SSブログ

初秋の竹田ツーリング [ツーリング]



さぁ、走ろうか。


t1.JPG

夜明け前ですが朝活じゃなくて

まるっと1日遊んじゃうツーリングだよ。




相棒は茜ちゃん。

t2.JPG

と、言いますか

まだ銀ガメ号さんは大阪にいらっしゃるので

茜ちゃんしかいないけど。



6:30に香春のRにご近所さんたちに集合を掛けたため

そこへ向かっているわけですが

夜明け前の朝焼けの雲が綺麗だ。

t3.JPG

良い天気になりそう。



香春のRのコンビニで朝食を食べてると

みんな揃ったのでツーリングしゅっぱーーつ。

1.JPG

何時ものメンバーを引き連れて

今日の行先はアチコチ寄り道しながら大分県の

竹田方面へ行ってみるつもり。




メッシュジャケットだけだと朝は寒いため

インナージャケットとアウターのウインドブレーカーを着て

ファームロード。

2.JPG


数日前まで朝でも蒸しムシするような

夏を引きずったような気候だったのに空気が一気に秋に入れ替わったようで

空が澄んでて気持ちがいいため急遽、草原テラスへ。


3.JPG


草原の行き止りまで行くと

ヒャーーーー。


t5.JPG

雲海無いけど遠くに阿蘇五岳が見えて最高の眺め。



行き止りからは

山全部が牧場の風景が。

t4.JPG


行き止りでUターンしたら

草テラスの下のスペースにバイクを停めましょう。

t5-2.JPG


テラスへ上がると

知らない間にこんな椅子みたいなのが増えとる。


t7-2.JPG

ベッドか?



まぁ、なんでも良いやと思えるくらい

気持ちいい眺め。

t7.JPG


テラスから振り返ると

青空バックの草原。


t6.JPG


秋の草花に切り替わろうとしている草原へ上がると

さらに眺めが良くなります。


t8.JPG


思い付きで寄ってみたけど

来てよかったな。


t9.JPG


香春のRで集合写真を撮り忘れちゃったため

ここで集合したら先へ。


4.JPG


草原を下ってると

羊の群れがいました。


t10.JPG

登る時にヤギと思ってスルーしてたけど

インカムで会話してると羊だって言うので停まって見たら

羊やった。



羽毛用なのかジンギスカン用なのか?




