SSブログ

十文字原展望台朝活ツーリング [ツーリング]



[8月後半]


来週あたりから猛暑がそろそろ収まりそうだという

予報を聞いた響の休日。


すこし過ごしやすくなる予報は嬉しいけど

今日の予報は最高気温35度前後の猛暑のまま(汗)

1.JPG


なので夏の定番化した

真っ暗な時間からの朝活ツーリングのスタート。


2.JPG

温泉地の別府湾を見下ろす展望台で朝食を食べたいと思ってるので

山に入る前のコンビニでサンドイッチを買ってアグリラインへ向かいます。

j1-2.jpeg

犀川付近まで来ると

まだ陽が昇る前の曙タイム。

j2-2.jpeg

1日曇天ばかりは嫌だけど

ピーカンは暑いので家に帰るまでの間このくらいの雲の量のまま

過ごさせてくれ~。

j3-2.jpeg

ここから早朝の鹿しか歩いていないアグリラインを

走ってると豊前市に入ったくらいで朝日が見えました。

j4-2.jpeg


銀ガメ号さんを停めてご来光を拝んだら

まぶしい日差しを浴びながら宇佐を通過。


3.JPG

宇佐からk42で山を越えると

霧の中だよ。

4.JPG

涼しさを通り越して肌寒い。


しかし峠を下ると霧もなくなり

予定通りに十文字原展望台に到着。

j5-2.jpeg

別府湾は湯煙じゃなくて

靄でかすんでる。

j6-2.jpeg

霞んでるのに

別府湾にそそぐ朝日の反射がめっちゃ眩しい。

j7-2.jpeg


そんなキラキラと光る別府湾を見下ろしながら

朝食をいただきま~す。


j8.JPG

美味しい!


しかし想像してたより暑い。

(陽が当たる東側だし日陰もないのよ)


ベンチもあってのんびりできる展望台だったのだけど

暑いので食べ終わって冷たい缶コーヒーを飲み干したら

由布岳方面へ逃げるように移動しました。

5.JPG

別府からk11で高原に上がると

とっても過ごしやすい気温になります。

6.JPG

由布岳の美しい山容を眺めれる

由布岳のビュースポットへ。

j9-2.JPG

ビュースポットの林道は道のどこからでも由布岳は見えますが

今日は「ちんちん~~!」の前から。

j10-2.jpeg


美しいか~。


j10-3.jpg

すこしススキの穂が出始めてるけど

まだまだ山も草原も夏の緑のまま。

j11-3.jpg

しかし眼下に見える湯布院は盆地なので

めっちゃ暑そう。




その暑そうな湯布院へ。

ちんちん~~!

9.JPG

由布岳から続く絶景ロードを下って

誰もいない「ゆふいん駅」

j12-2.jpeg

平日の朝とはいえ駅前にこんなに人がいないのも

レアな眺めかもしんない。

j13-2.jpeg

足湯ならぬ手湯越しに駅を見て

振り返ると湯布院のシンボルの由布岳が見える。

j14-2.jpeg

いまは朝らしい雰囲気をかもし出すうっすらと残る朝もやも

これから陽が上がると湿度いっぱいの猛暑に変わりそうだね。



街の自販機でミネラルウォーターを買って

すこし帰る方向へ向かいます。

10.JPG


山側に入ると涼しくなるので

ちょっと寄り道して気持ちのいい道を走ってみます。


11.JPG


由布岳の裏側の道。


j17-2.jpeg


高速と並走してる道なんだけど

とっても走りやすくて好きな道。


j18-2.jpeg


道の最高地点には草原もあります。


j15-2.JPG


走り抜けてしまうのももったいないので

ジドって遊びましょう。


j16-2.jpeg


三脚を回収したら

戻りま~す。


12.JPG


標高があって涼しかったため

宇佐まで戻って朝と同じルートで帰る予定を変更して

日出生台経由で玖珠へ抜けてみることに。


13.JPG


広大な日出生台演習場の草原の中の道を

走り抜けて玖珠へ下る道に入ると交差点毎に自衛隊車両が

停まってるしやたらと走ってる車両が多い日だ。



もしかしたら戦車が来る日なのか?


