SSブログ

菜の花ツーリング [ツーリング]



今日は平日で丸っと1日遊べる時間は無いけど

天気が良いのでお出かけー。


n1-2.jpeg

最高気温が20℃を超えたりした日が

続いて急いで衣替えなんかをしてたけど

出かけるには春らしくずっと白く霞んだ空ばかりだったのでした。



しかし前日の雨ですっかり空気中の塵が洗い落されて

久し振りに見る綺麗な青空なので出かけないわけにはいかないでしょう。


1.JPG


遠くへ行くことも出来ないのだけど

行きたい場所もあるのでまずは波津の海岸線。


2.JPG


海沿いの道を少し走ったら

さつき松原を裏から入ります。


3.JPG


道なりに行けばそのまま松原だったのですが

そんな無駄とも思える回り道が小さなバイクだと楽しいのよ。



のどかな田んぼからいきなり松原に入る。

4.JPG


あ~、思った通り

今日は海が綺麗だ。

n4-2.jpeg


流石に沖ノ島までは見えないかもしれないけど

春の季節でここまで遠くが見える日はレアだと思う。


n2-2.JPG

茜ちゃんの背後の島が筑前大島で

右は地島(じのしま)



では元の道に戻りましょう。

n3-2.jpeg

車両は通れない道なので

押すのよ(汗)



松原の車道に戻ったら

釣川の河口から再び海岸を目指します。


5.JPG


河口から海岸に曲がると

砂がっ!


6.JPG

逃げ場がちょっとしかないほど

砂で埋まってる。



本当は堤防に絵が描かれた場所なんだけど

堤防が砂で全部埋まってるし。



冬の季節風で防風林の中の砂が飛んで溜まったのかも。



そのうち重機が入って元に戻るでしょう。


n13-2.jpeg


そんな砂で埋まった海岸線を行き止まりまで

走ります。


n5-2.jpeg


う~ん、ここもやっぱり美しい。


n7-2.jpeg


宗像三女神が降り立つ神湊の海岸で

天気が良いこともあってすごく綺麗。


n6-2.jpeg

茜ちゃんを堤防の端っこに停めて

海岸に降りて見ると透明度も素晴らしいじゃないですか。

n8-2.jpeg


まだ海水温が低いからだと思うけど

そのおかげですごく澄んでいます。


n9-2.jpeg


砂浜を歩いていると

ポーーと汽笛が鳴って地島行きの船が出港していきました。


n11-2.jpeg


遠ざかるエンジンに変わって

波の音だけがわたしを取り囲む。


n10-2.JPG


いい時間を過ごさせていただきました。


n12-2.jpeg


綺麗な海を守ってくださってる宗像三女神にお礼を言って

いつものビーチコーミングしてる海岸へ移動。


n14-2.jpeg

サイドスタンドが砂で埋まらない場所を選んで

海岸へ。




するとやっぱりこの子たちがいっぱい漂着していました。


n16.JPG


春の産卵で星になったハリセンボン。



月の陽気だったり冬に戻ったように寒い日のある中で

しっかり同じ時期に自然のサイクルに逆らわずに生きてる海の生き物たち。


n15-2.jpeg


そんな海と陸の境界線をしばらく歩く

たのしいひと時でしたが相変わらずプラスチックゴミ多いな(汗)