羊の群れからは三愛レストハウスでトイレ休憩したら

やまなみハイウエイ。

5.JPG


今年は初めての秋晴れと言っても良い日のため

バイクや観光の車が多いけど

タイミングが良かったのかほぼ貸し切りで走れた。


6.JPG


何度も何度も走ってる道だけど

走り飽きない道だ。


7.JPG


トイレ休憩をした三愛レストハウスで

アウターも脱いでメッシュジャケットで

秋の空気を全身で浴びています。


8.JPG


寄り道が多いわたしのツーリングですが

ここでは停まらず走りっぱなし。

9.JPG


阿蘇の外輪山の端っこまで走ったら

わたししか選ばないようなほっそい道で停車しまーす。


t11.JPG

小さなバイクじゃないと走れない

穴場的な道でございます。

(実際に道には穴がいっぱい空いています)←アスファルトがハゲハゲなの



まだ夏のままの緑の草原と

秋のススキの風景が入り混じる草原の一本道。



素敵な小路から抜けて波野方面へ。

10.JPG


波野からR57に出て彼岸花を見るために

七ツ森古墳群へ来てみたら・・・


t12.JPG


咲いているのは周辺の田畑の畔だけで

群生して咲いているはずの古墳群の中には

数輪しか咲いてないよ。




いままでこんな事なかったくらい

異常な年を引き当ててしまったらしい。



そんなニュースになるようなレアな年に行けたとポジティブに捉えて

さっさと違う場所へ移動。

11.JPG


走った事のない

マイナーな道を進んでこんな場所へ来てみたよ。


t13.JPG

古川洞穴遺跡。


蛇が出そうな道をすこし入ると

こんな岩がせり出した場所に出ました。

t14.JPG


遺跡のはずだけど

なんだか石仏がならぶ信仰の場みたいな感じ。



岩の洞窟の入口には

イケイケな布袋様。

t16.JPG


この指とーまれ。




ツーリングでここに来る人なんて居ないと思えるような

超マイナースポットでしたが

なかなか凄い地形の場所でした。

t15.JPG

しかしこの古川洞穴遺跡を出てから発見した

隧道がもっと凄かった。

t17.JPG


遺跡を出て少し走ったところで

森の中に荒れた道があってその奥を見ると

隧道っぽいのを見つけたので急遽寄ってみたらこれだったよ。


t18.JPG


廃道になってるらしく

隧道の中は染み出た山水と泥でグチョグチョ。



徒歩で反対側へ行くと

まるで洞窟のような坑口じゃないか。


t19.JPG

こんな発見があるから

「隧道が好きだ」は止めれられない。



発見は嬉しいけど電気もなんにもなく心細くなりそうな場所なので

みんなと来てて良かった。

18.jpg

隧道が好きだなんて言ってるくらいだから

爆光ライトは常備。



こうしてみると軽自動車がギリギリ通れそうな大きさに見えるけど

人が立つとでっかい。

t20.JPG

なんか神秘感漂う

凄い隧道探検でした。



名前わかんないので

地名の古川隧道とでも呼んでおこう。



んじゃ、次の目的地へ。


10分ほど彼岸花の咲く長閑なな道を走ると到着。

t23.JPG

柱立神社ですが見たかったのは

拝殿横の巨石。

t21.JPG

鶴原のメンヒルと言い地元では

陽石と呼ばれ巨石信仰の対象になっているようです。


実際は阿蘇の溶岩が由来ですが

巨石が寄り添うように立ってるのが不思議。

t22.JPG

パワースポットの石にペタペタ触ったら

お腹空いちゃったためこうさんの先導でランチへ。

t25.JPG


スロウビートにお邪魔して

パスタを頂きました。


t24.JPG

若干お転婆な看板猫と・・・

看板ぬこ.jpg


食後の美味しいコーヒーで・・・


珈琲はブラック一択.jpg

楽しくランチタイムを過ごした後は

竹田の市街地のど真ん中。

12.JPG


この市街地にわたしが目指す

2箇所目の隧道が好きだの隧道があるのよ。


t26.JPG

本当は一箇所目の予定だったけど

偶然見つけた隧道の後だったので2か所目になりました。



写真じゃ伝わんないけど

民家の庭に行きついちゃいそうな路地を

進むといきなり出て来る隧道で普通の見た目の入口ながら

入ってみるとオール素掘りの素敵な隧道なんでございます。

t27.JPG


しかも隧道にしてはあまり見ないほどの急勾配で出口に役所があるため

車も通る現役隧道だよ。


t28.JPG

人の手で掘ったツルハシの痕がくっきり残る

素敵な隧道で集合。

t30.JPG

判る人だけ判ればいいフォーメーション。

(5人の時しかできない)