そう思って山道を下ってるとカーブのところで

親子が立っていたので聞いてみるとやっぱり戦車が通る日らしい。



しかも今日はいつもより多い14両の戦車が演習のため移動する日なんだって。

(帰ってからHPで確認)


通称「戦車道」と呼ばれている林道の中腹のS字カーブに

銀ガメ号さんを停めて待ってると散水車が通過した8分後くらいに

1両目の戦車キターーー!

j19-2.jpeg


轟音をたてながら

目の前を通過する10式戦車。


j20-2.jpeg

駐屯地の一般公開で展示してる戦車は何度となく見たけど

動いてる戦車を規制なしの距離で見れるのは戦車道ならでは体験だと思います。


轟音だけどエンジン音がメインでよく見ると

キャタビラにはゴムのベルトが巻かれてるみたいだね。

j21-2.JPG


玖珠の駐屯地から演習場までの移動で

朝は一斉に移動するけど訓練後はバラバラで下るらしいので

朝活ツーリングしてなかったら見れなかったよ。


j23-2.jpeg


戦車が来ると教えてくれた親子と一緒に見学してるため

子供が手を振ると必ず手を振ってくれます。


j22-2.jpeg


最初の5両ほどのヒトマル式を見送ったら

親子にお礼を言って山を下りますが

バイクで走りながらすれ違うのが車両が戦車っていうのが

経験がないため面白い。


14.JPG


移動日じゃない日は普通の県道で何度も通ってる道に

こんな風に戦車が登ってくるのを見るのは

非日常的すぎて震えます。


j24-2.jpeg

一般車両も通るため後尾に乗用車が来たら

すぐに路肩に避けてくれるうえに車がすれ違うと無線で

後続車両と情報共有されるようです。



最後は11式装軌車回収車。

j25-2.jpeg

実戦に使われないことに越した事はないが

国防のため猛暑の中の訓練に挑む自衛官たちに敬意を払いながら見送りました。




戦車道を下りきって道の駅でトレイ休憩をしたら

耶馬渓の一目八景を通過して中津日田道路の延長された区間を走る。


15.JPG

開通したばかりなので道がめっちゃ綺麗。


長いトンネルで距離を稼いだ先でR212と合流。

j26-2.jpeg

山国町から暑さを避けるため

英彦山越えのルートに決めて走ってるけど

山国川を見ながら走ってるとどうしても涼みたくなったので

適当に川に降りれそうな場所を見つけて河原に降りてみました。

j27-2.jpeg

あまり澄み切った水のイメージがない山国川だけど

ゲリラ豪雨などで川底が洗われたためかいつもより綺麗。

j28-2.jpeg

水が澄んでるので

魚も見えます。

j29-2.jpeg

川辺に座って川を覗く。

20.JPG


小さなドンコがいるけどカメラを突っ込むと石の下に隠れちゃう。




もっと深い場所・・・


もっと深い場所・・・


18.jpeg


結局入っちゃった。


j30-2.jpeg

タオルとか持ってきてないけど

夏なんで乾くからいいよね。

17.jpeg


九州の川は雪解け水とかがないので

浸かるには丁度いい温度です。


22.JPG


足だけでも汗がスーっと引くくらい気持ちがいい。


16.JPG


河原に足を漬けて座りながら

水中を見てると小さな巻貝がいっぱい石にくっついてる。


19.jpeg

来年の蛍の餌になるのかな?


