SSブログ

新緑ツーリング [ツーリング]



もう何度となくツーリング中に

綺麗な新緑を見ることも多かったのだけど

今日はそれがメインのツーリングをしよう。


1.JPG

花ならその花が咲く名所に行けばいいし

自然の風景ならその撮影スポットに行くと見れるのだけど

新緑を見るには何処に行けば良いかと言いますと

田舎に行けばいいだけの話だったりするのよ。



わたしの好きな山があって田舎の風景と言えば

大分県の長湯や竹田方面だったりするわけで

今回もそっち方面を適当に走りたいと思います。


って事で茜ちゃんでいつもの小石原の峠に向い

その途中にある大きな藤に寄ってみた。

s1-2.jpeg

下の工事の足場のようなパイプにはあまり房が付いてなくて

上の木の方が満開だったよ。



小石原からは日田を抜けて

山の中を抜けて玖珠方面へ。

2.JPG


その玖珠に抜ける手前に

高塚地蔵尊があるのでその駐車場の芝桜。


s5-2.jpeg


少~し見ごろを過ぎてて

雑草が隙間から伸びてしまっていますが

それでも綺麗。


s7.jpg

菜の花もそうだけど

芝桜の香りもこれだけいっぱい咲いていると微妙だね。

(臭くはないけどいい香りでもない)



芝桜の合間に咲いている

真っ赤なツツジが良いアクセント。


s6-2.jpeg

ここは玖珠に抜ける迄の通り道の駄賃みたいな場所なので

ササっと見たら再び山の中。

3.JPG


植林されていない山に入ると

周囲は大好きなキミドリイロ。


5.JPG


広葉樹の森の新緑は最高。


s10-2.jpeg

キミドリ色が眩しいところで

茜ちゃんを停めると

こんな山の中に何故か牛の像があったよ。

s13-2.jpeg


目がガラスなのか

すごくリアルで可愛い牛。


s12-2.jpeg


茶屋はあるけど

牛がある意味は不明。


s8-2.jpeg


道に咲いているツツジの赤と

緑の対比のコントラストが眩しいぞ。


s11-2.jpeg


その山を下ってると

風力発電の山の横を下れました。


6.JPG


国道に出てすこし走れば玖珠町の中。



玖珠町に新しく苔アートが描かれてると

kiyomakoさんの情報を得ていたので

見学してみることに。

s15-2.jpeg

まだ画いてる途中で尻尾まで描かれたら完成なのかもしれないけど

このままでも十分に可愛い。

s14-2.jpeg

ただ交通用が多い道沿いなので

完成したらなかなかバイクを前に置けないかもしんない。



可愛い苔の鯉のぼりを見たら

湯布院方面へ。

8.JPG

農道を抜けていると

玖珠川に出れる場所があったので

茜ちゃんを停めてみた。

s16-2.jpeg

特になんちゃーない風景だけど

わたしはこんな誰もがスルーするような風景が大好き。



先の豊後中村から九酔渓の方へ曲がると

こっちも新緑真っ盛りで山全部がサラダ。

9.JPG


何時も四季彩ロード(広域農道)を使っていたため

久し振りの九酔渓からのやまなみハイウエイ。


10.JPG


長者原のビジターセンターで

唐揚げ定食(とり天定食)


