SSブログ

ビーチで珈琲ツーリング [ツーリング]



お久しぶりです。



生きてます。




絶賛冬眠中でございますが

すこし暖かく晴れ間を狙って茜ちゃんの充電もかねて

軽く走って来ました。


c1.JPG


2ヶ月ほどエンジンを掛けて無かったのに

一発で目覚める優等生な茜ちゃん。

(しかも2018年に買ってから一回もバッテリー交換してない)

c2.JPG


まだ春は遠いと感じる冬枯れした

河川敷に寄り道中。


c3.JPG


冷たいはずの小川には

浅くて水温がほかより高いためかメダカが泳ぎ

枯れた葦にはスズメがいっぱい。


c5.JPG

と、生き物好きなのでつい観察会になっちゃいますが

寄ったのは新しい橋脚の絵を見るため。

c4.JPG

令和5年度の中学の美術部が画いた壁画。


コンセプトは解らないけど

松本零士さんの出身地を感じる絵だな。



再びバイクに跨って田舎道。

c100.JPG

充電したいからなるべく信号の無い道を選んでいます。


周辺の田んぼは麦の栽培の準備のため

トラクターがいっぱいお仕事中。

c6.JPG

そのタイミングを逃さない者たちが。

c7.JPG

カラス属・猛禽類・サギ科・スズメ目など

野鳥のフードコート状態。

c8.JPG

掘り起こされたご馳走を待つ

イケメン3兄弟。



土の香のする田舎道から

しばらく走って潮の香のする道へ。

c101.JPG

定番の散歩ツーリングコースから

ちょっとだけ未知の道を散策。

c102.JPG

特に何処に抜ける道じゃないけど

見晴らしの良い道でした。

c9.JPG

宗像まで出たら海岸線へ。

c103.JPG


途中にまだ若い防風林があります。


c10.JPG


まだ間伐がされいなくて

樹が密なまま。


c11.JPG


夏ほど香らないけど

松の香って大好きなんだよ。


c104.JPG


再び信号の無い道を選んで

わたしのお気に入りの海岸へ向かいます。


c105.JPG


ガタガタ道を進んで到着。


c12.JPG


今日のランチはココとするっ。


c13.JPG

風化でカラフルになってしまった

廃船で食べるランチ。

c106.JPG


潮風で塩味の増したおにぎりで軽くお腹を満たしたら

食後のコーヒーの準備をしましょう。


c14.JPG


ヒビッキー監修の元

漂着物で即席の珈琲テーブルが出来ました。


c15.JPG


デザートの苺大福と

淹れたての珈琲で過ごす心地いい時間。


c107.JPG


暖かい日じゃないと出来ないランチでした。


c16.JPG


即席テーブルを片付けたら

楯崎へ移動。


c18.JPG

途中の海岸。


茜ちゃんが砂に埋まりそうだ。

c19.JPG

でも眺め最高。


もっといい眺めなのが楯崎からの眺め。

c17.JPG

冬なのに青い海。


では、目的の充電も珈琲も楽しんだので

帰りましょう。

c108.JPG


宮若を抜けて帰るルートの途中に

新幹線が見える丘でちょっと休憩。


c20.JPG

前後の駅が無いため

ほぼ最高速で駆け抜けます。

c21.JPG

軽く撮り鉄をしたら

引き続き冬眠すると思うのでしっかり給油して

ガレージへ。

c109.jpeg


意図せずぴったり100kmのツーリングでした。



では、また暖か日に会いましょう。



nice!(151)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 151

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
yoko-minato

お久しぶりですね~!!
ちょっとだけのツーリング、気持ちよさそうです。
ランチをした海岸の海辺は海水浴に良さそう。
こちらは海水浴できる海辺は減りました。
by yoko-minato (2024-02-10 05:54) 

さる1号

2ヶ月エンジンを掛けてないのに一発とは凄い@@)
自分のバイクではあり得ない^^;
by さる1号 (2024-02-10 06:22) 

kazukun2626

そろそろ目覚めの季節に
なりますね~
by kazukun2626 (2024-02-10 07:50) 

