SSブログ

男池苔セラピー [トレッキング]



今日の響の休日は登山は暑くて無理なので

軽いトレッキング。



7.jpg


ときおり夏の青空が見えるだけで雲が多い日に

久しぶりにくじゅう連山の裾にある男池に来てみました。


12.JPG


森の中の川は湧水ががなれているため

1年中綺麗な水が流れていて半袖だとすこし肌寒いくらい。


11.JPG


本来なら湧水池から名水の滝まで散策できる場所だったのだけど

落石の危険箇所があって滝まで行けない代わりに

ちょっとだけ平治岳の登山道の序盤だけ歩いてみるつもり。


13.JPG


まずは苔に囲まれた原生林に顔出す

キノコ王国の住民達に挨拶。


1.JPG


よく見る奴もいれば

あまりみない奴も住んでいます。


2.JPG


これは初めて見たかも。


3.JPG

裏側が抹茶色。



抹茶に対して珈琲ミルクなキノコ ↓

4.JPG


珈琲の付け合せに合いそうな

お菓子みたいなキノコも。


5.JPG

焼き目に見えるよね。


大きさは一口サイズくらい。

6.JPG


食べると幻覚で異世界に転生されそうだ。


24.JPG


湿度100%の森の中で

この後も名前もわからない住民がいっぱい。


23.JPG

九州では少ないブナの木に

でっかいフリスビーが刺さってるようなキノコ。

15.JPG


あれを足場にして登れそうだし。


16.JPG

たぶんサルノコシカケだと思うけど

でっかいよね?



樹齢何百年の大木には苔もいっぱい。

8.JPG


その苔に中に大きな奴を

見つけた。


9.JPG

巨大なナメクジだよ。


ヤマナメクジだけどわたしの指より大きい。

10.JPG


ここからはタイトル通りに苔に癒されまくりましょう。


14.JPG


苔に囲まれた遊歩道を進むと

男池の湧水池があります。


17.JPG

ツーリングでも何度も来ていますが

変わらず綺麗な水が湧き出てる。

18.JPG


火山地形の中なため

渓谷のような川じゃなく底は火山灰などが沈殿した泥の場所が多いけど

水が綺麗なので清涼感満点でございます。


22.JPG

人の手も入ってないため

原生の森の雰囲気がそのまま。



男池のすぐ横には石を持つ樹。

19.JPG


今日もがっつり掴んでるよ。


20.JPG


この石を持つ樹の前には

たぶん男池周辺では最大だと思うケヤキの巨木があります。


21.JPG


森のパワーが詰まってる樹。



その森の主が守る苔の世界。


25.JPG


立ち止まって360度周っても

緑に包まれてる感がステキ。


27.JPG


きっと妖精がいると思うような

命の森です。


26.JPG


目で見て触って癒される1日でした。


28.JPG

で、登山道はほんの少しだけ上がってみたものの

景色は川沿いの遊歩道より良くないし天気も悪くなりそうだったため

ここで切り上げて帰り道に日田焼きそばを食べて帰還。



バイクじゃなくても九州Loveな

響の休日でした。





nice!(116)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 34

mirro

男池のさまざまな色の石が綺麗です。全部持ち帰りたい(^^)/
””石を掴む樹”” がぁ~ん!なんてこった!
キノコによって別世界を観てみたい誘惑♪
by mirro (2022-08-10 02:25) 

hagemaizo

運動不足が解消した気になりました。
目も心も澄んできた気もします。
by hagemaizo (2022-08-10 04:28) 

さる1号

あんなにもデッカいナメクジがいるんだ@@)
苔でもこもこの森が素敵だな
by さる1号 (2022-08-10 06:34) 

an-kazu

豊かな森ですね(^^)v


by an-kazu (2022-08-10 08:13) 

わたし

響さんの写真は、本当に見ごたえあります。
苔ってあんなにきれいなんですね
岩をつかんでいる木、けやきの大木樹齢どのくらいなんでしょう。
by わたし (2022-08-10 09:56) 

みうさぎ

美しすぎて苔と緑と水これ日本なの?て思っちゃうよん

by みうさぎ (2022-08-10 10:48) 

kokoro

キノコを食べなくても異世界な感じです
記事の最初から最後まで美しい緑で癒されます
ついでに視力も上がりそう♪
by kokoro (2022-08-10 12:17) 