カジカガエルの声がするので探すけど

濡れずに歩ける射程内にはいなさそう。

j31-2.jpeg


あ~、気持ち良すぎてここから動きたくない。



しかしここでグズグズしてる時間だけ

英彦山を下った時の気温が上がっちゃうため

乾いた石の上に足を置いて乾かしたら帰路へ。

23.JPG


涼しい英彦山の峠を下ると

予想通りにドライヤーの風(強)になり

そこから50分間ほど耐えてガレージに帰還。


24.JPG

午前中に帰る予定が30分だけ延長になりましたが

美しい緑の草原や戦車の隊列も見れた楽しい朝活ツーリングでした。

25.jpeg

戦車道の散水車が撒いた水で

銀ガメ号さんの下半分がドロドロになっちゃったため

戦車・・・いや・・・洗車して今日のツーリングはおしまい。



暗い時間からご乗車ありがとうございました。

またのご乗車をお待ち申し上げます。


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 乗車券はこちらから ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(180)  コメント(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 180

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
mirro

暗いうちからのお出かけで、お蔭さまで雲がかかった素敵なご来光も
拝まさせて頂きました。
戦車もこんな間近でみたのは初めてです。
こうして朝の道を動いているだけだと、かっこよくて戦車に乗りたい
なんて思ったりしますけど、訓練だけでありますように。
by mirro (2022-09-04 01:08) 

とし@黒猫

ヒトマルが公道を走るのを見るのは初めてです。
実際に見たら、ビビるかも。
by とし@黒猫 (2022-09-04 01:09) 

さる1号

うおぉぉぉぉ、戦車じゃぁぁぁぁ
こりゃテンション上がりますねぇ
14台の一斉移動、迫力でしょうねぇ
by さる1号 (2022-09-04 06:51) 

我流麺童

一般道を走る戦車が見られるのは初めて知りました。
道路を傷めないようにキャタピラにゴムを巻いている心づかいが日本らしいです。
by 我流麺童 (2022-09-04 06:51) 

hagemaizo

のぼる朝日を見たし、朝食も低速戦車の音も聞いたし素足も見られたし、あー面白かった。
by hagemaizo (2022-09-04 07:49) 

yoko-minato

憧れの温泉地・・・湯布院はこういう山の合間に
あるのですね。
一度訪れてみたい場所です。
でも遠いな~!!
by yoko-minato (2022-09-04 08:25) 

an-kazu

74や90とは異なる、
軽快なヒトマルのエンジン音ヮ(゚д゚)ォ!

 
by an-kazu (2022-09-04 08:59) 

くまら

戦車が通る道って有るんだ
基本トレーラー等で移動させてると思ってました
あ、戦車じゃなくて特車だった^^;
by くまら (2022-09-04 09:08) 

kazu-kun2626

朝が早いですね~
一般道に戦車とは驚きますね
by kazu-kun2626 (2022-09-04 09:17) 

猫の友 メルティー

公道戦車、貴重な体験でしたね。道路が壊れないのかしら???
by 猫の友 メルティー (2022-09-04 09:18) 

リュカ

出掛けるときに雨は嫌だけど、
ピーカンすぎるのもつらいですよねww
程よく雲が出ているのが丁度良いなーって我が儘言っちゃいますよねw
由布岳がめちゃめちゃ美しいです。
戦車がこんなふうに通るのには驚きました。
かっこいいっっ!!
ほんと、これは非日常ですね。
小さい頃は陸上自衛隊の基地が家の目の前にあったので、敷地内で遊んでたけど戦車は動いてなかったもん(笑)
by リュカ (2022-09-04 10:36) 

ナツパパ

カーブからいきなり戦車...にぶっ飛びました。
こういうところで訓練しているのですねえ。
これは貴重な写真ですね、眼福です。
by ナツパパ (2022-09-04 11:43) 

溺愛猫的女人

戦車は松島基地でしか見たことがないです。一般道を走るんですね。会ったら感激して叫んじゃいそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-04 13:10) 

わたし

夜出発は新鮮ですね!
曙タイムって、生涯数えるほどしか見ていません。
一般道を戦車隊が通るって新鮮ですね、もっともうちの近くには陸自朝霞駐屯地があるので、たまにその横を通ると見かける事がありますが。
駐屯地脇を走ってどこへ行くんだろうと、思います('Д')
暑い中をバイクで走ると、風はドライヤー強ってよくわかります、原付ですが(-_-)

by わたし (2022-09-04 14:30) 

miyomiyo

戦車って公道走れるんだ!
やっぱ滑るからゴムソールは装着するんですね。
どうもトランポに乗っけて走れなさげなクネクネ道みたいですし。
コンビニの駐車場に停まってたらびっくりしちゃうでしょね。
もう曼珠沙華は終わりましたか?
それと台風大丈夫ですか?まだこれから?

