SSブログ

芦北球磨ツーリング(人吉編) [ツーリング]


<・m= チュンチュン


おはようございます。

熊本県の水俣で目覚める朝でございます。

初日の芦北編はココから



日帰りするか1泊かで迷った昨日ですが

こうして知らない街で目覚める朝ってやっぱり楽しいね。


ホテルの朝食がビュッフェスタイルで頂けるパンが美味しくて

調子に乗って5つも食べてしまい

お腹いっぱいのまま本日のツーリングの開始でございます。




1.JPG


日帰り予定でもあったため

プランニングをしっかりとしてないけど

今日は内陸部に入って人吉周辺を走ってみることにしたよ。


h1-2.jpeg


水俣市市街地から

新幹線と肥薩おれんじ鉄道が並ぶ風景が見れる

R268に曲がって伊佐市の方へ



2.JPG

長閑な道を走ってるといつのまにか鹿児島県。



同県の伊佐市に入ったところで

ナビを起動させて最初の目的地に着きました。



1発目から申し訳ありませんが

「響ホイホイ」でございます。

h4-2.jpeg

すっごく広いグラウンドの中にあるけど

チェーンが張られてるのでバイクは押して入ります。


ホイホイから南側を見ると

うっすらと雲海のような雲が出ていました。

h3-2.jpeg


標高があるためか南国鹿児島とはいえ

朝は冷え込んでいます。


h2-2.jpeg


書かれて歳月が経ってしまったようにひび割れた

Hマークだけど私を捕獲にするには十分な効力を保つ魔方陣でございます。


h6-2.jpeg


グランドはバックネットなどが無いため野球は無理でも

サッカーやラグビーなら余裕で数面取れそうなほど広い。


h5-2.jpeg

では無事に捕獲された事だし

折角の鹿児島県なのですこし鶴田ダムの方まで

足を伸ばしてみましょう。


4.JPG


ちょっとマイナーな道からダムに向かう。


h7-2.jpeg


鶴田ダムには曽木の滝や発電所跡など名所があるけど

わたしが行くのは堰堤だけ。


h8-2.jpeg

何度か来てるダムだけど

堰堤をちゃんと眺めるの初めてなんです。

h9-2.jpeg


水力発電もできるダムだけあって

でっかいわーー。


h10-2.jpeg

吸い込まれそうなほど高いのに

写真じゃスケール感が半分になっちゃう。



ちょっと思いつきで巨大建築物を堪能したら

人吉市方面へ移動。

5.JPG


再び熊本県に入るところの県境にある

久七トンネルの長さに震えた。


6.JPG

3945mのタダで走っていいと?って思うくらい

長いトンネルでした。



長いトンネルを越えて人吉市に入るわけですが

わたしが観光地に行くわけがなくこんな道に入ってきました。

7.JPG


細い林道を進むと本日の「隧道が好きだ」の

スポットに到着。


h12-2.jpeg

山を抜ける隧道じゃなくて

秘境路線として有名な肥薩線の下を通る古いトンネルだよ。

h13-2.jpeg

石積みと赤煉瓦で国鉄時代に作られた

トンネルがこうして今も現役で残っています。



山の中なので染み出た地下水でビチャビチャですが

それがかっこいい。

h14-2.jpeg

実はこの隧道を皮切りに今日は穴が多目のツーリングになるのですが

まずは本日一個目の隧道を出たらほど近くにある岩屋熊野座神社に移動。


8.JPG


ヘルメットのアゴ紐を留めなくてもいいくらいの

距離で到着。


h15-2.jpeg

「岩屋熊野座神社」



みてみて、

屋根が茅葺なんよ。

h16-2.jpeg


社務所もなにも無い素朴は神社だけど

人吉地方らしい茅葺の屋根が可愛い。


h17-2.jpeg

ここまでの安全の感謝とこれからの

安全運転を誓って拝殿の裏に回ると・・・



んんっ?


h18.JPG

穴がある!



