SSブログ

秋空 [響の休日]



色付いた銀杏に銀杏の葉を半分にしたような蝶。


1.JPG


紅葉も里まで降りて来て花も少なくなってくる時期に

景色に色を添えてくれる花たち。


2.JPG


やっぱり秋はキク科の花が活躍。


3.JPG


ツワブキなどキク科の花に交じって

バラも頑張ってる。


4.JPG


ソメイヨシノも秋に咲いたりするけど

紫陽花も勘違い君がいるようです。


7.JPG


本当の時期に見るより可愛く見える。


6.JPG


紅葉した楓に設置された壊れた巣箱の横の

まだ青い葉の楓にメジロが留まっていました。


5.JPG


もうすぐ野鳥シーズン開幕かな?



いやその前に同じ空を見るやつで

このイベントがやってまいりました。

18.JPG


3年ぶりに開催される

築城基地の航空祭。


9.JPG


本番の日曜日はすごい人出になるので

前日の予行飛行を見に来てみたよ。



もちろん予行なので基地の中には入れませんが

同じ演目を見れます。


10.jpg


でも、予行と言えど3年振りと言うこともあって

県外からもたくさんのファンが来てるため

見れる場所が限られちゃってまともに収めたのは着陸の時だけ。


14.JPG

そもそも望遠レンズを持ってきてないので

これだけ撮れればわたしは大満足。

16.JPG


Fー15が沖縄に配属転換されて

Fー2ばかりになってからあまりツイッキーには来なかったので

久しぶりに見るFー2はカッコいい。


15.JPG


残念だったのは1ヶ月前くらの築城航空祭の予告では

ブルーインパルスが飛ぶようになっていたのだけど

今回は来ないらしい。


19.JPG

その代わり16時過ぎの西日を浴びる時間帯に

ウイスキーパパのアクロバット飛行がありました。

20.JPG


ハートを見せてくれた後は

オレンジ色になりつつある雲を背景に基地へと戻っていきました。


22.JPG


本当に久しぶりに築城だけで1日すごす

のんびりした響の休日でした。


17.JPG


別の日・・・



茜ちゃんのオイル交換。


23.jpeg

円安と物価上昇でいつも入れてるモチュールの7100が

値上がりしちゃったためリニューアルした純正オイルのG1を

入れてみました。



粘度が10Wから5Wになったので

これから寒くなる時期にピッタリだと思うけど

どうだろう?



次は走るの楽しみだ。




nice!(116)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

紫陽花の見事な咲きっぷりにはびっくり\(◎o◎)/!
航空祭って予行飛行があるのですね。
機体が綺麗に写っていてかっこイイです!
ハート型はサービスだったのかな^^
by kuwachan (2022-12-18 00:22) 

ぜふ

イチョウを越冬場所にすることもあるのですねー
アクロバット飛行のスモークもウラギンシジミの翅の形に見えます^^
by ぜふ (2022-12-18 08:15) 

さる1号

勘違い君、季節違いに咲くと目立ちますねー
こういうひねくれ者は好きだなぁ^^
by さる1号 (2022-12-18 08:53) 

kazu-kun2626

航空祭の予行練習
楽しめましたね
さおいう手もありますね~
by kazu-kun2626 (2022-12-18 09:19) 

an-kazu

素晴らしい、
 望遠レンズ無しでコレ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

by an-kazu (2022-12-18 10:31) 

溺愛猫的女人

戦闘機がこんなに見事に撮れるなんてすごいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-18 11:48) 

mm

こんにちは^^
黄色に白の色の配色「どう、きれいでしょ?」て蝶が言ったとか言わなかったとか(へへ;
紫陽花もいろいろいるのですねぇ~あわてんぼうなのか、それとも愚図なのか^^
航空祭って行ってみたいですが、まだチャンスが無いです(ー・ー
by mm (2022-12-18 15:03) 

拳客

戦闘機を撮れるとは!動体視力が良いんですね。
by 拳客 (2022-12-18 16:00) 

侘び助

飛んでいる物体をこんな風に写せるなんて***凄い~~
垣根の花でさえまともに写せない私で~~す~(*_*;

by 侘び助 (2022-12-18 19:09) 