11.JPG

メニューではとり天定食だけど

味は唐揚げ。


美味しいのでこの付近でランチタイムになると

迷わずここでこれを食べるよ。

12.JPG


九重連山の麓の長者原付近も

野焼き後の真っ黒な原っぱに緑がかなり復活してきたな。


13.JPG

やまなみハイウエイを走るだけでも

新緑を堪能できるのだけど

やっぱり好きなエリアに向かうため男池方面へ。

14.JPG


男池の少し先にある

白水鉱泉に隣接する白水鉱泉湿生花園。


s19-2.jpeg

ここは九州では珍しく

水芭蕉が咲くはずなのだけど

なんにも咲いてなくて残念。



信州をツーリング中に志賀高原の道の側溝で

普通に咲いていた花だけど九州で自然の中で見れるのは激レアなんだよ。

s20-2.jpeg


でも湧水は流れてるし

森の植物もいっぱい。


s17-2.jpeg

湿潤な森なので

キノコも元気。

s18-2.JPG


森から出たら

のどかーーーな里山。


15.JPG


やがてセンターラインも無くなっちゃいますが

ところどころで見る藤がどれも綺麗。


s50-2.jpeg


よく見る藤に

山で見るヤマフジ。


s21-2.jpeg


甘い香りがいっぱいだー。



茜ちゃんを停めて大きなヤマフジを見ていると

滝の音が近くから聞こえてるため

音がする方へ行くと立派な滝がありました。


s22-2.jpeg

斜面がビチャビチャで近づけなかったけど

無田尻の滝と言う落差もある大きな滝でした。


更に先へ足を延ばすと

わたしがイメージした通りの風景に。

16.JPG

九州の愛すべき新緑の風景ですが

わたしの行きたいスポットがこの中にあるのよ。

17.JPG


脇道に入って小さな集落の坂を下ると到着。


s23-2.jpeg


360度緑に囲まれた

八柱神社。


s31-2.jpeg


もちろん私が目的地にするくらいだから

社務所なんてない神社だよ。


s33-2.jpeg

あるのは黄緑色になった山ばかり。


それとカラフルな神社。

s24-2.jpeg

わたしが動いても

ずっと見て来るトリックアートのような龍。



神殿の側面にも龍。

s26-2.jpeg


さらに外枠には可愛い鶴亀と鯉の滝登り。


s27.jpg


鯉の滝登りのストレートな滝登りが面白過ぎる。


s29-2.jpeg

小さいけど山の中の小さな集落の守り神が

こんなにアートなんてギャップが楽しいぞ。



それに反して狛犬は素朴。

s28.JPG

天変地異を封印する要石かも。



こうして色いっぱいの神社に参拝完了。

s32-2.jpeg

神社からは県道に戻るものの

そろそろ茜ちゃんがお腹空いてると言ってる。



周りは新緑いっぱいの何も無いところ。



スマホを取り出して

検索してみると10kmほど走ればガソリンスタンドがありそうなので

そのままナビを起動させて走り出すこと10秒・・・



ナビに出てこない

ガソリンスタンドがバイクを停めていた農家のすぐ先にあるじゃないか。


18.JPG

ポンプが一個しかなく

店員さんは隣の何でも売ってる商店からやってくる

田舎らしいガソリンスタンドだったよ。



支払いも商店の中のレジで。



茜ちゃんのお腹を満たしたら

ツーリング続行。

19.JPG


山の中の気持ちい道を走って

R442に出たら今市の石畳。


s46-2.jpeg


何時もならスルーするのだけど

何年も通って無かったので走ってみたよ。


s47-2.jpeg

昔から残る街道跡の石畳の脇には

通りやすいようにスペースがあるのだけど

試しに石畳の中を走ってみるとバイクがバラバラになるかと思うくらい

とんでもなく乗り心地が悪い。


その石畳を走ってると

わたしの好きな楼門のある丸山神社。

s34-2.jpeg


かなり昔に来た事のある神社だけど

この楼門を見るとまた見たくなったため寄り道。


s35-2.jpeg


楼門まで続く石段も良いし

なにより楼門が立派。


s36-2.jpeg


楼門にはたくさんの彫刻が。


s37-2.jpeg

その彫刻の中で

これが一番印象的だったかな ↓

s38-2.jpeg


竹林の中におじさん。


何かストーリーがあるのかな?



拝殿の方へ行くと

天井絵も素晴らしい。

s39-2.jpeg


お賽銭箱の真上には猫かな?