近付くと洞窟があるじゃないか。



当然覗くよね。

h19-2.jpeg


注連縄が張られてるので

きっと神聖な場所なんでしょう。


h20-2.jpeg


内部は地下水が溜まっていて自然に出来た洞窟なのか

人の手で掘られた物なのか入口からしか覗けないため不明。



こんな洞窟の発見もあった可愛い茅葺の神社からは

すこし距離のある移動。


R219であさぎり町から湯前町方面へ走るけど

国道があまりにも変化がなく交通量もあって面白くないので

農道を選択。

9.JPG


車が少なくなったところから再び

国道に入るとループ橋。


10.JPG


奥球磨ループ橋をクルクルと走ると

道路脇に目的地を発見!



思ったより唐突に出現したので

通り過ぎそうになりました。

h21-2.jpeg


銀ガメ号さんを目的地の

まん前に停める。


h22-2.jpeg

やってきたのはこんなところ。


立派な屋根のある入口には

「桜の里洞窟」と書かれています。

h23-2.jpeg

しかしこの洞窟が不思議で仕方ない。


なんのための洞窟なのか

どうして階段の半分が滑り台なのか?

h24-2.jpeg


ネットで情報があふれる今でも

公園に上がる遊歩道と書かれたりするけどそういう風には見えないんだよ。



照明も無いためバイクに常備してる爆光ライトを

持ち出して中に入るけどこれ遊歩道ですか?

h25-2.jpeg

ダムの建築時に使われた資材運搬用のトンネルじゃないの?


滑り台の階段を下りると再び地上に向かって伸びるV字のような

トンネルで中央部は岩盤がむき出しのまま。

h26-2.jpeg

どうみても桜の里に遊びに来た家族連れが手を繋いで

歩く絵が想像できないんですけど。


たぶんわたしの予想ですがダム建設時に

セメントが入ったセメント袋を滑り台から下ろして

V字の底に居る作業員がベルトコンベアに袋を乗せて運搬するための

作業トンネルで階段はコンベアのメンテナンス用だと思うけどどうだろう?


ライトが車のヘッドライト並みに明るいのですごく明るく

写ってるけど消すとライトのスイッチを見失って焦るくらい真っ暗。

h27-2.jpeg

歩くと自分の足音のこだまが不気味だ。


h28-2.jpeg

トンネルは謎いっぱいでしたが

桜の咲く丘から市房ダムが綺麗に見えました。



すこし下った場所からは

さっきの通ってきた奥球磨ループ橋も見えます。

h29-2.jpeg

では謎多き洞窟を楽しんだら

道を戻りまーす。

11.JPG

湯前町からk33に入って

すこし走るとこっち方面に来たら

絶対に行きたいと思っていたお寺さんに到着。

h30-2.jpeg

ココも可愛い茅葺のお堂がある

「千光山 生善院」



バイクを停めるため駐車場から入ったけど

正面に回ると狛犬ならぬ狛猫。

h31-2.jpeg


ちゃんと阿吽の狛猫さんが出迎えてくれるよ。


h32-2.jpeg


やって来たのは通称猫寺と呼ばれる生善院で

茅葺屋根のお堂は相良三十三観音二十四番札所。


h33-2.jpeg

ほんと茅葺の屋根ってほっこりするね。


お堂の横にはねがい猫がいました。

h34-2.jpeg


「よく来たにゃー」


h35-2.jpeg


ねがい猫の背後には

絵馬が掛けられているのだけど

絵馬がまた可愛いったらありゃしにゃい。


h36-2.jpeg


ねがい猫に触って願い事をするのだけど

よーしよし、よーしよしよしとムツゴロウさんみたいになっちゃう。


h37-2.jpeg

ゴロゴロ言い出しそう。


倉庫の中にはこんな怖い猫も ↓

12.jpeg

なんだろう?


ガラス扉越しでしか見れないけど

猫又のような妖怪猫でしょうか?

13.jpeg

祭事のときに使うのかもしれない。



それと猫とは関係ないけど

粟島神社系でよく見るミニ鳥居もあったよ。

h38.JPG


引っかかっても助けてくれる人が居ないので

挑戦しないけどこれはかなり小さいので難易度高そうだ。



ではご本堂の方へ行くのだけど

本堂にはこんな猫の彫刻がありました。

h39-2.jpeg

猫じゃないよね?


