SSブログ

車で紅葉 [響の休日]



九州も山の上の秋も終わりどんどん下の方が

色付き始めた頃の響の休日。


m51.JPG


ツーリング日和でもあるけど

今日はバイクじゃなくてかみさんと紅葉ドライブ。


m1.JPG

車なので未知な山奥の探検とかせずに

普通に走りながら綺麗な場所があったら停まるスタイル。



なんとなく日田方面まで来たので

いいちこの工場の庭にお邪魔。

m4.JPG


お酒を造る麹の香がする敷地の中に

綺麗に手入れされた紅葉の森があるのよ。


m3.JPG

絶景ではないけど

タダでお庭を散策できる良いところ。

m2.JPG


森の中の苔も良い感じ。

m5.JPG

落ち葉も程よく拾われていて綺麗。


敷地内にはこんな茅葺の建物も。

m6.JPG


売店の方へ行けばお酒の試飲も出来るけど

車なのでそのまま失礼して猿飛千壺峡。


m7.JPG

周辺の木々が綺麗だったので

すごく期待して行ったけど豪雨の影響で紅葉はまったくダメでした。

m9.JPG

木そのものが倒されてたり

腐葉土が流されて色付きが悪い状態みたい。



でもちゃんと紅葉祭が開催されていて

売店にはこんなセクシーダイコンも居たよ。

m10.JPG

駐車場の横の田んぼには案山子がいっぱい。

m11.JPG

その年の時事ネタで案山子を作ったりするところが多いけど

ここは定番のほっこり系。

m12.JPG


猿飛千壺峡からは英彦山側へ走って豊前坊の

駐車場の楓群。


m13.JPG


少し落葉してしまってるけど

まだまだ綺麗でした。


m14.JPG


例年のように冷え込みが強くなく

どちらかと言えば11月なのに半袖で過ごせる日があるほどだったため

紅葉が綺麗な場所とそうでない場所で当たり外れがある感じ。


m15.JPG

しかしなんで誰もおらんと?



いつもなら登山の車とかも

たくさん停まってるのだけど

かみさんと2人っきりで紅葉狩りをたのしめました。



帰り道のついでに

英彦山の花見岩公園。

m16.JPG

ぼんやりと霞んだ日だったけど

それなりに綺麗じゃないか。

m17.JPG


公園と名が付くけど岩に手すりがあるだけの

落ちたら怪我する自己責任重めの公園。


m19.JPG


ツーリングではなんども寄っていた場所だけど

かみさんを連れて来るのは初めて。


m18.JPG


のんびりと山ばかりの風景を堪能。


m20.JPG

こうして紅葉ドライブをして過ごした週末ですが

翌週は福岡のHYODにインナーグローブを買いに行ったついでに

九大の森に寄り道。

m53.JPG


九大の森と言えばはラクウショウ(沼杉)が有名ですが

池の水が減水してて木の根元が水没していないため

いまいちな時期ですが紅葉が綺麗かもしれないと思って寄ってみたよ。


m52.JPG

紅葉はすこーし早かった?って

タイミングで水没してないため

地面からニョキニョキでてる気根がいっぱい見れました。

m54.JPG


メタセコイアも近い種類なため同じような気根が見れるけど

ラクウショウの気根はニョキニョキの数が半端ない。


m55.JPG

ちょっとした寄り道でしたが

森の中を歩くのって気持ちいいね。



そんな秋、真っ盛りの響の休日でした。



nice!(110)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
さる1号

駐車場の紅葉、綺麗ですねぇ
しかも貸切だなんて素敵すぎー
自己責任重めの公園の眺めもいいな^^
by さる1号 (2023-11-30 07:03) 

enosan

枝から垂れ下がる気根は銀杏で見ましたが地面から上向きに出てくる
気根は初めて見ました。
by enosan (2023-11-30 08:22) 

yoko-minato

素晴らしいですね~!!
こんなにきれいな紅葉を見られるって
うらやましいです。
ドライブで紅葉を探してすぐにこんな景色を
見られるのですね。
by yoko-minato (2023-11-30 08:39) 

taekozue

美しい紅葉の中、奥様と素敵なデートが出来て良かったですね。
スケールの大きなかかしたちですね。
by taekozue (2023-11-30 08:40) 

kazukun2626

だれもいない駐車場の紅葉
見事ですね~
奥さんと二人で独り占め?ですね
by kazukun2626 (2023-11-30 08:52) 

kousaku

九州にはこんなに素晴らしい所が有るんですね、景色も素晴らしいですが何よりも自然が素敵ですね、やはり行って見たい九州ですね。
by kousaku (2023-11-30 09:29) 

kon(昆)

