SSブログ

周防大島ツーリング [ツーリング]



やっと「ツーリングしたぞー」と

心身ともに実感できたツーリング。


s2.JPG


走ると風が冷たそうだけど最高気温は14℃で晴天予報だったため

今日は銀ガメ号さんで本州へ。


s1.JPG

九州から出る時に寄る

定番のめかりPA。



トイレ休憩をしたら

九州とお別れ。

1.JPG


山口JCTより山陽道に入って熊毛ICから一般道を走ります。


2.JPG

のどかー。



玖珂町に入ったところで

デッカイ輪っかを発見。

s4.JPG


桜つづみ公園にある赤い輪っか。


s3.JPG


なにか意味のあるオブジェなんだろうけど

ここは目的地でもないのでこのまま通り過ぎちゃう。



R437

3.JPG


山口県らしい夏みかんカラーのガードレールを

見ながらしばらく走って周防大島大橋を渡るー。


4.JPG


怖くて景色を見る余裕が無いため

渡ったところで停まって橋を眺めよう。


s5.JPG

う~ん、美しい橋だ。



島を時計周りで回るルートで走って

海が見えるガソリンスタンドで銀ガメ号さんに給油。

5.JPG


途中で給油せず家まで帰れるようにギリギリまで

満タンにしたら島の道のつづき。


6.JPG


周防大島の真ん中くらいまで走ったら

わたしの目的地。



乗って入れないため

押して到着。


s9.JPG


最後のスロープ状の坂道を勢いつけて

登らないと押せないくらいきつかったけど

無事に魔法陣に着いたよ。


990-1.JPG


わたしが巡ってきた響ホイホイの中で

飛びぬけた美しさだ。


990-2.JPG


ヤシの木があるため太平洋っぽく見えるけど

瀬戸内海だし。


990-3.JPG

美しい響ホイホイからは

干潮の時に歩けるエンジェルロードも見えました。

s10.JPG

何人か歩いてるみたい。



響ホイホイからは再び銀ガメ号さんを通りまで押したら

エンジンを掛けて先へ。

7.JPG


しばらく目的地もありませんが

この海を見ながら走るのが目的なのよ。


8.JPG

気持ちいいー。



潮風が天気予報より冷たくてインナージャケットは着たままですが

海の青さはもう冬じゃない事を告げている。

9.JPG


海水温が低いためか透明度が半端ねー。


s11.JPG


瀬戸内海じゃないみたいに見えるけど

波の無さは瀬戸内海らしいと感じるところ。


10.JPG


島の先端に近づいたところにある

筏八幡宮。


s12.JPG


小さな神社だけど

境内には赤い鳥居のトンネルがありました。


s13.JPG


神社からはまた海三昧。


11.JPG


島の中腹にはオレンジロードが通っていますが

路面があまり綺麗じゃないため

必然的に周防大島を走る時は海沿いの道ばかりになっちゃいます。


s14.JPG

でも海ばかりでも飽きないんだよなー。



カーブを曲がるとまた違う島が見えて来る

多島美を楽しめる。

12.JPG


島の先端の手前から

島の南岸へ入って折り返し。



するとこっちにもヤシの木。


s15.JPG

片添ヶ浜。


島の南岸は細い箇所もあって

島らしい道が増えてくる。

13.JPG

個人的に飛ばしたいわけでも無いため

ずっとこんな道で良いのにと思っちゃう。


で、細い道を安全運転で楽しんでると

この時期にこの島へ来た理由がわかる場所に到着。

s19.JPG


フライングで花見を楽しませてくれる河津桜。


s16.JPG


けっこうな本数があるエリアですが

木で咲き方にバラツキが大きくて

絶景とまではいかないかな?