魔除け的なものだと思うけど

子供が見たら泣きそうだ。


でもご安心を、

本堂の中には全部ほっこり系のにゃんこたちばかりだから。

h40-2.jpeg


人吉近郊ってことで

夏目友人帳のにゃんこ先生も居るぞ。


h41-2.jpeg


猫を題材にした

雛人形がメインだけどどれも可愛い。


h43-2.jpeg

猫好きにはたまらないお寺さんでした。



では先へ行くニャ。

h44-2.jpeg


県道をそのまま走ってると

また茅葺屋根がありました。


h45-2.jpeg

青蓮寺阿弥陀堂で

日本昔話に出てくるモデルのようなお寺さん。


道は球磨川沿いを走るようになると

広大な農地が広がる気持ちいい景色になりました。

h46-2.jpeg


空が広ーーーい。



ではそろそろランチの時間も過ぎてるので

コンビニで買って移動。


14.JPG


球磨川沿いを走って

支流と合流する場所にベンチがあったので

今日のランチはココとするっ。


h47-2.jpeg

最高のシチュエーションで食べる

いつものサンドイッチ。

h48-2.jpeg

食後の珈琲をのんびりと飲みながら

もう夕方までここでダラダラしててもいいかなって思っちゃう。



さ~てと

重くなったお尻を上げて

午後のメインスポットに移動しましょう。

h49.JPG

長閑な道をしばらく走って着いたのは

「人吉海軍航空隊基地跡」



にしきひみつ基地ミュージアムで見学のチケットを購入します。

(800円/高校生以上)

h57-2.jpeg

ミュージアムの中には

夜間特攻の訓練に使われた九三式陸上中間練習機で

通称赤とんぼと呼ばれていた機体のレプリカが

展示されていました。



基地の跡はガイド無しでは入れないため

6人くらいのお客さんと一緒にガイドさんと地下壕へ向かいます。

h50-2.jpeg

ミュージアムは当時の滑走路の横に建てられていますが

基地の跡はその地下部分になるようです。


当時とは階段が新しくなってるけど

同じルートで作られた階段を下ると木上加茂神社がありました。

h51-2.jpeg


古い神社なので

基地があった当初からそのままな姿なのかもしれません。



この神社の先に地下壕の入口。

h52-2.jpeg


戦後からつい最近まででっかい防空壕だと

地元の人も思っていて壕の持ち主も農機具を置く倉庫として

使用してたたらしいけど

貴重な資料が見つかってここが秘密に作られた海軍の基地の跡だと判ったらしいよ。


h53-2.jpeg


戦争末期に彫られたため稼動期間は極めて短かったらしいけど

上で展示されていた赤とんぼは主翼を分解できるため

70機以上をこの壕の中に格納していたんだって。


h54-2.jpeg

ただ説明がエンドレスに続くので

撮影タイムは皆無でございます。


なのですこし離れた場所で

聞く振りしながら撮影だよ(笑)

h55-2.jpeg

こうして戦争を後世に伝える施設が出来て

平和に向けて歩む日本はいいなって素直に思える。

h56-2.jpeg

歴史のお勉強の時間でした。


ではそろそろ帰る方向へ走りますが

球磨川沿いを走るR219ってそのまま八代まで行けるのか?


急に1泊ツーリングになったので

きちんと調べてないんだよ。


人吉地方は大きな水害で甚大な被害を受けた場所で

市内を走ってもその爪痕がおおく残っていたけど

国道は車がいっぱい走ってるので行けそう。



帰るルートも決まった事だし

国道沿いにあるドライブインAJISATOでスイーツタイム。

h58-2.jpeg


普通のソフトクリームでも良かったのだけど

すこし盛ったメニューにしてみました。


15.JPG

濃厚ソフトクリームと酸味のあるベリーを

交互に食べるとめっちゃうまーーい。


ご馳走様。



では日本三大急流の球磨川沿いを下流に向かって走ります。

16.JPG


途中球泉洞の前を通過して

気持ちよく走ってたら前を走る車がみんな左折してる。



あ~、やっぱり先まで道路は復旧してなかったらしく

k27で芦北方面に迂回する形になっちゃった。




まぁ、先に目的地があるわけでも無いから

なんの問題も無いし昨日のツーリングのスタート地点の近くの

芦北まで戻って事で熊本県の南部をぐるっと大きな円を描く様な

ルートで走れた事になります。



せっかく芦北まで戻ったので

昨日は寄らなかった御立岬公園に寄ってみた。

h59-2.jpeg


桜は終わりかけてるけどそれでも綺麗。


h60-2.jpeg


岬に向う道沿いのツツジも満開だよ。


h61-2.jpeg


まだソメイヨシノが咲いてるのに早くない?