by miyomiyo (2022-09-04 15:25) 

newton

山道を走る戦車、知らないですれ違うと驚きますね。でも、会ってみたいものです。
by newton (2022-09-04 16:13) 

ぜふ

もしも知らずにカーブの向こうから現れたら心臓発作起こしそう^^
隊員の眼つきもコワイし。
ところで戦車も洗車するのでしょうかね?笑
by ぜふ (2022-09-04 19:37) 

HIRO

こんにちは。
日の出前からのツー乙でした。
ヒトマルは見た事無いけど、キューマルやナナヨンにロクイチ等々は実物を見たことがあります。
小学生の頃、防府北基地祭の展示用に?山口の駐屯地から早朝自走してくる戦車(61やらM41やら)の地響き(耐荷重のあるコンクリート道路の近くだった)が家で寝てても分かる位に...ゴムは嵌めてました(基地祭で確認)
by HIRO (2022-09-04 20:17) 

みずき

まさかの戦車!
基地から演習場まで移動することが
あると分かっていても遭遇すると
驚いちゃいますね。
水の緑も山の緑も草原も、とても
綺麗です。この河原の浅いところで
水に浸りながら寝転んでみたいです^^
by みずき (2022-09-04 22:46) 

tai-yama

戦車を見た後なので当然、洗車ですね~。
ちんちんも震えるほど由布岳はきれいですね。
by tai-yama (2022-09-04 23:04) 

kuwachan

朝の由布岳がステキですね。
周囲の緑もとっても綺麗です。
日本でも戦車が公道を走ることにびっくり。
演習場だけかと思っていました。
by kuwachan (2022-09-04 23:12) 

TAC

朝日の写真が見事ですね!!
あさのひかりの中こんな展望台で朝ご飯は贅沢がすぎる!!(笑)
うらやましいけどすぐ退散するくらいもうすでに暑かったんですね。
湯布院と由布院って以前その違いを聞きましたが、もう忘れちゃったんですが、駅はどうなってるかと思えば平仮名なんですね~!!
普通に運転してて、カーブのむこうからいきなり戦車出てきたら、驚愕すると思います(笑)コーフンするよりビビると思います(笑)
山国川の猿飛千壺峡のあたりの河原は自分が数年間夏の間河原遊びにはまるきっかけになった場所です。それ以来毎夏降りられる河原を探しては水遊びするのが旅の目的になってました。
よく土の上にはだしで立つともろもろの電磁気?とかがアースされて体に良いといわれますが、一番いいのは河原をはだしで歩くことみたいですね。少年に戻れるあの感じ!!この数年やってないので、うらやましい限りです!! 夏は山か海かといいますが、自分は川!!って思ってます(笑)
これだけ走ってまだ12:30ってすごいですね!!
by TAC (2022-09-05 01:16) 

お散歩爺

響さんは暗いうちからバイクで・・爺は暗いうちから散歩です。
山道で戦車に出会うとは見てるのは楽しいですが半分怖いですね。
by お散歩爺 (2022-09-05 08:19) 

SHIGE

十文字原、私が行ったのは30年前、懐かしいです。
夜景もきれいなんですよね。
by SHIGE (2022-09-05 08:52) 

kohtyan

朝日が綺麗ですね、なにか映っているみたいです。
湯布院は人気の温泉ですね、ホテルは値が高いから、
関係会社の施設に泊まりました。
由布岳は樹林に覆われていないので、
すっきりしてきれいな山ですね。
戦車は見たことないけど、
一般道を走って来るなんてラッキーですね、凄い迫力ですね。
山国川澄み切っていて、気持ちがいいでしょうね。
by kohtyan (2022-09-05 08:55) 

