SSブログ

やばけいツーリング [ツーリング]



今年は後何回走れるかな?と

ぼんやりと考えるような時期のツーリング。


y100.JPG


山の上の方の紅葉は終わって

平地部分がすっかり秋めいて来たようなので

今日は定番の耶馬渓方面へツーリングします。



アグリラインを走って豊前市くらいで

最初の寄り道。


y1.JPG


天地山公園の片隅に茜ちゃんを停めて

階段を上がると鳥居。


y2.JPG


下の道からはこんな風になってるなんて

まったく見えない広くて明るい境内。


y3.JPG


わたしが会いに来たのは

拝殿の裏にある何故かピンクの本殿。


y4.JPG

赤煉瓦とピンクのあまり見る事が無い

組み合わせ。

y5.JPG

罔象女神(みつはのめのかみ)と言う水を司る神様で

女神なのでピンクなのかな?

y6.jpg

ピンクが似合わないおじさん。



女神のいる神社の名前は

甲神社。

y8.JPG


金ぴかの額だけ

最近かけ替えられたかのように綺麗。


y9.JPG


境内の神楽殿に座って

広い空と狛犬の先に見える楓の紅葉を楽しみました。


y7.JPG


んじゃ、ツーリングの続きで

少し走れば耶馬渓エリア。


y101.JPG

道路脇の柿も紅葉しとる。



耶馬渓と言えば

やっぱり青の洞門かな?

y10.JPG


奇岩が並ぶところじゃなく

駐車場が一番綺麗だったりする。


y102.JPG


青の洞門からさらに先へ行って

御霊もみじ


y15.JPG


もう落葉が進んでいたけど

すっごく好きな色付き方かも。


y12.JPG


昼間でもほとんど陽が当たらない

斜面にあるためかここだけ寒いし苔も凄い。


y11.JPG


普段は鹿避けのフェンスで閉ざされていますが

この時期は開けてくれてる。



階段の上には御霊神社があります。


y13.JPG


迂回路じゃなくこの階段を登れば

一直線に登れるんだけど・・・



y14.JPG

苔と角度が怖いので途中でやめとく。



登らずとも美しい日本の秋を

楽しめたし。

y16.JPG


走ってる時より冷えたため

御霊もみじの特設トイレを借りたら

耶馬渓ダムへ。


y103.JPG

綺麗かと思ってたダムサイトの

楓は半分落葉しちゃってた。



でもメタセコイアは今が一番綺麗かも。

y21.JPG


間にある楓の赤も綺麗ですが

メタセコイアの紅葉が主役。


y17.JPG

厳密に言っちゃうと茶色ですが光を透かして

周りが全部オレンジ色に見えるのが綺麗なのですよ。

y18.JPG


恐竜時代から地球上にある植物は

今でも癒しの空間を与えてくれる。


y19.JPG


並木の中に茜ちゃんと置くと

小さなバイクがより小さく感じます。


y20.JPG


道じゃないため

茜ちゃんを押して並木から出たらダムのマイナーな方の道。


y22.JPG


周辺のダムが減水期にありながら

満々と水を湛える耶馬渓ダム。


y23.JPG


ここからダムを眺めるのは初めてだ。



こんな銀杏の樹もある。


y24.JPG

臭くないので雄樹みたい。



ダムより上は一目八景と言って

紅葉の時期は絶対混雑する場所があるため

避けてダムを下ります。

y104.jpg


下って山国川にかかる沈下橋。



意味もなく走っちゃうよね。


y25.JPG


沈下橋の袂に茜ちゃんを停めたら

今日のランチはココとする。



おにぎりを食べた後はスイーツも。


y113.JPG


今日はコーヒーセットを忘れちゃったため

缶コーヒーで食後のゆるい時間を過ごしますが

そうそう。



このツーリングからまたヘルメットが変わりました。


y37.JPG


WINSのカーボンヘルメットに戻ってしまったよ。

(NEWです)



