SSブログ

グァ~グァ~倶楽部で過ごす休日 [響の休日]



午後から晴れた響の休日は

バイクじゃなく車でこんな場所に来ています。


30.JPG


自然の山が周りにいっぱいの所にある

広い公園でグァグァ~倶楽部活動をしてみました。


2.JPG


マンサクの咲く地面には

わたしの好きなオオニヌノフグリ。


12.JPG


まだ2月中旬なのに

スミレも見つけた。


23.JPG

他に咲いてるスミレは無かったので

ちょっとせっかちな株だったのかも。



こっちは少し食べごろを過ぎたやつ。

1.JPG


と、グァ~グァ~俱楽部なのに野草観察になっちゃってますが

ちゃんと地面にいるシロハラを発見。


24.JPG


この時期に地面でカサカサさせてる鳥は

ほぼこのシロハラだったりする。


25.JPG

丘陵地の斜面の地面を探すとめっちゃ簡単に見つけれる

野鳥でもあります。



野山じゃなく公園を選んだのは

人の姿に慣れてるため比較的寄れちゃったりするのが良いのよ。



続けて地面を探してると

地面にあまり降りて来ることが無いメジロがいたよ。

5.JPG


地面を突いてるので

何か美味しいものでも落ちてんのか?


6.JPG


わたしも低い体勢で

狙ってて息が苦しくなってきたため

狙いを地面から樹の上へ。


29.JPG


薔薇みたいなツバキの咲くエリアで

またメジロ。


9.JPG

近すぎてスマホでも撮れちゃう。

26.JPG


でもやっぱり絵になるのは

梅ジロだな。


27.JPG


この組み合わせが一番早春を感じる組み合わせだと思います。


28.JPG

因みに梅とウグイスなんて組み合わせはほぼ見れないから。

(花札のイメージが強い)


メジロと違って

なかなか近か寄れないシジュウカラ。

8.JPG


シジュウカラはこんなに遠いけど

ジョビ君は近い。


10.JPG

「俺を撮れ」と言ってるんじゃないかと思うくらい

お立ち台の様な枝に留まっとる。

11.JPG

イケメンだね。



では一通り公園を一周したので

車で移動。


18.JPG


平成筑豊鉄道の沿線から

すこし走った場所まで来ると川辺にケリがいた。


17.JPG

ドバトじゃないよケリな。


田んぼの脇にはチュンチュン。

13.JPG

街中では簡単に撮れる雀も野山で撮る事に関しては

かなり難易度の高い野鳥になります。



そして最後は私の中で更に高難易度の野鳥を

今日は狙ってみようと思います。

19.JPG


撮ることよりもまず生息してる場所を探さないといけないため

とりあえず綺麗な川を狙って捜索を開始。



何本かの川を探って川を絞り込んだら生息エリアを探し

目星をつけた場所で車を停めてエンジンを切って

鳴き声がするかどうかを確認してまた少し移動を繰り返すのだけど

難度か繰り返してると姿は見えないものの特徴的なダミ声風な鳴き声が。



「ケケッ・・・ケケケ」




「ここは居る」

と確信を持って鳴き声の主を探しますが

すっごく警戒心が高い子なので

車に乗ったまま人の気配を感じさせないようにゆっくりと

声がした方へ移動してると発見!



久しぶりだよー!

ヤマセミ様。

21.JPG


河川工事などで

生息してた場所でまったく見れなくなっちゃって

数年間出会えないでいたけど

またこのツンツン頭に会えて嬉しいよ。


22.JPG


今日はいろんな野鳥を見れたグァ~グァ~倶楽部だけど

このヤマセミ様で燃え尽きました。



以上、早春のグァ~グァ~俱楽部活動で過ごす響の休日でした。



nice!(139)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
kazu-kun2626

凄いですね~
ヤマセミ登場にビックリです
それもドアップですから
3年ヤマセミポイントに行っても
一度もお目に掛かれませんから
by kazu-kun2626 (2023-03-01 08:00) 

