SSブログ

秋を迎えた響の休日 [響の休日]



彼岸花も咲いて涼しくなった中で

活動する小さな仲間たち。


1.JPG


満開のケイトウの花に集まる

ムシムシ。


13.JPG


色々と花が咲く中で

ケイトウの花は虫たちに大人気らしい。


3.JPG

ツバメシジミかな?

2.JPG

もっと羽を広げてくれればいいのに。



こっちは閉じたまま一回も開かない奴 ↓

6.JPG

ヒメアカタテハ?


そして一番身近なベニシジミ。

4.JPG

シジミチョウの仲間って

みんな目が可愛いんだよ。



ヨツボシホソバ。

12.JPG

点が3つしか見えないけど

重なった羽根を広げると4つ星になるらしい。

15.JPG

美しいヒョウモンチョウに出会った後は

ショウジョウトンボの渾身のホバリング。

14.JPG

シャッター切るまで動かず待ってくれました。


そんなムシムシ探しをした響の休日の別日は

かみさんと福岡方面へドライブ。


その帰り道に香椎宮に寄ってみました。

8.jpeg


県内に住んでいながら

香椎宮に来るのは初めて。


9.jpeg


わたしの好きなこんな立派な楼門のある神社なのですが

街中にあるためなかなかツーリングじゃ

来れなかったのよ。


10.jpeg


2人で並んで本殿で参拝しましたが

ここの狛犬は今までわたしが見た狛犬の中で

ダントツマッチョな狛犬だったよ。


11.jpeg

プロテイン飲みまくり。



私たちはプロテインの入ってない

美味しい奴を頂く。

7.jpeg

ソフトクリーム専門店のBETSBARGA。



甘い物を食べるイベントは後日も続き

二人目の孫の1歳の誕生日。

16.jpg

女の子なので可愛いケーキでお祝い。



最後は響の休日の中では

本当に久しぶりの釣り。



すっかり涼しくなったため

夕ご飯前に近所の池でBASS釣り。


ご飯の時間までの暇つぶしだったので

釣れようが釣れまいがどーでも良かったのだけど

釣れたぞ。

17.jpg

と、とんでもなく小さい奴が。


枯葉を引っかけたと思ったぜ。




でもご安心を・・・



小さくてショボイを思った時は

魚だけ引き延ばせばいいのさ。

18.jpg

これで40cm急にスケールアップでございます。

(インチキとも言う)



そんな響の休日でした。




nice!(112)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

おっきくなったお魚さんは自分の重みで痛そうですね。
by hagemaizo (2023-10-09 00:14) 

mirro

こんな芸術的な蝶達に出逢ってみたいです♪
by mirro (2023-10-09 02:28) 

ごろすけ

なんだか、いきなり涼しくなって・・・
ライダーの丁度良い季節が短すぎる。
by ごろすけ (2023-10-09 08:24) 

kousaku

赤とんぼのホバリングの瞬間がナイスですね、昨日から急に肌寒くなりましたがまだまだ昆虫たちは元気ですね。
by kousaku (2023-10-09 08:48) 

an-kazu

鮮やかな植物と昆虫、そしてかわいいケーキと、
落ち着いた神社の対比がいいですね〜

by an-kazu (2023-10-09 09:25) 

さる1号

マッチョな狛犬、上腕が凄過ぎ〜@@)
太腿より太そうだ^^;
可愛いケーキ、いいなー^^
by さる1号 (2023-10-09 09:45) 

yoko-minato

お孫さんの1歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵なバースディケーキですね。
by yoko-minato (2023-10-09 09:58) 

リュカ

めちゃめちゃマッチョな狛犬さん。
ここまでマッチョな姿は他に見たことがありません(笑)
ふふふ。めっちゃ大きなのが釣れましたね!!!www

お孫さんのお誕生日おめでとうございます^^
by リュカ (2023-10-09 10:52) 

kazukun2626

2人目の孫ちゃん1歳ですか
おめでとうございます
女子はいいですね~
大きな魚をゲットですね(笑)
by kazukun2626 (2023-10-09 11:07) 

溺愛猫的女人

ショウジョウトンボのホバリングの写真、素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お孫さんの1歳の誕生日のプリンセスケーキがステキ、お誕生日おめでとうございます!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-09 14:07) 

kohtyan

ムシムシさんにピントがバッチリですね。
トンボのホバリングにも目にピントがあって最高です。
by kohtyan (2023-10-09 17:19) 

くまら

喫茶鶏頭、繁盛してますね
お孫さん1歳おめでとうございます
by くまら (2023-10-09 17:25) 

HIRO

こんにちは。
酷暑からいきなり肌寒くなって...Orz
2人目のお孫さんのお誕生日おめでとうございます。
女の子が居ると、家の中が華やかに...当然オートバイの英才教育も?
by HIRO (2023-10-09 20:25) 

みずき

めちゃくちゃマッチョな狛犬さんwww
作った職人さんのあこがれがマッチョ
だったのかなぁなんて思っちゃいました!(^^)!
by みずき (2023-10-09 21:02) 

SWEET

香椎宮は、昨年11月末に参拝しました。
確かにマッチョな狛犬さまでした。
お孫さんの1歳のお誕生日おめでとうございます!
by SWEET (2023-10-09 21:38) 

tai-yama

すげー。大物だー。トリミング(笑)。
狛犬は地獄のミサワを思い出してしまう・・・
by tai-yama (2023-10-09 23:39) 

kon(昆)