s44-2.jpeg

前も来たはずなのに何にも覚えてないや。


お陰でまるで初めて来た気分で散策できるのは良いけど・・・

s40-2.jpeg

楼門も境内側から見ると

お寺の山門チックでした。



さらに境内を回ると

裏手にはこんな森が。

s41-2.jpeg

よく見ると森の下の草は

ぜーーんぶホウチャクソウの大群生地でした。

s43-2.jpeg

みんな下向いて咲いてるためパっと見ただけでは

ただの草に見えるけど満開のお花畑だったよ。



丸山神社からは直入を抜け

庄内方面へ走るのだけど途中にある「隧道が好きだ」の隧道。


s48-2.jpeg


ここも再訪地だけど

ウネリが美しい隧道なんだよ。


s49-2.jpeg


隧道の寄り道から予定通り庄内に出たら

国道を走らず久大本線の天神山駅の前の道。


21.JPG


幸せになれそうな列車とすれ違って

本日のスイーツは庄内梨ソフト。


22.JPG

やっぱり何度食べても美味しい。


糖分補給したらk52で由布岳の裾まで出て

由布院へ下ります。

24.JPG


今年は色んな花が咲くのが早かったこともあって

草原の緑もGWなのにどんどん濃くなっていってる。


25.JPG


そのまま下れば由布院温泉なのだけど

わたしはここが目的地。


s58-2.jpeg


とっても歴史のある神社で

狛犬も風格あります。


s54-2.jpeg


彫りの深い狛犬に

さらに年代が古そうな彫りの浅い狛犬。


s55-2.jpeg


拝殿の背後は大きな竹林になっています。


s56-2.jpeg

筍シーズン真っ盛りのはずなのに

タケノコがぜんぜん無い竹林でした。



その竹林の日陰に咲くスミレ。


スミレ.jpeg

中心部が鮮やかな青で

大輪のスミレでした。



で、神社に何を見に来たかと申しますと

この巨木でございます。

s52-2.jpeg

「大杵社の大スギ」



ここも久しぶりなので

前回来た時より一回り大きくなってる。


(年輪分は確実に)

s53-2.jpeg

生命パワーを分けてもらったら

由布院。

s59-2.jpeg

温泉の中心部は賑やかだけど

ちょっと離れると由布院らしい癒される風景が

まだ残っています。

26.JPG


由布院からはもう帰路につく予定なので

無事に帰る為にカエルに挨拶を。


s61-2.jpeg

由布岳を見つめる

ピンクのカエルたち。

(ちょっと前まで白だったカエル)

s62-2.jpeg


親子カエルと茜ちゃんと私で

ゆっくりと由布岳を望む。


s60-2.jpeg

九州は癒しスポットだらけ。


んじゃ、帰ろっ。

27.JPG


k50で宇佐に抜けて

アグリライン。

29.JPG


田川まで戻って来ると

川を神輿が渡る「川渡り神幸祭」があったのか

帰り道にお神輿が並んでいました。


s63-2.jpeg

お祭りは終わっちゃってるけど

縁起の良いもの見れちゃった。



ガレージに戻る前に茜ちゃんに給油をすませてると

日没です。

s64-2.jpeg

今日もずっと晴れてくれてありがとう。


ガレージに帰ってから

後日のメンテが面倒なのでランタンを点けて・・・

30.JPG

チェーンの清掃も終えて今日のツーリングはおしまい。


31.jpeg

大型連休前のツーリングでほとんど人を見る事のない

1日でしたが連休は車もバイクも多いかもな~。


それでもバイクに1日も乗らないって事はないはずなので

またのご乗車をお待ち申し上げます。




 ↓ 新緑好きな人は押してね ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(182)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 182

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

飛ぶのか、飛ぶかな、伸びをしたぞもう少しかな、と思ったら茜ちゃんがピンクのカエルの背中に飛び乗っていた。
by hagemaizo (2023-05-07 00:23) 

JUNJUN

もうすっかり初夏ですね。
緑の真ん中の鳥居も、情緒があって素敵。
まるで、日本昔ばなしの世界ですね。
by JUNJUN (2023-05-07 05:23) 

わたし

うしの像不思議な雰囲気になりますね
目がリアルです。
楼門のあるこの神社天井絵もすばらしいですね。
梨ソフトもたべてみたい!


by わたし (2023-05-07 07:55) 

yoko-minato

本当に新緑の緑がきれいですね~!!
そして憧れの湯布院・・・こういう
ゆっくりと時間が流れていそうな景色に
癒されますね。
湯布院の賑やかな場所も見て見たいです。
by yoko-minato (2023-05-07 09:06) 

an-kazu

ワタシもちょっと珍しい隧道をご紹介予定です。

by an-kazu (2023-05-07 09:10) 

gardenwalker

こんにちは
清涼感あふれるお写真の数々、素敵です
ピンクのカエル、アップのやつもっと巨大なものかと思いました
by gardenwalker (2023-05-07 09:47) 