さる1号

ウメジロ、いいなぁ
このところウメジロを見ていないです
スマホでも撮れる距離にメジロ、羨ましいなぁ
by さる1号 (2023-03-01 08:00) 

yoko-minato

私もずっとウグイスって目白の事かと
思っていました。
正にウグイス色だしね。
ウメにメジロ、本当に絵になりますよね。
最後の鳥さんに(*_*)!!
こんな姿の鳥さんいるんですね~!!
by yoko-minato (2023-03-01 08:53) 

an-kazu

ジョビ子ばかりでジョビ君に会えないワタシ・・・
場所を変えてみるか( ; ; )


by an-kazu (2023-03-01 08:56) 

くまら

ヤマセミは山で作業してる時に川の上をスィーって飛んでいくのを見送る位です。
今年まだジョウビ♂もルリビ達も撮れてない。。。
年々おいらが行く探鳥スポット鳥が減ってるイメージ
by くまら (2023-03-01 09:00) 

kon(昆)

ヤマセミさまに会えてよかったですね。
元いた場所にも戻ってきますように・・
ケリはたしかに足を隠すとドバトにも見える^^
by kon(昆) (2023-03-01 09:49) 

リュカ

メジロちゃんが地面に居るのは初めて観ました!!
これは感動しちゃう〜〜
by リュカ (2023-03-01 11:17) 

ゆきち

メジロさん、近い!^^
近所の公園の梅に結構来てるのですが、なかなか近寄れません^^;
おっしゃる通りウグイスの声は聞こえど姿は見えず・・・。
花札のイメージ強すぎですよね。
ヤマセミさんのサイケなヘアスタイルがカッコイイです(#^^#)
by ゆきち (2023-03-01 11:39) 

まつき

メジロ三昧、超羨ましいです~!!
たまに見かけても動きが早くて私には撮れないんですよね( ;∀;)
by まつき (2023-03-01 11:56) 

溺愛猫的女人

メジロをこんな近くで見れたなんて素晴らしいですね。愛らしいお顔(*^^*) 遠くでちっちゃくしか見たことないです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 13:01) 

猫の友 メルティー

ヤマセミさんは一度も会ったことありません。
綺麗ですね。オスかしら。白と黒でこれほど美しく見える
鳥もいるのですね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-03-01 15:11) 

ちょろっとぶぅ

あちこちで、メジちゃん見かけるようになりました。
お写ん歩、サボらず行かなきゃぁ〜 (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-03-01 17:36) 

Mitch

野生のヤマセミはまだ見たことがありません^^;
by Mitch (2023-03-01 18:14) 

HIRO

こんにちは。
早春のグァ~グァ~俱楽部活動乙でした。
他の子も凄いけど、ヤマセミ様迄...
by HIRO (2023-03-01 21:26) 

Rchoose19

ヤマセミって本当にいるんですねぇ~~(#^^#)
図鑑とか、博物館のはく製でしか
見たことがないです!!!
当たり前のことなのだけど、飛んでるんですねぇ~~♪
すごいなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-01 22:24) 

(。・_・。)2k

ヤマセミ 凄いですね
こちらでは滅多にお目にかかれないので見た事ないです

by (。・_・。)2k (2023-03-01 22:27) 

テリー

ジョウビタキ、ばっちりですね。
ヤマセミが撮影できるなんて、うらやましい。まだ、実物に遭遇したことがない。
by テリー (2023-03-01 22:55) 

tai-yama

雉とかカワセミは最近よく見るようになったり。
人が少なくなったとかの影響も・・・・
1月から桜な自分は梅・メジロはどうしてもイメージがなく(笑)。
by tai-yama (2023-03-01 23:17) 

みずき

花と鳥って絵になりますね。
花鳥風月?
ヤマセミはなんだかロックですね(≧▽≦)
by みずき (2023-03-01 23:26) 

mirro

グァ~グァ~倶楽部に属していませんし、
ヤマセミって実際に見たことないです。
こんな髪型でどんな歌をうたうのでしょう♪(;´∀`)
by mirro (2023-03-02 00:32) 