さすが、いいちこの宣伝に出てきそうなモミジ池ですね~♪
ラクウショウの気根はニョロニョロだ!^^
by kon(昆) (2023-11-30 09:34) 

くまら

当地、今月半ばから冷え込みが強くなり
ようやく紅葉が見られるようになったものの
今年は思いっきりまだら、正直あまり奇麗じゃないっす
by くまら (2023-11-30 09:48) 

溺愛猫的女人

このセクシーダイコンは売り物だったのですか?ちょっと食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 10:53) 

猫の友 メルティー

紅葉絶景、
ラクウショウ?珍景、
ムーミンに出てくるニョキニョキみたいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-11-30 16:59) 

馬場

九州の紅葉、あまり見た事がなかったですが
どこもお見事に美しい紅葉ばかりで、最高でした。
by 馬場 (2023-11-30 18:43) 

HIRO

こんにちは。
奥様孝行兼紅葉見物乙でした。
流石は響さん色々な紅葉の引き出しが...
by HIRO (2023-11-30 20:04) 

風太郎

今年の北海道は秋が短く、
紅葉を思う存分楽しむことができませんでした。
by 風太郎 (2023-11-30 20:08) 

みずき

山々の紅葉が素敵ですね(^^♪
いいちこさんのポスターってなんで
水イメージなんだろうって思ってましたが
こういった施設があるのならなんか納得です。
by みずき (2023-11-30 22:35) 

tai-yama

いいちこの工場の庭なのに、なぜか二階堂のCMを思い浮かべ
てしまった(笑)。
by tai-yama (2023-11-30 23:06) 

mirro

山ばかりの紅葉と緑の樹が素敵ですが
ニョ~キニョキの姿は圧巻です。
by mirro (2023-12-01 01:27) 

ゆきち

水に映る紅葉がきれいですね!
山の紅葉はとてもカラフルでスケールが違う^^
ニョロニョロみたいな気根も面白いです。
当地は11月があたたかすぎたせいか、街中の紅葉はいまひとつです。


by ゆきち (2023-12-01 13:38) 

kuwachan

水に映り込んだ紅葉、駐車場の紅葉、見事な色合いですね!
山の斜面の紅葉は常緑樹の緑もあって素敵です。
by kuwachan (2023-12-01 15:49) 

ヨッシーパパ

ダイナミックな紅葉ですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-01 21:39) 

しゅん

移ろいの中を走っているんですね ナイスロード(^▽^)/ 安全運転(^▽^)/
by しゅん (2023-12-01 22:47) 

歳三君

木根って初めて知りましたが凄いですね。
なんだか樹の生命力を感じます。
by 歳三君 (2023-12-02 11:06) 

kohtyan

紅葉真っ盛りですね、ダイコンが気になります。
by kohtyan (2023-12-02 19:01) 

TAC

ご無沙汰?しておりました。
11月半ばごろにコメントしたのが最後だったでしょうか。
あの後、パソコンがついに壊れ?まして、いろいろ試したんですが復旧せず、仕方なくパソコンを買い替えました。(幸い?アマゾンブラックフライデーセールで少し安く買えましたが、それよりデータの取り出しがうまくいくかどうかが今の最大の懸念…)
そんなわけでお久しぶりです。遡りながら読んでいきます。

紅葉いいです。いいちこの庭がそんなきれいなんて初めて知りました。なんか余裕があっていいですね。ゆったりした気分になりますよね。
千壺峡は残念でしたが、豊前坊は素晴らしいですね。
花見岩公園からの眺めもいいですね。英彦山に行きたくなるな~。
英彦山に通うように行ってたン十年前?を思い出します(笑)
新緑の季節も紅葉の季節もどの季節もいいですもんね。


by TAC (2023-12-02 21:57) 

拳客

セクシー系ダイコン、たまに出現しますよね。
by 拳客 (2023-12-03 11:02) 

よっすぃ〜と

山が色鮮やか♪
気根おもしろいですね。そんなの見たこと無い!
by よっすぃ〜と (2023-12-03 15:43) 

