SSブログ

新緑と火の山 [響の休日]



バイクじゃない響の休日。


4.JPG


主な桜は終わって代わりに八重咲の桜が満開の週末。


10.JPG


わたしは花よりも

このマヨネーズつけて食べたくなるほど

綺麗な新緑を見ると元気をもらえます。


11.JPG


雨上がりの日だったので

森を散歩するとキノコも生えてた。


9.JPG


完璧に近いキノコらしい形のキノコ。



13.JPG


雲一つない空を背景に

濃いピンクの桜と薄いピンクの桜。


15.JPG


今年は桜をちゃんと見るのは最後になるかな?


14.JPG


足元にシジミチョウを見たら

ちょっと移動してネモフィラ。


25.jpeg


人気の花なので


最近はこれを広く植えてくれる場所が増えてる気がする。


16.JPG

桜も早かったけど

もう藤も咲いてる。

5.JPG


いつもならGWに入る前の週くらいに咲くのだけど

まだ桜が残ってる時に満開。


6.JPG


こんな感じであまりに天気が良かったので

今日はゴマもハーネスをつけてお外へ。


17.JPG

ただハーネスが嫌いなので

これを付けると這って歩くような歩き方しかできなくなっちゃう。



ゴマのリードを持って一緒に日向ぼっこをしてると

娘と一緒に我が家の怪獣がやってきた。

(マゴの事です)

18.JPG

(100均のシャボン玉を作るオモチャ)


庭で遊んだ後は

下関の火の山へ。


24.jpg


チューリップが咲いてるかもしれないので

車で火の山の展望台まで。


1.JPG


マゴちゃんもやっと手を繋いで歩けるようになったため

散策もかなり楽になりました。

(それまで手を振り払って猪突猛進)

2.JPG


山頂を歩いていると遊具があったため

そこから動かない。


3.JPG

とは言っても久しぶりの火の山からの眺めは最高に綺麗でした。

19.JPG


関門海峡を行き交う船を眺めるには

巌流島方面も瀬戸内海方面もどっちも見れるのでお勧め。


20.JPG


で、チューリップの咲いてるエリアは山の麓にあるため

最近運行を再開した火の山ロープウエイを使って

山の下へ。


22.JPG


終わってる品種もあるけどなかなか綺麗な眺め。


23.JPG


この公園から再びロープウエイで山頂に戻るまで

ずっと抱っこしていたため腕と腰の筋肉が壊れた

響の休日でした。



後日・・・

kp180.JPG

茜ちゃんのリアタイヤが終わったので

交換した忘備録。



ダンロップのK180から同タイヤ。

NEW.JPG

ライフは5000kmにも遠く届かずに

かなり短命なタイヤでした。


まぁ、12インチは距離を走っても

小径な分だけいっぱい回っちゃうので仕方ないな。



次回は前後同時交換くらいになると思うので

またどのタイヤにするか考えよう。


nice!(97)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 97

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
お名前(必須)

当地、ニセアカシアも咲き出してました~
気温が低下して幾分落ち着く?みたいだけど
by お名前(必須) (2023-04-28 00:32) 

tai-yama

ネモフィラも野良で植えられる時代になるとは・・・・
芝桜並みに広がったり(笑)。
by tai-yama (2023-04-28 00:37) 

さる1号

猫もリード付けての散歩をするんだ@@)
藤、見事に満開ですねー
今年は花が早いなぁ
by さる1号 (2023-04-28 06:11) 

an-kazu

新緑と鮮やかな花々、プラス関門海峡!
 いうことなしですね(^^)v

by an-kazu (2023-04-28 08:42) 

kazu-kun2626

素敵な風景ですね
茜ちゃんのタイヤ減りが
早いですね、攻めすぎですか(笑)
by kazu-kun2626 (2023-04-28 08:44) 

わたし

トップの筍、すばらしく美しい
響さんの撮影の腕がいいからですが、掘って食べたい、という不埒な気持ちがなくなります(^-^)
にゃんのゴマちゃんにハーネスつけて一緒に?
這うようにしか歩かないのは残念ですが、外をみる真剣なまなざしは貴重ですね。
そしてびっくりは響さんにお孫さんがいた事です(^_-)-☆勝手に40代くらいの独身と思っていましたよ

by わたし (2023-04-28 09:03) 

kousaku

素敵な日の山の情景を眺めてみたいですね、やはり一度は行かないと駄目ですね、今年は藤の花も早いですね、早散りだしておりましたね。
by kousaku (2023-04-28 12:27) 

リュカ

タケノコもきのこもそそられました(笑)
でも山からの景色が本当に美しいわ!
by リュカ (2023-04-28 12:33) 

猫の友 メルティー

新緑のお写真、美しくてマイナスイオンがたっぷり。
写真のことはわからないけど、風景の切り取りと角度がいいのかしら。
お孫さん、愛猫さんと散歩。穏やかな日々。。。

by 猫の友 メルティー (2023-04-28 16:52) 

kuwachan

たけのこ1回は食べましたが、もう1回位食べたくなりました(笑)
今年は梅は遅かったですが、桜からはどのお花も早いですよね。
by kuwachan (2023-04-28 22:21) 

みずき

新緑の時期の緑は一瞬だけど、とても
キラキラしててきれいですね。
火の山、3年4年専攻科と実習で近くを通過
するとき、凄い名前だなぁって思ってました(^^♪
by みずき (2023-04-28 23:12) 

kon(昆)