よしあき・ギャラリー

今日は地面近くの安らぎを感じました。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-02 06:12) 

mm

おはようございます^^
わぁ~素晴らし! ケリとヤマゼミはまだ見たことが無いです。
羨ましいなぁ~こんないろんな小鳥が見られて。
目白は見かけてもウメジロはまだ見たことが無いわたくしです(ー。ー
by mm (2023-03-02 06:17) 

kohtyan

メジロが地上を歩いているのは、珍しいです、見たことないです。
カワセミは見ることあるけど、ヤマセミは見たことないです。
よく撮らえましたね。おめでとうございます。
by kohtyan (2023-03-02 09:15) 

いろは

こんにちは^^
薔薇のような椿は、もしかして乙女椿かも知れませんね。
全開すると、もっと花びらが多くなるような気がします。
梅ジロ、とても素敵です!ジョビオ君も素晴らしいですね♪
ケリは初めて知りました。珍しい鳥が見られるのですね。
ヤマセミも滅多に見られない鳥だと思います。
なんて素敵な所でしょう^^
by いろは (2023-03-02 11:42) 

ヨッシーパパ

色々な小鳥や、大きな鶏が図鑑の様に見られました。
梅ジロのコラボは、最高の写真ですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-02 19:39) 

TAC

初めの池のある公園はどこでしょう?
大きな池のある広々した公園ですね!!
薔薇みたいなツバキ、びっくり。
最初、ほんとにばらと勘違いしました。
花弁はもちろん、ピンクの色合いもバラそっくり!!
ウメジロいいですね!!春近し!!ってかんじで。
っていうか、ここ数日はもうほとんど春ですね。
このままあったかくなるんでしょうけど、まさかの突然の寒のもどりはやめてほしいですね。
ヤマセミは会えてよかったですね。もちろん、自分は一度も見たことないです。鳥を撮るために自然に入っていく人でもそう会えないんだから、満足度は相当でしょうね!!

by TAC (2023-03-03 00:15) 

beny

写真撮影が決まってますね。
by beny (2023-03-03 08:26) 

kuwachan

梅ジロ、見事ですね^^
ジョビ君は、俺を撮れ、と言っているに違いないです。
by kuwachan (2023-03-03 13:36) 

OJJ

ぎょえええ~ これが噂に聞くヤマセミでごじゃいまするか・・・今まで一度も見たこと無いです。西宮の友人たちが岡山の津山の山奥までタイホー(バズーカ)とスコップを積んで中国道を1時間走り、谷川に小池を掘って小魚を放流してまでのヤマセミ狙い・・響さんは神様じゃ~
2月から8月までウグイスの声は聞こえますが、目に付くのは梅ジロ!
by OJJ (2023-03-03 14:24) 

拳客

メジロは可愛いですよね。
こちらではまだ見かけないかな・・・ウグイスが近所で鳴き始めると春だなと感じます。
by 拳客 (2023-03-03 16:47) 

センニン

おはようございます。
3枚目の写真は
 オオイヌノフグリ
ですね。
大きな犬のフグリ、と花としてはちょっとかわいそうな名前です。
ヘクソカズラよりはましですが。

バラのような椿は
 乙女椿
です。
蕊がない椿です。
終わっても茶色くなるだけで落ちません。
by センニン (2023-03-04 08:46) 

美美

ヤマセミ、良いですね!
死ぬまでに見たい鳥さんです(^^)
by 美美 (2023-03-04 19:14) 

kazumin

ヤマセミ!カワセミは知ってるけど知らなかったわ!
初めてみた!
←イモムシ・・・これは可愛いのか??
怖い物見たさでシャチホコガの幼虫をググってみた!
気持ち悪かったです(;^ω^)
by kazumin (2023-03-04 21:52) 

JUNJUN

小鳥の写真、よく撮れてますね。
メジロ、かわいいなあ。
きれいな小鳥たちが、春の訪れを告げてくれますね。
by JUNJUN (2023-03-05 01:35) 