n17-2.jpeg


ではここからは海から離れて

行きたかった場所へ移動しま~す。


7.JPG


津屋崎方面へ走って

すこし海岸から離れた場所が奴山古墳群。


n19-2.jpeg


この時期は古墳の周りに菜の花が咲いてすごく綺麗なのです。



特に古墳群の中でも32号墳の周辺は綺麗に整備されていて

見学しやすくなっています。

n18-2.jpeg


可愛いサイズの前方後円墳の円を

取り囲むように咲き誇る菜の花。


n20-2.jpeg

く・・・臭い。



けど綺麗。




ちょうど満開になってるので

こんな案山子?も設置されていました。

n21-2.jpeg

ありがちなネタだけど色々と間違ってるのが面白い。



しかし伊之助が市松模様の半纏を羽織ってるとかそんな細かい事はどーでもよくて

コロナ滅刃って題名通りに

なんとちゃんとコロナを斬ってるじゃないか。

n22-2.jpeg

日輪刀の金属の感じや

切れかかってるウイルスがすごくよく出来てるよ。

n23-.2.jpeg


単純に咲いてる花だけでも楽しめるけど

ゆっくり歩いて見たくなる場所でもあります。


n24.JPG


道側を歩くと志村けんさん。


n25-2.jpeg

一緒にアイ~ンさせていただきました。


北側の入口に回ると

こっちにも伊之助。

n26-2.jpeg

他のキャラは一体も居ないので

伊之助に特化しすぎたファンがいるようです。


n27-2.jpeg


後は中をのんびり歩いて

足元にあったタンポポ。


n28-2.jpeg


吹き飛ばしたら

茜ちゃんに戻ってツーリングの続き。


8.JPG

続きと言ってもお昼を回ってるので

今日のランチはココとするっ。

n29-2.jpeg

大好きな宮地嶽神社の自然広苑。

n30-2.jpeg

この広く明るい自然広苑の中の東屋を

陣取っていただきま~す。

n31.JPG


食べながらパンをすこし千切って

池に投げるとこんなに集まっちゃった。


n32-2.jpeg

すまん、みんなに分けるとわたしが食べるパンが

無くなっちゃう。


鯉に解散してもらったら

のんびりとホット珈琲を飲んでご馳走様。


園内から戻るところに咲いてる椿が綺麗でした。

n33-2.jpeg

中にはこんなピンクな椿も咲いています。

n34-2.jpeg

やっぱり春って桜だけじゃなく

いろんな花が咲くから楽しいね。



バイクに戻ったら福津市から古賀市方面へ

9.JPG

鹿児島本線を渡って

なまずの郷を通過。

10.JPG


九州道をくぐって

しばらく走ると到着。


n35-2.jpeg

本日2ヶ所めの菜の花は

筵内菜の花祭り。

n36-2.jpeg

田んぼに植えられた菜の花ですが

植えられた田んぼの枚数が多いので広大な菜の花畑になってるんです。

n37-2.jpeg


前半の古墳の菜の花に増して

くさ~~い。



けど、、これこそ春の香り。


n38.JPG


祭り期間なので菜の花畑の中には

いろんな案山子が置かれています。


11.JPG

まぁ、今年はやっぱりこれがネタになるよな。



わたしはこれだけ広いので

どうやって茜ちゃんを菜の花の海の中に

埋もれさせるか停める位置を移動しては撮って移動しては

撮ってを繰り返す。

n39-2.jpeg

本当に良い場所は会場のど真ん中なのだけど

バイクを停めるわけにはいかないので

端っこでどうにか埋もれてる風な感じで頑張って見ました。

n41-2.jpeg


んじゃ満足したので

帰るよー。


12.JPG

山手の広域農道に抜けるため

適当に道を選んでると古い蔵が並ぶ道がありました。

13.JPG


やっぱりナビも見ず適当に走ってる時って

発見があるもんだな。


n42-2.jpeg

途中小松岡砦跡の上の池から

広域農道に抜けれないかな?と登ってみたけど

道が荒れてそうだ。



堰堤でUターンして

別の道で広域農道へ。

14.JPG


う~ん、やっぱり広域農道は快適。


16.JPG

街と街をつないでるわけでもないし

近道になる事もないのでほぼ道は貸し切り状態。

17.JPG


その後は宮若市を抜けて

明るい時間にカレージに戻って来ました。


18.jpeg

のんびりトコトコと走って

暖かったお陰もあって燃費は良い成績でした。



いまガソリン高いのでこの燃費が有難いよ。



遠くへ行ってませんが綺麗な海も

黄色の海も見れた楽しいツーリングでした。


では、次回の御乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押して春を楽しもう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ


