SSブログ

コスモスに始まりコスモスに終わった響の週末 [ツーリング]



車でドライブの響の休日。


s6.JPG


まだアチラコチラでコスモスが咲いていた10月半ばに

かみさんと長崎県の白木峰高原のコスモスを見に行ってみました。


s2.JPG


親戚のお墓が近くの諫早市内にあって

その管理も兼ねて来てみましたが

良い時期に来れたかも。


s4.JPG


上から見た時は花が全部斜面の下側を向いているのがちょっと残念でしたが

あたりまえだけど下から見るとみんなこっちを向いてくれています。




コスモスの背景に雲仙普賢岳。


s5.JPG

高原からだと間に諫早湾もあるのに

すごく近くに感じます。

s7.JPG

寒くなる前にいっぱい蜜を集める

蜂たち。



虫たちを追ってると

こんな花を見つけた。

s9.JPG

新品種?


めっちゃ可愛い。

s8.JPG

そんな花に囲まれる休日でしたが

翌日は茜ちゃんのスマホホルダーの交換。

s10.JPG


実は前回の大入島ツーリングの初日の高千穂で

デイトナのスマホホルダーの3点保持のうちの

一番折れちゃいけない場所の爪が折れちゃったのよ。


s11.JPG


シリコンの輪っか(スマホの命綱)をちゃんと

上下に付けていたので落とさずに済みましたが

信頼していたメーカーのやつだったのでびっくり。


s12.JPG

振動劣化か?


バイク用なのに?




なので島を巡っている時は

コンビニで買ったヘアゴムで命綱の補強をして使用していました。


s13.JPG


画面が見にくいったらありゃしねー。



Kaedear(カエディア)のホルダーを着けようと思いましたが

未装着の時の存在感があり過ぎてレンタルバイク用に買っておいた

同じデイトナのホルダーを着けて完了。


s15.JPG

今度は折れないでちょーだいよー。



茜ちゃんをガレージから出したついでに

冬を前にオイル交換もしちゃう。

s16.JPG

個体差かと思うけどホンダ純正のG1オイルはニュートラルに入り辛いため

安定のモチュールに戻って来ました。



10Wー40じゃなく寒い時期になるのを考えて

10Wー30にしてみます。


こうして茜ちゃんのメンテもしていつでも乗れるようにしてた

そんな時に銀ガメ号さんの整備が終わったという連絡を受けました。



大阪でトラブった後に九州まで陸送してもらい

不具合場所を交換してもらってようやく迎えに行けるわけですが

ショップまでバスと電車と徒歩で行かないといけないのよ。



う~ん、そんな時はご近所さんに頼んじゃおって事で

ラインでお伺いしたらこうさんが車で送ってくれたよ。

s17.jpg

もちろんもちっこさんもとのじんもくっついて来るわけで

お昼のランチやライコランドや2りん館巡りをして最後にBMWのショップへ。



燃料漏れの箇所はやっぱりタンクからインジェクションまでの

パーツの劣化で無料で交換してくれました。

(陸送代も保険でタダ)←保険に詳しいせっちゃんのお陰


送ってくれたこうさん達にお礼を言って

家に帰るわけですが

そうだ、ガソリンが漏れたままずっと修理まで放置していたんだから

入ってないんじゃねーの?と思い

ガレージに戻る前に給油。

s18.JPG

12リットルくらい入った。


前回の満タンから北九州のフェリーターミナルまでしか走ってないのに(泣)



せっかく給油もしたことだし

ガレージに戻る前にちょっと軽く走ってみました。


だって、フェリーターミナルまで乗ったのが

最後だもん。


走りたいよ。

s19.JPG


とは言ってももう夕方なので

遠くは行けないため

鞍手町のコスモス田んぼへ。


s20.jpg


田んぼにコスモスが咲いてるだけだけど

今年見たコスモスの中で一番の密度で咲くコスモスだったよ。


s21.JPG

マイナースポットなので

誰もおらん。

(夕方だからか?)

s22.jpg


銀ガメ号さんとコスモスを独り占めしたら

寒くなってきたため帰ります。


s23.JPG


ガレージに戻ったら

久し振りにわたしの相棒たちが勢ぞろい。


s24.JPG


一度に乗れるわけないけど

やっぱりガレージにはこの顔ぶれが揃ってないと寂しい。



さぁ、今年はあと何回乗れるかなー?



nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
yoko-minato

コスモス三昧でしたね~!!
今年はコスモスを見逃してしまいました。
ここで見られたからよかった(^-^)
銀ガメ号さんが戻ってきてよかったですね。

by yoko-minato (2023-11-19 06:05) 

JUNJUN

一面のコスモス、ピンクの絨毯みたいで圧巻ですね。
10月半ばでこのような景色とは、やはり長崎は温暖なのですね。
(今年は全国暖かかったですが)
by JUNJUN (2023-11-19 08:03) 

an-kazu

復活、良かったですね〜
 年内追い込みツーリング記事、楽しみにしています!