h62-2.jpeg

ここに観光に来る人はみんな展望台のところか

先端まで行くのだけどわたしは誰もいないこんな眺めの場所を見つけました。

h63-2.jpeg


対岸の天草を眺めれる素晴らしい展望の丘に

ベンチを発見。


h64-2.jpeg


道からはツツジで見えないので

これこそ「俺のベンチ」と言っても良い位に

貸切りで見れるベンチでした。



ではそろそろ帰るため高速に乗りましょう。

18.JPG

田浦ICから九州道に繋がるR3を走って

九州道と合流してからはひたすら高速移動。



おもしんねー。



しかも陽が傾くとやっぱり寒いし。



でも早く帰ってゴロンと寝転びたいので

基山PAまでノンストップで走って

モコモコにインナーを着こんで残りを走り終えてガレージに帰還。


h65-2.jpeg


お疲れ様でしたーー。


19.jpeg

2日間の距離も800kmは越えないだろうと予想してた

通りの距離に収まりました。



では急に寝台特急のようなプランになりましたが

2日間の熊本県南部(ちょっぴり鹿児島県)の旅に

ご乗車いただきありがとうございました。



またの乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 寝台切符はこちらから ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(180)  コメント(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 180

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
mirro

いろんなトンネル・隧道・洞穴など、興味深々、
「桜の里洞窟」の使い道は想像できないので、響さんに同調します(*'▽')
by mirro (2022-04-28 00:50) 

さる1号

狛猫とは珍しいですねぇ
倉庫の中の化け猫さん、迫力あるなぁ
桜の里洞窟の謎、自分はダム下側に行く時は滑り台で滑り降りて、上にいくときだけ階段を使うという説を唱えたい^^
by さる1号 (2022-04-28 06:40) 

ごろすけ

空が広く見える場所はいいねー
青と緑が最高-
by ごろすけ (2022-04-28 07:34) 

kazu-kun2626

茅葺やの神社やお寺意外と
多いんですね~
トンネルと併せて楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2022-04-28 07:44) 

伊右衛門

いつもながら素晴らしいです!
肥薩線の下の隧道に行きたいな(笑)

by 伊右衛門 (2022-04-28 07:54) 

an-kazu

鶴田ダムはいろいろと興味深いですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-04-28 08:23) 

お散歩爺

当地のはダムが多いですが写真の様の凄い堰堤は見かけません。
やはりトンネルがありますが九州は山が多いんですね、穴ポコもね。
願い猫や鬼みたいな狛犬のご利益は有りましたか?。
by お散歩爺 (2022-04-28 09:02) 

くまら

先日、チコちゃんも人は穴が有ったら覗きたくなるってやってましたよね
桜の里洞窟、お子様用に滑り台?のわきゃないか
狛猫、阿吽があるのが素晴らしい
by くまら (2022-04-28 09:09) 

リュカ

そろそろ知らない街で朝目覚めてみたいです。
その前の晩は温泉を楽しみたいなあ〜^^
ダムの景色、実際に見たらほんとうに迫力あるんだろうな。
岩屋熊野座神社、めちゃめちゃ好みです!
はい。穴があったら当然覗きます。昔昔神事がおこなわれた場所なのかもしれないですね^^
狛猫ちゃんも、パッと見怖い猫ちゃんも可愛い^^
by リュカ (2022-04-28 09:19) 

kousaku

色々と珍しいものを見せていただきました、九州にはダムも多いのですね、知らない所を案内されているようで素晴らしかったです、観光に行ってもこんな所へは行けないでしょうからね。
by kousaku (2022-04-28 09:28) 

ぜふ

穴巡りの旅、おつかれさまでした^^
レンガと石垣の隧道はとても繊細なつくりですね~
桜の里の穴は全天候型の滑り台?^^;
海軍基地の穴の中に展示されているのはひょっとして・・魚雷?!
by ぜふ (2022-04-28 10:58) 

まつき

半分滑り台の洞窟、私なら絶対に躊躇しちゃいます(>_<)
爆光ライト持参でもちょっと勇気が必要そうな。。。
滑り台の推理、とっても納得しちゃいました(^^)v
by まつき (2022-04-28 11:00) 

