SSブログ

新緑の湯川山に登ろう [登山]



今日は午後しか自由な時間がなかったため

バイクをあきらめ近場の山で足の衰えを防止する登山を

しようと岡垣町の湯川山にやってきました。


y1.JPG

14時ちょうどに登山口の成田山不動寺に車を停めて

こんな眺めのところから登山スタート。

y2-2.jpeg


ドングリの花満開の森と響灘が見える駐車場から

森の中へ。


y3.JPG


登山にリターンして2度目なので

登山アプリもなにも使わず知ってる道に入りますが

登山道の真上にタケノコがニョキニョキ出てる。


y4.JPG


は竹かな?



序盤の森の中は真竹と孟宗竹が混在していて

階段の中にもタケノコがニョキっと顔出してる。


y5-2.jpeg


登山道で伸びると厄介なので

竹に育つ前のタケノコが数本倒されていました。


y6.JPG

ここまで育つと水分も含んでるので

めっちゃ重い。



前日が雨だったためか

森の倒木にはキノコも生えていました。

y7-2.jpeg


湯川山の半分は階段地獄で初めての時はどこまで続くか

わからないので心が折れそうだったけど先を知ってるので

息は切れてるけど心は余裕。


y8.JPG


山頂手前は電波塔の管理用の林道があるので

その林道を歩くとアンテナ。


y9.JPG
(わたしが高校生の時に建築のバイトをしてる時に建てた建物です)


アンテナから一段丘を上がると

湯川山の山頂。

y15.JPG


湯川山

登ったぞーーー」


y16.JPG


山頂からの眺めは

それほど良くないけど地之島が良く見えます。


y17.JPG

もっと空気が澄んでいれば地之島の右奥くらいに

沖ノ島が見えるのだけど今日は無理っぽ。



山頂から再びアンテナのある場所まで下って

ハングライダーの離陸場所へ移動。

y10-2.jpeg

キャーーー!!

やっぱり眺め最高。

y11-2.jpeg

こんな絶景を見ながら午後からスタートなので

ランチじゃなくてスイーツタイム。

y12-2.jpeg

うま~い。



珈琲は直前のコンビニで買ったホット珈琲を

真空保温瓶に詰め替えて持って来たのでそれで一服。

y13-2.jpeg


では見たかった景色も眺めれたし

下山しましょう。


y14-2.jpeg


階段が土で埋まりかけて

足を置く面が斜めになってる箇所もあるため

ゆっくり慎重に下ります。


y18.JPG

その階段の疑木丸太の上に

センチコガネ(雌)

y19.JPG

オスがいないか探したけど

いない。

y20.JPG


森から抜けて周囲が明るくなると

ジャノメやアゲハなどの蝶が舞っていました。


y21.jpg


ってことでまだ「昼」って言っても良いくらい

明るい時間に下ってこれました。


y22.JPG

午後からのお手軽登山でしたが

2日後にしっかり筋肉痛がやってきた(笑)


そろそろ早朝からがっつりと登山したいな~。



では次の山で会いましょう。




 ↓ 押して健康になりましょう ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



nice!(108)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 28

さる1号

ハングライダーの離陸場所、景色が気持ちいいなぁ
午後からのスタートでもちゃんとスイーツタイムがあるのが素敵です^^
by さる1号 (2022-05-26 06:28) 

あおたけ

山頂から望んだ緩やかなカーブを描く海岸線、
爽快で気持ちのいい眺めですね(*´▽`*)
ここで飲む珈琲は美味しいだろうなぁ☆
センチコガネ、かわええ(・∀・)
ジャノメの羽の目玉模様は
アニメのヒロインみたいにうるうるですね(^^)
by あおたけ (2022-05-26 07:29) 

kazu-kun2626

14時から登山とは凄いですね
トレ-ニング登山ですか
ハマってますね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-05-26 07:41) 

kousaku

いつも素晴らしい景観を眺めての珈琲タイムがいいですね、しかし強足ですね、午後から登って降りるなんて幾ら低い山でもこの登山道ですからね。
by kousaku (2022-05-26 07:45) 

