SSブログ

充電だけのつもりだったツーリング [ツーリング]



大阪のフェリーターミナルで

燃料漏れのトラブルからやっとガレージに戻って来た

銀ガメ号さんですがもう陽が短くて遠くへ行けない季節に

なっちゃったためどっこも行かないまま冬眠か?とも思いましたが

その前に充電のためだけのつもりでお昼前にお出かけ。


a100.JPG

筑前町の毎年恒例になっている巨大藁アートでも見て

適当に帰ってくるユルいプランで走り出すと

前になんだか見覚えのあるバイクが・・・



こんな変な時間にこんな道で?



信号のタイミングで並んでお互い頭を下げて挨拶。

a101.JPG


とのじん、なんでこんな時間に

こんな場所におるん?


a116.JPG


「充電ついでに巨大な藁の案山子を見に行こうと思ってた」と

理由もプランも丸被りやった(笑)



って事で一緒にお出かけすることに。


a103.JPG


桂川町を抜けルートを走りますが

初冬ながら秋らしい雲が綺麗。


a102.JPG


元の予報ではどんよりな曇り予報だったため

晴れてても雲は多め。


a104.JPG

白坂峠から夜須高原。

a2.JPG


メタセコイヤが綺麗だったので

ちょっと停まりまーす。


a1.JPG

標高高いのに

まだ落葉してなかった。



そんな紅葉を見ながら

峠を下ります。


a107.JPG


するとまた綺麗そうな場所を見つけてしまったため

停まりまーす。



充電が目的なので急ぐ理由もないし。


a8.JPG

初めて停まってみたけど

山の中なのに広くて良いところじゃないか。

a5.JPG


誰も居ないので

広場を自由に走れ回れました。


a3.JPG


しかも綺麗なもみじもあるぞ。


a4.JPG


無名のスポットなのに

すごく良い感じ。


a6.JPG


美しい紅葉の前で

仲良し撮影。


a7.JPG

なにか芽生えそうだ。


名も無き紅葉を見たら

夜須高原を下って筑前町。

a117.JPG


いつもの裏道で到着。



はじめは巨大案山子と言う名で始まったイベントですが

もう巨大アートになっていて今年は大仏様でした。


a11.JPG


インパクトに欠けますが

藁であってもつい合掌してしまいそうだ。



良く見ると目の中はどうも

夜になると光りそうな予感も。


a9.JPG


台の蓮の花も表現されているし

お釈迦様らしい螺髪もしっかり作りこまれています。


a14.JPG


それと歴代の案山子の生首も

まだ健在。


a10.JPG


去年のティラノサウルスの頭と

おととしの鶏の頭。


a13.JPG

こうして間近で見ると藁の造形も凄いけど

牙やクチバシを作ったのは地元の有志の中に

きっと材木を扱う業者がいるに違いないと思っちゃう。




では、見たかった藁仏を見たし

ハイタッチでお別れ。

a12.JPG

一人じゃ撮れない撮り方(笑)



