SSブログ

タイヤ交換からのツーリング [ツーリング]




1.JPG

今日は茜ちゃんのタイヤ交換。



今迄履いていたダンロップのK180のリアタイヤが

まだ2回ほどツーリングが出来そうですが

わずか2775kmで交換となりました。

7.JPG

コスパわるーーーっ。



山が残ってても時々ズルっとなっちゃうためギリギリまで使わずに

早々に交換します。

8.JPG

色々試して一周回って

純正タイヤに戻って参りました。

9.JPG

新品タイヤに安全のおまじないの儀式をしたら

まずは自分の慣らし。

10.JPG


手短なクネクネ道で

今迄のタイヤで付いてしまった

乗り方の癖を取っ払いましょう。


3.JPG


やはり純正のビーラバーがブロックタイヤの中で一番

ロードタイヤのフィーリングに近くヒラヒラ走れます。



乗り方の感覚が戻ったところで

本当のタイヤの慣らしへ。


20.JPG

青春の門の舞台からスタート。

(判る人だけ判ればいい)

21.JPG


香春岳からアグリライン。


40.JPG


大分県に入ったら

この時期の恒例のスポットへ。


4.JPG


コスモスだらけの三光村コスモス園。


23.JPG


年々細い路地ですら入れず自由に見れなくなっているため

端っこで眺めるだけ。


22.JPG


今年は段々畑のエリアと平地のエリアがくっついているため

例年より広大に感じる。



コスモスだらけの中で

ホウジャクが一生懸命蜜を吸っています。


5.JPG


ピンクの花は無視して

白花だけを狙って吸ってるみたい。


6.JPG

花と虫で癒されたら

食材になる花でも癒されましょう。

41.JPG

蕎麦の花が咲く小路を走って

そば畑の中。

25.JPG


背後には古羅漢の岩山がドーン。


24.jpg

う~ん、美しい。



その奥に羅漢寺と言う耶馬渓の観光地があるのだけど

わたしはその先に道がずっと前から気になっていたので

探検しまーす。

43.JPG

絵に画いたような日本の田舎の風景の中を

しばらく走ると民家も無くなりいよいよ山道の探検の

始まりかと思ったら・・・

44.JPG


まぁ、そんなものか。



んじゃ、タイヤの慣らしと言うか

もう消耗域に入ったため帰る方向へ。



あ、その前に・・・


45.JPG

青の洞門の近くの沈下橋。

26.JPG


タイヤの慣らしと言うこともあって

駆け足のようなツーリングでしたが

ここでちょっと休憩。


27.JPG


すこし遅いランチを沈下橋に座って

足をブランブランさせながら頂いちゃう。


46.JPG


座ってる沈下橋の背後には

美しい石積みのアーチ橋もあるよ。


29.JPG

「羅漢寺橋」



袂ではアオサギが寛いでる。

28.JPG

こんな風景を見ながら

食後のコーヒーを飲んだら再びアグリラインへ。

47.JPG


犀川まで戻って来たら

メインの道から外れて

脇い道へ入るとちょうど平成筑豊鉄道の特別列車のとことこ列車が前を走ってた。


48.jpg


普段、1両の列車しか走っていない路線ですが

レストラン列車になっているため珍しく2両編成。


49.JPG

ヒマワリ畑ととことこ列車。



渓谷の鉄橋を渡るとことこ列車。

30.JPG


路線沿いを走っていると

やがて行く着くのが油須原駅。


34.JPG

路線の中で一番レトロな駅舎が残るため

とことこ列車はしばらくこの駅にとどまるみたい。

31.JPG


タイヤの慣らしツーリングだったのに

ほぼ撮り鉄ーリングみたいになっちゃった。


33.JPG

第三セクターで細々と走っている路線の車両は

企業広告のラッピング車両以外はかなり色褪せちゃった

車両が多いのだけどとことこ列車は艶々した深い赤がすごく綺麗。

32.JPG

最初に列車に追いついた時に前を走っていた

ライダーさんもこの駅に居ます。



しばらく休憩をしていたら

とことこ列車が発車。

35.JPG

本当に撮り鉄みたいな写真で

今日のツーリングはおしまい。

(少女も撮り鉄さんみたいでした)