リュカ

かわいいけど、登山道での竹はやっぱり迷惑ですよねw
高校の時に建築のバイトしてたというのに驚きです!
わたしなんてラーメン屋さんでの掃除だったのにww
山頂からの景色最高ですね。
by リュカ (2022-05-26 07:58) 

kazumin

タケノコ取ったぞ~って感の響さん良いですね!
半日でも景色の良い登山できて羨ましいわ!
景色の良い所でのスイーツは格別でしょうね♪
by kazumin (2022-05-26 08:13) 

横 濱男

持っているタケノコ。。
砲弾に見えます(^▽^)
by 横 濱男 (2022-05-26 09:01) 

溺愛猫的女人

山頂からの眺め、絶景ですね(*^^*) 海が美しい!!!
この景色を見ながらいただくスイーツは最高ですね。
午後2時から登山! 素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 11:58) 

みうさぎ

キャーーー!!最高だねっ
新タケ帚に乗って帰ろう~

by みうさぎ (2022-05-26 13:24) 

いろは

こんにちは^^
ハングライダーの離陸場所からの眺めが素晴らしいですね♪
珈琲が美味しかった事でしょう^^
ジャノメチョウは目玉がいっぱい!
そうそう、我が家のサナギがアゲハになりました〜
その内アップします。
by いろは (2022-05-26 17:20) 

an-kazu

青空、海、新緑・・・文句なしです(*^_^*)


by an-kazu (2022-05-26 20:33) 

HIRO

こんにちは。
湯川山登山乙でした。
そうそう、筍はあっという間に伸びるから、何時も行ってる里山でも管理者の方が何本も折ったりしてます。
by HIRO (2022-05-26 21:33) 

みずき

山も海もキレイだなぁといつも写真を
眺めています。海岸線も絵に出てきそうな
感じですね^^
by みずき (2022-05-26 23:35) 

tai-yama

熊はタケノコが好きなんですよね~。私はタケノコの里が好き
だったり(笑)。
by tai-yama (2022-05-27 00:03) 

hagemaizo

今回は車ですね。
あの筍は食べられるのでしょうか、もう竹に近いのでしょうか。
by hagemaizo (2022-05-27 12:49) 

miyomiyo

登山道の真ん中に筍が出てるうってスゲー。
誰も採っていかなかったんですね。
そこまでしなくても毎日のように食べてるんでしょうね。
それにしても海と空が綺麗です、もち新緑も!

by miyomiyo (2022-05-27 17:57) 

ぜふ

ご近所のお山がチバの最高峰よりも高い^^
しかも良い眺望ですね♪
ところで、センチコガネはオスに見えますが・・
by ぜふ (2022-05-27 23:20) 

kuwachan

登山道のタケノコにはびっくりですが
午後からスタートでも絶景が眺められるなんて羨ましいです。
海岸線も海の色もホント素晴らしいですね。
by kuwachan (2022-05-27 23:59) 

歳三君

良い景色ですね~。
登山道のタケノコは困りものですが地下茎で伸びるから
倒しても直ぐそばにまた出て来そうですねw
by 歳三君 (2022-05-28 09:50) 

せつこ

今晩は~~
そちらにタケノコ出ているなんて……こちらは終わったのよ。
登山道に出ているの美味しそうよ(^-^)
写真いつも色が綺麗で良いカメラは違います。
アゲハチョウがこんなに良く見えてナイスです。
by せつこ (2022-05-28 20:40) 

gardenwalker

こんばんは
筍にキノコ、春ですねー
空の青さと海の青さ、冬よりも色が濃くなってきてますね^^
by gardenwalker (2022-05-28 22:00) 

くまら

当地、5月半ばにタケノコの出荷が止まり
6月になると、タケノコをたたき折る作業になります
最近では、そのタケノコも勿体ないと
メンマを作る業者がいるようですが
by くまら (2022-05-28 22:52) 