プランだともうここで帰るところでしたが

お腹空いたのでわたしの好きな春日ロッジでランチにします。

a108.JPG


牧場の中にある可愛いレストラン。


a109.JPG


女子力高いわたしにぴったり。


a15.JPG

おっさん2人で

大好物のカレーを・・・

a16.JPG


生ハムサラダに

クリーミーなビーフカレー。


a17.JPG


とのじんは焼きカレー。


a18.JPG


オーナーさんもバイク乗りで

食後のコーヒーも美味しく頂き外に出ると

そこには巨大メロン。


a19.JPG


牧場の横にレーダードームがあるのが面白い場所だよ。


a110.JPG


でっかいメロンを見ながら

とのじんと次に向かう場所を相談。



うんうん、そこで決定。


a111.JPG


ドルルルーーと朝倉まで走ると

観光客がいっぱりいるのですぐに場所がわかるスポットへ。


a20.JPG

高校跡地の銀杏並木。


綺麗に色付いていますがもし一人で訪れていたなら人の多さを見て

間違いなくパスしてた場所でした。

a21.JPG

並木の銀杏も全部雄らしく

ぜんぜん臭くない。



なのでヒビッキーも喜んで寝れる。

a24.JPG


ヒビッキーで好感度を上げる作戦。


a25.JPG


並木の端っこでこうして遊んでると

周辺の人が少し減ったためバイクを

並べて撮っちゃう。


a23.JPG


いやーん、まるで

インスタグラムみたーい。




撮る人を撮る。

a22.JPG


行きたかった場所も行けて満足したので

まだ明るいけど帰りまーす。


だって充電できれば良かっただけの

ツーリングなんだし。


a112.JPG


最短で帰るのは味気ないため

秋月のびっくりする渋滞を横目に見ながら

八丁トンネルを抜けて入水から山の中の快走路。


a113.JPG


そのまま帰るつもりだったけど

途中にメタセコイヤがすごく綺麗だったため最後の寄り道。


a28.JPG

やはり普段と違う道を使うと

その季節ならではの発見ってあるものだ。

a26.JPG


乗り入れは出来ないため押して入らないといけないし

並木としてはショボイけど西日を浴びて

すごく素敵な色に輝いているじゃないですか。


a27.JPG


今年の紅葉巡りは耶馬渓→築城→夜須高原と

メタセコイヤが続くな。


a29.JPG

ここからは道なりに分かれると思うので

とのじんと解散の挨拶をしてバイパスで手を振りながらお別れ。



わたしは冬眠に備えて給油へ向かいます。

a114.JPG


給油後もすこしだけ回り道で

ナビの充電も済ませたらガレージに戻ってツーリングはおしまい。


a115.jpeg


寒いと遠出をしないため

銀ガメ号さんは冬眠になると思いますが

また出動するときはご乗車お待ち申し上げます。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押して早く暖かくなりますように ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(127)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 127

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

2台バイク写真もいいものですね、カッパッパ黄ぱっぱ、黄色の藁も巨大化して面白大仏。
by hagemaizo (2023-12-19 00:39) 

さる1号

無名の紅葉スポットが何気に素敵だなぁ
銀杏並木も見事ですね
いい充電ツーでしたね^^
by さる1号 (2023-12-19 05:42) 

kazukun2626

紅葉もまだ奇麗でしたね
ヒビッキ-が可愛いです
by kazukun2626 (2023-12-19 07:55) 

kon(昆)

充電お疲れさまでした。黄葉で目の保養もできましたね♪
ところでとのじんさんは顔出しNGになったのですか (・・?
by kon(昆) (2023-12-19 09:45) 

とし@黒猫

秋の季節を駆け抜けるライダー!
かっこいい!
by とし@黒猫 (2023-12-19 12:14) 

まさ

見事な紅葉と、黄葉のイチョウ並木ですね。
このような素晴らしいロケーションを前にしたら、私も愛車と撮りたくなります^^
by まさ (2023-12-19 15:09) 

リュカ

すごいすごい綺麗な紅葉!
仲良し撮影、いい写真です^^
この大仏さまを見たら、絶対拝んじゃいますよ^^
螺髪の丁寧さにびっくり!
by リュカ (2023-12-19 15:25) 

お散歩爺

メタセコイヤやイチョウ他の紅葉が素晴らしいですね。
藁の大仏さんの出来栄えは素晴らしいですね。
地上に並んだメロンはレーダードームですか。
by お散歩爺 (2023-12-19 16:38) 

馬場

巨大アートの大仏様、お見事で来年も豊作でしょう~。
イチョウ並木にメタセコイヤ並木 素敵なところが多いですね。

by 馬場 (2023-12-19 17:56) 

風太郎

短い秋だったので紅葉の記憶がほとんどありません。
いまはあたり一面真っ白です。
by 風太郎 (2023-12-19 19:46) 

侘び助

流石~~九州@@~ 何でもかんでも・・・でっかいぞ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-19 19:50) 

HIRO

こんにちは。
充電だけのつもりだったツーリング乙でした。
色々な紅葉が良いですね。

 >理由もプランも丸被りやった(笑)
類が累々(C)太川陽介
by HIRO (2023-12-19 20:19) 

mm

こんばんは^^
ライダーさんは考えることも似ているのですかしらね^^
素敵な場所。メタセコイアもイチョウ並木も半端ないですね~♪
わが住まいのある千葉には、こう言う綺麗な場所、あるかなぁ~ 多分無いわ。
昼食のカレーも美味しそうですね。ヒビッキーちゃんも大満足では?^^
by mm (2023-12-19 21:00) 