よーちゃん

次々と繰り広げられる写真の列に、
自分も一緒に旅をしてる気分になれました~。
ダム、ご自身で書かれているように現物はかなりの迫力なんでしょうね。
洞窟の数々、神秘的だし、暗いし、入るのちょっと怖いかもです。
猫だらけの生善院は、癒されます~。
狛猫ちゃんも、願い猫も、ひな人形も可愛い過ぎですよ~。
by よーちゃん (2022-04-28 11:24) 

ちょろっとぶぅ

ビチャビチャの中でのパチリ!
かっちょいぃー」っ °˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°
ちょろには、超危険地帯です(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-04-28 11:57) 

溺愛猫的女人

「響ホイホイ」に笑わせていただきました。さすが響さん、ナイスです(^^)v
「千光山 生善院」猫寺なんですね!!!ステキな猫さんがいっぱい、いつかぜひ訪れてみたいです。
>赤とんぼと呼ばれていた機体のレプリカ
以前読んだ小説の中に出てきました。これがそうなんですね。ちょっと感動しました。
今回もステキな旅を堪能させていただきました。とても楽しかったです♪
by 溺愛猫的女人 (2022-04-28 12:18) 

(。・_・。)2k

凄い遊歩道ですねぇ
楽しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-28 12:41) 

raomelon

阿吽の狛猫さんとは、珍しいですね。
ちょっと怖い系からほっこり系まで
見応えありますね。
可愛い雛人形、ドラえもんが並んでいるのに好感度アップ(笑)
ベリーもりもりのソフトクリーム美味しそう♪
by raomelon (2022-04-28 13:40) 

英ちゃん

東京都立川市にも一対だけ狛猫が居る神社があるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-28 14:39) 

猫の友 メルティー

写真が特に趣味ではないと、先のコメントに驚きました。
詳しいことは知りませんが、シーンの切り取り方が上手で景色の一番いい所がいい形に一枚に収まっているというか。。
by 猫の友 メルティー (2022-04-28 14:40) 

tomi_tomi

田舎の宮崎に帰省するときに人吉のループ橋を通りたくてよく走ったものですが別のループ道路もあるのですね! バイクが空を飛ぶようになるとHマークが増えるかもしれませんね?
by tomi_tomi (2022-04-28 15:24) 

いろは

こんにちは^^
茅葺屋根の神社が素敵です。
狛犬ならぬ狛猫ですか〜
猫ちゃんをなでなでしたら、ゴロゴロ喉を鳴らしそうですね^^
絵馬猫もほっこりしますね。
今回も素晴らしい風景をありがとうございます。
九州は魅力的なところがいっぱいありますね。
by いろは (2022-04-28 15:46) 

拳客

ホイホイ魔法陣は結構あるんですね。
日常で気にした事がないと分からないのかな。
by 拳客 (2022-04-28 16:20) 

OJJ

OJJは長大な堰堤を見るとすぐ発電量を考えるのは何が取り付いているのでしょうね?もちろん滝を見ても同じですが・・
濃厚ソフトクリームと酸味のあるベリーを交互に?大丈夫ですか?
by OJJ (2022-04-28 18:04) 

HIRO

こんにちは。
芦北球磨ツーリング2日目乙でした。
猫寺の狛黒猫って珍しいですね。
茅葺の寺社が多いのは何かあるんでしょうか?
by HIRO (2022-04-28 20:31) 

gardenwalker

こんばんは
レンガのトンネルに素掘りのトンネル
そして、雲がいいですね^^
by gardenwalker (2022-04-28 22:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
さすが地元ですね・・今回も南九州の旅、満喫させていただきました。
by Azumino_Kaku (2022-04-28 22:11) 

kokoro

ダム、大きいですね、あの高さはムズムズが止まらなさそうです
そして遊歩道...1人でよく入られましたね
私は日中でも怖くて無理です
by kokoro (2022-04-28 22:33) 

みずき

桜の里洞窟は、1人で入るのは
かなり怖いです^^;
狛ネズミや狛ウサギはしっていましたが
狛ネコは初めてみました!!
by みずき (2022-04-28 23:06) 