横 濱男

地面にいるメジロ、初見参です。珍しいです。
山セミが見られるとは、、。。
東京多摩動物園でしか見たことがありません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-03-05 10:58) 

ZZA700

色々な野鳥が撮れて収穫が多かったですね。
私ら素人では見逃してしまいそうな鳥たちです。
因みにウチのワンコはリスを見つける名人です^^
by ZZA700 (2023-03-05 14:28) 

miyomiyo

うわーすごい、こっちだったら春真っ盛りって言ってますよ!
おぉー、ヤマセミ様!
めっちゃハッキリ写ってる!凛々しいですね。
1日で野鳥がこんなに観察できるなんてスゴイです。
野草も裏山〜。
スミレは雪が残ってても咲いたりしますよ。


by miyomiyo (2023-03-05 17:19) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
こちらも河川工事などでいままで見れていた場所から
姿を消しちゃって新たに探してきましたよ。
それほど山奥でもなくカワセミよりは上流にいるって感じでした。


◆さる1号さんへ
梅とメジロっていいですよね。
撮れそうで動きが早いのでなかなか撮れないです。


◆yoko-minatoさんへ
ウグイスって声はすれども
深い藪の中で鳴くのでなかなか姿が見れないですね。
唯一庭で餌場を使っておびき寄せて撮ったのが
今までの1枚のウグイスの写真です。


◆an-kazuさんへ
ジョビ子が居るなら絶対ジョビ君もいるはずです。
今はもう恋のアピールの時期になってるかも。


◆くまらさんへ
その姿さえ見てるなら
確実にその川には生息しているはずなので
餌を捕りやすそうな水面が揺らいでない
餌場を探すと近くで見つけれるかも。


◆kon(昆)さんへ
今回のヤマセミ様は新規で見つけたので
これから定期的に通えそうです。
できれば今までいた川にも戻ってきて欲しいな。


◆リュカさんへ
わたしもメジロが地面にいるって
完全野生の世界では初めてかも。
餌のミカンが地面に落ちた時に地面で食べてるのを
みたくらいです。


◆ゆきちさんへ
メジロを見るなら今が一番いいですよね。
でもいっぱい群れで来てても
なかなかじっとしてくれないので疲れる被写体です。

by (2023-03-07 19:52) 

響

◆まつきさんへ
一瞬もじっとしてくれませんよね。
わたしも連写して運が良ければ
ピントが合ってるって狙い方です。


◆溺愛猫的女人さんへ
メジロは私がまったく無害なオーラを出してるのを
気付いてくれたいのかも。
でもほどんの子はそれに気づかず遠くて飛んでるだけです。


◆猫の友 メルティーさんへ
ヤマセミ様はわたしも今までの野鳥探しの知識を総動員して
やっと見つけたので難易度高いと思いますよ。
カワセミと近い種類ですがカワセミのように雄雌の
見分け方がよくわかりません。


◆ちょろっとぶぅさんへ
梅や早咲きの桜が咲いてくれると
メジロとの遭遇率が格段に上がりますよね。


◆Mitchさんへ
なかなか見れない野鳥ですね。
なので一生懸命に探して見つけた時は
すごくうれしかったです。


◆HIROさんへ
ヤマセミ様は数年間居た場所から姿を消して
もうわたしの散策エリアから絶滅しちゃったのかと
思っていたので嬉しい発見でした。


◆Rchoose19さんへ
過去にヤマセミ様とはよく出会っていたので
生息しそうな川の感じや鳴き声を知っていたので
その経験を総動員して見つけだしてみました。


◆(。・_・。)2kさんへ
九州でもレアな野鳥ですよ。
しかも警戒心が半端なくでなかなか撮れる距離に
詰め寄れません。
(どうするかと言うと車に乗ったまま)←車は無害と思ってるようです。