でもずっと冬らしい色の無い季節を過ごして来たため

このピンクは嬉しい。


s17.JPG

ちょっと見にくいけど

桜の背景が海って言うのが最高。

s18.JPG

念願の「バイクと桜」も撮ったら

先へ進みますがちょっと走った所にある

厳島神社の海中鳥居。

990-4.JPG


お隣の県にある本宮の宮島と同じ形の鳥居だけど

海の色が違いすぎる。


s21.JPG


鳥居から島の後半。


14.JPG

海沿いの楽しいクネクネ道を

堪能していると石積みの段々畑が美しい

水仙の里。

s22.JPG


脇に銀ガメ号さんを停めて

ヘルメットのシールドを開けると

甘い香りがするよ。


s23.JPG


綺麗に咲かせるため

管理してくれる方々に感謝しつつ

島の道を走ってる走りながらも寒緋桜や河津桜が楽しめました。


15.JPG


すこし高台からも

寒緋桜越しに海を楽しめるところもあります。


s24.JPG

桜に交じって緋梅系の真っ赤な梅も

咲いていてメジロも飛んでいました。

s25.JPG


こんな綺麗な島の風景を

楽しむ響とヒビッキーでありました。


s26.JPG

と、言う事で周防大島を一周したら

周防大島大橋を渡って帰路方向へ。

s27.JPG

車の少ないk151で

一気に内陸へ入っちゃう。

16.JPG

R437に合流し国道2号線まで一気に走ります。

17.JPG


少しだけR2を走ったら再びR376で

長閑な道を走ったら最後の目的地でございます。


s28.JPG

「飛龍八幡宮」



参道から本殿に向かってると

神々しいミヤマビャクシンが。

s29.JPG


すっごくかっこいいビャクシンの門を潜って

境内へ。


s43.JPG


可愛い飾りつけがされた

手水舎。



手を清めたら本殿へ。


s32.JPG

山口県でよく見る建築様式の拝殿です。

s33.JPG


しっかり参拝したら

神社見学開始。


s41.JPG


今年は龍にいっぱい会おうと言う

ツーリングコンセプト通りにここには龍がいっぱい。


s34.JPG

車に乗った赤い龍。



拝殿の左には青い龍。

s35.JPG

歯も髭もツンツンしてて痛そう。


ちょっと可愛い顔をした龍もいらっしゃる。

s36.JPG


拝殿の外の延命水の出る場所にも龍。

s40.JPG

何時ものように水神様と水が好きな河童の組み合わせ。



境内中央には私が一番見たかった龍があります。

s31.JPG

木彫りですが

何?この迫力!

s30.JPG

凄すぎるんですけどー。



龍のパワーを分けてもらったら

巨木のパワーも。


s37.JPG

飛龍八幡宮の御神木になっている

「大玉杉」

s39.JPG


かなり以前にこの神社に来てるはずだけど

もう忘れてるため初めて見る感動を味わっています。


s38.JPG


でっかい木の力を借りて

鹿野インターまで走って中国道。


18.JPG

塩カルで真っ白になった道をひた走って

本州最後のパーキングの壇ノ浦。

s44.JPG

関門海峡でマジックアワーを楽しんで

ガレージに帰還。

s45.jpeg

2月としては500km超えの

胸を張って「ツーリングしたぞ」と言える

距離を走れたツーリングでした。



では、まだ風が冷たい中

ご乗車頂きありがとうございます。

またのご乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(156)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 156

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
さる1号

海が綺麗ですねぇ
眺めながらのんびり走りたいなぁ
木彫りの龍、見事ですね
色付きのより迫力があっていいな
by さる1号 (2024-03-01 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も・・・素敵な切り撮りですねぇ・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2024-03-01 06:05) 

an-kazu

色合いから、もっと暖かそうに見えますね〜

by an-kazu (2024-03-01 09:05) 

taekozue

瀬戸内海、波が穏やかで綺麗ですね。
カラフルでユニークな龍神様がいっぱいですね^^
by taekozue (2024-03-01 09:10) 

kazukun2626

500Kmオ-バ-のロングツ-リング
お疲れ様~
河津桜に水仙いいですね
海も奇麗ですね
by kazukun2626 (2024-03-01 09:13) 

tonojin

やっぱ蒼い空と蒼い海はいいな~
周防大島はあっちこっち南国風でまるで
山口県とは思わせない雰囲気がいいね
サザンセトのホテル周辺は歩いてみると
いろいろあるしお勧めです♪

by tonojin (2024-03-01 09:21) 

リュカ

デッカい輪が妙に気になるw
なんなのでしょうね^^
海の色が綺麗で、これは見飽きないですよー
そして青空に映える河津桜!
見事です^^
飛龍八幡宮の龍、妙に可愛いww
でも境内中央の木彫り龍はめっちゃカッコいいですね。
by リュカ (2024-03-01 09:46) 