あおたけ

人吉編はトンネルめぐりって感じですね(・∀・)
赤煉瓦積みの趣あるトンネルは
元・肥薩線のトンネルだったものではなくて、
肥薩線をくぐるために作られた隧道ですか。
いいアーチだなぁ(´ー`)
桜の里洞窟は遊歩道(?)とは思えないほど、
秘境感たっぷりでワクワクしますね☆
by あおたけ (2022-04-29 08:26) 

扶侶夢

狛猫とは珍しい…見てみたいです!ダムの散訪も冒険色があって素敵です。毎回拝見していて思うのですが、九州はスケールの広い独自性があっていいですね。
by 扶侶夢 (2022-04-29 08:57) 

kuwachan

旅先での朝食はガッツリ派です。
少し昼食が遅れても大丈夫なように(笑)
私もどこか行きたいです^^
by kuwachan (2022-04-29 10:14) 

Inatimy

煉瓦のトンネル、神聖な洞窟、滑り台のある桜の里洞窟、海軍の基地・・・
見慣れないものばかりで、ワクワクでした^^。
狛猫さんのいる生善院さん、いいですね。絵馬が特に気に入りました。行ってみたいな。
by Inatimy (2022-04-29 20:07) 

歳三君

普通に通るには石積みと赤煉瓦トンネルが一番いい感じですが
ワクワク感がするのは「桜の里洞窟」ですね。
何用途なのかちゃんと書くにしてみたいw

by 歳三君 (2022-04-29 22:51) 

tai-yama

謎のトンネルは肝試しに使われそう(笑)。
茅葺やねは屋根だけでなく、土台の建物も良い感じで色が
出ているのが良い所だったり。
by tai-yama (2022-04-30 00:30) 

yamatonosuke

レンガの古いトンネルとバイクがよく似合います(^^♪
青空と桜のダムの風景美しいです~
そして久しぶりに海が見たくなりました(笑)
by yamatonosuke (2022-04-30 00:57) 

わたべ

山里とうみ海の風景が、のどかですね。
by わたべ (2022-04-30 10:09) 

miyomiyo

響さんが行けばどこでもアミューズメントパークですね。
でもダムの規模が伝わらないのはちょっと、、、、。
やっぱダムの底から響さんが歩いて登って見せるしかなさそうです。
それにしても狛猫すごい!
狛熊もあったら良いな。

by miyomiyo (2022-04-30 22:31) 

TAC

知らない街で迎える朝、まさに旅の醍醐味ですね!!同感です!!
さくらの里洞窟は、怖すぎる!!これ、爆光ライトを常に持ってる響さんのような人しか絶対入れないですよね(笑)
猫寺、いつからあるのかわからないですが、今の猫ブームを見通してたのでしょうか、それにしてもかわいい猫ばかりじゃないのがある意味面白いですね。メドゥーサのような怪物?は何者??怖すぎる!!子供が見たらトラウマ間違いなしです。自分も子供のころある寺でみた閻魔様がずっと怖かったですから。
そして、前半で、よらなかったので、もう何度もいってるので、今回はいかないかと思ってた御立岬公園!!やはり美しいところですね!!このエリアならここ外せないですよね。しかも何度もいってる響さんでもはじめての俺のベンチが発見されるというのも旅の醍醐味ですね!!
ランチした球磨川沿いの春の景色がとても美しくて心が洗われるようですが、あんな大災害になったとはとても思えないような景色ですね。
by TAC (2022-05-01 00:08) 

JUNJUN

茅葺屋根なんて、こっちの方では見られません。
貴重な建築物が残っていますね。
ねがいネコもネコの絵馬もかわいいですね。
これで生ネコがいたら最高。
by JUNJUN (2022-05-01 05:15) 

ANIKI

桜の季節に見られる風景がこちらと全然違って面白いです。
新緑と散り始めのソメイヨシノの中走ってみたいな。
願いネコに何をお願いするかにゃ。

by ANIKI (2022-05-02 07:16) 

せつこ

おはようございます^^
こんなにトンネルや隧道をご存じだなんて観光ガイドできますね。
ボリュームのあるソフトクリームもいいなぁ~~
桜か街道も良いなぁ~~
綺麗な海と青空も良いなぁ~~と写真を見てます。
by せつこ (2022-05-02 10:08) 