(。・_・。)2k

これだけ綺麗な紅葉を
2人締できちゃうところが凄いですよね
こちらだと人だらけで こんな風に撮れないだろうなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-19 21:01) 

Inatimy

メタセコイアの橙色の紅葉も、なんて美しいんでしょ。いい風景ですね。
藁大仏さまとのハイタッチの写真、こういうのも大好きです^^。
by Inatimy (2023-12-19 21:23) 

まつき

「理由もプランも丸被り」なんてほんとスゴイですね~!
時間までドンピシャなんて、そんな偶然あるんですねぇ(@_@)
藁仏様とのハイタッチ、良いですねぇ!!
螺髪の編み込みが可愛すぎます。これは拝みたくなりますね!
by まつき (2023-12-19 21:28) 

溺愛猫的女人

えええっ、何の相談もしてないのにバッタリ会って同じコースだったのですか!?それは運命の糸で繋がっているんじゃ(笑)
こんな美しい紅葉の感動を分かち合えて良かったですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-19 22:17) 

みずき

どこもすっごく素敵ですね。
絨毯のようなタペストリーのような
重厚な色の景色ですね(^^♪
by みずき (2023-12-19 22:54) 

tai-yama

2台いるからこそできるインスタグラム撮りと(笑)。
大仏も来年は首だけになったり・・・・
by tai-yama (2023-12-19 22:56) 

くまら

おっさん2人のツーリング良いですね
是非、5年10年と続けて
じいちゃん2人のツーリングまで友情を踏まえ
続けて欲しい
by くまら (2023-12-19 23:39) 

kousaku

素晴らしいツーリングですね、やはりバイク乗りはお互いが感じるのかな?
by kousaku (2023-12-20 09:21) 

kohtyan

大仏様、素晴らしい出来栄えですね。
たくさん大仏は見て来たけど、わら大仏は初めてです。
羅髪ひとつづつ丁寧に作られていますね。

by kohtyan (2023-12-20 10:13) 

テリー

藁の釈迦像、すばらしいですね。
メタセコイアの紅葉、見事ですね。
by テリー (2023-12-20 11:17) 

tonojin

めったに人に会わない私ですがww
いや~おかげでしっかり充電しつつ
楽しい一日をありがとうございました。
時間差で、ほかのメンバーも同じルート
ってのも笑ったけど( ´艸`)
そして、これが私のは走り納めになるとは
本人もびっくりww
by tonojin (2023-12-20 14:06) 

猫の友 メルティー

この時、この場でこの人に、、、すごい偶然。
まさに、類は友を呼ぶ、同じ気持ちで繋がっているのですね。
見事な銀杏並木、東京の神宮外苑みたいです。
by 猫の友 メルティー (2023-12-20 15:19) 

ムサシママ

いつも素敵でかっこいいお写真です(^^♪
同じ思いのお友達との出会いで充電はばっちりですね
メタセコイヤ、もみじ、銀杏と欲張りすぎです
藁の案山子は初めて見ましたが完成度は完璧ですね
女子力高い?ん?どなた?
by ムサシママ (2023-12-20 15:21) 

mirro

うわあっ~ヒビッキー君 少し横眼ですよね! 
目線が動くんですか!それとも首が動くんですか?
凄く表情あります、う~んだんだん進化している模様なり☆彡
秋の様な雲も、藁仏も魅せられますが、今回はヒビッキー君! 
by mirro (2023-12-21 04:28) 

taekozue

藁の大仏様、見事な芸術作ですね。
紅葉,黄金に輝き美しいですね。
by taekozue (2023-12-21 09:11) 

an-kazu

>牧場の横にレーダードームがある

とある団体から
「レーダー波が生育に悪影響が」
などと騒ぎ立てられそうなトコロですね!

by an-kazu (2023-12-21 10:22) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
あまり素敵な紅葉で夢の世界にいる感じ♪
藁の大仏様は、素晴らしい出来で驚いてます。
立派な芸術作品ですね。
by せつこ (2023-12-21 20:34) 