くまら

色んな竜が要る神社ですな
当地、竜系の神社ってあまりないんだよなぁ~
末社ならあるけど・・・
by くまら (2024-03-01 10:36) 

kohtyan

真っ赤な鳥居のトンネル、すごいですね。
飛龍神社、辰年だから参拝者が多いでしょうね。
by kohtyan (2024-03-01 11:25) 

kuwachan

真っ青な空に満開の河津桜のピンク色、チラっと海が贅沢です!
厳島神社の海中鳥居の海の色、めちゃくちゃ綺麗ですね^^
by kuwachan (2024-03-01 11:49) 

溺愛猫的女人

魔法陣のふうけいが素晴らしいですね。呪文を唱えたら異世界に行けちゃいそうです(^^)/
最後の龍さまがカッコいい!!!背中にまたがり天翔けてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-01 12:12) 

newton

浜辺にたつ鳥居が美しいです。空の青、海の青、それに負けない赤い鳥居、絵になりますね。一日中、寝転んで眺めていたい景色です。
by newton (2024-03-01 15:46) 

猫の友 メルティー

木彫りの龍はすごい、精密さと強さ、これほどの作品はなかなか見られません。
by 猫の友 メルティー (2024-03-01 16:41) 

拳客

海か・・・きれいだな。
by 拳客 (2024-03-01 17:42) 

ごろすけ

ヤシの木があると、そこは南国(笑)
by ごろすけ (2024-03-01 17:51) 

HIRO

こんにちは。
父方の本家のある大島にようおいでました。
 >う~ん、美しい橋だ。
償還が終わって今は無料ですけど、出来てから何十年?かは高い通行料を払ったんですよ(阿蘇のやまなみハイウェイの有料区間みたいに)

次に機会があれば、たちばなやでいりこラーメンでも...
http://www.suouoshima.com/syokuji/iriko_soba.html
by HIRO (2024-03-01 20:27) 

侘び助

凄いの一言!!私の住んでいるエリアにはこんな迫力のある景色や
彫り物には出会えません・狭い島国というけれど、素晴らしい我が国(*'▽')
by 侘び助 (2024-03-01 22:50) 

みずき

何てきれいな海、なんて立派な龍!!
そして、赤い鳥居と海のきれいなこと!!
箱根神社も水辺に鳥居がありますが
水がね、どうしても(;^ω^)
by みずき (2024-03-01 22:58) 

お散歩爺

周防大島大橋には立派な橋があるんですね。
椰子の木越に見ええる瀬戸内海のブルーは最高の景色ですね。
やけに龍が沢山ある神社なんですね。
by お散歩爺 (2024-03-02 08:49) 

まつき

おぉ~今日も素敵風景満載ですね~!!
河津桜も綺麗だし、海中鳥居と海の色が眩しすぎます~。
飛龍八幡宮の龍はどれも素敵ですが、やっぱり最後の木彫りの龍!
カッコ良すぎますね!(^^)!
by まつき (2024-03-02 11:06) 

OJJ

木彫りの竜のこのド迫力には波の伊八も恐れ入り谷の鬼子母神、素晴らしいを越えてまっせ~ その昔ゼンジー北京さんが『タネも仕掛けもちょぼッとアルよ』と言ってたから、その血を引くヒビッキーさんなら・・・魔力あるよね??
周防大橋と周防大島大橋の区別すら不十分なまま終末期高齢者に育ったOJJですが響さんの魔力には驚愕のみ!そうや、大島のミカンは美味かったなア~ 上関で思い出したのは熊毛郡出身の道上洋三(ABCラジオのパーソナリテイ)放送中に六甲おろしを何回唄った事か・・・
by OJJ (2024-03-02 12:13) 

ムサシママ

いつも驚きですが走行距離が長すぎます
今回は500キロ超えって広島から大阪を軽く通り過ぎます
花の季節がやって来ましたね
これからのツーリング報告が楽しみです
厳島神社の海中鳥居がここにもあるんですね
by ムサシママ (2024-03-02 14:31) 