さる1号

新緑が眩しいですねぇ
満開の山藤も素敵だなぁ
丸山神社の石段、いい雰囲気ですね
彫刻の竹林のなかのおじさん、鍬が折れているのは何故
めっちゃ硬い筍だったとか???
by さる1号 (2023-05-07 09:57) 

kazu-kun2626

ピンクのカエル映えますね
by kazu-kun2626 (2023-05-07 09:57) 

ちょろっとぶぅ

ピンクのカエル。
意外と小さいんだね。ちょろ、乗れるかなぁ。。。o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-05-07 10:04) 

リュカ

黄緑色が眩しいです。新緑だな〜って感じるわ!
でもなぜ此処に牛の像が・・・つぶらな目が可愛い^^
苔アートっていうのがあるのですね。かなり大きな作品でビックリ。
自然のなかに咲いている藤は雄大でカッコいいな。
大杵社の杉、これは見事だぁ〜
by リュカ (2023-05-07 10:52) 

まつき

藤棚の上の高さのある藤、見事ですね~! 迫力満点です。
ところどころで見られる藤もとっても綺麗です。
藤だけでも大満足なのに、滝や巨木や今回も見どころ満載ですね!!
by まつき (2023-05-07 11:26) 

(。・_・。)2k

YouTubeなんか見てても本当 九州良いところだらけですよね
行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-07 11:30) 

ごろすけ

新緑と青空と道沿いに川の流れがあれば充分です(^^♪
by ごろすけ (2023-05-07 12:05) 

kohtyan

丸山神社の楼門は素晴らしい、彫刻も天井絵もすごいです。
大分は古寺古社が多いですね。
by kohtyan (2023-05-07 12:07) 

横 濱男

藤の花が圧巻ですね
by 横 濱男 (2023-05-07 12:32) 

OJJ

芝桜も相当なもんですがコケアートは絶品!って叫びたい!ま、タヌキ爺が叫んでも誰も喜ばないでしょうが・・。由布岳(チビ孫の言うオッパイ山)いつ見ても素晴らしいですね~★★★!

by OJJ (2023-05-07 13:28) 

溺愛猫的女人

新緑の中のツーリング、ステキな場所ばかりですね。
庄内梨ソフトがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-07 14:15) 

猫の友 メルティー

日帰りツーリングで?みどころがたくさん!!!
うしさんの像、お目目が白内障かしら。。。
茜さんと銀ガメさんは、距離によって出番が変わるのかな?
by 猫の友 メルティー (2023-05-07 15:13) 

よしあき・ギャラリー

新緑にヤマフジ、この時期ならではですね。
サイコーです。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-07 16:12) 

お散歩爺

今の時期はシバサクラに大フジに新緑が良いですね。
洞窟も大木も何時も驚きです、カラフル神社に丸山神社も素晴らしい。
初夏のツーリングは最高に楽しいでしょう。
by お散歩爺 (2023-05-07 16:37) 

くまら

今はツーリングには最高の時期ですよね~
タケノコ掘ってる時に、山の藤が咲き出すと
盛りの時期といつも話してた事を思い出します
by くまら (2023-05-07 17:05) 

taekozue

芝桜とツツジ、共に満開で、より綺麗ですね。
鯉のぼり苔アート、素敵ですね。
by taekozue (2023-05-07 17:12) 

kon(昆)

大きな神社も感動しますが、八柱神社のような田園の中にある小さな神社もいいですねー
しかもカラフルな意匠?に惹かれます。ロケ地になりそう^^
この小さな隧道のカーブも美しい♪
by kon(昆) (2023-05-07 18:01) 

ヨッシーパパ

丸山神社は見所が多いですね。
大分県にあるのですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-07 18:34) 

よっすぃ〜と

牛さん、なんであんなところに?