ツーリングは続き

竹田らしい美しい石橋へ。

t31.JPG

ソロツーリングで来た時に

気に入ったのでみんなと来てみた山王橋。



横にある日吉神社も彼岸花が綺麗でした。

t35.JPG

両側に咲いてるのは入口付近だけだけど

いかにも田舎のお彼岸の風景って感じが良い。

t34.JPG


石橋も参道の素敵ですが

境内もお勧め。


t31-2.JPG


かなりキツイ角度の石段を上がると

でっかい銀杏の巨木があるのよ。

t32.jpg

もちっこさんが抱きついて大きさを比較してもらいますが

でっかいよー。


しかしこの銀杏の木は

雌株で境内は銀杏地雷がいっぱいで踏まないで歩くことは不可能レベル。

t33.JPG


拾う人も居ないみたい。



んじゃ、そろそろ帰る方向へ向かいましょう。


13.JPG


神社から出る一本道は

彼岸花も綺麗だけど色付き始めた田んぼと杉の森の

コントラストが素敵。


t36.JPG


九州も新米の季節到来。


14.JPG


長閑なグリーンロードをしばらく走って

k131から更に入ると滝があります。


t37.JPG

小園の滝と言って小さな滝だけど

美しい滝なのよ。



バイクで真横まで行けるお手軽な滝だけど

川に降りる階段が笑えるくらい急じゃった。

t38.JPG


登りはほぼ四つん這い。



って、事でわたしがプランニングしたのはここまで。


後は適当に休憩する場所をみんなでリサーチして

産山のDABERIBA。

t39.JPG


ここでフレッシュなグレープフルーツで

リフレッシュ。


16.JPG

文句なしの果汁100パーセントでした。


そのままを少し飲んだら果肉をかき回した後に

炭酸水を入れて飲むスタイルが面白い。



カフェでのんびりしたら

帰ってもいいのだけど秋晴れをもっと楽しみたくて

産山の草原の中の道を走ります。

15.JPG

午前中も草原の中を走ったけど場所が変わればまた

楽しめる。

22.jpg


適当に先導していると

すごく見晴らしの良いところを見つけた。


t40.JPG


阿蘇の涅槃像を望む

雄大な眺め。


t41.JPG


そんな気持ちのいい風景を眺めながら

走ってるとヒゴタイ公園の一角がとても綺麗だったので

本日最後の寄り道はヒゴタイ公園。


t43.JPG


先月も来たけどな。



まだ咲いているヒゴタイもありましたが

見に来たのはコレ ↓

t44.JPG


一足早いコスモス。


t45.JPG


時期が早いため背が高いコスモスですが

高原の風に揺れるコスモスは癒されます。


t46.JPG

コスモスの背景にはくじゅう連山。


反対は阿蘇。

t47.JPG

なんて贅沢な場所に咲くコスモスなんでしょう。



コスモス越しにみる牛。

t50.JPG

牧歌的な風景に日ごろの疲れも飛んじゃう。

t51.JPG


では帰る前に最後の集合。


t48.jpg

特戦隊は隊長の私がずっと先導していたので

ここからは残りの隊員でじゃんけん先導。




では、せっちゃん、よろしく。

17.JPG


ファームロードを走って

日田の市街地に入る手前で夕焼けでした。


t52.JPG


流石に小石原の峠を下る頃には真っ暗になりましたが

インカムを繋いで全員ハイビームと言う

暗い峠の攻略方を発見しつつ田川の街の中でみんなで夕ご飯。


19.jpg

久し振りのホルモン鍋は美味かったー。



お店の駐車場で解散。



今日はわたしがみんなと遠征ツーリングを走れなかった

慰めのツーリングに参加いただきありがとうございました。



みんなが遠征ツーリングをしているときに

ずっと雨とか雹が降ればいいのにと思ってた事も告白し

今日のツーリングはおしまい。




陽が短くなって来たため

暗い時間から暗い時間までご乗車いただきありがとうございます。

またのご乗車をお待ち申し上げます。



 ↓ 秋の始まりはここから ↓

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(167)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 167

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
さる1号

テラスのでっかい椅子
寝転がって眺める用だったりして^^
微妙なRが気持ちよさそうだ
イケイケな布袋様、Hulk Hoganに見えてしまったw
「イチバァーン!」と叫ぶ決めポーズっぽい^^
by さる1号 (2023-10-13 05:59) 

yoko-minato

呼びかければさっと集まるお仲間さんとの
ツーリング‥本当にうらやましいです。
バイクに等乗れない私などで見せてもらうだけ。
それでも存分に楽しめます。
by yoko-minato (2023-10-13 07:05) 

kousaku

秋桜が今咲き始めたようですね、それにしても素晴らしい草原ですね、
バイクならではの手軽さで色んな所を冒険できますね。
by kousaku (2023-10-13 07:55) 

Rchoose19

この椅子みたいなベッドみたいなものはさぁ、
本当は空飛ぶ魔法の絨毯なんではないのかしら??
波打ち具合がそんな感じに見えてきました♪
みんなでツーリングしてる時に『天気悪くなれ!』って
呪いをかけていたのですねぇ~~♪
気持ちは、わかります(#^^#)
牛さんも羊さんも見られて羨ましいっす♪
by Rchoose19 (2023-10-13 08:15) 

kazukun2626

仲良し5人組で朝飯から
夕飯までのツーリング流石~
雄大なコスモス畑に癒されます
by kazukun2626 (2023-10-13 09:53) 

くまら

風光明媚ですなぁ~
ただ、今夏がくそ暑かったおかげ?で今秋は
カメムシやマダニが多いとの事
草原にはくれぐれもご注意を
by くまら (2023-10-13 10:33) 

バク・ハリー

ドラゴンボールZ世代ですか?
う〜ん、九州行きたいなぁ。
by バク・ハリー (2023-10-13 17:01) 

リュカ

気持ち良い景色のオンパレード!
でも一番惹かれたのは巨石^^
巨石を観に行きたくなりましたよぉー
by リュカ (2023-10-13 17:06) 