やはり一度カーボンの軽さを知ってしまうと

一流メーカーのショウエイのGT-AIRⅡであっても

カーボンの軽さの快適さを上回る事はありませんでした。


最新のWINSのA-FORCE RSは

インナーバイザーの面積が広くなってたりと

見えない改善がされていたりフィッティングサービスも受けているため

すごく快適。


しかもこっちの方が静か。


たぶんインカムの装着方法がGT-AIRⅡの方は

ビーコムの場合、無理がある装着方法なので風切り音で差が出ても仕方ないかな。



因みにGT-AIRⅡは年を越して

年落ちになる前にとっとと売っ払いました。



新しいヘルメットを眺めながらランチタイムを過ごしたら

耶馬渓方面に来たら寄ってみるつもりだった神社へ向かいます。


y105.JPG


河童のいる雲八幡宮。


y26.JPG

一面まっ黄色の絨毯を期待してたけど

前日の荒天の影響なのかいまいち。


でも河童たちは何時もの様にわたしを

出迎えてくれました。

y27.JPG


小さな拝殿の中には

鬼(般若?)と獅子面。


y28.JPG

無病息災の神様らしいので

健康を気にするお歳と言うもともあってしっかり参拝。



参道を戻って河童。

y30.JPG

普段のわたしと同じポーズの河童とヒビッキー。



相撲好きな河童 ↓

y31.JPG


銀杏の落葉の中でイキイキと過ごす河童たちと

わたしの帰りを待つ茜ちゃん。


y29.JPG


雌株なので落ちた実の香が凄いけど

黄色い秋をいっぱい楽しませていただきました。


y32.JPG


さぁ、これからどうしよう?