Jyo

穴ぼこ探検ツーリングには爆光ライト必携ですね
私は明かりが有っても一人じゃ怖くて潜入出来なそうです
いつものコンビニサンドウィッチは響さんの写真だと
美味しそうに見えるんですよね~
by Jyo (2022-05-02 16:25) 

響

◆mirroさんへ
神聖なトンネルから鉄道やダムのトンネルなど
いろんなジャンルの穴ポコで遊ぶツーリングでした。


◆さる1号さんへ
猫寺は猫だらけでほっこりしますね。
ダムの洞窟は謎なぶんだけ想像で楽しめました。


◆ごろすけさんへ
山に囲まれてる場所なのですが
盆地の中は空が広くて気持ちよかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
熊本県の人吉地方の神社仏閣は茅葺が多いのが特徴です。
日本昔話に出てくるようで可愛いです。


◆伊右衛門さんへ
肥薩線の矢岳越えのルートは歴史も古いので
隧道も同時のままなのがいいですね。


◆an-kazuさんへ
鶴田ダムは堰堤もでっかいし流域にも発電所の遺構や
大きな滝もあって見所いっぱいです。


◆お散歩爺さんへ
九州は重力式コンクリートアーチダムがメインです。
あまりダムをメインにツーリングしないので
もしかしたらもっと色んな形があるのかもしれません。

by (2022-05-02 17:40) 

響

◆くまらさんへ
狛猫に挨拶しながら参拝は猫寺ならではですね。
お堂の中の猫コレクションも楽しめました。


◆リュカさんへ
茅葺のお寺や神社は可愛いですよね。
自然もいっぱいで本当に友人帳に出てくる
妖怪もいっぱい住んでそうでした。


◆kousakuさんへ
たまたまツーリングでダムに寄っただけで
ダムの数は他の地方とそれほど変わらないと思います。
でも巨大建造物って迫力がありますよね。


◆ぜふさんへ
国鉄時代の隧道はレンガの色も石積みも歴史を感じました。
魚雷に見えるのは回天なんですよ。
こんな内陸に海軍が穴掘ってました。


◆まつきさんへ
まっくらな洞窟は説明版があれば中まで入らなかったかもしれません。
なにも書いてないので確かめたくなっちゃいました。


◆よーちゃんさんへ
国鉄の隧道も海軍の穴も歴史の勉強をできたツーリングでした。
猫寺は行ってみたいと思っていたお寺さんなので
行けてよかったです。

by (2022-05-02 17:41) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
隧道の中はなかなかかっこよく撮れたりします。
ビチャビチャでぶぅたん落としたら大変(笑)


◆溺愛猫的女人さんへ
猫いっぱいのお寺さんてたのしいでしょ?
小さきお寺なのもほっこりします。
赤とんぼ出て来ましたか?
一次大戦中の飛行機ですが太平洋戦争末期まで訓練機として
使われていたようです。


◆(。・_・。)2kさんへ
こんなに探険気分を味わえる遊歩道はココ以外知りません(笑)


◆raomelonさんへ
猫寺の猫コレクションは見てるだけで楽しめました。
ドラえもんもそういえば猫型ロボットでしたね。


◆英ちゃんさんへ
狛猫がどんどん増えてくれるとたのしいですよね。


◆猫の友・メルティーさんへ
カメラはツーリング先の景色を残すために持ち歩いていていますが
フォトコン系にはまったく疎いです。


◆tomi_tomiさんへ
宮崎なのですね。
えびのから人吉の抜けるループ橋は有名ですが
山の中にも大きなループ橋がありました。

by (2022-05-02 17:41) 

響

◆いろはさんへ
いろんな隧道やダムに行きましたが
やっぱりメインは猫寺でした。
家からすごく遠いので1泊ツーリングで行けて良かったです。


◆拳客さんへ
ホイホイは捕まりたくて探しています。
街中にあるのはほとんど救急病院の屋上で
とてもバイクじゃいけないです(笑)


◆OJJさんへ
九州はダムを使った水力発電はそれほど多くないので
こんな大きな堰堤を見るとお尻がムズムズします。
ソフトクリームとベリーの組み合わせはすごく美味しいですよ。