響

◆さる1号さんへ
庭園とかじゃなく駐車場でも
十分綺麗ですよね。
普段はいっぱい人がいるのに不思議な間でした。


◆enosanさんへ
銀杏の乳コブの逆みたいに
ニョキニョキでした。
歩くと痛そうです。


◆yoko-minatoさんへ
特に有名スポットに行ったわけじゃないため
ほぼ貸し切りで秋を楽しめました。


◆taekozueさんへ
写真を撮った以外でも車中からでも
いっぱい紅葉を楽しめた1日でした。


◆kazukun2626さんへ
バイクで紅葉の駐車場に来た時は写真が撮りにくいほど
車や観光客が居たのですが
まったく居ないのは始めてでした。


◆kousakuさんへ
有名スポットに行けばもっと綺麗ですよ。
でも自分で走って見つけたスポットで楽しみたくて
ぐるっと巡ってみました。


◆kon(昆)さんへ
いいちこのCMは地元の大分県をもっと
出せばいいのにといつも思います。
先に二階堂にやられちゃったから違う路線なのかな。


◆くまらさんへ
九州も同じく当たりの場所とハズレの場所が
多くありますよ。
その当たりの場所を探すのも楽しいです。


◆溺愛猫的女人さんへ
セクシーダイコンは売りものじゃないですが
切りにくいですね。
物理的にも人に見えて精神的にも。


◆猫の友 メルティーさんへ
たしかにニョキニョキに小さな手があれば
ニョロニョロですね。

by (2023-12-04 20:37) 

響

◆馬場さんへ
自然の山はやはり本州の山と植生が違うため
九州らしい紅葉と言えるかもしれませんね。


◆HIROさんへ
わたし孝行でもあります。
かみさんと車内でユル~い会話をしながらのドライブは
大好きなんですよ。


◆風太郎さんへ
今年は夏からいきなり冬のような気候の日がありましたね。
九州もダメな場所はダメって場所も多かったです。


◆みずきさんへ
いいちこの工場のある日田市は水郷の街で
美味しい水が豊富な場所なんです。
他にもサッポロビールの工場や前まではニッカウヰスキーの
工場もありました。


◆tai-yamaさんへ
二階堂のCMの方が九州の焼酎のイメージを
強く推していますよね。
いいちこも好きなメーカーなのでもっと
九州をアピールしてほしいです。


◆mirroさんへ
ラクウショウの気根は水没に耐える
木の習性なのかな?
なかなか壮観な眺めでした。


◆ゆきちさんへ
有名スポットじゅなくても
その分だけ人もいなくて楽しめました。
その代わりお団子屋とかなにもありませんが。


◆kuwachanさんへ
リフレクションではないですが
水辺のあるところに紅葉があると
美しさが増しますね。


◆ヨッシーパパさんへ
人の手の入った紅葉も自然のままの
紅葉もどっちも楽しめました。


◆しゅんさんへ
車で走っていると
緑のままの場所や散ってる場所など
様々な条件で紅葉の度合いが変わっていくのが
楽しめます。


◆歳三君さんへ
水没する木だからなのか
気根の発達が凄かったです。

by (2023-12-04 21:16) 

響

◆kohtyanさんへ
紅葉はまだまだ続きそうです。
まだバイクで紅葉巡りしてないですもん。


◆TACさんへ
新しいPCいいですね。
サクサク動いて快適でしょう。
いいちこの庭は綺麗なうえにずっと香ばしい
麹の香を楽しめます。
あまり期待していなかった英彦山は予想に反して
けっこう綺麗で帰り道にしてみて良かったです。


◆拳客さんへ
セクシーダイコンは歩いて逃げちゃいそうです。


◆よっすぃ〜とさんへ
気根はラクウショウと言うメタセコイアの親戚なのですが
気根の量が半端ないです。

by (2023-12-04 21:25) 

hirometai

響様
写真で秋を満喫させて頂きました。
かごめかごめの案山子楽しいですね。
ありがとうございました。
by hirometai (2023-12-09 10:31) 

OJJ

紅葉ドライブ、こちらの情けない紅葉と違って十分楽しませて頂きました。仏にも見えるラクウショウは此方でもあちこち有りますが、ちょっと怖いのもある。外来生物撲滅の対象には出来ないでしょうね
by OJJ (2023-12-09 10:47) 

響

◆hirometaiさんへ
秋らしい可愛い案山子も見れて
楽しいドライブでした。


◆OJJさんへ
こちらも情けない紅葉もたくさんありましたよ。
その中でも綺麗な場所だけ探してきました。
by (2023-12-13 20:28) 

響

◆niceをくれた皆さまありがとうございます。
by (2023-12-13 20:28) 

俵山に登ろうやばけいツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。