気ままなソロツーリングは気ままが過ぎると

次に行くところが白紙で当てがない。



ま、そんな時は小さなバイクの機動力を生かして

知らん道でも走ってみるか。


y106.JPG

地図も見ずに雲八幡宮の先から山に入れそうな道を見つけたので

入ってみたよ。



するとそのうち苔だらけの林道になるでしょう?と

覚悟してたらこんなに明るい道になっちゃった。

y107.JPG


奇岩の景観が続く耶馬渓の中に

こんなユルい風景があるなんてびっくり。


y108.JPG

峠付近で紅葉のトンネルがあったり

高原のような道になったり。

y109.JPG


知らなかったけど

耶馬渓の奇岩の山の上に牧場地帯がありました。


y110.JPG

そういえば地元のスーパーで

耶馬渓牛乳ってみるけど本当に耶馬渓が産地だったのね。

耶馬渓牛乳.jpg


まーーったく牧場のイメージが無かった耶馬渓ですが

ちゃんと牛も居ました。


y35.jpg


開拓の記念碑だと思うけど

わざとリアルに作らなかったのか顔が面白い。


y33.JPG


可愛い。


y34.JPG


この後も山の稜線を牧草地にした

とっても気持ちいの良い道が続く。


y111.JPG


もちろん阿蘇方面などの牧場と規模は比べられませんが

岩山だらけの耶馬渓らしくない風景がとっても新鮮なのでした。


y36.JPG


分岐も気分にまかせて進むと

知ってる道に戻れました。


y112.JPG

もう知らない道探検もしたので

戻る方向へ走ってると知ってる2台のバイクとすれ違った。

y114.JPG


ちびっ子バイクなのでクルんとUターンして追いかけて

再び雲八幡宮。


y38.JPG


いつも行く場所が被るのできっとどこかで

会うだろうと思っていたこうさんともちっこさん。


y39.JPG


大きなバイクと小さなバイクじゃ

行先も変わるだろうからここで情報交換をして

わたしは帰路の続きへ。


y115.JPG


素直に来た道を戻らずに山国川の対岸の道。


y116.JPG


青の洞門の手前で先ほどの雲八幡宮でこうさんたちと

情報交換した川に落ちれる道へ行ってみました。


y40.JPG


本当に普通に落ちれるな。


y117.JPG


でも、こうさんたちは大きなバイクで怖かったらしいけど

小さなバイクだと逆にすっごく楽しいぞ。


y41.JPG


期待を裏切って川に落ちなかった茜ちゃんとわたしは

耶馬渓から出てアグリライン。


y118.JPG


紅葉ツーリングのラストは

わたしの大好きな築城で締めたいと思います。


y43.JPG


航空祭直前の築城のメタセコイア。


y42.JPG


ちょっとだけ日本離れした風景がたまらん。


y119.JPG


メタセコイアの紅葉はイマイチなところもあったけど

綺麗かもしれないところもありそうなので林道探検開始。


y44.JPG


オーー、まっかっかじゃないか。


y45.JPG


黄金色でキラキラしていた耶馬渓のメタセコイアも綺麗だったけど

落葉して森の中が赤くなってる風景も最高。


y46.JPG


わたしの秋の定番スポットを満喫中。


y47.JPG


森から出てもいい。



また森の中に入ってもいい。


y48.JPG


因みにこの林道は

廃線跡でございます。


y120.JPG


森から出たら日が傾いて急に寒くなったため

インナーを着こみます。




茜ちゃんを停めてインナーを着てるところも

すっごく好きな場所。


y49.JPG

一本だけクリスマスツリーみたいな樹があるのが

可愛いでしょ?




築城から今川を越えて

帰ってるいると平成筑豊鉄道と並びました。

y121.JPG

今日はちくまる君カラーだ。



香春町を過ぎると太陽光が真横から。

y122.JPG

小春日和だった1日のサンセットタイム。

y51.JPG


陽が短いのでアッと言う間の1日だったな。



綺麗な夕焼けが茜ちゃんを照らす。


y52.JPG


茜ちゃんの唯一カスタムしている

セクシーポイントがキラキラ。


y50.JPG


ガレージの戻る前に給油して

今日のツーリングはおしまい。


y123.jpeg


1日遊んだけど途中無給油で遊べて

綺麗な紅葉も知らなかった風景も知れたツーリングでした。



では、年内は走るかどうかはわかりませんが

またのご乗車をお待ち申し上げます。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押して日本の秋を楽しもう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(171)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 171

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
yoko-minato

一番乗りだ~!!
紅葉も素晴らしいけど
黄葉もいいものですね。
晴れているので暖かそうに見えますが
バイクで走ると寒いのでしようね。
by yoko-minato (2023-12-06 06:41) 

さる1号

御霊神社の散り紅葉の石段、良い雰囲気ですねぇ
苔と落ち葉で降りる時が怖そうだけれど^^
八幡宮の参道のやる気なさげなカッパがいいな
by さる1号 (2023-12-06 07:25) 

kazukun2626

素敵な紅葉ツーリングですね~
ピンクの神社今風ですね
by kazukun2626 (2023-12-06 07:46) 

くまら

神社で赤レンガも珍しいけど
ピンクも観ないですね
by くまら (2023-12-06 08:45) 

kousaku

素晴らしいしい黄紅葉の中を颯爽と走る茜ちゃん変わった神社もありましたね、何時もの河童にも会えましたね、ツーリングは楽しいですね、ただこれからはちょっと寒く成りますね。
by kousaku (2023-12-06 08:52) 

an-kazu

小さなバイクならではの行き先、
興味深いですね〜

by an-kazu (2023-12-06 08:58) 

お散歩爺

やばいツーリング・何事ぞ、やばけいでしたか、
ピンクの本殿は初めてです。青洞門に行ってみたい。
赤と緑と黄色の紅葉が素敵!”メタセコイヤ並木も綺麗すぎます。
雲八幡宮の巨木と多くのカッパもやはり観光地が多く素敵な所です。

by お散歩爺 (2023-12-06 09:00) 