芝桜ってどんな匂いだか思いだぜ無い…
by よっすぃ〜と (2023-05-07 19:09) 

Rchoose19

カエルの後ろ姿も可愛いけども
やっぱ、私は牛が好きだなぁ~~(#^^#)
あと、この神社のカラフルさったらすごいですね!
竹取の翁も不気味な感じに満ちてますね!
しっかし、一日でこんなにいろんなもの見ちゃたら、
私は変な夢を見てしまいそうです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-07 20:45) 

kuwachan

新緑が眩しい季節になりましたね。
緑の中のツーリングが気持ちよさそうです。
敷き詰められたように咲いている芝桜のボリュームがツツジに劣らず凄いですね!
by kuwachan (2023-05-07 20:48) 

Inatimy

芝桜の色鮮やかさにびっくりでした^^。 なんて綺麗なんでしょ。
最後の日没の写真もかっこいいですね。筋状の雲がいいアクセント。
by Inatimy (2023-05-07 22:18) 

tai-yama

八柱神社のアニメチックな奉納画もいい感じですね。
大杵社の大スギは無事でさらに大きくなると良いですね。
これだけ大きいと落雷とか怖いし・・・・
by tai-yama (2023-05-07 22:37) 

テリー

丸山神社、色々な彫刻があって、面白そうですね。でも、こういう場所、いたずら書きなどされそうで、心配です。


by テリー (2023-05-07 22:48) 

みずき

藤が見事ですね。力強い……
こじんまりとした神社だけど、地元の方が
大切に守ってるのが伝わってきますね(^^♪
by みずき (2023-05-07 23:09) 

駄洒落好きな庭師

一度車で走った場所ですが、観光地以外の風景はまったく覚えていません。が、時代は変わっても昔のままで残っているところであることはわかります。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-05-08 08:28) 

風太郎

写真を眺めていると、自分も自然の中に吸い込まれていくような気分です。
by 風太郎 (2023-05-08 09:49) 

kousaku

素晴らしい山藤が綺麗でしたね、それに加えてあの神社の山門の素晴らしさ彫刻にも驚きましたね、本当にいい所ですね、
by kousaku (2023-05-08 11:47) 

馬場

山全部がサラダ...田舎の風景最高でした。
桜門?  立派で驚き!! 素敵な所がいっぱいなんですね。

by 馬場 (2023-05-08 17:35) 

mm

こんばんは^^
新緑が素晴らしいですね~
その中にツツジの赤がある所も素敵!
長者原って、確か九重に登る時、出発したところだと思うわ。法華院に泊まって、下りは牧ノ戸だった。
山藤も綺麗ですね。
丸山神社、立派ですね~とくに楼門。
ホウチャクソウ、わたくしも今度の旅行で写しましたよ。葉が斑入りだったけれど。
綺麗なスミレ! 何ていうスミレかな~こんな筋が青い菫は見たことないです。
あ、由布岳も懐かしいです。もう25~6年前くらいに登りました^^
by mm (2023-05-08 19:45) 

拳客

新緑の中の苔むした狛犬がいいですね。
緑がきれいだ・・・
by 拳客 (2023-05-09 08:40) 

mirro

牛の像もリアルだし、お賽銭箱の猫も何か語り掛けて来るみたいで、
どこか人間みたいな感じがしました♪

by mirro (2023-05-09 21:57) 

風の友

八柱神社周辺の風景最高!
行ってみたくなりました。
今度帰省するときには、是非と思いました。
とにかく、私もともにいい旅を味わいました。

by 風の友 (2023-05-10 00:29) 

歳三君

竹林おじさん?が良いですね~。
天井絵も良い雰囲気だしお参りしてみたいです
by 歳三君 (2023-05-12 21:01) 

響

◆hagemaizoさんへ
カエルと一緒に由布岳を眺める写真は楽しみながら撮りました。
誰も見てないし。


◆JUNJUNさんへ
村の鎮守のような神社は新緑に包まれて
すごく良い神社でした。


◆わたしさんへ
なんで山の中に牛の像があるのか不思議でいっぱいでしたが
その像も目がリアルで綺麗な状態の時を見たかったです。


◆yoko-minatoさんへ
由布院の温泉は無色透明でツルツルになるし
観光地でもあり里山風景も残るすてきなところです。
家族と旅行なら中心部で美味しいものをつまみ食い歩きしたいですが
ツーリングの時はこんな田畑ばかりの湯布院が好きです。


◆an-kazuさんへ
わたしが立ち入らないエリアの深い場所への
散策たのしく拝見いたしております。


◆gardenwalkerさんへ
新緑の綺麗な時は短くてこれが最後になりそうです。
なので好きなエリアをいっぱい走って
キミドリ色を目に焼き付けて来ました。


◆さる1号さんへ
里山にクグギやナラの新緑がすごく綺麗で
癒しのツーリングになりました。
彫刻の鍬はたしかに折れてるけどなんでだろう?