nice!(169)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 169

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
リュカ

海の色がめちゃめちゃ綺麗ですね。茜ちゃんが映える!
ほんっと春でこんなに遠くが見えるのは珍しいですよね。
いいお出かけ日和^^
奴山古墳群の周りはこんな雰囲気なのですね。
菜の花が見事だー!
コロナを切ってるかかし、niceだわ(笑)
by リュカ (2022-04-08 07:08) 

an-kazu

見事な菜の花に癒やされますε-(´∀`*)ホッ




by an-kazu (2022-04-08 08:30) 

kohtyan

地島の横の大島に行ったことがあります。沖ノ島を遥拝しました。
茜ちゃんの赤と菜の花の黄色が映えます。
by kohtyan (2022-04-08 09:14) 

くまら

海の色って何故に当地とこうも違うんだろう?
防砂林をすり抜けて道路が砂まみれの所も同じなのに・・・
菜の花畑、めっさ羨ましいです~
by くまら (2022-04-08 10:46) 

侘び助

やっぱ・・・スケールが違うな~~
友達が場所を忘れて見逃した我が町のイエローゾーンとは
指先・ツーリング伴走で・・・たっぷりと味わった菜の花街道(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-08 10:47) 

みずき

菜の花はもちろんですが、海辺も素敵ですね。
この空間の広さと色のきれいさ、毎回癒されます^^
by みずき (2022-04-08 11:14) 

みうさぎ

青い青い黄色い菜の花春の香り(笑)
お疲れ様でした。

by みうさぎ (2022-04-08 11:37) 

よーちゃん

初コメントです。
ステキな写真ばかりで、しばしうっとりしてしまいました。
空も、海も、菜の花も、とにかくステキです!
by よーちゃん (2022-04-08 11:47) 

もーもー

いつも、素敵な場所の写メありがとうございます、一緒に行った気分に^_^
気温も上がり、気持ちいいでしょうね〜
安全運転で、楽しんで下さいね!
by もーもー (2022-04-08 12:10) 

溺愛猫的女人

空と海のブルーが目に染みるくらい美しいですね。菜の花畑の中の案山子、いろいろ笑えるけどステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-08 12:11) 

テリー

見事な菜の花畑ですね。癒されました。
by テリー (2022-04-08 12:47) 

まつき

こ~んなに広い菜の花畑、むちゃんこ見てみたいです~!
臭いとは近くに牧場でもあるのかなって思ってしまいました。
菜の花畑が臭うとは(^^;
by まつき (2022-04-08 13:56) 

kousaku

青い海に黄色い菜の花と素晴らしい景観ですね、案山子がまたよく出来ていますね、楽しい時間過ごせましたね。
by kousaku (2022-04-08 14:00) 

raomelon

透明度が素晴らしい~
綺麗な海を見ていると、心が洗われそうです^^
見事な菜の花畑
やはり青空が似合いますね。
菜の花の海の中で、茜ちゃんも春を満喫していますね♪
by raomelon (2022-04-08 14:03) 

(。・_・。)2k

響さんのところ来ると
バイクで出かけたくなっちゃうんですよねぇ
菜の花とバイク カッコイイですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-08 14:49) 

kuwachan

スッキリと晴れ上がった空に菜の花畑が凄すぎます。
これは凄いです。圧倒されちゃいますね^^
by kuwachan (2022-04-08 15:41) 

OJJ

奴山古墳群恐るべし・・この広大な菜の花畑ではお日様もどちらに沈んで良いのやら・・32号墳はどなたのお墓でせうか?
先日TVで石造り武者のある古墳公園を拝見しましたが、まさか磐井一族かな~
by OJJ (2022-04-08 16:26) 

いろは

こんにちは^^
相変わらず凄く綺麗な海ですね。
菜の花に埋もれた茜ちゃんが素敵です♪
案山子も色々あって楽しいですね。
絞りの椿が素晴らしい〜〜
by いろは (2022-04-08 17:23) 

ハマコウ

菜の花にバイクが映えますね。
by ハマコウ (2022-04-08 18:05) 