拳客

ほんとうにデートしてるみたい。
芽生えると思います。
by 拳客 (2023-12-22 10:13) 

kuwachan

紅葉もいちょうも素晴らしい色付!
燃え盛っていましたね^^
by kuwachan (2023-12-22 13:46) 

Azumino_Kaku

今回も素敵な晩秋の風景を満喫致しました。
by Azumino_Kaku (2023-12-22 22:39) 

お名前(必須)

各地のメタセコイアがすごくきれいですね。
大仏わらアートは壊すというか燃やす?とき、ちょっと気が引けそう(笑)
いっそ近所に長めの並木道作ったら人呼べそうですけどね(笑)
メロンドームの景色がすごいですね。どこかの惑星的なSF感とコンビナートを破壊する怪獣が出てきそうな昭和40年代のレトロ感に巨大物独特の不思議感が混ざり合って何とも不思議な景色ですね。
それこそ映えスポット?になりそうなのにマイナー感漂うところもなかなか高得点ですね(笑)
ここ最近急に寒くなったから、これはその前のツーリングでしょうか今の寒さにバイクはちょっとした地獄ですね。
カラフルな景色ありがとうございました!!
by お名前(必須) (2023-12-22 23:11) 

ZZA700

同じことを考えていたとは気が合うお二人ですね。
何かが芽生えましたか?
by ZZA700 (2023-12-23 23:24) 

お散歩爺

今夜のイブはご家族で楽しんで下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-24 09:33) 

歳三君

おじさん二人で入るにはずいぶん可愛い感じのレストランですねw
オーナもバイク乗りなら河合が弾みそうです
by 歳三君 (2023-12-24 10:13) 

横 濱男

巨大ワラアートがスゴイ。
我が家の方の隣町で、コロナ前まではワラアートがあったんですが。。
止めちゃったのかな?
メタセコイヤの紅葉が、とても綺麗です。
by 横 濱男 (2023-12-24 11:56) 

よっすぃ〜と

ドームが鉢植えのサボテンみたい(^^
by よっすぃ〜と (2023-12-24 19:14) 

風の友

メタセコイアの風景は、すごいですね。
感動しました。
また、わら人形は芸術品ですね。
こちらは、びっくりです。
よく出来てますね。

by 風の友 (2023-12-25 08:55) 

Rchoose19

仲がいいんですねぇ~~~♪
以心伝心ってやつですかねぇ~~(#^^#)
大仏様の緑色の目が怪しいですよね~~
恐竜の歯もすごいなぁと思います!
メタセコイアもオレンジ色でとてもキレイだし。
カレーは美味しそうだし、バイクも充電OKだし、
素敵な一日ですね~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-26 12:50) 

響

◆hagemaizoさんへ
なかなか2台でツーリングって無いので
新鮮なツーリングでした。


◆さる1号さんへ
バイクで走ってると目に入って来た紅葉で
停まって楽しめるのが良いですね。


◆kazukun2626さんへ
今年ラストツーリングになりましたが
紅葉もいっぱい楽しめました。


◆kon(昆)さんへ
NGじゃないですよ。
景色の中に人がいるような感じで撮ってるので
人物が遠くになりがちになってるだけです。


◆とし@黒猫さんへ
秋のツーリングでしたがそのまま寒くなって
今年のラストランになっちゃいました。


◆まささんへ
綺麗な紅葉を見るとその場に自分のバイクや車を
置いて撮りたくなりますよね。


◆リュカさんへ
藁案山子と思っていても
形が大仏様だと合掌してしまいますね。


◆お散歩爺さんへ
巨大メロンはレーダードームですよ。
色がもうメロンと言わせていますよね。


◆馬場さんへ
巨大アートは毎年楽しみですが
今年はちょっと突っ込み辛い題材でした。


◆風太郎さんへ
紅葉の時まで異例な暖かさなんて思ってたのに
普通に寒くなっちゃいましたね。


◆侘び助さんへ
九州の田舎は大きなもの大好きです。


◆HIROさんへ
家を出る時間まで一緒なのが
偶然にもほどがあるって思いました。

by (2023-12-26 21:51) 