テリー

今回も素敵なツーリングを楽しませて頂き、ありがとうございました。
特に、メタセコイアの紅葉が見事ですね。
by テリー (2023-12-06 10:07) 

リュカ

罔象女神!!!
此処でお会いできるとは!
この神様のこといろいろ知りたいのですよ〜(笑)
メタセコイアの木々は浪漫です^^
by リュカ (2023-12-06 11:20) 

よしあき・ギャラリー

御霊神社の紅葉は素晴らしいです。
今回も楽しませていただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-06 11:52) 

HIRO

こんにちは。
 >やばけいツーリング
やばいツーリング?と読んでしまったw
まあ、水に落ちたりしそうなツーリングで間違いでは無いけど(笑)
1日無給油で遊べるのも良いですよね。
大昔、零号機たるTL125Sの中古を売ってくれた師匠筋の一人が(当時はあちこちにあった)原っぱで、お昼のおにぎりとかを含めて「1日1000円掛からずに遊べる...」って言ってたのを思い出しましたw
by HIRO (2023-12-06 11:54) 

まつき

苔の階段、絶対に無理ですーーー!
角度だけでも十分怖いのにプラス苔、絶対数段で落ちます(^◇^;)
どの紅葉ポイントも美しいですが、赤い絨毯の森が特に見てみたいです~!
by まつき (2023-12-06 12:05) 

侘び助

素敵な紅葉を堪能させてくれた茜ちゃんと響さんに感謝です。
一緒に広い九州の美しさを堪能できた気分で~~す~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-06 12:18) 

溺愛猫的女人

とても美しいですね、こんなキレイな紅葉の中を歩いてみたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
青梅街道沿いの公孫樹並木が昨日伐採されてしまって・・・悲しくてなりません。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 13:34) 

わたし

紅葉もすてきだけれど、ラストのバイクとサンセットめちゃくちゃいいです。
響さんでなくてはとれない1まいですね
by わたし (2023-12-06 13:48) 

(。・_・。)2k

ベコ 可愛いですねぇ
俺も銀座でベコ飼いたいな
by (。・_・。)2k (2023-12-06 14:11) 

猫の友 メルティー

メタセコイアの美しい魅力を新たにすることができました。
いちょうや紅葉とは一味違いますね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-12-06 15:50) 

美美

苔むした石段と周りの紅葉が良い雰囲気ですね!
日本離れした風景も最高ですね!
by 美美 (2023-12-06 16:53) 

わたべ

メタセコイアは、背が高くて迫力がある紅葉です。
by わたべ (2023-12-06 17:07) 

馬場

メタセコイアの紅葉、見た事がないので素晴らしさに圧倒でした。
耶馬渓ダム.その赤い紅葉も素敵ですね。
by 馬場 (2023-12-06 17:35) 

sana

なんと広々とした光景、心が洗われるようです。
やばいとは、耶馬渓でしたか。
ピンクの拝殿が新鮮でかわいいですね!
青の洞門? 見える家で育った友人がいます。人跡未踏の地みたいでしょ、って笑ってました。
メタセコイアの巨木、すごい。風格ありますねえ^^
by sana (2023-12-06 18:37) 

いっぷく

暑くもなく寒くもなく秋はツーリングには一番いい季節ではないでしょうか。穏やかな快晴で見どころもたくさんあり充実した一日でしたね。
by いっぷく (2023-12-06 21:30) 

kon(昆)

落葉で赤くなっているメタセコイアの森にしびれますが、
もっとしびれるのはその林の中に転がっている倒木ですね^^
カッコイイSHOEI、カッコよさは飽きるのも早いのですかね?
by kon(昆) (2023-12-06 22:48) 

みずき

どの写真も素敵でため息が出ちゃいます(^^♪
本殿の周りが煉瓦って珍しいですよね、
初めてみたと思います。
この急傾斜&苔だらけの階段は、登ったと
しても降りるのがかなり勇気が要りますね。
by みずき (2023-12-06 23:06) 

tai-yama

ヘルメットは軽ければ軽いほど良いかもしれない・・・
大谷さんの兜とかだと重いんだろうなーと。
by tai-yama (2023-12-06 23:31) 