ぜふ

休耕田に菜の花を植えるのですね、なぜか知りたいですが・・
臭いのはまだしも、もしも、菜の花花粉症の人がいたら大変そう^^;
砂浜にひろがるサンゴソウみたいな花もいいですね~
by ぜふ (2022-04-08 18:09) 

kazu-kun2626

広~~い菜の花畑に
奇麗な海、癒されますよ
by kazu-kun2626 (2022-04-08 18:30) 

JUNKO

まるで真夏の海のような色、綺麗ですね。鯉のぼりも元気よく上がっています。圧巻は菜の花畑。青空もなにもかにも美しい。気分爽快になりました。
by JUNKO (2022-04-08 19:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
きれいな海、菜の花満喫させていただきました。
リッター66kmって優秀ですね。ガソリンが高いので燃費の良いバイクのありがたみが感じられますね。
by Azumino_Kaku (2022-04-08 19:35) 

拳客

なんにしても風景?景色が羨ましい・
by 拳客 (2022-04-08 19:52) 

HIRO

こんにちは。
菜の花ツー乙でした。
晴れると海の色や菜の花の黄色が映えますねぇ。
by HIRO (2022-04-08 20:29) 

TAC

春の海も菜の花も素晴らしいですね。
それにしても、なぜ響さんがいくとこんなに海の色がきれいなのか。。
自分が行った時と全然違う気がする(笑)
奴山古墳群は世界遺産になってからすこし色気を出してきたのか(笑)
まあ、あいかわらずのどかな雰囲気は変わってないように見えますが、菜の花の時期はまるで西都原古墳群のようで古墳ってお墓なのに、なんだかただの丘のようなのんびりした感じになりますよね。自分が行ってみたいと思いながらなかなかいけないのが、九州道の真上にある塚原古墳群ですね。写真で見ると真下を高速が走ってるとは思えない牧歌的な雰囲気で、いつか行ってみたいと思いながら九州にありながら、なかなかいくチャンスがないです。
筵内菜の花は広大ですね。端っこでも十分埋もれてるように見えます!!それにしても菜の花+案山子はお決まりの組み合わせなんですかね(笑) この延長が筑前町の藁人形なのか(笑)
宮地嶽神社はもう神社というより公園のようですね。以前行ったときは野外ステージでコンサートまでやってたので、一瞬「ここって神社だったよね??」と脳内確認したほどです(笑)
春ののどかな景色を堪能させていただきました。ありがとうございます!!
by TAC (2022-04-08 23:02) 

snow

何て綺麗な海なんだろう
行ってみたくなります(^^)/
バイクでこんな綺麗な海や菜の花畑に出かけたら
楽しいだろうなぁ
by snow (2022-04-09 00:32) 

猫の友 メルティー

美しい海ですね。台風が接近、どうぞお気をつけて。
鯉さん、餌もらい馴れしていますね。
by 猫の友 メルティー (2022-04-09 01:29) 

JUNJUN

きれいですね~、もうすっかり春の景色ですね。
案山子はちょっとシュールですが。
春の花もですが、明るい空の色に春の訪れを感じますよ。
by JUNJUN (2022-04-09 08:42) 

hide-m

菜の花素敵です・・・。バイクが背景もいいね。
by hide-m (2022-04-09 09:54) 

さる1号

見事な菜の花畑ですねぇ
目が痛くなるほどの黄色一色が気持ち良いなぁ
菜の花は見てよし食べて美味しいので大好きです^^¥
by さる1号 (2022-04-09 10:10) 

tai-yama

全集中の呼吸でコロナも切れると(笑)。
伊之助はカカシとして作り易かったのではと推測。
by tai-yama (2022-04-09 22:54) 

歳三君

菜の花の黄色とモンキーの赤が映えて綺麗ですね~。
臭いのは肥料臭ですかね?
by 歳三君 (2022-04-09 23:08) 

yamatonosuke

海なし奈良県民はまだ今年は海を見ていません(≧◇≦)
海岸線を海風を感じながらバイクで走りたい~
ハリセンボンが漂着するもの初めて見ました(^-^;
パンが無くなったら鯉を食べればいいのです(笑)
by yamatonosuke (2022-04-10 00:57) 

mirro

>波の音だけがわたしを取り囲む。
素敵♪♪
それと『海と陸の境界線』は太古にざわめきがあった、
とても不思議な大切な線上、波打ち際です。
by mirro (2022-04-10 03:05) 