歳三君

鳥さんのフードコートはトラクターの後ろだったんですねw
茜ちゃんだったら砂に埋まっても掘り出し易そうです。
by 歳三君 (2024-02-10 11:37) 

溺愛猫的女人

イケメン3兄弟!!!カッコいいですね。3匹もまとめて見れたなんてすごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:47) 

テリー

お久しぶりです。
冬眠中だったのですね。
イケメン3兄弟、格好いいですね。
by テリー (2024-02-10 15:33) 

猫の友 メルティー

お元気でお過ごしの由、安心いたしました。
冬の海は荒れているという印象でしたが、穏やかな海岸、
美しい空と海。あたたかく感じます。
by 猫の友 メルティー (2024-02-10 15:34) 

ゆきち

おはようございます^^
まだ風は冷たいけれど日差しが明るくなってきましたね。
漂着物のテーブルが素敵♪
このまま現代アートの美術館に展示されていそうです。
当地は梅が咲きそろってきました!
by ゆきち (2024-02-10 15:36) 

mm

こんばんは^^
お写真見る限り、暖かそうですがそうでもないのかしら。まだ冬真っただ中ですかね。
海が綺麗ですね~最近海まで出かけるのが億劫で富士山見られない。
こういう景色をバイクにまたがって走れたらいいなぁ~
by mm (2024-02-10 19:49) 

HIRO

こんにちは。
久方ぶりとはいえ?お元気そうで何よりです。
2ヶ月エンジン掛けてなくて1発始動も凄いなぁ。
啓蟄の頃には復活されん事を祈念しておきます。
by HIRO (2024-02-10 20:07) 

ヨッシーパパ

お天気の良い日は、陽射しパワーで暖かいですね。
次は、お仲間達との楽しい記事をお待ちしています。^_^
by ヨッシーパパ (2024-02-10 20:18) 

an-kazu

来週は東京地方も20℃超え予報・・・
 再会を楽しみにしておりまする

by an-kazu (2024-02-10 20:40) 

Rchoose19

護岸がされてない自然の小川って、いいなぁ♪
お久しぶりですね!
冬眠されてたんですねぇ~~
そろそろ活動開始の時期なんでしょうかね♪
楽しみです(#^^#)

by Rchoose19 (2024-02-10 21:05) 

OJJ

松本零士さんはそちらのご出身だったのですか~知らなかった~ そうか銀河鉄道999にはタイヤが付いていないもんね~
ゾウさん迄流れ着くの??? 最弱の猛禽類も良いですね^
by OJJ (2024-02-10 21:13) 

(。・_・。)2k

畑耕すと いっぱい集まりますよね
楽に食事できるから 嬉しいんだろうな
by (。・_・。)2k (2024-02-10 21:34) 

TAC

お久しぶりです。
去年は最後のコメントができないままだったので本当にお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
銀河鉄道と竹取物語の合体_?面白いですね。
漂着物で即席の珈琲テーブルがすばらしい!!即席で作ったとは思えない完成度。壊すのもったいないですね。
あえて?説明のない象が気になる!!(笑)
ということで今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by TAC (2024-02-10 22:35) 

みずき

お久しぶりです!
流木と石のテーブルでランチ、素敵ですね。
海もキレイだし空もキレイ……
リラックスできそうですね(^^♪
by みずき (2024-02-10 23:01) 

tai-yama

九州の方は微妙に寒かったり、暖冬だったりと気温変化が
はげしそうで・・・。そろそろ登山の季節かも(笑)。
by tai-yama (2024-02-10 23:16) 

micky

寒いとツーリングができないから、記事の更新がなかったのですね。
一枚目の写真、絵のようで、すてきな構図ですね。やっぱり青空は気持ちがいいですね。早く春になぁれ。
by micky (2024-02-11 00:14) 

よしあき・ギャラリー

久しぶりにのんびりとした気分になれました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-02-11 05:38) 

お散歩爺

しばらくぶりで~~~~す♬。
早春にはチョット早いですが緑が多いですね。
海辺の響きさん作の流木アートも素晴らしいです。
by お散歩爺 (2024-02-11 06:21) 

taekozue

即席のテーブルと
素敵な景色で淹れたてのコーヒーが美味しく頂けそうですね。
by taekozue (2024-02-11 09:13) 