お孫さんとの幸せな休日ですね♪
小径は減りが速いですよね、でも粗い道の比率も違うのでは?^^
by kon(昆) (2023-04-28 23:35) 

ごろすけ

ADV160もタイヤは前14後13
3000km走ってまだ大丈夫そうですが、ちょっと心配
BMWほどタイヤ代に悩むことはないけど・・・
by ごろすけ (2023-04-29 08:31) 

taekozue

青空の下、新緑や色とりどりの花、関門海峡が
美しいですね。
by taekozue (2023-04-29 09:18) 

miyomiyo

春の花が一気に咲いてますね。
春爛漫です!
そして八重桜が咲いて藤も咲いてるってことは初夏の入り口ですね。
今年は例年よりもっと暑い予感が〜

by miyomiyo (2023-04-30 13:56) 

mirro

この時期何故に”猪突猛進”するんでしょうね(;´∀`)
そして、全てを振り切って、バイク猛進に(^^♪
by mirro (2023-05-01 01:05) 

OJJ

ゴマちゃんのホフク前進想像しました~ ウチでは怪獣に良い玩具にされているのでしょうね~ 見てみたい!
by OJJ (2023-05-01 06:32) 

よっすぃ〜と

かなり柔らかいコンパウンドだったんですね。
そもそもミニベロな原二は距離を走るタイプでは無いので、ライフよりグリップ重視ってことかな?
by よっすぃ〜と (2023-05-03 15:51) 

響

◆お名前無し様へ
ニセアカシアと言うことは北海道など
すこし涼しい場所かな?


◆tai-yamaさんへ
芝桜より丈があるぶん雑草に負けにくく
育てやすいかもしれませんね。


◆さる1号さんへ
慣れると犬のように散歩する猫も居ますよ。
まぁ、犬と違って飼い主に付き合ってあげてる感もありますが。


◆an-kazuさんへ
ツーリングではなかなかしない
観光をしてきました。


◆kazu-kun2626さんへ
攻めてないですよ(笑)
小さいタイヤなのでいっぱい回る分だけ
減るみたいです。


◆わたしさんへ
もうタケノコは見飽きるほどニョキニョキですが
シーズン最初に見るタケノコって可愛く思えますね。
ハーネスつけて外に出て日光浴もたまには良さそうです。
40代だと嬉しいけど
もう遠い過去になっちゃいました。


◆kousakuさんへ
藤も元はこのGWに藤祭りがあったりするのですが
もう終わっちゃってます。


◆リュカさんへ
新緑の中の野山の風景っていいですよね。
足元も可愛いキノコもあったりして楽しめます。


◆猫の友 メルティーさんへ
緑が眩しくて画面が緑のハレーションになってしまいます。
外の気温が心地いいので猫も外が気持ちいいみたいです。


◆kuwachanさんへ
タケノコは出はじめの柔らかい時もいいけど
大きく育って硬くなった時の歯ごたえも好きです。

by (2023-05-03 19:40) 

響

◆みずきさんへ
本当に新緑の一番いい時って桜と同じくくらい
短いですよね。
火の山って言われてみればインパクトある名前です。


◆kon(昆)さんへ
タイヤの減りの早さは小径タイヤの宿命ですね。
値段もその分安いので仕方ないと思っています。


◆ごろすけさんへ
小径タイヤはやっぱり摩耗は早そうですね。
ネットで数千円のタイヤを買ったりして
なるべくお安く遊べています。


◆taekozueさんへ
関門海峡は渡るだけの時が多いのですが
この日はちゃんと観光してみました。


◆miyomiyoさんへ
春と初夏が混在する季節ですね。
今年は八重桜も咲くの早くてあまりしっかりと
見るチャンスが無かったです。


◆mirroさんへ
特に興味のある物が無い時でも
とにかく走っちゃうので目が離せないですよね。


◆OJJさんへ
怪獣がいるときは高い場所に避難してますよ(笑)


◆よっすぃ〜とさんへ
ダートトラック用のタイヤですが
普通に走ってるのに減るの思った以上に早かったです。

by (2023-05-03 19:50) 

TAC

いきなりのグリーングリーンなタケノコがきれい!!
でその美しくも幻想的な絵からの次の写真の五月間近?の緑と空が鮮やかすぎる!!ここどこですか?行ってみたいです。すっごくきれいな場所ですね!!
響さんのすばらしい写真が今回は特に今まで以上に鮮やかにみえます!!
ネモフィラの広場?もどこでしょうか?すばらしい!!
写しのアングルもかっこいい!!スケール感がよく表れてますね!!
写真があまりに素晴らしいので電線があるのがもったいないですね。
ゴマちゃんそうとう久しぶりですよね。元気そうで何よりです。
そとより家の中が好きなのかな?
シャボン玉の写真も素敵です!!
なんか響さんのまわりだけ素敵な景色が広がってるのは気のせい?
それだけ行動してる証拠ですね!!

by TAC (2023-05-06 00:16) 

響

◆TACさんへ
大好きな新緑のシーズンですがその中でも
まだ最初の頃なんで緑が薄くて天気が良いと反射が眩しいです。
ネモフィラは福智山が近くにある花公園ですよ。
絶景は無いけど穴場です。
シャボンを自動で飛ばす装置はは100均なのが凄いでしょ?
by (2023-05-06 11:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。