風の友

素晴らしい風景写真に度肝を抜かれてしまいました。
耶馬溪って懐かしい。
私は大分で育ちました。
くじゅう高原の麓です。

by 風の友 (2023-12-07 01:14) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしい写真ばかり♬
額に入れて飾りたいわ(^^)
メタセコイアの紅葉にしびれてます。
もしかしてカメラマンさん?
by せつこ (2023-12-07 05:44) 

駄洒落好きな庭師

コントラストが効いた素晴らしい構図の画像に圧倒されました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-12-07 07:09) 

拳客

相変わらず良い景色ですね。
牧場の事なんとなく分かります。
私も米沢で牧場を見た事が無くて、米沢牛は工場で作ってるんじゃね?
と内心思っていました。
by 拳客 (2023-12-07 10:44) 

ムサシママ

ここまで人物の入らない写真が撮れるなんて凄いです
カラスとおじさんだけかなと思っていたら
お仲間さんがお二人いらして良かったです
今日も素敵なお写真が拝見できて良かったです(^^♪
by ムサシママ (2023-12-07 16:21) 

kohtyan

苔むした石段に、紅葉の落ち葉、写真に撮ってみたいスポットです。
河童が相撲をとっているなんて、面白いですね。
by kohtyan (2023-12-07 17:29) 

Rchoose19

しっかし、綺麗な紅葉だわぁ~~(#^^#)
オレンジや黄色の葉っぱを踏みしめて歩くのもいいですね!
響さんのバイクは、いろんなところに連れてってもらえて
きれいな景色を見られて、幸せですよね♪
いつも不思議に思うのですが、お一人旅ですよね?
ご自分が写ってるお写真は、どうやって撮ってるのですか?
by Rchoose19 (2023-12-08 07:28) 

micky

どんどん続く紅葉の道、すばらしいですね。やはり、メタセコは貫禄がありますね。そびえたつ姿もすばらしいけど、幹も太いんですね。
牛さんがご愛敬でかわいい。
by micky (2023-12-09 00:23) 

OJJ

しっかり紅葉を楽しまれましたね~羨ましいです。秋の定番スポットとはいえ素晴らしい色合いで広いです!広いものです!日本より広い?
鳥居の上にトリ居ますね?洒落?  天地公神社ですか?拝殿の建物に千木と鰹木がちゃんとあって(サイズはもちっこ基準寸法かしら?)
by OJJ (2023-12-09 10:41) 

TAC

御霊もみじの色合いがすごいですね。
苔むした階段と紅葉の絶妙なマッチングというのかなんというのか、これはその先を確かめたくなりますが、たしかに滑りこけて悲惨なことになりそうで、その選択は賢明かもです(笑)
山国川って絵になりますね。なんとなく四万十川とかの田舎の大きな川を思い出させますね。沈下橋までちゃんとあって。小春日和のそんな日にそんなところでランチはそれだけで贅沢ですね。
メタセコイアのある景色がすごいですね。光が入るともう黄金色ですね。これは立ち止まらざるを得ませんね。
築城もこの季節はヨーロッパ感があふれてますね。ほんとにそこだけ別世界です!!

by TAC (2023-12-10 01:17) 

kuwachan

見事な紅葉、黄葉が楽しめましたね!
メタセコイアが落葉して森が赤くなっている様子
ホント素晴らしいですね。
by kuwachan (2023-12-10 07:01) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

紅葉を楽しみながらのツーリングいいですね。

東京では、街を抜けるだけでも難渋するので、羨ましい限りです。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-12-10 09:33) 

横 濱男

御霊神社に上がる階段がスゴイ苔ですね。
絶対、滑って転んで大分県(死語?)では済まないような。。。(;゚ロ゚)
川の畔の小道の光景がいいですね。
by 横 濱男 (2023-12-10 14:12) 

