SSブログ

くじゅう連山の麓でウォーキング [響の休日]



彼岸花も萎れて


朝晩が寒くなってどんどん秋になっていく

そんな週末に森の中は流石に紅葉はまだ早いけど秋らしい奴がいっぱいの所へ。


16.JPG


今日は健康のためにキノコが元気な森の中で

ウォーキングします。



本当はそろそろ登山再開のシーズンなため

フラットな森の道を歩いて足を慣らそうというのが目的。


2.JPG


やって来たのはわたしのウォーキングの定番スポットの

くじゅう連山の麓、長者原の蓼原湿原。


3.JPG


日差しが強いものの

高原を抜けて来る風が気持ちいい。


4.JPG

半袖のパーカーを羽織るくらいが

ぴったりな気温の中を歩いて原生林の中へ。

5.JPG

雨が少ないためか

森の中の地面をびっしり覆う山苔も

ちょっと乾燥気味。

6.JPG

なのでキノコは思ったより少なめ。

1.JPG

棚田みたいなキノコ。


蓼原湿原の原生林の中には

あまりキノコは無かったけど木漏れ日に反射する

蜘蛛の巣が綺麗でした。

10.JPG

CDの記録面みたいだ。


では、すこし移動して

男池へ。


7.JPG


ここは湧水があるため

いつ来ても水が綺麗だ。


13.JPG

湧水の綺麗な川が森の中を流れているため

湿度も適度に保たれているためか

キノコがいっぱい。

8.JPG


名前はしらんけど

キノコを見るのは楽しい。



9.JPG


ホワイトチョコ味がしそうなキノコと

ココア風味のキノコ。


11.JPG


小さいけど

キノコらしい形が可愛い。



12.JPG

散策の最期は

男池の原生林の中で一番大きなケヤキの巨木に挨拶。


14.JPG


帰る前に長者原に戻って

メニュー名はとり天だけど美味しい唐揚げを頂きます。


15.jpg


歩いた分のカロリーを取り戻して

翌日はかみさんと大分県の日田市へ。


17.jpeg

日田の醤油を買いに来ただけですが

ランチを食べた日田焼きそばの椿亭には

進撃の巨人作者さんのサインがいっぱい。

(日田市が出身地なの)



醤油を買ってランチを食べた帰り道に寄った

道の駅で龍のこん棒なるやつを見つけたよ。


18.jpg


たしかにこん棒になりそうなくらい

かっちかちに硬いし形はこん棒になりそうなくらい持ちやすい。


ヘチマの一種らしいけど

売ってるの初めてみたよ。



食べれないので観賞用かな?



同じく道の駅でかみさんが

買ったカプセルトイ。



19.jpeg

サメ猫。


クリップになってるので

職場で使うらしい。



そんな響の休日でした。





nice!(98)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

キノコいっぱい、緑亀みたいなヘチマも見られたし、満足満足。
by hagemaizo (2023-10-22 00:22) 

kazukun2626

キノコ上手に撮られてますね
サメ猫可愛いです
by kazukun2626 (2023-10-22 07:49) 

kohtyan

食べられるキノコもあるのでしょうね。
蜘蛛の糸、観覧車みたいです。作品になりましたね。
by kohtyan (2023-10-22 09:05) 

さる1号

ココア風味のキノコ、そう言われると何だか美味しそうに見えてしまった^^;
by さる1号 (2023-10-22 09:07) 

溺愛猫的女人

>進撃の巨人作者さんのサインがいっぱい。
カッコいいですね!!!
こん棒みたいなヘチマ、初めて見ました。

by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 10:46) 

yoko-minato

キノコ・・・一見すると食べられそうなのも
ありますね。
でも見るだけにしておいた方がよさそう!!
蜘蛛の巣・・・きれいですね~!!
by yoko-minato (2023-10-22 11:54) 

ゆきち

キノコを下から撮るとアート作品のようですね^^
クモの巣もキラキラ輝いてキレイです♪
サメ猫! ニャンコのオモチャになってしまいそうです。
by ゆきち (2023-10-22 11:55) 

猫の友 メルティー

晩秋の空と原野の風景が素敵です。
蜘蛛の巣の光、工作か思ったら天然美とは。。。
by 猫の友 メルティー (2023-10-22 12:31) 

ナツパパ

ゆっくりと過ごす秋の一日、素敵です。
から揚げ美味しそうだなあ...今晩はぜひ、ってカミさんに頼もうか。
by ナツパパ (2023-10-22 16:23) 

HIRO

こんにちは。
くじゅう連山の麓でウォーキングと奥様孝行乙でした。
進撃...は日田のダムが...
鮫猫囓られてる??
by HIRO (2023-10-22 17:10) 

よっすぃ〜と

蜘蛛の巣が花火みたいでキレイ
だけど、油断してるとウッドデッキやポルコくんが蜘蛛の巣にやられるんで、イヤイヤです!
by よっすぃ〜と (2023-10-22 18:43) 

バク・ハリー

蜘蛛の巣とキノコの写真、とっても良いですね。
ところで「龍のこん棒」は防犯グッズですか?
あとLINEの「サメにゃん」スタンプはもってますけど、大分県と関係あるんでしたっけ?
by バク・ハリー (2023-10-22 19:10) 

みずき

蜘蛛の巣って光の当たり具合で
こんなにキレイに光るんですね。
湧水がキレイで癒されます(^^♪
by みずき (2023-10-22 22:22) 