OJJ

茹で卵の黄身みたいな朝日を拝みオッパイ山の青空を眺め有婦居ンで手湯?これは初めてですね~公道を走る戦車も見たいけど響さんの言うドンコも見たいものです。姫路も駐屯地があるので戦車は見ますが旧街道を走るのは見たこと無いです。
by OJJ (2022-09-05 08:57) 

まつき

戦車、こんな風に一般道を走ってるなんて知りませんでした(^^;
タイミングばっちりで貴重な写真も撮れて羨ましいです~!!
by まつき (2022-09-05 10:48) 

kousaku

すごいですね、一般津のしかも山道を戦車が何台も通るんですね、始めた見ましたねこちらでも御殿場基地から移動して国道一号を走る事はありますね。
狭いですから結構怖いですね。
先日TVで阿蘇山の事を放映しておりましたが珍しい動物や花等を紹介しておりましたね、行ってみたい衝動にかられました。
by kousaku (2022-09-05 13:38) 

(。・_・。)2k

戦車 デカイですねぇ
川 行きたいんですよねぇ 川遊びしたくて
でも 今年はもうダメだろうなぁ
来年は川遊びしたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-05 17:37) 

わたべ

山道を戦車が走行してるのは、非現実的な景色ですね。
by わたべ (2022-09-05 17:57) 

エンジェル

ご来光のお写真素晴らしいですね✨
早起きしたご褒美でしょうか(*^-^)
湯布院は唯一九州で訪れた場所です。
湯布院から別府温泉にバスで行った覚えがあります。
その時確か由布岳が見えたような・・・
響さんの撮られた由布岳、とっても素敵です✨
by エンジェル (2022-09-05 17:59) 

ヨッシーパパ

すっげぇぇぇぇぇえ!
戦車が路上を走っているところに遭遇するなんて。
戦車は、巨大なトラックで運ぶものかと思っていました。
by ヨッシーパパ (2022-09-05 19:37) 

ハマコウ

対向車線に戦車が現れたら驚きますね。
by ハマコウ (2022-09-05 19:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今回もツーリング満喫させていただきました。
台風が去ったら少しは涼しくなるでしょうか。
戦車が公道走っている場面、珍しいですよね。
by Azumino_Kaku (2022-09-05 20:56) 

JUNJUN

朝活ツーリングとは、健康的ですね。
こんなにくっきり、朝日が撮れたんですね。
そう、だいぶ日の出時刻も遅くなってきたのでは?
by JUNJUN (2022-09-05 22:22) 

あおたけ

おー!すごい!
一般道をふつうに走る戦車は初めて見ました。
突然対向に表れたらビックリですねΣ(・ω・ノ)ノ!
S字カーブを進みゆく戦車がいいアングルだなぁ(*´▽`*)
川底まできれいに見える透明度の高い山国川、
ホントに綺麗な清流ですね☆
by あおたけ (2022-09-06 07:28) 

ちょろっとぶぅ

戦車が走って来る道、いいなぁ~(^∞^♪
ちょろが手を振っても、応えてくれっかなぁ~!!

透き通ったお水の川なら、ちょろもちゃっぷんしてみたい o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-09-06 12:03) 

Kiyomako

朝早いなー
玖珠に来たんじゃーん!って思ったら、ラッキーでしたね (*゚▽゚)ノ
今朝もガタガタ音が聞こえてたんで、たぶん洗車はしってました!
洗車の日は分かるけど、時間は結構まちまちなんで待てずに時間切れ!って事もあるんですよ
by Kiyomako (2022-09-06 13:39) 

pigumon

ツーリング中に多くの戦車とすれ違う
な〜んて素敵なロケーションとの遭遇
羨ましい限りです
にしても戦車に対する造詣も無茶苦茶深く
本当脱帽です
せんしゃと言えば我が愛車
久しく洗車しておりません 笑
湯治に湯布院無性に行きたいものです
今坐骨神経痛と日々戦ってるので
なおさらなんです




by pigumon (2022-09-06 20:17) 