まつき

トラクターの周辺、スゴイ賑わってますね~!!
イケメン3兄弟、何の鳥だかさっぱり分かりませんが、
迫力たっぷりの見た目にビビりそうです(^◇^;)
by まつき (2024-02-11 11:09) 

横 濱男

2ヶ月放置で一発目覚め。。素晴らしいですね。
暗電流が殆ど無いんですね。
小川もそろそろ春が訪れますね。
今週末辺りは20度とか予報が出てます(;゚ロ゚)
夏がコワイ。。
by 横 濱男 (2024-02-11 12:15) 

ムサシママ

お久しぶりです
バッテリーが元気で良いですね
ウチのアクアちゃんは2022年12月に我が家に来て先月バッテリーが駄目になり交換しました
1年ちょっとです^^;
殆ど乗っていなかったので仕方がありません
イケメン3兄弟、良いですね~(^^♪
ジャスト100キロ、おめでとうございます、かな?
by ムサシママ (2024-02-11 15:14) 

Inatimy

漂着物での即席珈琲テーブル、カッコいいです。アートですね^^。
by Inatimy (2024-02-11 18:44) 

わたべ

鳶がコウユウ風に撮れるんですね。
いやいや、又一つ勉強しました。。
by わたべ (2024-02-11 19:17) 

kuwachan

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
即席の珈琲テーブルが素敵ですね^^
by kuwachan (2024-02-12 22:06) 

くまら

農作業してて稲刈りや田起こしの時なんかは
鳥が集まりますよね
写真撮りたいけど、仕事優先なので撮る暇ないですが^^;
by くまら (2024-02-13 11:33) 

響

◆yoko-minatoさんへ
軽く走って海へ行きましたがこの時期じゃなくても
小さなバイクじゃないと行けないガタガタ道の先にあるビーチなので
貸し切りでゆっくりできました。


◆さる1号さんへ
セルモーターも小さいので
小さな電力で回ってくれるのもありがたいです。


◆kazukun2626さんへ
ジワジワと身体を慣らして行こうと
思います。


◆歳三君さんへ
モンキーって大型バイクより軽いのですが
砂に埋まった時は鉄の塊を感じます。


◆溺愛猫的女人さんへ
イケメンですが猛禽類の中では劣等生のような
習性なのがもったいない野鳥ですね。


◆テリーさんへ
もう若くないので寒いのを我慢して
バイクに乗るのをやめました。


◆猫の友 メルティーさんへ
バイクに乗れていませんでしたが元気に過ごしていました。
ただ出かけないと暇な休日でもあります。


◆ゆきちさんへ
陽も長くなったので後は朝晩の寒さだけ
耐えればツーリングが出来そうな季節になって参りました。


◆mmさんへ
海水温の影響か吹く風より海岸の方が暖かく感じました。
早く早朝から遠くへツーリングに行きたいです。

by (2024-02-13 16:57) 

響

◆HIROさんへ
しっかりバイクは冬眠しておりました。
天気と最高気温が高い休日があればしっかり乗りたいと思います。


◆ヨッシーパパさんへ
多少気温が低くても陽気さえあれば
体感温度がまったく変わりますね。


◆an-kazuさんへ
やっと春を感じる気温の日がチラホラ
出始めましたね。


◆Rchoose19さんへ
メダカが泳ぐ小川ってこんな川の
イメージですよね。


◆OJJさんへ
中学生の絵なのでリアルで999は見てないと思いますが
これはどう見ても999ですよね。


◆(。・_・。)2kさんへ
活きの良いミミズがご馳走なのでしょう。


◆TACさんへ
お久しぶりです。
漂着物アートは素材がありすぎて
デザインが難しいです。
まぁ、素材は無いくらい綺麗な海になって欲しいと思うのが
本音ですが。
こちらこそ遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

by (2024-02-13 17:05) 

響

◆みずきさんへ
流木も今は買う時代なので
それが選び放題でたのしめました。
その分だけゴミも多かったですが。


◆tai-yamaさんへ
福岡県は日本海に面してるので
意外と寒い日が多いのでなかなかバイクに乗れません。


◆mickyさんへ
冬はこちらは日本海気候に近いため天気が悪い日が多くて
なかなかバイクに乗る日がないため
きっちりと冬眠すると決めてバイクはガレージで
カバーをしていました。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
遠くへは行きませんでしたが誰も居ない
ビーチで過ごすのが楽しかったです。