給油してガレージに帰ったら

タイヤの空気圧を再度確認して次回のツーリングに備えましょう。



新しタイヤでまたいろんな風景が

見れたらいいなと思った響の週末でした。





nice!(111)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
さる1号

ホウジャクは白いコスモス狙いなんだ
色で蜜の味が違うのかな
撮り鉄ツーも楽しそうで良いなあ
by さる1号 (2023-10-27 06:09) 

kazukun2626

コスモス畑に茜ちゃん映えますね
コトコト列車で撮り鉄いいですね~
by kazukun2626 (2023-10-27 07:16) 

hagemaizo

ラストの写真は山田洋二作って雰囲気ですね。
by hagemaizo (2023-10-27 07:35) 

taekozue

ことこと電車、鮮やかな赤で映えますね。
油須原駅、レトロで良い雰囲気ですね。
by taekozue (2023-10-27 08:38) 

みうさぎ

茜ちゃんの赤に似て可愛い列車の赤色好きだなぁ

by みうさぎ (2023-10-27 10:49) 

kousaku

ホウジャクはこちらでは余り見ないですね、第三セクターにしては素晴らしい列車ですね。
by kousaku (2023-10-27 11:24) 

侘び助

古いタイヤに御礼を・・・
君のお陰で九州の旅を満喫できたのですから(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-10-27 11:34) 

溺愛猫的女人

コスモスが美しいですね~ソバの花もとてもキレイ(*^^*)
ホウジャクのシッポのところのフワフワが可愛くて好きです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-10-27 13:04) 

リュカ

どれも画になる風景^^
コスモスがほんとに綺麗だ〜〜
by リュカ (2023-10-27 14:09) 

バク・ハリー

コスモス畑美しいなぁ。ホウジャクって、白い花が好きなんですね。
撮り鉄じゃないけど、とりあえず撮っちゃう……やっぱり「とり鉄」だ。笑
by バク・ハリー (2023-10-27 15:53) 

yoko-minato

タイヤを新しくしてまずは奈良氏ン点ですか!!
いつもながら美しい景色の中を走って慣らし運転は
終了ですね。
by yoko-minato (2023-10-27 16:36) 

くまら

蕎麦の花に埋もれるあかねちゃんが可愛いですね
by くまら (2023-10-27 16:59) 

an-kazu

ディーゼルカーとバイクのカラーがマッチして、
更にniceであります!

by an-kazu (2023-10-27 19:59) 

kuwachan

レトロな雰囲気たっぷりの油須原駅が素敵!
茜ちゃんとコスモス畑の2ショットもいいですね^^
by kuwachan (2023-10-27 22:23) 

TAC

コスモスもきれいですが、そば畑と岩山のコラボ写真が絶品ですね!!
ザッツニッポン!!って感じ。まさに日本の田舎のど真ん中って感じで素敵です。沈下橋に石橋って出来すぎな光景ですが、そこでランチも最高の贅沢ですね。
油須原駅は名前もルックスも最高にレトロですね。とことこ列車が似合います。ちょっとピカピカすぎるけど(笑)前を走ってるバイク乗りの方、てっきり知り合いかと思いました(笑)
by TAC (2023-10-27 22:51) 

kon(昆)

おりえ~!!(望郷編^^)
空飛ぶエビフライが癒されます♪
by kon(昆) (2023-10-28 09:13) 

猫の友 メルティー

今回も素敵な橋の写真、橋と滝の写真集ができますね。
by 猫の友 メルティー (2023-10-28 11:41) 

tai-yama

バランスの良さを考えるとやっぱり標準タイヤなのかも
しれませんね。木の駅舎はいいなー。メンテ大変そうだけど。
by tai-yama (2023-10-28 19:32) 

歳三君

3000kmも行かずにダメになるとは
まるで超ハイグリップタイヤみたいですねw
今度のタイヤは長持ちすると良いですね。
by 歳三君 (2023-10-28 22:27) 

お散歩爺

走行にタイヤは一番大切ですからこれで安全ですね。
一面のコスモスや古羅漢の岩山が凄い!ヒマワリも凄いね。
”渓谷を走るDCが良い景色です。赤いトコトコDCで旅したいです。
by お散歩爺 (2023-10-29 17:16) 

よっすぃ〜と

タイヤの減り早っ!
コンパウンドがやわやはなのかな?
コスモス畑が映える季節ですね〜
by よっすぃ〜と (2023-10-30 19:27) 

mirro

こんな可愛い赤い色の車両が走っているのですね☆彡
それに駅舎も郵便ポストもなんと郷愁があるのでしょ!今なお!!
by mirro (2023-11-01 02:47) 