◆kazu-kun2626さんへ
カエルは前は白かったけど映えさせるためなのか
ピンクにアップグレードされていました。

by (2023-05-13 17:45) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
カエルはあまり知ってる人も居ないのは
目立たない大きさだと思いますが
ピンクになったのでそのうち有名になるかも。


◆リュカさんへ
九州ってこの生え放題の苔を剥がして
アートにするのが流行ってるのかな?
今迄はジブリ系が多かったけどこれからは自治体の
色が出て来るようです。


◆まつきさんへ
藤が咲くこの季節は花が見えなくても
バイクだと藤の甘い香りが香って来るのがすごく好きです。


◆(。・_・。)2kさんへ
わたしは有名なスポットはほぼスルーしますが
そうじゃないところも魅力いっぱいの九州をお見せ出来て
良かったです。


◆ごろすけさんへ
ツーリングにはそれだけあれば最高ですよね。


◆kohtyanさんへ
田舎の集落の端にポツンとある神社ですが
きちんと見れば彫刻も見どころいっぱいです。
大分県は摩崖仏もいっぱいで古刹が多いですね。


◆横 濱男さんへ
新緑の季節は同時に藤も楽しめますね。
道すがらに見る杉の木などのてっぺんで満開になっている
藤を見るのも好きです。


◆OJJさんへ
芝桜もこれだけ咲かせるのは手入れが大変でしょうね。
オッパイ山は登っても美しいけど由布院温泉からの
眺めも素晴らしいです。


◆溺愛猫的女人さんへ
梨ソフトは果肉交じりのジュレが
ソフトクリームにたっぷり掛かっていてとっても美味しいのです。

by (2023-05-13 17:58) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
日帰りですよ。
茜ちゃんは原付バイクなので全部一般道です(笑)
銀ガメ号さんは高速を使う時にはこれ一択になっちゃうのです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
新芽の色いっぱいの中にムラサキの藤の花がある
この季節は最高です。
3か月くらい続いて欲しい。


◆お散歩爺さんへ
新緑の季節は桜が終わった後でもいっぱい花が咲いて
楽しませてくれますね。
旧街道に残る丸山神社はあまり来る人いませんが
すごく楼門がかっこいいのです。


◆くまらさんへ
たしかに藤の花の時って
筍ニョキニョキですね。
お値段も手ごろになるイメージです。


◆taekozueさんへ
新緑がメインのツーリングでしたが
今回もいろんな花を見ながらのツーリングになりました。


◆kon(昆)さんへ
わたしは八柱神社に行きたくて周辺の寄り道スポットを
ピックアップしてプランニングしたくらい
新緑いっぱいの神社でした。


◆ヨッシーパパさんへ
丸山神社は旧街道にあるため昔は
いっぱい参拝客がいたのでしょうね。


◆よっすぃ〜とさんへ
牛さんは謎です。
茶屋ができる時に設置したかもしれないけど
謎は謎のままミステリアスなままの方が
面白いかも。


◆Rchoose19さんへ
森の中の牛は不思議だけど可愛い顔してますよね。
新緑の里山の中にポツンとあるカラフル神社は
すごく可愛い彫刻だらけでした。

by (2023-05-13 18:13) 

響

◆kuwachanさんへ
芝桜は駐車場なのですが
メインの地蔵尊には行かずここだけ見学していく人も多かったです。
あ、わたしもですが。


◆Inatimyさんへ
芝桜は花公園でも無いため法面に咲かせているだけですが
密にビッシリ咲いているため見応えたっぷりでした。


◆tai-yamaさんへ
歴の深そうな彫刻も良いけど
こんなカラフルな可愛い彫刻も見る人を
喜ばせてくれますね。
杉の大木は高さもあるためよく落雷にあっていますね。