猫の友 メルティー

珍しいグレープフルーツジュースですね。
銀杏もお花の景色も人にあまり知られずにもったいない。
石橋と滝のお写真が綺麗!!!
by 猫の友 メルティー (2023-10-13 17:32) 

kon(昆)

古川隧道(?)しびれますね!
こんなに高さがあるということは二層構造だったのでは??
現役の方の隧道も小ぎれいでいいですね

山全部が牧場はもっとしびれます^^
by kon(昆) (2023-10-13 19:52) 

HIRO

こんにちは。
朝から晩までの1日ツー乙でした。
優しい御近所さんに感謝しつつ、徳も積んでおられる響さんならでは...
by HIRO (2023-10-13 20:11) 

まさ

イエ~イな、イケイケな布袋様を初めて見ました(笑)
by まさ (2023-10-13 21:16) 

OJJ

夜明け前の景色から日田の沸き立つ夕焼け迄、よく遊んでくれますね~
『古川隧道とでも呼んでおこう』これだけ好きでもほぼ手彫りの隧道が多いのは何故かしら? 集合写真で背の高いと見たら冊に登って・・爆
by OJJ (2023-10-13 21:26) 

mirro

洞窟のような隧道も凄いけれど
巨石と巨石が寄り添うように立ってるの:
お顔とお顔が寄り添って、眼もあるのがみえますよー(;´∀`)ね?
見えるかなぁ(*'▽')ノ

by mirro (2023-10-13 22:19) 

kuwachan

秋空の下のツーリングがメッチャ楽しそうです。
満開のコスモスが綺麗です。背景が九重連山に阿蘇って贅沢ですね。
by kuwachan (2023-10-13 22:47) 

みずき

緑の中のテラスからの眺め、壮大ですね。
こういうところで、寝っ転がっていたいです。
銀杏を見て、近所の神社に拾いに行って
みようかしらと思いました(^^♪
by みずき (2023-10-13 23:24) 

お散歩爺

凄く眺めの良いところや洞窟に彼岸花や巨木に滝など
楽しめる所が多い所でしたね。
by お散歩爺 (2023-10-14 06:32) 

kohtyan

見応えのあるツーリング、ブログです。
古川洞穴遺跡に、水が滴る隊道、いい風景ですね。
神社の横の巨石、珍しいですね。神が宿るのでしょうか。
路肩の彼岸花に、コスモスと阿蘇の見える景色、絶景です。
by kohtyan (2023-10-14 10:27) 

ちょろっとぶぅ

響さんプレゼンツ、九州ドライブ行きたいとこばっか!!
仲良しさんとのツーリング楽しそうで羨ましいです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-10-14 10:49) 

まつき

寄り添う巨石に銀杏の巨木に大きい景色に癒されますねぇ♪
他n観光客が写りこまないコスモス畑も超羨ましい景色です。
何より楽しいお仲間と一緒に過ごす時間が楽しそうです!(^^)!
by まつき (2023-10-14 11:04) 

mm

こんにちは^^
相変わらず景色、風景の良い所を走られますね~♪
邪魔物が無くって遠くまで見晴らせる場所、こちらでは到底望めない。
布袋様や隧道も良いけれど、やはり広い草原の一本道のツーリング、羨ましいなぁ~
今日はヒビッキーはいないのね。その代わりツーリング仲間?^^

by mm (2023-10-14 12:03) 

an-kazu

どれも観光ポスターのようであります!

by an-kazu (2023-10-14 13:23) 

ムサシママ

集合をかけるとすぐに集まってくださるお仲間がいらして良いですね
いつもの素晴らしい景色♪
阿蘇を背景に一面のコスモスに感動しました
by ムサシママ (2023-10-14 14:53) 

ヨッシーパパ

漸く気持ちよく活動できる季節になりましたね。
いつもの、楽しい仲間達とのツーリングもこれからも頻度が増えそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-10-14 18:34) 

tai-yama

羊つながりで、最後はジンギスカン鍋と思ったのに・・・(笑)。
爆光ライト必須の隧道は知らずにバイクで入ったら大変な
ことになりそう・・・
by tai-yama (2023-10-14 19:44) 

tonojin

なんのかんのすぐに集まるメンバーは
みんな基本さみしがり屋さんなのね( ´艸`)
草原テラスの新しいベンチ?晴れた夜に
寝転んで星とか見たら良さげだよね、、、
まぁ行かんけど(笑)命名した古川隧道は
なかなかの当たりやったね(^^ゞ
それにしても朝から晩まで遊びすぎやねww
by tonojin (2023-10-14 20:42) 