◆HIROさんへ
球磨地方の神社仏閣は茅葺が多いですが
何故なのかは不明です。
でもどれも可愛いデザインです。


◆gaedenwalkerさんへ
国鉄時代のレンガのトンネルがすごくよかったです。
盆地ですが空が広くてとってもリフレッシュできました。


◆Azumino_Kakuさんへ
地元じゃないですよ。
1泊の距離なのでなかなかいけない場所を巡ってきました。

by (2022-05-02 17:41) 

響

◆kokoroさんへ
遊歩道は説明版が無いので
自分でたしかめるべく入りましたよ。
道路から近いのでそれほど恐くはないけど心細かったです。


◆みずきさんへ
桜の里洞窟はずっと車が通る音がしてるので頑張れました。
ただ自分の足音がこだまするのはゾクゾクします(笑)


◆あおたけさんへ
レンガのトンネルは大畑駅のすこし下なので
国鉄時代のまんまみたいです。
これしか巡っていませんがゆっくり時間をかけたらいっぱいありそうですね。


◆扶侶夢さんへ
笑う狛犬など面白狛犬のある神社はよく訪ねますが
狛猫はなかなか居ないですね。
今回は九州のど真ん中らへんの自然を満喫です。


◆kuwachanさんへ
たしかに旅やツーリングをしてると食べたいときに食べる所が
なかったりしますもんね。


◆Inatimyさんへ
気付けば穴ばかりを見るツーリングになっちゃいました。
猫寺は小さいお寺さんだけど旅行のついでに寄り道すると
癒されると思います。

by (2022-05-02 17:42) 

響

◆歳三君さんへ
謎の洞窟は謎なので恐かったけど好奇心が勝っちゃいました。
普通なら閉鎖されそうな洞窟に入れるのも面白いところでした。


◆tai-yamaさんへ
わたしも爆光ライトがないと恐くて入れないですよ。
人吉から球磨地方の神社仏閣は茅葺屋根で可愛いです。


◆yamatonosukeさんへ
天気がいいので普段は眺めることも無いダムもすごく
綺麗に見えました。
海沿いの街からスタートして海に戻るルートは楽しかったです。


◆わたべさんへ
九州でも山ばかりのエリアの中の街なので
里の風景をいっぱい堪能できたツーリングでした。


◆miyomiyoさんへ
ダムは堰堤の下からイデヨシェンロンポーズでジドリしないと
大きさを伝えにくいですね。


◆TACさんへ
1泊ですが久しぶりの知らない街で目覚めました。
爆光ライトは充電用のバッテリーにも使えるので常備しておくと
便利なのです。(自転車用の強力なやつ)
山ばかりの風景の最後の御立岬公園の海は格別でした。
きらいな高速に乗る前だったのでベンチから立ちたくなかったです(笑)

by (2022-05-02 17:42) 

響

◆JUNJUNさんへ
茅葺屋根のお寺や神社はこの地方独特のもので
わたしもなかなか来れる距離の場所じゃないので
ブログには上げてないけど見つけるたびに止まっては写真を撮りました。


◆ANIKIさんへ
桜はもう散り始めていたので桜スポットを1ヶ所も入れずに
1日間ツーリングしましたがいがいと桜って写真に写ってるものですね。


◆せつこさんへ
隧道多目のツーリングでしたが
隧道と言えばせつこさんが住んでらっしゃる県と福島県の県境に
すごい人道隧道があるじゃないですか。
わたし恐くて入口から200mくらいで引き返しましたもん。


◆Jyoさんへ
ライトは暗くなってからのバイクトラブルなどに備えて
常備しておくと安心です。
わたしの持ってる爆光ライトはスマホも充電できるので便利です。

by (2022-05-02 17:42) 

kohtyan

素晴らしいツーリングでしたね、
壮大なスケールのダム、トンネルに映るご自分の姿、
阿吽の狛猫、面白いですね。
人吉の戦跡も貴重な遺産ですね。
by kohtyan (2022-05-02 21:58) 

響

◆kohtyanさんへ
意図せずにダムを2つ周るルートになりました。
猫寺の狛猫は面白いですよね。
阿吽とも撫で撫でしておきました。
by (2022-05-03 16:48) 

風の友

素敵な風景満悦出来ました!
ありがとうございます!
by 風の友 (2022-05-04 02:58) 

響

◆風の友さんへ
やっぱり1泊すると普段見れない場所まで行けて
楽しめました。
by (2022-05-05 14:31) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-05-05 14:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。