いろは

こんにちは^^
青い海が素晴らしいですね♪
本当に美しい橋です!
桜の向こうに海が見えると言う景色も珍しいですね。
赤い龍に青い龍、木彫りの龍まであるなんて、凄すぎます!
海沿いを走るのは気持ち良いでしょうね^^
by いろは (2024-03-02 16:10) 

よしあき・ギャラリー

木彫の龍は見応えがありますね。
by よしあき・ギャラリー (2024-03-02 16:20) 

(。・_・。)2k

めっちゃ春ですねぇ
羨ましい程 桜が綺麗
by (。・_・。)2k (2024-03-02 17:09) 

歳三君

海の青と鳥居の赤が映えますね~。
鳥居のトンネルってなんか、別世界に行けそうで魅かれますw
by 歳三君 (2024-03-02 18:32) 

ヨッシーパパ

今朝のワイドショーで、山口県の河津桜が綺麗だと報道していました。
見事な買わず桜ですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-02 18:50) 

mm

こんばんは^^
海が半端なく美しいですね。
龍も曲がりくねったビャクシンの門^^
飛龍八幡宮、本殿の建物が素晴らしいです。
by mm (2024-03-02 19:14) 

tai-yama

ヤシの木があるだけで、気温関係なしに南国に見えてしまう(笑)。
せっかくの龍の神社なら「大龍杉」に命名してほしかったなー。
by tai-yama (2024-03-02 19:27) 

TAC

最初のおっきなわっかがインパクトありすぎて、後の話がしばらく入ってきませんでした(笑)
海が見えるガソリンスタンドって何気に新鮮ですね。天気の悪い日は嫌だけど、こんな晴天の日はなんか今から旅始まる!!って感じがしますね。
魔法陣も何もかも美しい!!ヤシの木が似合いすぎる!!
海の色がすっごい透き通ってますね!!昔、瀬戸内海の汚染がいろいろ言われてた時、内海だからなかなか還流しないんだろうなあって見もないのに思ってましたけど、こんなにきれいなんですね!!しかも波は穏やかって最高ですね!!
ヘルメットのシールド開けた瞬間の甘い香り、想像してしまいました。春爛漫な感じ!!
幸せの鐘?の展望所?からの眺めも最高!!すっかり春ですね!!
竜の木彫りはすごいですね。こんなすごい作品作っても作者は名も知れぬままなのかなあ?すでに有名な人だったりして。響さんのブログで神社仏閣のいろんな木彫りを見てると全く無名の神社仏閣でもすごい木彫り師の方がたくさんいるんだなあって思いますね。
春満喫のツーリングお疲れ様&ありがとうございました!!

by TAC (2024-03-02 21:57) 

萌田かずきち

周防の大島といえば、幕末の長州藩の四境戦争が真っ先に頭に浮かびますね。
僕の記憶が正しければ、幕府軍に一時占領されて略奪暴行されてましたが高杉晋作さんが軍艦・丙寅丸の夜襲で蹴散らした・・・(参考・戊辰戦争全集だったような、我が家の家宝です)だったと思います。
是非行ってみたい地域の一つですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2024-03-03 05:02) 

テリー

海が綺麗ですね。

木彫りの龍もいいですね。
by テリー (2024-03-03 07:29) 

ハマコウ

周防大島、星野哲郎さんと宮本常一さんを頭に浮かべます。
いつかお二人の記念館に行きたいと思っているのですが、
写真のきれいな海を拝見してさらに訪ねたくなりました。
by ハマコウ (2024-03-03 07:30) 

横 濱男

周防大島大橋の橋桁スソのデザインは、見かけませんね。
海が綺麗すぎます。。
ミヤマビャクシン、迫力あるなぁ~!!
なんだか、「ムンクの叫び」を思い浮かべてしまいました。
by 横 濱男 (2024-03-03 14:26) 

よっすぃ〜と

赤い龍カワユス!
ヘルメット被ってるみたい(^^
by よっすぃ〜と (2024-03-03 17:25) 

mirro

>海ばかりでも飽きないんだよなー。
こちらも全然飽きません~。美しくていい感じ☆
ヒビッキー君:桜の時はニッコリゆったりしているのに、
龍の時はチョット緊張してて表情違いますよね!



by mirro (2024-03-04 01:36) 

