SSブログ

山の上から [トレッキング]



紅葉も散々見たし

陽が短いと行きたい場所は遠くてツーリングでは行きたくないし

こんな時は健康トレッキングだな。


h1.JPG

わたしんちから一番お手軽に歩ける

平尾台へ。



のんびりした時間に家を出たため

登山口の茶ヶ床園地の駐車場は満車だったため

かなり下からスタート。

h2.JPG


天気がよくて何時もの平尾台が

格段に綺麗に感じる。


h3.JPG

まだ車道を歩いてるだけなのに

すでに山歩きを楽しめてる。



もう紅葉はお腹いっぱいのはずだったけど

所々にに残る木々の紅葉も良い。

h4.JPG


で、山歩きの方は「歩き」と言ってるだけあって

どれかのピークを目指す登山ではなく

好きなコースをトレースしながら歩くスタイル。


h5.JPG


大鉄塔が見えたところから

いよいよ登山道へ入ります。


h6.JPG


ヘロヘロになる前にジドッとく。


h7.JPG


ハァハァ・・・


トレッキングだけど急登はやっぱり堪えるわぁー。


h9.JPG


なんとか登りきると周防台のピーク。


h10.JPG


ここはただの通過点ですが

本日で一番高い場所だよ。


h11.JPG

わたしが目指しているのはこの尾根伝いの道を

更に歩いた先の・・・



ここ ↓

h12.JPG

天気がいいため

今日はいっぱいパラグライダーが飛んでる。

h13.JPG


実はここをゴールにしたのには

パラグライダーが見たかったわけじゃなくて

今日は築城基地の航空祭なのよ。


h22.JPG

何時もはプログラムの一番最後にあるブルーインパルスの飛行が

今日は珍しく午前中にあるのです。


前から平尾台の丘の上から見たら

どんな感じなんだろうと思っていたわけ。



演目開始は11:45からで

今は11:20。


お昼にはすこし早いけど

食べながら飛ぶまで待っちゃう。

h15.JPG


平尾台で食べる平尾台クリームパンと

恒例の淹れたてドリップ珈琲。


h16.JPG


珈琲を半分くらい飲んだくらいで

基地の上空に一直線の煙幕が。


h19.JPG

予想はしてたけど・・・「小さっ」



距離があるため

軌跡の煙幕は見えるけど機体は点だよ。

h21.JPG


しかし何度も見たブルーインパルスを

見下ろしながら眺めるのは初めてなので面白い。


h20.JPG



基地の真上から一気に上昇し


h26.JPG


綺麗な弧を描くワイド・トゥー・デルタ・ループ。




遠すぎると言う最大の欠点を除けば

最高の特等席。


h28.JPG


会場から見ると

放射状に散って行く演技も

山から見ると噴水。


h30.JPG

綺麗。



しかし会場から星型に見えるスタークロスは・・・

h31.JPG

横過ぎて微妙な形。


では、見たかったブルーインパルスも見たし

トレッキングの続き。

h29.JPG


ルートは草原の端っこにある

天狗岩を折り返すため突き出た尾根を下ります。


h32.JPG


尾根の端まで来ると

目印になるような大きな岩が天狗岩。


h33.JPG


前に来た時は無かった

新しい看板。


h34.JPG


石灰岩だらけの平尾台で

すごく目立つ岩です。


h35.JPG


この岩から更に下る。


h36.JPG


天狗岩からこれくらい下ったところから

折り返すフラットな道が続きます。


h37.JPG


途中にある竹林を抜けると再びカルスト地形らしい

草原の中にはいります。


h38.JPG


岩も天狗岩とは違い

丸みを帯びた石灰岩に変化。


h39.JPG

トレッキングとはいえ

ここまで歩くと脚がプルプルする。



しかし綺麗な風景に元気をもらいながら

滑りそうな斜面を下ると最後の車道に出ました。


h40.JPG

すぐ先のスペースに車を停めているため

ここからは楽にラストスパートできました。



ランチをお昼前に食べて

後半はほぼ下りだったため早い時間に帰宅になったため

夜から今年最後の紅葉狩りへ出でかけ。

h41.JPG


今日が最後のライトアップに日だったのよ。


h46.JPG

トレッキングから帰ってお風呂に入った後なので

湯冷めしないようにモコモコ着こんで来たけど

思ったより寒くなかった。

h45.JPG

色付く木々の間から満月。

(厳密には翌日が満月)