溺愛猫的女人

白谷雲水峡のようですね。苔が美しい、種類もすごい、素晴らしい場所ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-10 13:01) 

kousaku

素晴らしい苔の山ですね木々がしっかりと根を張って大地を抱えているようですね、こんな所には山野草などは咲いていないですかね?
by kousaku (2022-08-10 13:02) 

エンジェル

男池、なんて美しい池なんでしょう✨
沢山のキノコもきっと綺麗な水だから生えるのでしょうね!
そしてビロードのような美しい苔✨触ってみたいです♪
by エンジェル (2022-08-10 15:12) 

tai-yama

石を持っている木の持ち方はきっとスライダー(笑)。
山菜は怖くて手が出せない・・・。私なら絶対当たるっ!
by tai-yama (2022-08-10 20:29) 

HIRO

こんにちは。
苔癒しな探訪乙でした。
緑に包まれて癒されますねぇ。
by HIRO (2022-08-10 21:10) 

ぜふ

後翅の縁が赤いアゲハに見えてビックリしました。
ユリの雄しべなんですね^^
それにしてもみごとな湧水池ですね♪
トンボがいてくれたらまさにユートピア。
by ぜふ (2022-08-10 21:33) 

くまら

以前、スーマリのキノコそっくりなのを見付け
写真撮ってたら、付近に居た人に
「それベニテングダケだから」と言われたことをふと思い出しました
by くまら (2022-08-10 22:22) 

みずき

水、めっちゃくちゃ綺麗ですね!!!!!
この暑さですから、なかに入ってみたくなります。
雪崩れ込んでくるような苔、すごいですね^^
by みずき (2022-08-10 23:02) 

猫の友 メルティー

きれいな蝶々、コケ。。
猛暑とはおおよそ別世界。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-08-11 06:27) 

kazu-kun2626

いろんなキノコに会えましたね
山は秋の風情になって来ましたね~
by kazu-kun2626 (2022-08-11 07:32) 

miyomiyo

いやいや、これぞ男の苔庭って感じです。
油断してたら滑りそう。
あとフィギュアが少々欲しかったですね。ふち子さんとか!
マイナスイオンが出まくりでタップリ響さん癒されたんじゃないでしょうか。
河童は留守でしたか?

by miyomiyo (2022-08-11 10:50) 

kuwachan

木々の緑に苔の緑が美しいです。
この空間にいるだけで癒される感じがしますね。
きのこが可愛らしいですね^^
by kuwachan (2022-08-11 15:12) 

kohtyan

最初の花と蝶、よく撮れていますね。
まさしく原生の森ですね。
パワーをいただける樹々、苔ですね。
by kohtyan (2022-08-11 16:44) 

taekozue

自然界の生命力を感じますね。
まさにここはキノコ王国ですね^^
by taekozue (2022-08-12 09:36) 

拳客

キノコ・・・危なそうな感じの色をしていますね。
有名な辞典などで、毒キノコとして食べるのを禁止しているもの中には、実はトリップさせるようなキノコが存在しているそうです。
私が住む田舎ならではの現地情報ですが・・・・超有名なキノコですね。



by 拳客 (2022-08-12 18:53) 

歳三君

苔も綺麗ですが水がホント綺麗ですね~。
まさに森林の湧水って感じで見てるだけで癒されそうです。
by 歳三君 (2022-08-12 21:31) 

ZZA700

石を持つ樹は不思議ですね。
上から根っこが成長して来たってこと??
それとも表土が無くなって地中に埋まっていた岩が露出した??
by ZZA700 (2022-08-13 01:01) 

TAC

しっとりした緑に癒されますね~!!後半の写真の頭上の木々の緑苔に覆われた緑による緑一色の潤いのある景色が圧巻ですね!!この時期は緑がきれいですが、苔の景色は頭上も足元もぜ~んぶ緑なの上に「潤い」があるところがいいですよね。岩をつかむ木のすごい生命力を感じますが、やはり水と緑が豊かだからでしょうか。

くじゅう周辺の池で昔から行ってみたいと思いつついまだいったことがないのが「彦太郎池」なんですが、20代のころ(いつの話だ~!!)ガイドブックで読んだ記憶では森林コースと草原コースと周遊コースがあるけれど森林コースのほうが森から草原に出た時の解放感が素晴らしいというようなことを書いていたのがいまだ印象にのこっていていつか行きたいな~とおもってますが、そういうさわやかな草原の横の池もいいですが、こんかいのレポでなんかしっとりしたこういう水と緑の池空間もいいな~と思ったことでした。
by TAC (2022-08-15 00:30) 