Rchoose19

今日のヒビッキーさんは楽しそうに笑ってますね♪
この前の龍の口の中とは顔が全然違って見えますよ♪
ミヤマビャクシン、すごい迫力の顔してますね!
龍もそれぞれ個性的で素敵です。
でね、私は『龍』と『麒麟』の違いが今一・・・・・^^;
勉強しなきゃなぁ^^;
そして何より、海の色が本当に綺麗ですねぇ~~~♡


by Rchoose19 (2024-03-04 08:10) 

HIRO

こんにちは。
萌田かずきちさん、大島(周防屋代島)にルーツを持つ私めが少し解説を...
四境戦争の時に、4つの戦線に展開するには、長州藩の総兵力が足りない(奇兵隊等の民兵を含めて)ので、大島口(大島)には兵力を割けないという事で、少数の兵力は居たものの、本土側に撤退し、幕府軍と松山藩の上陸占領を許して、晋作さんの幕府軍艦襲撃で軍艦を撤退させて、その後奪還しています。
父方の菩提寺でもある(長州藩の本陣の置かれた)西蓮寺には、逆襲で捉えた松山藩の略奪等の戦犯を〇〇した「首洗の井戸」なんていうのもあります。
「四境戦争」で検索すると資料が出て来ますし、大島町が作った詳しい動画があります(御参考まで)
https://www.youtube.com/watch?v=5u2nDSMRmV8
by HIRO (2024-03-04 21:19) 

kon(昆)

飛龍八幡宮の彫刻はそれぞれ見ごたえがありそうですね
ビャクシンも龍に見えました♪
by kon(昆) (2024-03-05 11:31) 

響

◆さる1号さんへ
瀬戸内海とは思えない綺麗な海でした。
龍もかっこよくユーモラスで楽しめました。


◆YUTAじいさんへ
ありがとうございます。
綺麗な海なのでどこを切り取っても
美しかったです。


◆an-kazuさんへ
2月でしたがもう真冬の日差しじゃないため
海もキラキラして綺麗でした。


◆taekozueさんへ
瀬戸内海特有の凪いた海が
とっても綺麗でした。


◆kazukun2626さんへ
バイクに乗ってる時間が楽しいのでツーリングしてるため
どうしても距離が伸びちゃいます。


◆tonojinさんへ
周防大島もゆっくり回ると
停まって見たくなる場所が多いよね。


◆リュカさんへ
輪っかの真下まで行けばなにかの説明板があるかもしれませんが
わたしは川の対岸で眺めただけなので謎のままですみません(笑)
神社の龍は辰年が終わったら美術館に置いてほしい。


◆くまらさんへ
今年は辰年なので本年限定で龍をおいてる
神社って以外とあるようなので
今年はそこを巡ってみるつもりなんです。


◆kohtyanさんへ
小さな神社ですが鳥居のトンネルを見ると
つい歩いて見たくなりますね。

by (2024-03-06 21:00) 

響

◆kuwachanさんへ
河津桜の名所はどんどん増えていますが
背景に海があるところってやっぱりいいですね。


◆溺愛猫的女人さんへ
魔法陣の背景の海がとっても綺麗でした。
異世界も魅力ですがこの場所に限ってはこの場に
留まりたいです。


◆newtonさんへ
青い海に赤い鳥居がすごく映えていました。
宮島の鳥居も好きですがこっちも魅力的です。


◆猫の友 メルティーさんへ
木彫りの龍ですが境内の真ん中に置いてあるだけなので
普通に見学できるのがありがたいです。


◆拳客さんへ
瀬戸内海じゃなくどこかの離島かと思うような
綺麗な海でした。


◆ごろすけさんへ
〇〇フォルニアと呼ばれそうですね。


◆HIROさんへ
大きな橋ってけっこう有料からスタートですよね。
でもお陰でバイクに乗ったまま島に行けるため
感謝です。


◆侘び助さんへ
瀬戸内海はやっぱり波も穏やかで
すごく良いです。
2月でもバイクで走れるのも温暖だからでしょうね。


◆みずきさんへ
瀬戸内海もこの時期は島らしい綺麗な
海が見れるようです。
鳥居のトンネルもあって寄り道も楽しい。

by (2024-03-06 21:17) 