くまら

個人的にキノコは毒キノコだから触りもしないけど
テングダケがスーマリのキノコみたいで見た目は好きです
竜の棍棒って初めて知りました
by くまら (2023-10-22 23:15) 

tai-yama

棚田みたいなキノコはナラタケモドキっぽいですね。
食べられるみたいだけど怖い・・・・
by tai-yama (2023-10-22 23:32) 

mirro

蜘蛛の巣:クリスマスにやって来てて欲しい☆彡
by mirro (2023-10-23 01:31) 

kousaku

茸は富士山の麓にも生っていますがどの茸が食べれるのかが分かりませんからね、縦に割けるのは食べれると聞いたことが有りますが真意が分かりません、秋は芸術の秋ですが自然に芸術的なものが沢山ありますね。
by kousaku (2023-10-23 11:54) 

kuwachan

可愛らしいきのこがいっぱいで秋らしいって感じですね。
唐揚げが食べたいな~って思っていたところに
唐揚げの写真を見てしまったので明日は唐揚げにします(笑)
by kuwachan (2023-10-24 16:35) 

わたべ

蜘蛛の巣が何であんなに綺麗なんだろう?
撮る力もさることながら見つける力の鋭さに感服いたしました。
by わたべ (2023-10-24 21:09) 

kon(昆)

男池の水の色がちょっと変わっていますね♪ いい色だー
湧水があふれているということは、湿原は水量が保たれているのでしょうか?
いずれにしても最高な散策地ですね^^
by kon(昆) (2023-10-25 17:22) 

OJJ

蜘蛛の巣が綺麗でした~ って言うか響マジックが凄いってことなんだ~草原と舗道もバッチリ決まって・・・ 邪馬台国は九州カモね
by OJJ (2023-10-26 06:48) 

TAC

うわ~~秋の長者原も最高ですね。すがすがしい風が写真からも伝わってくるようですね。夏が終わって紅葉前の静かな季節ですね。紅葉になったらまた人でにぎわうでしょうから、それはそれでいいのかもですが、静かないい季節ですね。男池の水もいつも以上に住んでるように思えるのは気にせいでしょうか。やっぱりこういう水がきれいなところのキノコってほかの所よりおいしいのでしょうね。
龍のこん棒、初めて見ました。なんに使うのでしょうね。正直竜というよりは河童の手みたいだと思いました(笑)

by TAC (2023-10-27 22:43) 

響

◆hagemaizoさんへ
たしかに亀みたいな模様になっていますね。


◆kazukun2626さんへ
キノコも花と同じように撮ってるだけですが
どうしてもローアングルばかりになりますね。


◆kohtyanさんへ
たぶん食べれるし美味しいキノコもありそうですが
食するにはリスクの方が高いです。


◆さる1号さんへ
ココア味のポップコーンの味もしそうですよね。


◆溺愛猫的女人さんへ
作者さんの出身地なので
各地に進撃の巨人のポスターがありました。


◆yoko-minatoさんへ
白いキノコはそのまま鍋に
入れれそうですよね。


◆ゆきちさんへ
サメ猫は床に落としたら最後
猫に遊ばれて冷蔵庫の下に入ってそのまま
発見されないパターンになりそうです。


◆猫の友 メルティーさんへ
蜘蛛の巣は顔とかにくっつくと不快で
たまりませんが見るだけなら綺麗ですよね。


◆ナツパパさんへ
大分県と言えばとり天が有名ですが
唐揚げもすごく有名なのです。


◆HIROさんへ
日田のダムに行くと銅像もあるし
ARでダムの堰堤から巨人が見下ろしてきたりします。


◆よっすぃ〜とさんへ
蜘蛛の巣は秋の今が
一番凄いですよね。

by (2023-10-28 07:48) 

響

◆バク・ハリーさんへ
龍のこん棒は玄関に置いて置くと防犯になりそうです。
でも犯人に取れないように注意(笑)


◆みずきさんへ
蜘蛛の巣って作りたては
ゴミも虫も引っかかってなくて本当に綺麗ですね。


◆くまらさんへ
キノコは胞子さえもやばいのがあるので
見るのも短時間ですね。
テングダケも探しているのですがなかなか探すと
無いものです。


◆tai-yamaさんへ
食べれて美味しいキノコほど
そっくりなニセ毒キノコがありますもんね。


◆mirroさんへ
七色の蜘蛛の巣は
ツリーの飾りに良さそうですね。


◆kousakuさんへ
キノコは採る方じゃなくて撮る方に
専念した方が良さそうです。


◆kuwachanさんへ
唐揚げはたまに無性に食べたくなりますよね。
ニンニク醤油漬けの唐揚げ食べたい。


◆わたべさんへ
蜘蛛の巣も作りたては
構造色のような金属的な輝きがあって綺麗ですよね。


◆kon(昆)さんへ
湿原は草原化が進んで
あまり湿地らしい場所は少なくなっています。
水が温泉由来の酸性の川が入っているためか
思ったより虫たちは少ないです。


◆OJJさんへ
卑弥呼が九州にいててほしいなー。
きっと美人さんなんでしょうねー。


◆TACさんへ
草原だらけのエリアにあっても
長者原の草原はべっかくに気持ちいいですね。
男池も定期的に行って命の洗濯をさせてもらっていますが
今回は思ったよりキノコが少なめでした。

by (2023-10-28 08:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。