響

◆mmさんへ
おじさん2人で食べるカレーはまた格別です(笑)
銀杏の葉に埋もれたいけど出来ないので
ヒビッキーに埋もれてもらいました。


◆(。・_・。)2kさんへ
有名スポットを避けまくるツーリングですので
人は少なめです。


◆Inatimyさんへ
茶色の紅葉も西日が当たると
すごく綺麗でした。


◆まつきさんへ
めったに選ばない道まで被るなんて呆れるくらい
偶然すぎました。


◆溺愛猫的女人さんへ
偶然ですが
変な時間で変なルートまで一緒なので
笑いましたよ。


◆みずきさんへ
何気なく寄り道スポットを繋いで走ったツーリングでしたが
綺麗な風景をいっぱい巡れて良い1日でした。


◆tai-yamaさんへ
インスタっぽいでしょう?
インスタグラマーですが今迄意識して撮った事が
無かったです。


◆くまらさんへ
おっさんツーリングがそのうちじいさんツーリングになっても
こうして偶然に出会えるくらい走り続けたいです。


◆kousakuさんへ
お手軽ルートを考えると
行先が被ったようです。
それにしても時間まで合うとはびっくりです。


◆kohtyanさんへ
大仏様は藁でつくった企画ものと思っていても
思わず合掌せずにはいられません。

by (2023-12-26 22:01) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 09:20) 

響

◆テリーさんへ
藁でこの大仏はクオリティーが
高いと思います。


◆tonojinさんへ
めったに通らない道で変な時間で
プランまで丸被りって今年で一番のサプライズな1日でした。


◆猫の友 メルティーさんへ
九州も決して狭いわけではないのですが
偶然って面白いですね。


◆ムサシママさんへ
バッテリーに充電できたらいいだけの日のはずが
いっぱい遊べてしまいました。
おじさん化を防ぐため女子力磨いています。


◆mirroさんへ
ヒビッキーはなんにも考えてないように見えますが
見方によっては表情があるでしょう?
いつもポケットで連れて歩く相棒にピッタリです。


◆taekozueさんへ
藁でも螺髪がしっかり作りこまれていて
見事でした。
ただ題材としては例年の作品より地味でいまいちな人気です。


◆an-kazuさんへ
周辺には牧場の広場があるだけで民家が
無いので大丈夫かな?

by (2023-12-27 19:52) 

響

◆せつこさんへ
紅葉も大仏も楽しめたツーリングでした。
藁なのにこの出来栄えは凄いです。


◆拳客さんへ
楽しいデートでしたよ。
サプライズで出会った分だけ芽生えは早そうです(笑)


◆kuwachanさんへ
平地でも綺麗な紅葉が楽しめる時期でした。
また暖かくなったら走りたいなー。


◆Azumino_Kakuさんへ
九州もこの後寒くなったため
これが年内ラストツーリングになりました。


◆TACさんへ
お名前なかったけどTACさんですよね?
今年は楓よりメタセコイヤが綺麗だと感じた秋でした。
巨大藁案山子は題材が題材なので
安易に処分しにくそうですね。
メロンドームは勝手にメロンドームと呼んでいますが
見ればみるほどメロンに見えます。


◆ZZA700さんへ
びっくりするくらいの偶然でした。
芽生えてしまって別れるのが辛かったです(笑)


◆お散歩爺さんへ
ありがとうございます。
ケーキでお腹いっぱいでした。


◆歳三君さんへ
おじさんには敷居が高い可愛いお店ですが
オーナーさんもバイク乗りなので入りやすいのです。


◆横 濱男さんへ
藁アートも大勢の人が必要なので
コロナでやめてしまった自治体も多いかもですね。


◆よっすぃ〜とさんへ
言われてみればサボテンにも見えて来て
可愛く思えます。


◆風の友さんへ
今年のメタセコイヤの紅葉は綺麗でした。
良く見れば茶色なんですけどね。


◆Rchoose19さんへ
仲良しツーリングでした。
行先も一緒だったので行先にも悩まずに済みました。


◆kousakuさんへ
ありがとうございます。
良いお年を。

by (2023-12-27 20:12) 

玄海島を歩こう山の上から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。