にもなるなぁ、なんて思っちゃいました。
キュウリの風鈴、意外に可愛いです^^
by みずき (2022-09-14 22:57) 

tai-yama

ランニングしていると田んぼから雉がガサガサと・・・・
飛ばないで走るから結構大きな音がするのでびっくりと。
お孫さんの分と言って、さらにかっぱもう一体買えると(笑)。
by tai-yama (2022-09-15 00:25) 

mirro

おみくじの河童:ひとつひとつお顔が違うように見えるけれど、
顔の角度のせいかなぁ?
こんなに可愛かったら、凶が出ても嬉しい感じですね♪
by mirro (2022-09-15 01:21) 

an-kazu

Windows11でしょうか?
 macOSのDockに似ています!?



by an-kazu (2022-09-15 08:00) 

響

◆くまらさんへ
雨上がりならでは風景でした。


◆さる1号さんへ
震電はわたしも初めてみましたが
かなりキテレツなデザインですよね。


◆kousakuさんへ
いつもツーリングでカッパを探していますが
今日はカッパの総本山のような場所にお邪魔してみました。


◆kazu-kun2626さんへ
バイクには乗れていませんが
なんとなくウロウロして楽しめた休日でした。


◆ナツパパさんへ
九州の佐賀県にもカッパの全身のミイラがありますよ。
普通に見れるのですがいがいとグロテスクでした。


◆ゆきちさんへ
キノコは眺めるだけが一番です。
キーボードはタッチはメカニカルが好きなのですが
長時間タップしてるとやっぱり軽いキーが楽になりました。


◆リュカさんへ
苔の目線の森の中っていいですよね。
雨上がりだったので余計にみずみずしかったです。

by (2022-09-15 18:47) 

響

◆yoko-minatoさんへ
雨上がりはキノコが出てくるので探すの楽しいです。
カッパ寺の御朱印は女子受けもよさそうでした。


◆とし@黒猫さんへ
九州のカッパは巨乳さんが多いかもしれません(笑)


◆HIROさんへ
震電はけっこう操縦がむつかしかったようですね。
足が長いぶん乗り降りも大変そうだ。


◆みずきさんへ
雉って開けた原っぱや畑に出てくるで
森で出会うとは思いませんでした。


◆tai-yamaさんへ
雉て飛ばないど追いかける
めっちゃ足が早いですよね。
逃げ場がないと飛ぶし手ごわいです。


◆mirroさんへ
おみくじのカッパはよく気づきましたね。
たぶん顔を手書きてるのかみんな微妙に違っていました。


◆an-kazuさんへ
PCが来てその日のうちにWindows11にアップデートちゃいました。

by (2022-09-15 18:57) 

kohtyan

キジに出会いましたか、用心深い鳥ですね、
逃げる所、ぶれがあって面白いです。
カッパ寺、とことんカッパですね、
「へのカッパ」、久しぶりに聞きました。
by kohtyan (2022-09-16 11:51) 

TAC

キジの頭不動の遁走写真がツボ(笑)
青空をバックにした風鈴が涼しげでさわやかで実にいいですね。
夏は過ぎたけど、夏を思い出させるいい絵ですね~!!
こーゆーの見るともっと夏をたのしめばよかったな~とか思っちゃいますね~!!
カッパおみくじ、可愛すぎる!!響さん絶対かうだろうな~と思いましたが、「箱買い」したくなるのも納得ですし、お土産に買ったのも納得。おみくじはどこに「格納」されてるんでしょう。さわやかな色使いもセンスいい感じ。
猫寺につづき河童寺、次はなに寺???
枝豆=ビールとセットということでビールが飲みたくなりました。
さっきの風鈴とあわせて夏が恋しくなりました(笑)

by TAC (2022-09-16 14:06) 

kokoro

キーボードのタッチ感のこだわり
自分も結構あります(´ー`)
きゅうりの風鈴が可愛らしいですね
by kokoro (2022-09-16 22:39) 

miyomiyo

カラスアゲハかっこいいですね。
こっちにもいるのかな?
最近、庭にクジャクチョウが数匹飛んで来てるのを見付けました。
ホップを植えてるので庭で繁殖してるのかも。
パソコンの壁紙はカッパじゃないんだー!


by miyomiyo (2022-09-16 23:01) 

OJJ

カッパ寺のキュウリの風鈴、流石です!やりますね~キューリ一本には約1キューリーの放射能が・・無いか。
カラスアゲハ多分初見です。キジは冬まで待ちましょう、旨くない
by OJJ (2022-09-17 12:17) 

響

◆kohtyanさんへ
へのかっぱは確かに最近耳にすることは
ないですよね。


◆TACさんへ
キジは見つけると一応追いかけて見ますが
飛ばなくても凄く足が速いです。
そう思うと人間の能力って低いなーって感じます。
by (2022-09-19 19:54) 

響

◆kokoroさんへ
危うくキーボード沼にハマりそうでした。
後は慣れて馴染ませようと思います。


◆miyomiyoさんへ
ポップですか?
闇ビール美味しいの出来たら試飲させて下さい(笑)

◆OJJさんへ
河童好きにはたまらないお寺でした。
X線の資格取るときの勉強を思い出しました。
by (2022-09-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。