響

◆お散歩爺さんへ
瀬戸内海の島々には美しい橋で繋がっていますが
周防大島の橋もすごく美しいです。


◆まつきさんへ
河津桜が咲いていそうなので目的地にしましたが
ほぼ桜以外も全部メインのようなツーリングになりました。


◆OJJさんへ
龍は面白いのもあれば迫力あるのもあって
巡るの楽しいです。
河童との相性が良いようです。


◆ムサシママさんへ
バイクに乗る時間を過ごすことが一番の目的なので
どうしても長い距離になっちゃいます。
その距離を走る中で綺麗な景色などが楽しめるため
バイクはやめれません。


◆いろはさんへ
島ツーリング好きなので橋で繋がっていても
島の雰囲気は大好きです。
今回は本当の離島のような綺麗な海が見れて良かったです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
この龍が自由に見れるって
本当にありがたいです。


◆(。・_・。)2kさんへ
桜も綺麗でしたが背景の海が
特に綺麗で楽しめました。


◆歳三君さんへ
小さな神社の鳥居のトンネルは
誰も居ないので独り占めの異空間って感じです。


◆ヨッシーパパさんへ
なんとタイムリーな。
周辺の島も河津桜の名所があってどこに行くか迷いました。


◆mmさんへ
ビャクシンの木は躍動感があって
かっこいいです。
山口県の神社は神門が本殿に乗っかるスタイルが多いです。

by (2024-03-06 21:40) 

響

◆tai-yamaさんへ
周フォルニアと呼ばれそう。
これだけ龍推しの神社なのでもっと
龍にちなんだ別名も欲しいですね。



◆TACさんへ
海が見えるスタンドいいでしょう?
普通は給油中に写真とか撮らないのですが
ここは撮っちゃう。
桜も水仙もどんどん花の種類が増えて行く春って大好きです。


◆萌田かずきちさんへ
いったん幕府軍にあけ渡したその周防大島を走ってきました。
実際に島に行くと幕末の事より軍艦陸奥の資料館があったりします。
陸側は騎兵隊の地の碑などがたくさんあって
幕末好きには外せない場所ですね。


◆テリーさんへ
木彫りの龍が目的で寄り道した神社ですが
大きな杉もあって思った以上に寄り甲斐のある神社でした。


◆ハマコウさんへ
わたしはツーリングでしたので外周を走ることがメインでしたが
記念館でゆっくりと資料を見て過ごす旅も良いですね。


◆横 濱男さんへ
ビャクシンのグネグネは迫力満点でした。
龍がなくてもこれを見るために来るのもありかと思います。


◆よっすぃ〜とさんへ
言われて気付きましたがたしかに
半ヘルみたいの被ってますね(笑)


◆mirroさんへ
そのシチュエーションでヒビッキーの表情を
読み取るとは河童の一族の末裔でしょうか?(笑)


◆Rchoose19さんへ
水神様の龍と水が住処の河童とは
やはり相性が良いようです。
麒麟は「ライオンのような馬」ってイメージです。


◆HIROさんへ
さすが大島ゆかりだけあります。


◆kon(昆)さんへ
マイナーな神社ですが
バイクを停めて境内まで歩くとこんなビャクシンや龍が見れました。
おまけに巨木もあって最高。

by (2024-03-06 21:55) 

HIRO

こんにちは。
 >大きな橋ってけっこう有料からスタート
子供の頃は、親に連れられて、大畠駅(橋の本土側の少し下関側に行った所)の海岸の埠頭から現大島商船学校の所にフェリーが通ってて、父方の本家に行くのに電車〜フェリーにバスで最後は歩き...と結構様々な交通手段を楽しんでいました。フェリーの手間とか24時間使える事を考えると(償還するとは言え)橋は有料でも...と納得してました。
 >さすが大島ゆかり
幕末の事は、大きくなってから色々学んだんですが、農家(+材木業?)だった筈の明治生まれの父方の祖父が本家の仏間の鴨居に薙刀を掛けていて(祖父の娘である)伯母達から「昔は薙刀の師範?か何かで村のイヴェントで演舞とかやっていた」と聞いた事があります。
今にして思えば、四境戦争の戦いの経験?の継承があったから?そういう鍛錬をしていたのかと...
by HIRO (2024-03-06 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。