SSブログ

等覚寺の棚田ツーリング [ツーリング]



9月の連休中。



銀ガメ号を大阪に置いて

戻って来たわけですが私にはまだ

茜ちゃんがある。


s1.JPG

どっちに乗ろうかなんて選択が出来なくなっちゃいましたが

ちょうど彼岸花も咲き始めたため

軽く走ってきま~す。



だって連休にバイクに乗ったのって

家からフェリー乗り場までしか乗ってないもん。

s2.JPG

走り始めると彼岸花がいっぱい咲いていて

咲き始めた彼岸花って赤が濃いくて綺麗。



深い赤が緑に映えます。



ほら ↓

s3.JPG


ヒビッキーがいつもより緑に見えるし。



行先は天気が悪くなる予報だったため

遠くへ行かずに平尾台の裏の方へ。


1.JPG


平尾台のカルスト台地も良いけど

麓も長閑でのんびり走ってると気持ちいい。


2.JPG


ゆっくり走ってるので

道路脇に咲く花に蝶が来てるのにも気付けます。


s4.JPG

モンキアゲハ


「モンキとモンキー」

s5.JPG

真夏は暑すぎて昼間に見る事が無かった蝶たちが

やっと活動を始めた感じ。


蝶を見つけて足を止めましたが

そこからすこし林道を登ると突然棚田が広がります。

3.JPG

等覚寺の棚田で

規模は小さいけどこにでもドアもブランコもあるんだよ。

(どこでもドアとも言う)

s6.JPG

途中の林道が本当に林道なため

観光の車も来なくてのんびりできます。

s12.JPG

普通に素敵な棚田なのに

棚田の最上部にはヒマワリも咲いてる。

s9.JPG


元気が出る花がいっぱい。



わたしは連休中ですがミツバチたちは働いています。


s8.JPG


花が大きいので蜜もいっぱいだろうね。


s13.JPG

彼岸花とヒマワリに挟まれる

茜ちゃん。



棚田に登る前に見た蝶は

モンキアゲハだったけど彼岸花に来るのはカラスアゲハ。

s7.JPG

魔女のローブの様に怪しく光る羽が美しい。



誰も来ないので

ちょっとだけどこにでもドア(どこでもドア)へ。

s11.JPG


思い浮かべたところに行けるドアですが

茜ちゃんを置いて行くわけにはいかないので

ドアの向こうへ行けますようにと願ってドアを開けるとドアの向こうに行けました。


どこにでもドア2.gif


ドアの向こうから棚田を眺めると

端っこは蕎麦畑になってるみたい。


s10.JPG

蕎麦の花も満開だ。



上から見る棚田。

s14.JPG

田んぼの区画割が昔のまんまって感じで

すごく和むわーー。



では、雲も多くなってきたし

帰りましょう。

4.JPG


正午を回ると

真夏に戻ったような暑さになったので

ノンストップ。


5.JPG


海側には真夏のような入道雲が出てるよ。


6.JPG

ちょっとしか入らないけど

給油を済ませてガレージに戻ると

ポツポツと雨が降り始めました。



近所ツーリングでしたが

連休中にちゃんとバイクに乗れてよかったよ。




では、次回こそは丸っと1日バイクに乗れますように!



 ↓ 暑さ寒さも彼岸までを願おう ↓

にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(164)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 164

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

棚田に彼岸花の赤のアクセントがいいです。
秋だな~っという風景ですね。
ひまわりが元気いっぱい咲いているのも素敵です!
by kuwachan (2023-10-03 01:15) 

扶侶夢

「どこにでもドア」があるなんて…いい所ですね~ ^^)
by 扶侶夢 (2023-10-03 05:29) 

さる1号

向日葵と彼岸花のコラボ、いいですねぇ
夏と秋を一度に味わえてお得かも^^¥
by さる1号 (2023-10-03 06:37) 