HIRO

こんにちは。
晩秋の花木もいいですね。
築城予行見学乙でした。
F2後継機も決まったので10年後位にはお孫さんと一緒に観られるかな?
TLもCT125もG1指定だけど、色々試してます。
by HIRO (2022-12-18 20:19) 

よっすぃ〜と

岐阜の各務ヶ原で仕事してた頃は、毎日岐阜基地から発着するF-4やF-15の爆音に悩まされていました(^^;
でも、短距離離着陸実験機の「飛鳥」を普通に見ることもできたので良かったですけどね。
by よっすぃ〜と (2022-12-18 21:37) 

みずき

F-2とかって飛行の時に足を出したまま
なんですね。長距離飛行じゃないからとか
理由があるのかなぁなんて分かんないなりに
考えてみました^^;
by みずき (2022-12-18 21:41) 

tai-yama

メジロは春にしか見ないけど、冬も居るんですね~(当たり前か)。
舶来品はお値段が・・・
by tai-yama (2022-12-18 23:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
望遠レンズなしでの戦闘機の撮影、お見事です。
冬なので柔らかめのオイルに交換されたのですね。
冬でも通年ツーリングされるライダーさんの心意気を感じました。
by Azumino_Kaku (2022-12-18 23:50) 

お散歩爺

爺はFー2もアクロバット飛行も見たことないんです。
飛んでるジェット機が止まってるように綺麗に撮れてますね。
by お散歩爺 (2022-12-19 12:45) 

猫の友 メルティー

秋空に菊は似合いますね。
飛行中の戦闘機の鮮明な写真、すごい!!!
by 猫の友 メルティー (2022-12-19 14:34) 

kousaku

航空祭などにはとんと縁のない私ですがこうして見ると戦闘機は凄いですね、望遠なしですかこれだけとれれば望遠要らないですね。
花も綺麗に撮れていますね、水滴のついた薔薇がなんときれいなんでしょう。
by kousaku (2022-12-19 15:54) 

青い森のヨッチン

望遠レンズなしでも築城てtこんなに近くで撮れるのですね
三沢から移動した第8航空隊、活躍していますね~
前日予行演習は本当に狙い目なんですよ
本番当日のお天気が怪しい場合は予行練習の方がカメラマンにとっては本番みたいなものになりますしね
by 青い森のヨッチン (2022-12-19 17:04) 

リュカ

こういう機体はカッコイイ!!
そっか、3年ぶりなのですね〜。それは多くのファンが集まると思う!
by リュカ (2022-12-20 09:43) 

miyomiyo

秋か〜、良いなー。
コンギク、ツワブキ、バラに紅葉めっちゃ良い雰囲気です!
そこでアジサイが出ると季節感が分かんなくなっちゃいますよね。
こちらは雪景色です。
ステンのコートやフリースのジャケットだけでは防衛力ゼロです。

by miyomiyo (2022-12-20 22:56) 

mirro

銀杏の葉を半分にしたような蝶の画像は抽象絵画にしたい♪
by mirro (2022-12-21 17:31) 

あおたけ

快晴の青空を背景に飛ぶ青い飛行機が
迫力あってカッコいい~!(゚∀゚)
このFー2って飛行機は
ブルーインパルスとは違うのね・・・。
ウイスキーパパのアクロバット飛行、
ハートが小粋で素敵(≧∇≦)
by あおたけ (2022-12-23 05:55) 

OJJ

築城基地の航空祭ですか~全く知らなかったです。芦屋基地は響さんのでお目に掛かったこと有るけど・・何にもない佐賀のバルーンも見せて貰った記憶が・・・。
いま戦闘機はゼレンスキーさんの警護で忙しいかと思いきや、案外余裕有るんやね~
by OJJ (2022-12-23 18:22) 

響

◆kuwachanさんへ
桜もそうですが秋に勘違いで咲くときに
びっくりするくらい綺麗に咲いちゃう時ってありますよね。


◆ぜふさんへ
ウラギンシジミはの越冬してるのを見たことないけど
見つけにくいところで寝てるのかな?