◆お散歩爺さんへ
やはり桜が咲くくらいの気温にならないと
遠くまでツーリングできないため近場でのんびりでした。


◆taekozueさんへ
砂場なので平坦な場所じゃないとドリップ淹れにくいため
テーブルを作ってみました。


◆まつきさんへ
イケメンな鳥はトビ(トンビ)ですよ。
見た目は強そうなのにカラスからよく餌を横取りされています。


◆横 濱男さんへ
バッテリーは当たりを引いたのか
交換時期をとっくに過ぎているのに
まだまだ使えそうです。
万が一上がっても完全にダメになってないなら
モンキーだと押し掛けできそうだし。


◆ムサシママさんへ
車のバッテリーは容量も大きいため
財布にあまりやさしくないですね。
1年ちょっとならまだ保障期間内?


◆Inatimyさんへ
即席テーブルは漂着物がいっぱいなので
いろんなデザインで作れそうでした。


◆わたべさんへ
餌に夢中で警戒心が無いため
近くで撮れちゃいます。


◆kuwachanさんへ
ありがとうございます。
バイクに乗ってないだけで元気でした。


◆くまらさんへ
苦労せずにミミズが食べれるので
鳥たちにはボーナスタイムでしょうね。

by (2024-02-13 17:21) 

tonojin

年々、冬眠期間が長めになってるような気がするww寒くてもゴリゴリ走ってきた時が懐かしいね、、、遠い目( ´艸`)
by tonojin (2024-02-14 08:40) 

エアーライダー

ランチの場所はウミガメが来る所ですね[指でOK]
by エアーライダー (2024-02-14 16:37) 

響

◆tonojinさんへ
もう我慢して走る歳じゃなくなったのもあるね。
乗ってると楽しいけど身体がガチガチのまま乗ってると
昔は避けれた危険も避けれないかもしれないし。


◆エアーライダーさんへ
近くのビーチには産卵注意の看板があったのでここも
来るかもしれません。
ゴミがいっぱいですが。

by (2024-02-14 20:13) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しました、またよろしくね^^
茜ちゃんは健康ですね、一発でエンジンかかって♬
食事にも即席テーブルは遊び心満載です。
自然界の生き物はたくましいね、掘り起しを待ってたのね。
by せつこ (2024-02-15 06:03) 

kohtyan

イケメン3兄弟は、タカか、トンビですかね。
by kohtyan (2024-02-15 10:53) 

kazumin

即席テーブル良いですね~♪
素敵!景色も最高~!
そろそろ暖かくなるのかな?まだか(笑)
今日は関東20度近かったです。
by kazumin (2024-02-15 19:52) 

JUNJUN

空と海の色がきれいです。
冬景色ですが、やはり九州はちょっとだけ日差しが暖かいのかなと感じます。
鳥さんたちかわいいですね。
by JUNJUN (2024-02-16 02:14) 

拳客

数か月乗っていなかったので、完全にバッテリーがあがっていました。
押し掛けを頑張ったのですが、疲れたので諦めました。
暖かくなったらもう一度挑戦します・・・充電した方が早いか。

by 拳客 (2024-02-16 16:39) 

響

◆せつこさんへ
茜ちゃんはなかなか優等生でした。
田んぼを掘ればミミズが出て来るのを
みんな知ってるようですね。


◆kohtyanさんへ
トンビでした。
かっこいい顔してるのにおこぼれ貰うとは
情けない。


◆kazuminさんへ
テーブルの素材を探すのも
楽しいビーチランチでした。


◆JUNJUNさんへ
やはり冬でも日差しさえあれば
バイクに乗っても楽しめます。
海も風が無い日だったので寒く無くてたすかりました。


◆拳客さんへ
完全に上がると火が入らずエンジンが
掛からない時もありますね。
面倒だけど充電が一番楽かも。

by (2024-02-16 21:18) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2024-02-20 20:13) 

山の上からミサゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。