ナツパパ

一面の緑の中赤い列車が映えますね。
食堂車がついているのですか...ゆっくりと食事をしながら車窓を眺められるのが素敵です。
by ナツパパ (2023-11-01 10:54) 

kohtyan

ホウジャクはホバリングしがら蜜を吸うのですね。
鉄橋を渡る鉄道、絵になります。壁に飾っておけますね。
by kohtyan (2023-11-01 11:19) 

響

◆さる1号さんへ
白花の方が目立たない分
蜜を甘くして虫たちを誘ってるのかも。


◆kazukun2626さんへ
トコトコ列車は深い赤がすごく綺麗で
追いかけたくなる列車でした。


◆hagemaizoさんへ
ドラマっぽい写真になっちゃいました。
北海道だともっと雰囲気でたかも。


◆taekozueさんへ
石炭を運んでいた時代の駅舎が
すごくレトロで列車の雰囲気に合っていました。


◆みうさぎさんへ
赤いバイクと赤い列車は
狙って撮りました。


◆kousakuさんへ
短い路線ですがトコトコ列車は料理も人気で
いつも満員みたいです。


◆侘び助さんへ
古いタイヤは感謝するほど距離を走れてないのです。
普通のタイヤの3分の一しか耐久性がありませんでした。


◆溺愛猫的女人さんへ
ホウジャクのホバリングは本当に見事です。
たしかに尻尾はフワフワですね。


◆リュカさんへ
コスモスはこれかも何度も登場することに
なると思います。


◆バク・ハリーさんへ
わたしも撮り鉄じゃないけど
やっぱり鉄橋を走ってるところなど
撮りたくなっちゃう。


◆yoko-minatoさんへ
タイヤの慣らしと言いつつ
走る口実だったりします。


◆くまらさんへ
蕎麦畑はすこし盛りを過ぎていましたが
花に埋もれるのは気持ちいいですね。


◆an-kazuさんへ
赤いバイクと赤い列車は
なかなかお気に入りの組み合わせです。


◆kuwachanさんへ
国鉄で石炭を運んでいた時代の駅は
良い雰囲気でしょう?
列車がいなくてもたまに寄っちゃう駅なんです。

by (2023-11-01 21:16) 

響

◆TACさんへ
蕎麦の花もコスモスも日本の田舎に溶け込んで
秋を彩ってくれますね。
沈下橋でのんびりランチもすごく美味しいランチになりましたよ。


◆kon(昆)さんへ
言われてみれば
たしかにエビフライに見えてきた。


◆猫の友 メルティーさんへ
大分県にある石橋って美しい石橋が多くて
巡るの楽しいです。


◆tai-yamaさんへ
標準タイヤがタイ産で半年くらいたつとヒビが入り出すのです。
日本のバイクなのでBSなどがサイズに合うタイヤを
出してくれればいいのに。


◆歳三君さんへ
オイル交換に毛が生えた距離で
山が無くなるタイヤなんてありえませんよね。


◆お散歩爺さんへ
タイヤは走るにも停まるにも一番大事ですよね。
やっぱり山間部を走る列車はディーゼルが似合います。


◆よっすぃ〜とさんへ
ブロックタイヤなので
減るまだ山がいっぱいありそうに感じますが
まるで消しゴムのように減っていきます。


◆mirroさんへ
古い駅にぴったりなポストでしょう?
観光用じゃなくて元からあるポストなんです。


◆ナツパパさんへ
全部食堂列車の特別列車なんです。
わたしもいつか乗ってみたい。


◆kohtyanさんへ
ホバリングするための消費カロリーと蜜から得れる
カロリーを考えると効率悪そうです。

by (2023-11-01 21:36) 

Rchoose19

綺麗なツヤツヤの新品みたいな列車ですね!
レストラン列車って、走りながらお食事もできる?
ホウジャクのお食事は白いコスモスなのですね。
色を認識できるのですね!!ちびっこのくせに偉いぞ!
古羅漢の岩山は、自然のものとは思えない感じですね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-11-02 07:50) 

OJJ

石の沈下橋、御尤もですね~
JR九州さんも知恵は無限でしょうが大変ですね~
by OJJ (2023-11-03 21:41) 

せつこ

茜ちゃん、いつも整備されて綺麗なバイクですね。
by せつこ (2023-11-07 17:14) 

響

◆Rchoose19さんへ
特別列車なので塗装もピカピカです。
コスモスは白い花の方が蜜は多いのかも。


◆OJJさんへ
九州の鉄道も各地でいろんな列車を走らせて
盛り上がっています。
なかなかチケット取れません。


◆せつこさんへ
乗らないバイクより乗るバイクなので
触る事が多い分だけ綺麗になっているのかも。

by (2023-11-09 20:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。