よっすぃ〜と

昨日は山の中で路面凍結とも遭遇しましたので、山方面へのツーリングもしばらくできなくなるな〜って感じです。
9時-15時で南の海方面が主流になる季節だなぁ〜
by よっすぃ〜と (2023-12-10 20:28) 

歳三君

御霊神社の階段は怖すぎですね~。
とてもじゃないですが初めから登るのを諦めちゃいそうですw

by 歳三君 (2023-12-10 21:54) 

mirro

落葉の紅葉もいいですが、狛犬との楓の紅葉がなんだか素敵です!
by mirro (2023-12-12 00:19) 

taekozue

美しい紅葉ですね。
落ち葉の絨毯の風景も素敵ですね。
by taekozue (2023-12-13 08:47) 

響

◆yoko-minatoさんへ
晴れてると風が冷たくてもジャケットに当たる
日差しでちょうどいい気温に感じました。
でもこれからは寒いばかりの季節の始まりです。


◆さる1号さんへ
御霊神社はちゃんと迂回路がありますよ。
でも階段に比べて味気ない道なんです。


◆kazukun2626さんへ
紅葉はダメな場所も多かったけど
巡ったところはちょうどいいタイミングでした。


◆くまらさんへ
ピンクは珍しいでしょ?
可愛さを推してるわけじゃないのが
レアな感じです。


◆kousakuさんへ
今回もちゃんと河童同伴ツーリングでした。
寒くなる前に駆け込みツーリングになりそうです。


◆an-kazuさんへ
知らない道は小さなバイクだと緊張しなくて楽しいです。
行き止りも怖くない。


◆お散歩爺さんへ
ひらがなで書くと「やばい」っぽく読めちゃいますね。
たしかにやばいくらい紅葉もツーリングも楽しめました。


◆テリーさんへ
茶色だけのように感じるメタセコイヤの紅葉も
赤く鮮やかに見えるところもあって綺麗でした。


◆リュカさんへ
やはりご存じでしたか。
神様の世界は本当にまだまだ知らないことばかりです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
苔と紅葉が素晴らしい御霊神社でしたが
階段は怖くて登れませんでした。


◆HIROさんへ
川岸の道は小さなバイクなので楽しかったけど
大きなバイクだと怖くと途中で停まる余裕なかったかも。
優雅なツーリングも良いけどコスパの良いツーリングは
財布にやさしくて次回の回せていいです。

by (2023-12-13 20:56) 

響

◆まつきさんへ
苔いっぱいの階段は見るのは美しいですが
登のは怖かったです。
しかし紅葉メインのツーリング満喫できました。


◆侘び助さんへ
小さなバイクならでは紅葉ツーリングでした。
観光地を避けて走りましたがなんとか見ごろの場所を見つけれて
良かったです。


◆溺愛猫的女人さんへ
街路樹の銀杏はこちらでも見ごろの時に
ばっさりと散髪されちゃいますよ。
落ち葉の量が凄いうえに雨とか降ると滑ったり排水溝が詰まったりと
良いことが無いからかもしれませんね。