Inatimy

流れのある川はいいなぁ。
透明度がすごくて、グリーンやブルーに見える水、涼しく感じられました^^。
by Inatimy (2022-09-06 21:20) 

kokoro

あの道は何度も走りましたが
戦車とすれ違ったことはなかったです
いいなぁ
by kokoro (2022-09-06 23:42) 

テリー

県道を、戦車が動いているのは、驚きですね。
昔、スイスで、レンタカーを借りて、田舎道を走っている時に、装甲車に遭遇しましたが、その時も、びっくりしました。
朝陽が、幻想的ですね。
by テリー (2022-09-07 10:36) 

Rchoose19

川のお水も綺麗で景色も最高でって・・・
戦車の登場ですべてが吹っ飛んだ感じです。
本当に曲がり角から、あんなものがでてきたら???
すげぇ~~(#^^#)っすね!
by Rchoose19 (2022-09-08 07:59) 

横 濱男

朝日が・・・木星みたいです。
面白い不思議な太陽です(^▽^)
戦車、すごいなぁ~。
知らずに路上から現れると、ぶったまげますね。
by 横 濱男 (2022-09-08 08:52) 

響

◆mirroさんへ
そろそろ早朝が逆に寒くなりそうですが
夜明けを見れるツーリングって好きです。
空気も美味しい。


◆とし@黒猫さんへ
ヒトマルは戦車の中では軽量なので
林道も軽々登っていました。


◆さる1号さんへ
いつもより多い日を当てるなんてわたしは持ってる(笑)
非日常的な風景にびっくりです。


◆我流麺童さんへ
温泉地で有名な別府や由布院は
自衛隊の演習場だらけなんです。


◆hagemaizoさんへ
やっぱり早起きはいろいろとお得ですね。
昼には帰れたのでその後ものんびりできました。


◆yoko-minatoさんへ
由布院は山に囲まれた盆地なんですよ。
ひと昔前は農村の中の温泉が風情がありましたが
まだすこし離れた場所へ行くと素敵な場所です。


◆an-kazuさんへ
軽量戦車なのでたぶん林道を軽々走ってたので
実際の演習時にはもっとスピード出そうです。
by (2022-09-08 18:12) 

響

◆くまらさんへ
戦車が通ることを想定してアスファルトじゃなく
コンクリート道路なんです。
移動が無い日でも駐屯地が集中している場所なので
車両はいっぱい見かけます。


◆kazu-kun2626さんへ
まだ昼の最高気温が35度と言う日でしたので
夜明け前から出発しました。
おかげで午前中の戦車の移動を見れました。


◆猫の友 メルティーさんへ
戦車道は知っていたのですが
平日の朝に通ることって無かったのでラッキーでした。


◆リュカさんへ
由布岳はもうススキの穂が出て夏の緑じゃなくなりましたが
この日はまだ綺麗な日でした。
戦車がどんどん林道を上がって来るのは異様な眺めです。
by (2022-09-08 18:16) 

響

◆ナツパパさんへ
戦車はかつて(明治時代)に旅順攻略の演習のためつくった
演習場へ向かっています。


◆溺愛猫的女人さんへ
わたしも駐屯地に停まってる戦車とかイベントでしか
見たことなかったのでびっくりでした。


◆わたしさんへ
朝日が昇る前の空って良いですよね。
この日は夏日でしたが戦車ってエアコンないですよね?
大変だなーって思って見送りました。


◆miyomiyoさんへ
街から街への移動も実践じゃすると思うので
こうした公道を走るのも重要なのかもしれませんね。


◆newtonさんへ
駐屯地がいっぱいあるエリアなのでそれなりに
特殊車両系は見慣れているのですが
流石に戦車は興奮します。


◆ぜふさんへ
まだ演習前の戦車ですので綺麗でしたよ。
なのでたぶん戦車を洗車するのでしょう。
高圧洗浄機かな?