鯉の泳ぐ池。

h43.JPG

夜の紅葉もなかなかいいじゃないか。


背景の竹林のリフレクションも良い。

h44.JPG


19時に閉園なので

閉まるの早くね?と思ったけど

17半にはもう暗いので十分に巡る時間がありました。


h47.JPG

今日は初めての場所からブルーインパルスを見たり

暗い時間にはめったに出かけない場所へ行ったりと

何時もと違う行動をあえてしてみるのも良いなと思えた1日でした。



そしてこの記事を最後に

恒例の冬眠に入らせていただきます。


また暖かい日があってツーリングに出かけたりするまで

ちょっとの間おやすみ。



ではまた九州の素敵な場所で逢いましょう。




nice!(118)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
さる1号

見下ろし眺めるブルーインパルスもいいですねぇ
ここで長いレンズで狙ってみたいな
レッキングには重いけれど^^;
佳いお年をお迎えください

by さる1号 (2023-12-28 08:00) 

an-kazu

パラグライダーとB.I、フォトコン応募しましょうよ!

by an-kazu (2023-12-28 08:51) 

hagemaizo

ぬくぬくパラグライダーとブルーインパルスの共演、もうとても満足。
by hagemaizo (2023-12-28 09:07) 

kazukun2626

山の上から見るブル-インパルス
パラグライダ-との絡みがおもしろい
一年間お疲れ様、良いお年を~
by kazukun2626 (2023-12-28 09:09) 

溺愛猫的女人

特等席で見学するブルーインパルスの飛行、素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 13:39) 

猫の友 メルティー

今年最後の満月。紅葉とのコラボという珍しい景色を見られて
ハッピーです。
by 猫の友 メルティー (2023-12-28 17:03) 

わたべ

走り納め、登り納めの時期ですね。
そして、走り初め、登り初めがまたやってきます。
良いお年を。
by わたべ (2023-12-28 18:48) 

kuwachan

すっかり冬景色となった山の上からのブルーインパルスの飛行
素晴らしかったです。素敵な画像ありがとうございます!
パラグライダーとのコラボはレア画像になりそうですね。
そしてライトアップされた紅葉も見事!
今年も楽しませて頂きました。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2023-12-28 19:41) 

HIRO

こんにちは。
今年ラストのトレッキング乙でした。
う〜〜む、そういうブルーの見方も貴重かも?(個人的には、東京の医療従事者感謝ツアー?のスモークを東京湾越しに観たけど>小さいってもんじゃない>>東京タワーとか目標物があって漸くわかる位)

ライトアップの紅葉も幻想的で良いですね。
by HIRO (2023-12-28 20:21) 

よっすぃ〜と

その角度でブルーインパルス見れるのっておもしろいなぁ〜
小牧も浜松も岐阜も周りに高い建物も無いので見上げるしか無いです。
by よっすぃ〜と (2023-12-28 20:55) 

kon(昆)

近所にこんなステキなトレッキングフィールドがあるのはいいですね♪
しかもカルスト台地はレアですよね
よいお年を~
by kon(昆) (2023-12-28 21:08) 

OJJ

ウオ~~~ワオ~ ブルーインパレス見たいです!夢に出てきそう~
こちらにも芦屋という地名有りますが飛行機は滅多に煙りを出して飛ばないです。阪神競馬場の上空あたりで煙を出したらエライこっちゃ~
カルスト台地、迫力ありますネ
by OJJ (2023-12-28 21:20) 