タイワンツバメシジミかもしれませんね♪
こちらにはいないのでうらやましい・・^^
by kon(昆) (2023-10-10 08:44) 

猫の友 メルティー

虫さんの目ってかわいいです。目を見ていると
ああ、生き物なんだなっと、当たり前なのですが、
感じます。
バス大物、インチキもテクニックのうち、説明がなければ
誰も分かりません。
by 猫の友 メルティー (2023-10-10 09:49) 

ゆきち

ムシはあまり得意ではなかったはずなのに、響きさんのところで拝見するムシムシ軍団は可愛くて美しくて、うっとり眺めてしまいます^^
ケイトウは香りが強いイメージはないのですけれど、ムシさんに人気なのですね!
ソフトクリーム美味しそうです♪
近所のミニストップが閉店してしまって、ソフトクリームが縁遠くなってしまいました・・・。
by ゆきち (2023-10-11 13:32) 

響

◆hagemaizoさんへ
魚は加工で大きくしてみましたが
目の大きさのバランスはまだ稚魚なのがバレます。


◆mirroさんへ
小さな蝶でもじっくり見ると
本当に美しいです。


◆ごろすけさんへ
もう早朝出発は寒いですもんね。
でも朝晩さえ我慢すれば昼間は一番快適に走れる
季節かも。


◆kousakuさんへ
ホバリングはなかなか静止してくれなくて
やっと撮れた一枚です。


◆an-kazuさんへ
秋の花に集まる虫たちを
探すのが楽しいシーズンになりました。


◆さる1号さんへ
マッチョ具合が半端ないでしょう?
魔除け効果抜群かも。


◆yoko-minatoさんへ
ケーキは予約しました。
見た目は子供用ですが味は大人も楽しめる
ちょっと高級なケーキです。


◆リュカさんへ
狛犬はプロテイン飲み過ぎですよね。
久し振りのルアー釣りでしたので
ドキドキするような大物より笑えるくらい小さい方が
和めました。


◆kazukun2626さんへ
ありがとうございます。
可愛い子供服を見つけるとつい買ってあげたくなっちゃう。


◆溺愛猫的女人さんへ
トンボのホバリングはなかなか静止してくんなくて
頑張りました。
お祝いのケーキは見た目以上にすごく美味しいケーキでした。


◆くまらさんへ
ありがとうございます。
女の子なのでどんなおしゃべりな子になるか楽しみです。


◆HIROさんへ
途中の気温が無かった気がしますね。
でも朝晩させ凌げばずっと快適に走れる季節です。


◆みずきさんへ
強そうな狛犬でしょう?
わたしも過去で一番マッチョな狛犬だと思っています。


◆SWEETさんへ
マッチョですよね。
県内に居ながら初めて行った神社でした。


◆tai-yamaさんへ
カメラレンズに近付けて遠近法ででっかくするには
魚が小さすぎたためインチキをしました。


◆kon(昆)さんへ
なるほどー、
なので色々調べてもこれだ!って言うような
一致がなかったのですね。


◆猫の友 メルティーさんへ
特にシジミチョウの目って
本当に可愛いです。
ブラックバスを大きくする加工ですが
やっぱり稚魚らしい目の大きさになっちゃいます。


◆ゆきちさんへ
わたしも虫は撮るけど苦手で触れないですよ。
ケイトウは普通の花より多くの虫たちが寄っているので
美味しい蜜が多いのかも。

by (2023-10-11 21:48) 

kuwachan

お孫さん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
ケーキのデコレーションが可愛らしく、美味しそうです(笑)

by kuwachan (2023-10-11 23:09) 

TAC

虫たちもいきなり涼しくなって大慌てで秋の実りをいただいてるところですかね。
マッチョな狛犬、顔と体のバランスがもはやギャグ並みですが、一切の魔から守ってくれそうですね。
町中にある神社仏閣は中に入った瞬間に町の喧騒が消えてしんとなる感じが好きです。
巨大化した魚、アマゾンあたりの大物って感じですね。開高健みたい。オーパ!!(笑)
by TAC (2023-10-12 13:08) 

バク・ハリー

最後の特撮、爆笑しました。Thank you! ^ - ^
by バク・ハリー (2023-10-13 17:09) 

OJJ

奥の手を見た~ そうだったんだ~
お誕生ケーキ、可愛いでっせ~この直後にバシャっと潰された?
by OJJ (2023-10-13 21:31) 

よっすぃ〜と

かわいらしいケーキ!
ケーキも進化しますな~
by よっすぃ〜と (2023-10-15 20:44) 

響

◆kuwachanさんへ
ケーキは子供用にデザインされていますが
主に大人が食べるので味は大人の甘さ控えめなクリームで
美味しかったです。


◆TACさんへ
マッチョな狛犬はいろんな神社に行った経験からいっても
ダントツのマッチョでした。
写真加工した魚ですがやっぱり稚魚は体に対して
目が大きいのでそこもいじらないとバレますね。


◆バク・ハリーさんへ
狙っても釣れないほど小さいBASSでした。
加工して大きくしましたが顔はやっぱり稚魚ですね。


◆OJJさんへ
ケーキは潰される前に
速攻で切り分けました。


◆よっすぃ~とさんへ
予約するケーキですが
女の子らしいでデザインで可愛かったです。
by (2023-10-22 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。