せつこ

おはようございます^^
海の色が真っ青で綺麗です。
古墳群が有るなんて行って見たいです、歴史が古いのでしょう。
南国は菜の花が咲いて明るいですね。

by せつこ (2022-04-10 05:46) 

miyomiyo

おおおおおー、菜の花や椿もスゴイですが、松葉菊?リビングストンデージー?の大群落がめちゃめちゃスゴイです。
さすが九州って感じですね。
サンドイッチに菜の花挟んで増量させて食べても良かったかもです。
めっちゃ春の香りがしそう!

by miyomiyo (2022-04-10 15:00) 

gardenwalker

こんばんは
まるで南の島のような海の色!
素晴らしいです^^
by gardenwalker (2022-04-10 23:02) 

響

◆リュカさんへ
雨上がりの晴天はほんと景色が違いますね。
案山子の出来栄えは微妙だったけどちゃんとウイルス斬ってる
アイデアは良かったです。


◆an-kazuさんへ
こんなスポットがどんどん増えてほしいものです。


◆kohtyanさんへ
筑前大島の海も綺麗です。
遥拝所からも空気が澄んでないと沖ノ島見えないので
今日みたいな日だったら見えそうです。


◆くまらさんへ
山陰から玄海灘方面の海ってほんと綺麗なんです。
真冬は海が荒れて寒々しいですけど。
でもわたしは能登や越前海岸に感動しましたよ。


◆侘び助さんへ
田んぼを菜の花畑にするのも田んぼの持ち主の協力が必要だと思うので
これが見れたことに感謝です。


◆みずきさんへ
澄んだ青空なので菜の花に行く前に海に行ってみました。
この時期の海って透明度が高くて気持ちが良いです。


◆みうさぎさんへ
海も菜の花も良い時に行けて良かったです。

by (2022-04-14 16:18) 

響

◆よーちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
街から近いけど海がとっても綺麗な日に行けて良かったです。


◆もーもーさんへ
一緒にいった気分になっていただき感謝です。
そんなイメージで書いてるんです。


◆溺愛猫的女人さんへ
こんな空の日はぜったい海が綺麗なので海経由のルートで正解でした。
案山子の趣向は世相を反映してるので面白いですね。


◆テリーさんへ
最初の菜の花は世界遺産だし
2個目の菜の花はびっくりするくらい広かったです。


◆まつきさんへ
菜の花の香りって例えが合ってるかわかりませんが
アンモニア系な香りがしませんか?
薔薇のような香りだといいのに。


◆kousakuさんへ
海は行って見ると予想通り綺麗だったし
菜の花も期待通りで楽しめました。


◆raomelonさんへ
透明度の高い海は気持ちがいいけど
魚釣りにはあまり向かないですね。(深いところに行っちゃう)
菜の花にバイクを埋もれるようにして撮りたかったので
いっぱい咲いてて良かったです。

by (2022-04-14 16:18) 

響

◆ (。・_・。)2kさんへ
バイクが赤いので菜の花の黄色や海の青に
目だってくれてました。


◆kuwachanさんへ
遠くへいけなかったけどバイクで手軽にいける距離のところに
こんな広い菜の花畑が出来えて嬉しいです。


◆OJJさんへ
奴山古墳は一応世界遺産エリアなので行政も力を入れてるようです。
たしかこの地方を治めていた宗像一族の古墳だったかな?