リュカ

見事な彼岸花^^
ヒビッキーたんがホントいつもより緑で映えてる〜♪
うちの界隈にも此処に通じるどこでもドアがあるといいのになw
美味しい空気も満喫したい〜〜
by リュカ (2023-10-03 08:40) 

kazukun2626

彼岸花が素敵ですね~
棚田の風情も最高。
by kazukun2626 (2023-10-03 08:46) 

kousaku

素晴らしい棚田ですね緑の中に赤い彼岸花が咲き向こうには白い花が咲く蕎麦畑となんとも素敵な風景ですね、
by kousaku (2023-10-03 09:04) 

猫の友 メルティー

カラスアゲハもめっきり見る機会が減りました。
これほど美しい蝶が、よく生まれてくるものです。
by 猫の友 メルティー (2023-10-03 11:03) 

お散歩爺

走ってると彼岸花やヒマワリなど楽しめて良いですね。
棚田の色合いも変ってて楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-10-03 12:17) 

ゆきち

連休は大幅予定変更になったようですね^^;
彼岸花綺麗です♪
アゲバチョウも美しい~!
どこでもドアで九州へひょいっと行けるといいな~^^

by ゆきち (2023-10-03 12:38) 

Rchoose19

とにかく、近場でもツーリング出来て良かったですねぇ♪
ヒビッキーさんもお花に囲まれて満足そうだし!
このピンクのドアは、どこかに行けるやつですか?
そう言えば、大阪港から高野山へは、
飛びましたか?このドアを使ったのですかぁ????
by Rchoose19 (2023-10-03 12:47) 

くまら

カラスアゲハと言うけど
真っ黒じゃ無くグラデーションが綺麗なんですよね~
綺麗に撮れた事無いけど~
by くまら (2023-10-03 13:19) 

溺愛猫的女人

彼岸花とヒビッキーちゃんの写真がとても艶やかで可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 13:22) 

OJJ

カラスアゲハと彼岸花、この写真はとても素晴らしいですね~座布団?
棚田の景色に心乱れてます。(老百姓に聞いた話でコメの収穫は反当400キロ程度で10キロ3000円なら込々で12万円云々) 昼寝します!
by OJJ (2023-10-03 14:02) 

ムサシママ

素敵なお写真ですね。毎回、楽しみにしています☆
彼岸花とひまわりに囲まれた茜ちゃんがいつもより幸せそうに見えます
by ムサシママ (2023-10-03 14:07) 

yoko-minato

近所ツーリングでも素敵な場所があって
良いですね。
本当に誰も来そうにない道路。
そしてアゲハチョウの写真が素敵です。
by yoko-minato (2023-10-03 15:48) 

馬場

棚田のある風景素敵ですね、棚田に彼岸花&彼岸花にヒビッキーちゃん最高~~ 大きなひまわり畑、大満足キレイ(^▽^)/
by 馬場 (2023-10-03 15:50) 

HIRO

こんにちは。
彼岸花に向日葵に棚田良いですね。
天気が変わりやすいけど、何とか降られずに済んでよかっぱでした。
by HIRO (2023-10-03 17:10) 

kon(昆)

モンキーアゲハ!ナイス!^^
今度はぜひウラギンシジミとギンガメ号のツーショットを♪
by kon(昆) (2023-10-03 19:01) 

みうさぎ

ドアが開いた~

by みうさぎ (2023-10-03 19:20) 

an-kazu

彼岸花と向日葵の組み合わせがすごい!

by an-kazu (2023-10-03 19:23) 

まつき

カラスアゲハの怪しげなラメのような羽がカッコイイですねぇ。
雨の前に帰宅、持ってますね! 私なら絶対に降られます(^◇^;)
by まつき (2023-10-03 22:13) 

みずき

色づいてきた稲穂と彼岸花の赤が
キレイですね。水路に咲く彼岸花も
いいですが、やっぱりあぜ道に咲く
彼岸花が合うなぁ~って思います(^^♪
by みずき (2023-10-03 23:11) 

tai-yama

ひまわりと彼岸花の共演とは!
どこでもドアで大阪まで行ければバイク取りにいくのも楽なのに(笑)。
by tai-yama (2023-10-03 23:19) 

mirro

美しく且つ妖艶な彼岸花に囲まれてヒビッキー君
より可愛く’’ニンマリ””していますね♪
このピンクのドアーがあってこその~泉州茄子への抜け道ですね
(´▽,`)ゞ
by mirro (2023-10-04 01:24) 

kohtyan

棚田に彼岸花、いつ見ても郷愁を感じます。素晴らしいです。
by kohtyan (2023-10-04 08:51) 