by an-kazu (2023-11-19 09:09) 

taekozue

薄ブルーの空が可憐なコスモスにはよく似合います。
美しい風景ですね。コスモスの新品種?可愛いですね。
by taekozue (2023-11-19 09:10) 

kazukun2626

銀ガメさん無事修理で戻って
良かったですね~
修理代と陸送代よかったですね
もつべきものは友ですね
by kazukun2626 (2023-11-19 09:40) 

さる1号

見事なコスモス畑ですねぇ
斜面というのがまた良いな
下から見ると感動ものですね
by さる1号 (2023-11-19 09:44) 

せつこ

おはようございます^^
圧巻の秋桜絨毯、どこへ行かなくてもここへ来て見て満足。
こんな所で他に無いわ♬
写真は綺麗だし、見事です。
バイク茜ちゃんじゃないのね^^
by せつこ (2023-11-19 10:03) 

溺愛猫的女人

白木峰高原のコスモスと青い空のコントラストが見事ですね!!!美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
相棒が戻ってきて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-19 11:59) 

猫の友 メルティー

とても美しい景色ですね。
広いコスモス畑にミツバチさん。コスモスで作った蜂蜜はどんな味でせうか?蕎麦の花だと黒蜜でちょっとすっぱいです。
お花によって全然ちがうので興味があります。

by 猫の友 メルティー (2023-11-19 15:53) 

ヨッシーパパ

つい先ほど、伊丹空港に行くリムジンバスから北九州ナンバーのバイクを見かけたので、「響」さんを思い出していたところでした。^_^
by ヨッシーパパ (2023-11-19 16:22) 

お散歩爺

あちらもこちらもコスモスは1面に綺麗ですね。
バイク部品の破損は痛いですね、でも器用に直しましたね。
茜ちゃんのメンテもお手伝いは親切ですね。



by お散歩爺 (2023-11-19 16:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
銀ガメさん、無事修理完了で戻ってきたようで何よりです。
つい先日まで、暑い暑いと言っていたのに、朝夕などもう初冬のように寒い日があり、身体がついていきません。寒くなるとツーリングもしんどいですね。
by Azumino_Kaku (2023-11-19 18:50) 

よっすぃ〜と

コスモス畑綺麗だなぁ〜
今日は豊田スタジアムの周りのコスモス畑を期待して見に行ったら、ほんのちょっとしか咲いて無くてガッカリしましたよ。
by よっすぃ〜と (2023-11-19 21:07) 

HIRO

こんにちは。
秋桜良いですね。
こっちはまだそういう群生を見つけられなくて...
銀ガメ号さん生還おめでとうございます。
燃料タンクが空位、漏れたガソリンに着火したりする事を考えたら安いモノじゃないかと
by HIRO (2023-11-19 21:36) 

みずき

すっごい広さのコスモスですね。
浜離宮のコスモスもなかなかと思ってましたが
この広さと、畑の方の密度には足元にもという
感じです。見事ですねぇ(≧▽≦)
by みずき (2023-11-19 21:56) 

くまら

無事退院されたんですね
つうか陸送費まで保健でカバーできるとは知らなかったです

by くまら (2023-11-19 22:36) 

kon(昆)

銀ガメ号おかえりなさい~
バイクもサイフもダメージ少なかったようで何よりでした♪^^

by kon(昆) (2023-11-19 22:58) 

tai-yama

インジェクションの故障とは・・・故障するとクリティカルですね。
ヘアバンドホルダーは確かに見にくい(笑)。
by tai-yama (2023-11-19 23:10) 

kuwachan

コスモスの群生が凄いです!圧巻って感じです。
>新品種?
うちの庭でも昨年だったかなミックスの種を蒔いたら
このタイプの花が咲きました。
新品種なのか突然変異なのか、面白い咲き方ですよね。


by kuwachan (2023-11-20 00:26) 

リュカ

うわー、一面のコスモス、とっても綺麗ですね^^
青空も気持ちよい。
これだけのコスモスはまだ見たことがないのです。
by リュカ (2023-11-20 17:02) 

kousaku

ぎんがめ号さんが治ってよかったですね、これで遠方にも行けますね、
変わった秋桜が満開なんですね。
by kousaku (2023-11-20 19:02) 

ZZA700

銀ガメさん、退院おめでとうございます。
3台もお宝を格納できるガレージが羨ましいデス^^
by ZZA700 (2023-11-20 19:32) 