◆わたしさんへ
まだサンセットを楽しめる気温でよかったです。
そろそろ九州でもバイクは冬眠の季節が迫ってきました。


◆(。・_・。)2kさんへ
尖がった岩だらけの地形の中にベコを放牧する牧場があるのでした。


◆猫の友 メルティーさんへ
この時期のメタセコイヤが一番好きです。
茶色ですが赤く見えて来る不思議な紅葉です。


◆美美さんへ
苔の深い緑と紅葉の組み合わせは美しいです。
しかし苔フカフカの階段は登るにはちょっと怖かった。


◆わたべさんへ
成長が早い樹なので
年々立派になっている気がします。


◆馬場さんへ
メタセコイヤは針葉樹みたいなのに落葉して
この樹があると紅葉の風景でも雰囲気が変わります。


◆sanaさんへ
青の洞門が見えるとはいいですね。
たしかに対岸の高台に集落があります。
ピンクの拝殿も見れて楽しく過ごせた1日でした。


◆いっぷくさんへ
陽が短いことを除けばきちんとジャケットを着て出れば
快適な季節です。
もうそろそろバイクで出かけるのは寒い時期になってしまいました。


◆kon(昆)さんへ
倒木は自然のままって感じがいいですよね。
太古からこうして倒木が埋まっては石炭になったのかな?と
想像してしまいます。


◆みずきさんへ
苔の階段は手すりも無いため怖いです。
苔と紅葉の組み合わせが美しいので眺めるだけがいいみたいです。

by (2023-12-13 21:20) 

響

◆tai-yamaさんへ
一度軽いヘルメットに慣れてしまうと
もうどれも重く感じてしまうようです。
インナーバイザー付きでこれを超えるのは今のところないです。


◆風の友さんへ
紅葉の時期の耶馬渓は大人気ですね。
小さなバイクなので人の居ないマイナーなところばかりで
遊ばせてもらいました。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
バイクで走りながら綺麗なところを探して楽しみました。
停まりたいところで停まれて知らない道もスイスイ入っていける
小さなバイクのお陰です。


◆駄洒落好きな庭師さんへ
ありがとうございます。
秋らしいところを巡るツーリングでした。


◆拳客さんへ
やはり産地は自分の目で見ないとイメージ
湧かないですよね。


◆ムサシママさんへ
マイナースポットばかりでしたので
ほとんど貸し切りのような写真ばかりになりました。
仲間はだいたい同じような行動をしているので途中で
ばったりと遭遇です。


◆kohtyanさんへ
やはり河童は相撲が好きと言うのは
九州では定番のようです。


◆Rchoose19さんへ
雰囲気の違う紅葉をいろいろと楽しんでみました。
例年ならもっと綺麗な場所もありましたが
大満足です。


◆mickyさんへ
メタセコイヤは大きいので
歴史のある森のような雰囲気になっていて綺麗でした。
ローカルな牧場の牛のオブジェは面白い顔です。


◆OJJさんへ
鳥居の上にいる鳥はずっと
争っていました。
平和な気分でのんびりしたかったのに
カカーカァー煩いです。

by (2023-12-13 21:40) 

響

◆TACさんへ
御霊神社まで上がると落葉した紅葉も楽しめるのですが
そちらには先客さんがたくさんいらしたので
下から眺めるだけにしました。
山国川って沈下橋もあって小さなバイクで見つけては渡るのが
楽しい川でもありますね。
最後のメタセコイヤは森の中に入るとおもったより色付いていて
良かったです。


◆kuwachanさんへ
元から紅葉の名所へ赴いたおかげで綺麗な
紅葉を一杯楽しめました。


◆老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さんへ
田舎の特権と言うべきのんびりした1日でした。
小さなバイクなので抜け道ですら楽しめました。


◆横 濱男さんへ
苔の階段はやはり眺めるだけが美しくていいようです。
おお痛県は懐かしい(笑)


◆よっすぃ〜とさんへ
九州はそれほど凍結路には遭いませんが
寒さに弱いためそろそろバイクは冬眠期間に
入りそうです。


◆歳三君さんへ
苔の階段は途中までは行けますが
その先まで行っちゃうと登のも怖い戻るのはもっと怖いと言う
状況になっちゃいそうです。


◆mirroさんへ
ありがとうございます。
狛犬と紅葉はこれから紅葉メインのツーリングになると言う
意識をして撮ってみました。


◆taekozueさんへ
紅葉は落葉しても綺麗なのがいいですよね。
雨が降ってべちゃべちゃになる前に行けてよかった。

by (2023-12-13 21:55) 

車で紅葉玄海島を歩こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。