ZZA700

急な階段の手すりが朽ちていて怖さ倍増ですね^^;
by ZZA700 (2023-10-14 21:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
やっと涼しくなりました。
日は短いけど、ツーリングには良い時季ですね。
銀ガメさんの記事も拝読しました。災難でしたが、往路のフェリーでわかって良かったのか、どうなのか・・いずれにしても早くお手元に戻ってくるといいです。
by Azumino_Kaku (2023-10-14 23:54) 

TAC

すごい!!いつものことながら?絶景の連続また連続に感動しきりでした!!
いきなりモーニンググローリー的朝焼け雲に始まり、草原テラスからの絶景にしばし見とれてしまいました。ベッド??ベンチ?はいいけど、これ以上はあまり増やさないでほしい気がします。
竹田は趣のあるよい町ですよね。いつぞやの石橋と神社のコラボも素晴らしい。こんな趣ある石橋と神社のある町って素晴らしいですよね。さすがレンコンの町(トンネル的意味)といわれるだけあって隧道の血がさわいでしまいましたね(笑)
産山の草原の中の道、ワインディングロードを上からとってる写真、どこからどうやって撮ってるんだろう?と不思議です。すごいいい写真。
さらにヒゴダイ公園のすばらしさ。またまたしばしの間見入ってしまいました。阿蘇もヒゴダイ公園も知らない人が見たら「この絶景はいったいどこ?」と思うでしょうね。何度もいった自分でも感動ですから。でもしばらく行ってないから行きたいなあ。コスモスに囲まれた道が阿蘇へと一直線に続くように見える写真が中でもハイライトでした。胸のすくような絶景写真の数々、ありがとうございました!!


by TAC (2023-10-15 00:04) 

歳三君

古川洞穴遺跡そばの隧道は廃道だから
ほぼ洞窟になっちゃってますね。
通過するにはオフ車とかじゃないと大変そうです
by 歳三君 (2023-10-15 12:04) 

横 濱男

6時半に集合・・・みんなで一日ツーリング。
これ、ワクワクして楽しいですね。。
こういうときもあったなぁ~と回顧してます(^▽^)
いつも楽しい物語?(^▽^)ありがとうございます。
銀杏が臭そうです。。。
by 横 濱男 (2023-10-15 12:25) 

テリー

一面のコスモスがいいですね。隧道に憧れますが、近くには、こういうスタイルの隧道は、ない気がします。


by テリー (2023-10-15 19:14) 

よっすぃ〜と

やっぱ予備機を持ってると、なんかあった時に助かりますよね~
大きいの二台とか三台とかは維持費が大変ですが、その点原二ならお財布にも優しいし(^^

by よっすぃ〜と (2023-10-15 20:43) 

ナツパパ

次から次へとあらわれる風景と物事にワクワクしっぱなしで記事を拝見しました、すごい!日本って奥が深いんですねえ。秋空と手彫りトンネルを堪能しました。
by ナツパパ (2023-10-16 10:10) 

拳客

味のある隧道だな、でも一人じゃ怖いな・・絶対ビビッて入らないと思う。
by 拳客 (2023-10-20 09:57) 