テリー

どこでもドアって、ここにもあるのですね、先日、村上緑地公園に、彼岸花を見に行ったら、ありました。
結構人気がありましたね。
彼岸花に、チョウチョ、いいですね。私も撮影したかったのですが、綺麗には、撮れませんでした。
by テリー (2023-10-04 14:16) 

青い森のヨッチン

色にあふれた秋を満喫ですね~
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 15:21) 

mm

こんばんは^^
今回の風景は、彩が何とも素晴らしいですね。
ヒガンバナと向日葵って、案外珍しくないかしら。
by mm (2023-10-04 18:33) 

いろは

こんばんは^^
モンキアゲハとカラスアゲハのお写真が素敵ですね♪
こんなに美しい蝶なのですね^^
by いろは (2023-10-04 20:26) 

バク・ハリー

どこにでもドアはホントに在るんですね。
どこにでも持っていけるともっと便利かもしれません。
綺麗なカラスアゲハ、なかなか撮れません。(*'▽')
モンキアゲハには会ったことないかも。
by バク・ハリー (2023-10-05 06:42) 

拳客

緑に赤に、茜ちゃん。きれいな写真ですよね。

by 拳客 (2023-10-05 17:02) 

まさ

棚田の風景が、とてものどかで癒される風景ですね。
どこでもドアでそちらへ行ってみたくなりました^^
by まさ (2023-10-06 08:44) 

響

◆kuwachanさんへ
秋の始まりはこの彼岸花ですね。
彼岸花と棚田の組み合わせは鉄板です。


◆扶侶夢さんへ
このドアは気付けばアチラコチラで見るようになりましたね。
売ってるのかな?


◆さる1号さんへ
夏を惜しむヒマワリと秋の始まりの彼岸花を
同時に楽しめる棚田でした。


◆リュカさんへ
赤には河童の緑がより映えますね。
軽いので花に乗れました。


◆kazukun2626さんへ
棚田もきっちりとコンクリートなどで区切られていなくて
美しかったです。


◆kousakuさんへ
小さな棚田ですが
雰囲気は素晴らしかったです。


◆猫の友 メルティーさんへ
一見真っ黒な蝶に見えますが
よく見ると美しいですよね。


◆お散歩爺さんへ
彼岸花先始めると普通に国道を走っていても
目に入ってきますよね。


◆ゆきちさんへ
連休はバイクは諦めて和歌山観光になっちゃいました。
九州に帰ってたら彼岸花が満開なので
軽く見て来ました。


◆Rchoose19さんへ
近場でも細い林道を抜けないといけないため
わたしも久しぶりに行きましたが
彼岸花の季節に行くのは初めてでした。


◆くまらさんへ
そうなのですよ、真っ黒かとおもいきや
怪しく光るラメ入りで美しい蝶ですよね。


◆溺愛猫的女人さんへ
ヒビッキーが軽いので
花も傾かずに乗る事ができました。


◆OJJさんへ
カラスアゲハはよく見ますが
きちんと見ると美しいですよね。
棚田の収穫はコスパが悪そうで大変だなーと思います。


◆ムサシママさんへ
季節の代わり目はやっぱり
この彼岸花ですね。
萎れる前に見に行けて良かったです。

by (2023-10-07 18:42) 