Rchoose19

おかえりなさい!銀ガメ号さん♪
長い入院生活でガソリンもすっからかんに。。。^^;
2台一遍には乗れないけれど、茜さんも喜んでるね♪
本格的に寒くなる前に、戻って来てくれてよかったですね♪
花びらが筒になってるコスモス始めて見ましたよ~
可愛いですねぇ~~♡
by Rchoose19 (2023-11-21 07:48) 

mirro

こんな密度のコスモスに出逢ったことないですよねー。
銀ガメ号さん、長い間当地に留まっておられたのですね(;´∀`)
どんな方なのかご本車さんに面会・逢いたかったです(●´∀`●)
by mirro (2023-11-23 00:17) 

kohtyan

コスモスがまだ楽しめるのですね。
花びらが筒のようなコスモスの花、珍しいです。
by kohtyan (2023-11-23 15:08) 

響

◆yoko-minatoさんへ
今年は何故かよくコスモスを見る秋でした。
バイクもやっと戻って来ましたがもう寒いです。


◆JUNJUNさんへ
コスモスはやはりどこであっても綺麗ですね。
長崎県は遠いけど雄大な眺めとコスモスが見れて良かったです。


◆an-kazuさんへ
ガレージに無事に戻ってきましたが
戻ったとたんに寒くなっちゃいました。


◆taekozueさんへ
花びらがクルンとなってるの
可愛いのでどんどん増えてほしいですね。


◆kazukun2626さんへ
バイク友達はそれぞれ専門職なのでいろいろと
助かることが多いです。


◆さる1号さんへ
斜面に咲かせた方が端まで見渡せて
より広大なコスモス畑に見える効果がありますね。


◆せつこさんへ
バイクは大きな方ですが故障からやっと
ガレージに戻りました。


◆溺愛猫的女人さんへ
高原に咲くコスモスは綺麗でした。
バイクは長かったけど戻ってきてくれ嬉しい。


◆猫の友 メルティーさんへ
コスモスの蜜ってたしかにどんな味だろう?
キク科なので甘いイメージは無いけど。


◆ヨッシーパパさんへ
ありがとうございます。
いつか本当に発見されることを楽しみにしております。


◆お散歩爺さんへ
バイクを直したのはショップです(笑)
安全に関する部品なのでタダで修理してもらえました。


◆Azumino_Kakuさんへ
バイクの修理がおわったとたんに
寒くなっちゃうって今年はなにかと歯車が狂って
しまったようです。


◆よっすぃ〜とさんへ
花の開花などは期待していると裏切られたりしますね。
わたしも花運悪いですが今回は咲いてるのを聞いて行ってみました。


◆HIROさんへ
ことらは意外と田んぼをそのまま
コスモス園にするパターンが多いみたいです。


◆みずきさんへ
コスモスはどこでも見ても綺麗で可愛いです。
今年はたまたまいい時に良い場所に行けたようです。


◆くまらさんへ
トラブルの費用として陸送費が保険対応になりました。
自腹を覚悟していたので浮いたお金でヘルメット買いました。


◆kon(昆)さんへ
財布のダメージがなくて本当に助かりました。
しかし長年保険をかけてて無事故ですのでほんの一部が
帰ってきた気分ですが。


◆tai-yamaさんへ
インジェクションまでのホースの破損ですよ。
なのでパーツ代はタダでも不思議じゃないですが
工賃を取られなかったのは嬉しい誤算です。


◆kuwachanさんへ
花びらクルン品種は可愛いので
これから増えてくるかもしれませんね。

by (2023-11-24 21:31) 

響

◆リュカさんへ
広大なコスモスっていいですよね。
今年はいい時に見れるコスモスの当たり年になりました。


◆kousakuさんへ
やっと遠くまでツーリングに行けそうになったのに
もう寒いです。
春までお預けになりそうです。


◆ZZA700さんへ
3台収納ガレージはかなり車の止め方を
詰めないとバイクの出し入れがキツイです。


◆Rchoose19さんへ
保険や無償修理で財布にやさしいトラブルでしたが
唯一ガソリンの損失がありました。
でも直ってよかった。


◆mirroさんへ
バイクは暫く堺市のショップに預けていました。
やっと直って帰って来ましたがコスモスにギリギリまにあいました。


◆kohtyanさんへ
コスモスは先月ですよ。
クルんとなった花びらのコスモスは初めて見ました。

by (2023-11-24 21:46) 

OJJ

圧倒的なコスモスに見惚れてしまいます~ 本土にはこれだけのコスモス畑は無いので・・・(知らんだけやろな~)
単車無事帰還良かったですね~しかも保険で・・正直の頭に神はござる
by OJJ (2023-11-26 15:48) 

テリー

すばらしい紅葉でしたね。
こういう紅葉を見ると、また、山歩きをしたくなります。
by テリー (2023-11-26 22:39) 

響

◆OJJさんへ
コスモス良いでしょう?
斜面にあるのがより広く見えるのでしょうね。
バイクは戻って来たけど寒くなったのでどこにも行けない。


◆テリーさんへ
ん???
あ、前回の事かな?
くじゅうの紅葉は今年も綺麗でした。

by (2023-11-27 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。