響

◆さる1号さんへ
草原のテラスで寝っ転びたいという
発想で作ったのかな?
ウェーブの具合がたしかに寝たら気持ちよさそうです。


◆yoko-minatoさんへ
行先を考えないで良いツーリングは
楽なのですぐに集まってくれます。
わたしもたまには付いて行くだけのツーリングがしてみたい。


◆kousakuさんへ
これからコスモスがアチラコチラで見れる季節になりました。
紅葉と合わせて楽しみです。


◆Rchoose19さんへ
飛んだら乗ってみたい・・・いや
下が透け透けで見えるから怖いからパスするかも。


◆kazukun2626さんへ
残暑から解放されて暗い時間から真っ暗の時間まで遊び
ましたがもう朝晩は寒くて出来ない遊び方でした。


◆くまらさんへ
マダニは嫌ですね。
カメムシは今年は意外と見ない方かも。
地方によって違うのかな。


◆バク・ハリーさんへ
気付いてくれてありがとうございます。
歴代のDBではフリーザ編が一番楽しかったです。


◆リュカさんへ
巨石のある神社は不思議でしょう?
周りに同じような岩は無いし寄り添って立ってるし
不思議スポットでした。


◆猫の友 メルティーさんへ
グレープフルーツそのものを飲むので
100%確実ジュースでした。


◆kon(昆)さんへ
房総半島の素掘りのトンネル群に匹敵するくらいの
しびれる隧道でした。


◆HIROさんへ
行先を考えなくていい楽なツーリングの餌の効果は
抜群でした。


◆まささんへ
元気をもらえる布袋様で
マイナーな場所に置いて置くのがもったいないと
思いました。


◆OJJさんへ
暗い時間から真っ暗の時間までいっぱい遊べました。
背が高く見える撮り方は実際にこの高さになれる足の長さが
欲しいです。


◆mirroさんへ
巨石は見たまんまだと夫婦岩とかと呼ばれそうですよね。


◆kuwachanさんへ
この日はずっと残暑が残って暑い日が続いてやっと
秋の空気になった最初の日だったので
秋らしいツーリングをめいっぱい楽しめました。


◆みずきさんへ
銀杏はこんなに落ちてるのに
誰も拾わないのかな?と思いましたが
そもそも民家が無いです(笑)

by (2023-10-22 20:48) 

響

◆お散歩爺さんへ
彼岸花は走りながらいっぱい楽しめる日でした。
でも発見した隧道が一番楽しかったです。


◆kohtyanさんへ
走ってるだけでいろんな風景が見れる
大分県の竹田周辺って大好きです。
特に隧道がいっぱいあるのが最高。


◆ちょろっとぶぅさんへ
私のプレゼンツならマイナースポットだらけに
なりそうで心配です。


◆まつきさんへ
わたしが行くところは観光客がほとんどいないです。、
最後のコスモスのスポットは園が広いので
ほとんど私たちだけみたいな感じになっちゃいました。


◆mmさんへ
阿蘇方面は周辺を走るだけで良い景色とすぐに出会えるのが
最高です。
道が細かったりするためバイクならではの楽しみ方です。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。


◆ムサシママさんへ
行先を考えなくていいツーリングはみんな望むので
それが餌になって集まってくれます。


◆ヨッシーパパさんへ
暑くも寒くもない日がやってきたと思ったら
もう朝晩は寒くて我慢のツーリングが始まりました。


◆tai-yamaさんへ
九州はなかなかジンギスカン鍋が食べれるところがないです。
でもホルモン系は美味しいお店は多いです。


◆tonojinさんへ
行先を考えないで良いと言う餌効果は抜群。
逆にわたしもその餌をずっと待ってるんですけど・・・
隧道の発見はやっぱり走った事のない道には
なにかしらの発見があって楽しいね。


◆ZZA700さんへ
そうなんです。
手すりを持つとグラングランなのでした。


◆Azumino_Kakuさんへ
涼しくなってくれて嬉しいのですが
もう反対に寒くなっちゃいました。
ちょうど良い日って短いですよね。

by (2023-10-22 21:14) 

響

◆TACさんへ
草原テラスは天気がいいので急遽寄ってみましたが
新しい椅子のようなものが出来ていましたが
けっこう手間をかけたものでびっくりです。
竹田方面はなにかしら発見があって本当に楽しいです。
久し振りに鳥肌の立つ隧道に出会えました。


◆歳三君さんへ
隧道は辛うじて道だった場所がフラットな以外が
ほぼ洞窟と呼んでも良いような見た目ですね。


◆横 濱男さんへ
もうその時間の集合は真っ暗だし寒くなっちゃいました。
大量の銀杏は避けようがありませんでしたが
他の銀杏よりも匂いが優しかったです。


◆テリーさんへ
わたしの家の近くにもこんな隧道はありません(笑)
4時間くらい走った県外です。


◆よっすぃ〜とさんへ
予備機と言うか元は島ツーリングは林道探検用のバイクで
ある意味本命バイクかも。
高速道路を使う時だけ大きな方を使うサイクルになっています。


◆ナツパパさんへ
バイクで走っていると色んな風景と出会えるのがいいですね。
隧道も発見したし楽しいツーリングでした。


◆拳客さんへ
わたしの発見した隧道は一人じゃ怖くて
場所だけインプットして違う日にみんなを道ずれにして
再訪していたと思います。

by (2023-10-22 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。