◆テリーさんへ
素朴な神社であっても彫刻だけは
凄いところってこちらの神社では多いので見るの楽しみです。


◆みずきさんへ
小さな神社って好きなので
ワクワクして見学してきました。
誰も居ないので神様と私だけって空間がまた良い。


◆駄洒落好きな庭師さんへ
山と里山を繰り返すような似た風景が多いですよね。
新緑のシーズンはその繰り返しの風景が見たくて
この方面をツーリングしたくなります。


◆風太郎さんへ
九州の新緑を一緒に楽しんでいただき
ありがとうございます。


◆kousakuさんへ
小さな神社でも行ってみないと凄い彫刻があるなんて
判りませんよね。
今年の新緑はこれが最後ですがしっかり目に焼き付けることが
できてよかったです。


◆馬場さんへ
新緑いっぱいの一番好きな季節をいっぱい楽しんできました。
楼門の彫刻も見事でした。

by (2023-05-13 18:30) 

響

◆mmさんへ
長者原ってくじゅう連山の登山口ですよ。
ランチを食べてる時もリュックを背負った人が
何人も食事をしていました。
ホウチャクソウは控えめな咲き方がなんとも可愛いですよね。


◆拳客さんへ
新緑の中に入っても緑なこの季節は楽しいです。
狛犬も古そうで雰囲気最高です。


◆mirroさんへ
森の中の牛もお賽銭箱を見守る
猫も初めての場所らしい楽しい出会いでもありました。


◆風の友さんへ
周りに田んぼしかない神社でしたが
新緑に包まれてこの時期は最高でした。


◆歳三君さんへ
彫刻の竹林のおじさんとリアルな竹林のわたしの
どっちの事かな?(笑)

by (2023-05-13 18:46) 

TAC

おお、高塚地蔵尊の芝桜あいかわらず美しい。通りすがりの駄賃にして贅沢すぎますね。玖珠川のほとりきれいですね。じぶんもこういう風景が大好きですね。
八柱神社、たぶんここをツーリングの目的地にするのは世界広しといえど響さんだけでしょう(笑)いい意味で(笑)ここはいまの新緑の季節に来手こそ意味がある気がする風景ですね。そしてその地味なたたずまいと対照的なカラフルな中身もすごいですね。響さんのツーリングに出てくる神社をみて思うのは何気ない神社でも地域の人が願いを込めて建ててるので、きちんと拝観?すると彫刻やその意匠はほんとうによく作られてるなあと思います。
響さんのブログで長者原付近のやまなみハイウェイ出てくるの、登山以外では珍しいですね(笑)ビジターセンターのから揚げがおいしいの以外です。行ったときはチェケラです!!
今市の石畳、すごい。442あたりにこんなところがあるんですね。なんか別世界。すご~い!!ちょっとだけ知覧の街並みを思い出しました。知らないところいっぱいだなあ。
締めがショッキングピンクのカエルなのが面白い。かわいい。以前が白って、どうしても緑にしたくなかったのか(笑)
おかげで?無事帰れましたね。なごむツーリングでした。お疲れさまでした!!

by TAC (2023-05-13 21:25) 

美美

ツツジや芝桜も綺麗ですがこの時季は新緑の景色が良いですね。
牛さんの目、ほんとにリアルですね(^^;
by 美美 (2023-05-14 18:30) 

miyomiyo

九州のシバザクラなかなか見応えありますね〜
ぶっちゃけ丘に全体だと歩き疲れちゃって(秘)
そして赤いツツジはこっちには無いもんです、ほぼほぼ青紫ですよ。
マムシグサもめっちゃ立派です。
それにしてもホウチャクソウの群落スゲー!

by miyomiyo (2023-05-14 19:05) 

響

◆TACさんへ
高塚さんの駐車場にしておくにはもったいないくらい芝桜の名所に
なりつつあります。
八柱神社はこの雰囲気たまりません。
なにも無いけどそれが最高。
由布岳を一緒に眺めれるカエルがすごく可愛いでしょう?


◆美美さんへ
写真に撮ってない走りながら見た
新緑が一番綺麗だったかもって思うような時期でした。


◆miyomiyoさんへ
赤いツツジはキリシマツツジかな?
九州だけなのかな?
ホウチャクソウの大群生だけど地味です。

by (2023-05-19 19:56) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。

by (2023-05-19 19:57)