◆いろはさんへ
案山子は近年の事がネタになってるので
どんな趣向の案山子があるのか見て周る楽しみのありますね。


◆ハマコウさんへ
バイクが赤いので菜の花の色に負けてなくて
主役になってくれました。


◆ぜふさんへ
菜の花植えて種が出来る頃に一緒に耕すと土の栄養になるのかな?
咲いてる時はたくさんの人が来て特産品売り場とかでいっぱいお金を
落とすというメリットもありそうです。


◆kazu-kun2626さんへ
海は見慣れた海ですが確実に何時もより青が濃かったです。
やっぱり澄んだ晴天は景色も変えてくれますね。

by (2022-04-14 16:19) 

響

◆JUNKOさんへ
雨上がりの澄んだ晴天だったので海の青が濃かったです。
菜の花も早すぎず遅すぎずベストなタイミングでした。


◆Azumino_Kakuさんへ
モンキーの燃費にはいつも助かっています。
寒い日は50km/Lくらいに落ちますが
それでも50km以上走るのであり難いです。


◆拳客さんへ
それなりに綺麗な場所に出向いてはいますが
この日は天気のお陰で景色が盛れた感じです。


◆HIROさんへ
菜の花を見るつもりで出発しましたが
この青空は海を見ないと思ったないと思ったので海ルートにして
良かったです。


◆TACさんへ
この日は本当に海の青が濃くて綺麗な日でしたよ。
菜の花のスポットがどんどん増えていってこれからも楽しみです。
宮地嶽の自然苑は大好きなスポットで桜の花見も良い場所ですね。
初めて来た時は合掌造りの家があるのに驚きました。


◆snowさんへ
松原から海を見る場所などバイクだからこそ見れる風景もあるので
出かけてよかったです。
とにかくバイクを景色の中に置いて撮りたいのでアチコチと移動するのも
楽しいです。

by (2022-04-14 16:19) 

響

◆猫の友・メルティーさんへ
鯉はえさをあげると遠くに居た鯉も寄ってくるので
誰かが呼んでるのか?って思いました。


◆JUNJUNさんへ
案山子は趣向を凝らしてるので見る方も笑顔で楽しめました。
春がずっと続けばいいのに。


◆hide-mさんへ
自分のバイクが可愛いのでどうしても景色の中に置いて
撮りたくなっちゃいます。
撮ったらまた違う場所に置いて撮りたいのでそうやってツーリングは
続きます。


◆さる1号さんへ
これだけ菜の花畑が広いと視界全部が黄色になって
別の場所を見た時に変な残像が残っちゃいます。


◆tai-yamaさんへ
たしかに鬼滅が流行る前からイノシシは
干支でも作ってたのかもしれませんね。


◆歳三君さんへ
菜の花の香りってあまり良い香りじゃないですよね。
なんともいえないアンモニアが混じったような香りが。


◆yamatonosukeさんへ
京都のバイク仲間さんも海が近いのが羨ましいって言ってました。
ハリセンボンの産卵する海岸になってるためか
この時期になると命を繋いだハリセンボンが砂浜で星になっています。

by (2022-04-14 16:19) 

響

◆mirroさんへ
この砂浜の近くにくるとつい歩きたくなっちゃいます。
ロマンチックな風景ですが実際はブーツが砂まみれになります(笑)


◆せつこさんへ
この古墳群は沖ノ島関連の世界遺産の一部なんですよ。
九州って菜の花の名所って各県にあるので以外と多いのかもしれません。


◆miyomiyoさんへ
松葉菊ですよ。
来月くらには満開になるかな?
あの金属のような光沢のある花がいいですよね。


◆gargenwalkerさんへ
天気がすごく良かったので海の青が濃くて
この時期としては最高に綺麗な海でした。

by (2022-04-14 16:20) 

JUNKO

どれもこれも素晴らしい光景ばかりですが、一面の菜の花畑圧巻ですね。
by JUNKO (2022-04-23 21:35) 

響

◆JUNKOさんへ
この菜の花を皮切りに春らしい場所を巡る
ツーリングがしばらく続きます。
by (2022-04-25 06:36) 

夏炉冬扇

近くでしたね!
by 夏炉冬扇 (2022-05-07 20:57) 

響

◆夏炉冬扇さんへ
近くでもいい景色見れました。
by (2022-05-15 17:01) 

春の休日高場山三椏苑ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。