響

◆mirroさんへ
原生林らしい場所でしょう?
当然保護されている場所ですがここは苔が本当に
綺麗な場所なので大好きなんです。


◆hagemaizoさんへ
登山ではないですが遊歩道を全部歩いたので
心地良い疲れ方でした。


◆さる1号さんへ
自然が豊かだとナメクジも巨大でした(笑)


◆an-kazuさんへ
九州は植林が盛んなのでこんな広葉樹の原生林って
あまりなくて貴重です。


◆わたしさんへ
苔が深くて綺麗ですよね。
登山が暑くて出来ない代わりにどっぷりと自然に
触れ合ってきました。


◆みうさぎさんへ
信州のアルプスのような深い山が少ないけど
こんな場所があってくれて本当に癒されます。
by (2022-08-15 13:35) 

響

◆kokoroさんへ
不快な湿度じゃなくて深呼吸したくなるような
清清しい湿度で育ったキノコも可愛かったよ。


◆溺愛猫的女人さんへ
やっぱり自然がいっぱいの場所って
なんでも美しいですよね。


◆kousakuさんへ
森の木々が勝っているため野草はあまり咲いてないです。
ここを基点に登山をするといっぱい見れそうです。


◆エンジェルさんへ
小さな湧水の池なのですが
そこから流れて合流する川の水がすごく綺麗なんです。


◆tai-yamaさんへ
なるほどスライダーはこう持つのですね。
わたしはカーブしか投げれません。


◆HIROさんへ
登山できなくて緑欠乏症になりそうだったので
苔にまみれて来ました。
by (2022-08-15 13:40) 

響

◆ぜふさんへ
たしかに雄しべが羽の縁に見えますね。
高地なのでトンボもいつも見るトンボとは
すこし違ってる気がしました。


◆くまらさんへ
ベニテングタケが傘が開くか開かないかの
タイミングってすごく可愛いですよね。
by (2022-08-15 13:41) 

響

◆みずきさんへ
ここは湧水があつまる川なので
遊びにはちょっと水温が低すぎそうです。
おかげで森の中は涼しいです。


◆猫の友 メルティーさんへ
夏らしいカノコユリから夏から逃げるため
苔の世界に飛びこびました。


◆kazu-kun2626さんへ
秋の気配はまだ見つけれてないです。
今日もさっきまで35度くらいあっていまは雷雨真っ最中(笑)


◆miyomiyoさんへ
滑る苔じゃないないよー。
フッカフカで火山の台地に貴重な土をもたらしてくれている苔です。


◆kuwachanさんへ
まさに森林浴と呼ぶにふさわしい場所で
たまに来たくなる場所なんです。


◆kohtyanさんへ
カノコユリは夏らしくて好きで
その花を撮ろうとしてると運よく蝶が止まってくれました。
by (2022-08-15 13:47) 

響

◆taekozueさんへ
夏でも秋でも湿度が一定なので
キノコ探しが楽しい場所でもあります。
本当はもっとグロテスクなキニコを期待していました。


◆拳客さんへ
食べて飛んじゃうようなキノコはまた危なそう(笑)
キノコの世界には美味しいキノコに限ってそっくりな
毒キノコがあるので危ないですね。


◆歳三君さんへ
渓流ではないのですが
各地から久住連山からの湧水が集まって流れる川なので
透明度が凄いです。


◆ZZA700さんへ
たぶん苔が種のベッドになって
石の上から根を伸ばしていまの形になったのだと思います。


◆TACさんへ
たまにここに来たくなるくらい好きな場所なんですよ。
長者原の草原の方が行く回数が多いけど
それがここが有料だから(笑)
滝までの遊歩道が歩けなくなってるのが残念でしたよ。
by (2022-08-15 13:53) 

テリー

幽玄な世界で、楽しそうですね。
一枚目の写真が、すばらしい。
by テリー (2022-08-15 17:58) 

響

◆テリーさんへ
ありあとうございます。
カノコユリを撮ろうとしてると蝶がたまたま留まって
くれました。
by (2022-08-16 19:00) 

OJJ

男行けって言うのですか?元へ<男池>でした~水はキレイ、緑も綺麗
苔も綺麗で男池はナンデダロ? 綺麗なキノコ、眺めるには良いけど食いたくないですね~(笑いながら死にたくない)
by OJJ (2022-08-16 22:06) 

響

◆OJJさんへ
男池だけど雰囲気は荒々しさも全くなくて男くさくはないです。
キノコは売ってる奴だけで十分ですね。
by (2022-08-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。