◆さる1号さんへ
秋は気候が春に似てるので
勘違いもあると思いますがツツジなんかも
咲いちゃってますよね。


◆kazu-kun2626さんへ
航空祭は中に入ってグッズや展示の機体を見なくていいなら
予行演習がゆっくり車から見れるので楽です。


◆an-kazuさんへ
着陸の時は排気を浴びれるくらい
近い距離を通過するので
望遠じゃない方が撮りやすかったりするんです。


◆溺愛猫的女人さんへ
通いなれてる場所なので
着陸のルートを近くで眺められました。


◆mmさんへ
気温が春に似てるので
勘違いで咲く花って多いですよね。
花の種類が少ない季節なので勘違いでも歓迎です。


◆拳客さんへ
目の前をマッハで通過するわけじゃないので
動体視力はあまり必要ないですよ(笑)
あ、でもバイクで走りながらよく落とし物を見つけます。


◆侘び助さんへ
戦闘機を撮ってると足は肩幅で固定して
カメラのファンダーを覗きながら
機体を追ってるので体が雑巾絞りみたいによじれます(笑)


◆HIROさんへ
とうとうF-2も古くなっちゃいましたもんね。
ブログを始めた当初はF-1が飛んでたのに・・・


◆よっすぃ〜とさんへ
F-4は退役しちゃいましたが
あれは爆音でしたね。
飛鳥見た見たかったなー。


◆みずきさんへ
これは着陸態勢なので足出してるんですよ。
望遠レンズいらないくらい近くを霞めて着陸するんです。


◆tai-yamaさんへ
春は里で見かけるけどこの時期は逆に
山から里に下りて来る時期なので
もう見かれるようになります。
木々の葉が邪魔で春より見つけにくいこともありますね。


◆Azumino_Kakuさんへ
望遠レンズなしだけど標準ズームレンズが
ある程度遠くまで写せれるのでこんな時は助かります。
一応オイル交換は済ませましたが最近は冬は冬眠気味です。


◆お散歩爺さんへ
F-2は平日いつでも見れますがアクロバット飛行は
航空祭じゃないと見れないですね。


◆猫の友 メルティーさんへ
秋はキク科の花が大活躍ですね。
戦闘機撮影は久しぶりだったけどちゃんと撮れててよかったです。


◆kousakuさんへ
航空祭もコロナで中止されていたので
今年はたくさんの人が前日から来ていました。
県外ナンバーいっぱいでわたしの隠れスポットでさえ
満車に近くてびっくりでした。


◆青い森のヨッチンさんへ
F-15が移動してF-2部隊が来て
F-2だらけの編成になっちゃいましたが
久しぶりに見たら日本海カラーの青はやっぱり美しかったです。


◆リュカさんへ
3年ぶりなののブルーインパルスが来なくて
残念です。
でも久しぶりに空だけを見て過ごす休日もよかったです。


◆miyomiyoさんへ
九州も雪が積もって野草も終わりです。
バイクも冬眠気味(汗)


◆mirroさんへ
この蝶はうまい具合に
銀杏の葉でカモフラージュしていますよね。


◆あおたけさんへ
ブルーインパルスの機体は訓練機ですが
F-2は「F=ファイター」なので
戦闘機なのですよ。
今年はブルーインパルスが来なくて残念でした。


◆OJJさんへ
築城基地はブログの初期は毎週のように通っていましたが
本当に久しぶりに戦闘機を眺めてすごず休日でした。
そういえば今年は佐賀のバルーンに行ってないなー。

by (2022-12-24 10:47) 

TAC

忙しすぎて完全に乗り遅れました(笑)
水滴に濡れた赤いバラが美しいですね~!!
築城はあの場所だけ、ほんときれいですね。メタセコイアの森に春は菜の花の黄色に、広い広い緑の草原。
草原の向こうのメタセコイアの森、そしてその上の広い空の写真がとても印象に残りました。近くでこういう場所があるのはいいですよね。
でもさらに入り込むと全く知らなかった秘密の場所?がいろいろあるのを響さんのブログで初めて知りました。広すぎる場所ですが、そういう秘密の場所をゆっくり散歩してみたいものですね。
by TAC (2022-12-24 23:33) 

響

◆TACさんへ
築城は通いまくったので隅々まで知っていたのですが
もうそんな場所にも人が訪れて貸し切りで
見れなくなっちゃっていました。
しかし空が広い場所で1日過ごすのも悪くなかったです。
by (2022-12-30 09:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。