くまら

山から見る曲芸飛行は遮る物がなく
絶好場所なんでしょうね
当地、今秋は熊騒動のおかげで
里山方面にも行けずじまいです
by くまら (2023-12-28 22:29) 

みずき

パラグライダーの人たちの寝袋
みたいなのって寒さ対策ですかね。
普段見上げるブルーインパルス、
高さのある所から見てみたいです。
初冬(晩秋?)の竹林も落ち着いた
雰囲気が素敵です(^^♪
by みずき (2023-12-28 23:08) 

ZZA700

脚がプルプルするトレッキングの後にライトアップにも参戦できるとは、回復力がすごいですね^^
by ZZA700 (2023-12-28 23:36) 

tai-yama

ブルーインパルス自体は点だけど、音の大きさは間違いなく
爆音っ。天狗岩の天狗様の絵は提灯にも見えたり(笑)。
by tai-yama (2023-12-28 23:40) 

せつこ

おはようございます^^
いつもながら素晴らしい写真、ブルーインパルスもライトアップの紅葉も最高です。
以前、松島基地へブルーインパルスの航空ショーを見に行ったことを思い出してます。
by せつこ (2023-12-29 06:09) 

リュカ

こうやって記事を拝見すると
来年は山登りもしたいなーって思っちゃう^^
パラグライダーが飛んでいる景色には出会えないけど(笑)
ましてブルーインパルス!!
良い景色だ〜!
by リュカ (2023-12-29 18:37) 

響

◆さる1号さんへ
山の上から航空祭と言う新しい
試みでしたが遠過ぎた以外は新鮮な眺めを楽しめました。


◆an-kazuさんへ
たしかにこの組み合わせはレアかも
しれませんね。


◆hagemaizoさんへ
山の上からならではの眺めでした。


◆kazukun2626さんへ
パラグライダーがいっぱい飛んでいて
時々邪魔だなーなんて思っていましたが
レアな組みあわせを撮れました。


◆溺愛猫的女人さんへ
普通に景色がいいところなのに
ここでブルーインパルスが見れるのは至福の時間でした。


◆猫の友 メルティーさんへ
紅葉の隙間から見る満月はまた
情緒があって素敵でした。


◆わたべさんへ
終わりあればまた新しい始まりがあるわけで
早く気持ちいい気温の中を走りたいです。


◆kuwachanさんへ
初めてブルーインパルスより高い場所から
眺めて見ましたが遠いけど楽しい眺めでした。


◆HIROさんへ
基地の中や近くで何度もブルーインパルスは見たので
今回はまったく初めての場所から
眺めてみました。
意外と楽しめました。

by (2023-12-30 20:34) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
山の上からだと見下ろす角度で見れるのが
面白かったです。
健康にも良い。


◆kon(昆)さんへ
カルスト台地は色んな丘があって
それぞれ特徴があるのでいろんなコースがあって
楽しめます。


◆OJJさんへ
今回は築城基地でした。
もちろん芦屋基地でもブルーインパルス飛びますよ。
震災の時はしばらく常駐してくれていました。


◆くまらさんへ
山の上からだと演目の煙幕の
全容がよく見えて面白かったです。


◆みずきさんへ
寒さ対策なのかな?
ブルーインパルス見るならパラグライダーの方は
特等席みたいでした。


◆ZZA700さんへ
早い時間に帰ったので回復できました。
ちゃんとした登山だったらそのまま寝てたかも。


◆tai-yamaさんへ
実際の音はほぼ無いに等しいです。
山に近づいて旋回する時に聞こえるくらいかな。


◆せつこさんへ
松島だと本拠地なので見ごたえありそうですね。
全部の演目が見れそうです。
何時もは夜に出歩きませんが紅葉のライトアップは
なかなか綺麗でした。


◆リュカさんへ
山登りはいいですよ。
キツイときは何でこんな事やってるんだろ?なんて
ネガな事考えちゃいますが終わってみるとまた行きたくなる
魅力があります。

by (2023-12-30 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。