◆テリーさんへ
とても綺麗な川を見つけたので
その川沿いをしつこく捜索するとやっとヤマセミ様を見つけました。


◆tai-yamaさんへ
カワセミは比較的身近にいてくれますよね。
メジロは同時に梅と早咲きの桜が咲くと桜の方に
来るイメージがあります。


◆みずきさんへ
春は花も野鳥も楽しめるシーズンですよね。
ヤマセミ様ってツンツン頭で神々しいです。


◆mirroさんへ
わたしも倶楽部の部員は私だけです。
ヤマセミ様の唄声はけっこうハスキーですよ。

by (2023-03-07 20:05) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
地面にメジロって珍しくて可愛いですよね。


◆mmさんへ
ケリは水辺や田んぼに居たりしますが
ドバトと似てるので見過ごしてしまってるかも。
ヤマセミ様はそうそう居ないと思います。


◆kohtyanさんへ
カワセミは公園でも見ますが
ヤマセミ様は本当に山の中の綺麗な渓流でしか見ないです。
やっと近くで撮れそうな場所を見つけました。


◆いろはさんへ
やっぱり乙女椿かな?
すごく可愛いですよね。
椿のメジロが留まってるのを撮ったけど
この椿だったらよかったのに。


◆ヨッシーパパさんへ
三寒四温の寒い方の日はこうして
野鳥を探してすごく休日ですがヤマセミ様が見れて
良い休日になりました。


◆TACさんへ
広い風景の中の池っていいですよね。
豊前市にあるのですが池のカモは1枚も撮ってないです。
公園で野鳥探しって意外と
人を見慣れた野鳥が多いので近づけたりするので好きです。
でもヤマセミ様は別格に撮るのが難しいです。


◆benyさんへ
ありがとうございます。

by (2023-03-07 20:15) 

響

◆kuwachanさんへ
ジョビ君は距離も留まってる枝も
撮られ慣れてる気がしますね。


◆OJJさんへ
ヤマセミ様ですよー。
「様」を付けて呼びたくなるくらい見つけると
嬉しくなる野鳥でございます。
きっと丹後方面の綺麗な川には居ると思いますよ。


◆拳客さんへ
ウグイスは春先に鳴く鳴き方は
まだへたくそで5月くらいに鳴くころには
完成された鳴き方しますよね。


◆センニンさんへ
お尻の〇〇と呼ばれようと
色も形もすごく可愛い花ですよね。
やっぱりこの椿は乙女椿だったのですね。
道理ですごく可愛い椿だと思いましたよ。


◆美美さんへ
なかなか見れない鳥を見つけて嬉しい休日でした。
次は九州にはあまり居ないサンコウチョウを
もう一度撮ってみたいです。


◆kazuminさんへ
カワセミは意外と簡単に見つけれますが
ヤマセミ様はレア度がすごく高くなっちゃいます。
撮ったのは1羽ですがツガイで居そうなので
今後が楽しみです。


◆JUNJUNさんへ
メジロは動きが早くて
一杯撮って数枚だけまともなのをアップさせて
頂きました。

by (2023-03-07 20:24) 

響

◆横 濱男さんへ
ヤマセミ様はこちらでもなかなか見れないですよ。
わたしがヤマセミならどんな場所で餌を捕るかな?と
そんな目線で探すと見つけちゃいました。


◆ZZA700さんへ
リスと見つけるなんて凄い。
野生のリスなんて北海道以外じゃ見た事ないです。
ヤマセミ様より貴重かも。


◆miyomiyoさんへ
ヤマセミ様は久しぶりの遭遇だったので
テンション上がったよ。
しかも逃げずに撮るまでまってくれる子でした。

by (2023-03-07 20:27) 

よっすぃ〜と

ジョビ君は、今日うちのジューンベリーに飛んできた子に似てるなぁ。
カメラに手を伸ばした瞬間に逃げられましたわ。
by よっすぃ〜と (2023-03-11 20:45) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
野鳥ってちゃんと気配を感じ取りますよね。
わたしも惜しいやついっぱい逃がしています。
by (2023-03-11 21:47) 

春一番が吹く前菜の花ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。