響

◆yoko-minatoさんへ
車では通りたくない細い林道の先にある棚田なので
本当にゆっくり過ごせました。


◆馬場さんへ
棚田も区画が昔ながらのままで
美しくて彼岸花がより綺麗に見れました。


◆HIROさんへ
夏の花と秋の花が交代するような
タイミングで咲いていました。


◆kon(昆)さんへ
銀ガメ号さんの修理が終わってチャンスがあれば
狙ってみたいです。


◆みうさぎさんへ
久し振りにGIFアニメで作ってみました。
閉まってるバージョンとドアを開けて
ポーズを撮る2パターンを撮ったりと忙しいです。


◆an-kazuさんへ
夏を惜しむように咲くヒマワリと
秋の到来を告げる彼岸花の競演です。


◆まつきさんへ
カラスアゲハ見る角度でも色が変わって美しいです。
雨からはなんとか逃げれました。


◆みずきさんへ
棚田の縁を縁取るように彼岸花が咲いていると
より美しいですよね。


◆tai-yamaさんへ
バイクは取りに行きやすいですが
帰りがまたフェリーか自走しないといけないので
バイクが通れる大きはドアが欲しいですね。


◆mirroさんへ
ピンクのドアがあればまた高野山や
行けなかった能登の方にも行けちゃいます。
バイクだとそこまでバイクを走らせたいので手前でドアから出たい。


◆kohtyanさんへ
田んぼに咲く彼岸花は「悲願」から名が付いたとも言われるため
たしかに哀愁を感じます。


◆テリーさんへ
どこでもドアはどこでも見るようになったので
勝手にどこにでもドアと呼んでいます。


◆青い森のヨッチンさんへ
秋は紅葉とは別に秋の色ってありますよね。


◆mmさんへ
夏のヒマワリと秋の彼岸花が
季節の交代式をしているような場所でした。


◆いろはさんへ
大型のアゲハ蝶は狙いやすいですが
じっとしないのが難点ですね。


◆バク・ハリーさんへ
このドアを好きな時に取り出したり仕舞えたりする
ポケットが無いと使い勝手が悪そうですね。


◆拳客さんへ
赤の対色の緑のヒビッキーは
赤い彼岸花の中ではくっきりと目立っていました。


◆まささんへ
棚田の風景は癒されますね。
特に稲穂が色付くこの季節は綺麗です。

by (2023-10-07 18:58) 

TAC

二枚目のそらにむかってすっくとたつ彼岸花が素晴らしいですね。ああ、もうすっかり秋なんだなって~感じですが、そうなったらなったで勝手なもんで夏が恋しい(笑)
それにしてものどかなところですね。彼岸花にひまわりのコラボもいいですし、ブランコとどこにでもドアの向こうに広がる景色も何気に絶景。秋の暖房も冷房もいらない季節は大好きなんですけど、帰り道のはるかな入道雲をみてしまうとはやくも思いは来年の夏へ向かっていったりします(笑)(早すぎる)もうちょっと夏を味わいたかったな。なんて。(バイク乗りの方々にはタブー)

by TAC (2023-10-07 23:35) 

横 濱男

日本の田園風景って良いですね。
こういう景色を大切にしたいです。

by 横 濱男 (2023-10-08 10:52) 

ナツパパ

ようやく秋がやって来て、いよいよツーリングに良い季節ですね。
響さんの秋のツーリング、第2弾?期待しています。
わたしもどこかに出かけたいですねえ。
by ナツパパ (2023-10-08 11:01) 

歳三君

ひまわりと曼珠沙華が同時に咲くってなんか不思議ですね。
今年の異常気象せいかな?
by 歳三君 (2023-10-08 12:12) 

よっすぃ〜と

そういえば、彼岸花のオシベ、メシベはどこなんだ?
by よっすぃ〜と (2023-10-08 21:02) 

響

◆TACさんへ
たしかにあんなに暑くて朝しか走れないとか
愚痴っていたのに名残惜しい気もしますよね。
今年は彼岸を過ぎてもすこし暑かったけど
秋はやってくるものですね。
もう寒いです。


◆横 濱男さんへ
くっきりと区切られていない棚田が
昔ながらの風景に近くてすごく和めます。


◆ナツパパさんへ
涼しくなると朝だけとかじゃなく
1日遊べるのでこれから楽しみです。


◆歳三君さんへ
彼岸花はちゃんとお彼岸に咲いてるけど
ヒマワリは夏じゃなくても品種が違うのか
いろんな季節で咲いていますね。


◆よっすぃ〜とさんへ
まったく分かんないです。
種が出来るのかさえわかんない。

by (2023-10-11 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。