TAC

ネットでハングライダーの離陸場所の写真を見て、これはいくしかない!!と数年前に上りましたが、車道に出るまでの階段が地獄でした(笑)自分の場合は筋肉よりも肺が苦しかったですね。肺活量の衰えを感じました。あの景色は爽快ですが、またあのきつさを、、と思いそれ以来は挑戦してません。ハングライダーの場所も、景色は最高ですが、欲を言えば、離陸に邪魔にならない場所にペンチとか切株系の椅子とかあればな~と思いました。突っ立ったまま眺めるのもあれだしゴザ広げるって感じの場所でもないしな~とか思いながら眺めました(笑) それはともかく、この景色は、立石山とか糸島の山からの海岸線の長めと並んで、福岡の絶景のひとつですよね~!!

by TAC (2022-05-29 01:24) 

響

◆さる1号さんへ
グライダーの離陸場所なので木々が伐られていて
見晴らし最高でした。
ベンチとかはないけど座って食べるスイーツは最高です。


◆あおたけさんへ
海岸が見える山って県内にけっこうあるのですが
ここは特に眺めが良いです。
ジャノメチョウの眼はたしかにアニメ風ですね。


◆kazu-kun2626さんへ
遠くの山じゃないので午後からでも余裕でした。
定期的に登ってないとちょっと高い山に登ると
足が痛くなっちゃうのです。

by (2022-05-31 22:34) 

響

◆kousakuさんへ
強足ではないですよ。
車に戻った時はヘロヘロです。


◆リュカさんへ
竹に育つと厄介なので手で折れるうちに折ってるようです。
建築のバイトって手っ取り早くお小遣いを得るのに効率いいのですよ。
その代わりきついです。


◆kazuminさんへ
竹ってこのくらいの大きさが水分いっぱいで
想像よりかなり重いです。


◆横 濱男さんへ
この大きさはミサイル級ですね。
by (2022-06-01 18:48) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
近くに海が眺めれる山があって良かったです。
景色がよくないと頑張れないし(≧▽≦)


◆みうさぎさんへ
タケノコは重くて飛べませんでした。
修行して魔力高めます。


◆いろはさんへ
絶景見ながらの珈琲最高でした。
ジャノメチョウはこの目玉で鳥から守ってるようです。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
文句無しの景色でした。


◆HIROさんへ
タケノコは管理してても何処から出てくるかわかりませんよね。
折るくらいならタケノコの時にもらいたかったです。


◆みずきさんへ
福岡県の海岸て意外と綺麗なんですよ。
かの山からの眺めもお気に入りです。
by (2022-06-01 18:54) 

響

◆tai-yamaさんへ
九州には熊がいないので伸び放題です。
たけのこの里も箱の中で伸びてくれないかな。


◆hagemaizoさんへ
登山の時は登山靴やリュックがあるので
いつも車です。
折れた竹はもう竹くらいの固さです。


◆miyomiyoさんへ
さすが竹林に反応する道民の習性ですね(笑)
タケノコはハイシーズンになると買わなくても食べきれなくなったタケノコが近所から回ってきます。


◆ぜふさんへ
センチコガネさんは小さな角がないのでメスかと
おもっちゃいました。
薄暗い森で小さいとわたしの視力では
よく見えないです(笑)


◆kuwachanさんへ
竹林があるとどこにでも飛び出てくるので
食べきれない時は厄介です。
この山は眺めがいいのでお気に入りなんです。


◆歳三君さんへ
竹は取り敢えずこの時期に伸びた奴を折っておけば一年は大丈夫です。


◆せつこさんへ
レポが追い付かずGWくらいの時期ですよ。
孟宗竹のタケノコを食べてると真竹もハチクも
出て来て食卓にタケノコが続きます(≧▽≦)
by (2022-06-01 19:04) 

響

◆gardenwalkerさんへ
太陽の角度が高くなると海の青さも
濃くなりますね。


◆くまらさんへ
やっぱりこの時期にななると叩き折るのですね。
これ以上育つと処理も厄介になるので
必要な管理ですね。


◆TACさんへ
たしかに階段は急だしペース配分を間違えるとすごくきついですよね。
ハングライダーの離陸場はベンチが欲しいです。
アウトドア用のウレタンの座布団持ってるので
それに据わって珈琲飲みました。
by (2022-06-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天ヶ瀬ツーリングこがえる寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。