◆HIROさんへ
さすがに90などは重くて道路が割れるのかも。
林道を自走できるのもヒトマルの強味ですね。
by (2022-09-08 18:23) 

響

◆みずきさんへ
戦車の移動は月に数度程度で
平日の朝ってことでなかなか見れないのです(県外だし)
まだ暑い日でしたので水遊びは最高です。


◆tai-yamaさんへ
散水車の水のおかげで帰ってからちゃんと
パンツァーゴーと言いながら洗車です。


◆kuwachanさんへ
まだ夏だった由布岳は緑がとても綺麗でした。
別府や由布院は駐屯地があってこうした戦車道が作られています。
でもリアルで見るの初めて。


◆TACさんへ
別府湾を見ながらの優雅朝食は思ったより暑かったです(笑)
山国川は川底の石に苔が無い状態ってあまりなかったので
つい入ってしまいました。
出たあとも海と違ってベタベたしないのもいいですよね。


◆お散歩爺さんへ
おなじ早起き組ですね。
戦車は林道の途中で見ましたが街中はちゃんと
信号待ちしてるのでびっくりします。


◆SHIGEさんへ
たしかに十文字原展望台からだと別府湾の
漁船の明かりも加わる綺麗な夜景ですね。


◆kohtyanさんへ
由布院はたしかにちょっと割高な旅館が多いかな?
わたしは午前中で帰ってこれる距離なので
なかなか泊まる事がないです。
by (2022-09-08 18:49) 

響

◆OJJさんへ
おっぱい山の涼しくなったらそろそろ登りたいな。
ドンコは名前に反して動きが機敏過ぎて撮れません。


◆まつきさんへ
戦車は演習場まで通勤するようです(笑)
これも軽量な0式戦車だからこそなのでしょうね。


◆kousakuさんへ
とくにイベントじゃないのですが
月に数度こうしか戦車の移動があるのです。
朝に移動するので早起きしたお陰です。


◆(。・_・。)2kさんへ
川遊びは真夏に最高ですよね。
遊んだ後もベタベタしないのが良いし
足だけでもすごく涼めました。


◆わたべさんへ
カーブを曲がるとそこに戦車があるのは
ほんとべっくりな風景です。
by (2022-09-08 18:54) 

響

◆エンジェルさんへ
由布院のお湯は大好きです。
別府までだと道は1本なので一緒の道を通ってますね。
たぶん由布岳は左手に見えたはず。


◆ヨッシーパパさんへ
ちゃんと自走してましたよ。
カーブはキャタビラなのでカクカク曲がるのかと
思いましたが普通にタイヤのように曲がります。


◆ハマコウさんへ
なかなか日常じゃ出会えない風景が見れました。


◆Azmino_Kakuさんへ
台風は去って朝晩はひんやりしてきましたが
まだまだ残暑は続きそうです。


◆JUNJUNさんへ
健康的というか真夏だったので早朝しか
活動が出来ませんでした。
涼しくなるのはいいのですが陽が短いのは寂しいですね。


◆あおたけさんへ
キャタビラなので綺麗にS字カーブを曲がるものなんですね。
コンピューター制御かな?


◆ちょろっとぶぅさんへ
きっと手を振ってくれますよ。
綺麗な川で川遊びは深いところに行かないように注意ね。


◆Kiyomakoさんへ
平日の朝なのでなかなか見るチャンスがなかったけど
狙ってない日に限ってこうして見れちゃったよ。
しかもいつもより多い台数の日を当てました。


◆pigumonさんへ
戦車とくればやっぱり洗車ですね。
散水車の水ってあまり綺麗じゃないので
バイクの下部分が汚れちゃいました。


◆Inatimyさんへ
真夏の遊びは川遊びが手軽で良いですね。
ツーリング中なので泳ぐわけにはいきませんが
足だけでも汗がすっかり引きました。
by (2022-09-08 19:04) 

響

◆kokoroさんへ
わたしもですよ。
戦車が通るためコンクリートでその継ぎ目が
ボッコンボッコンとなって乗り心地悪くなりますよね。


◆テリーさんへ
戦車が通るのは知っていましたが
実際目の前で普通に林道を走ってるのを見るとびっくりですね。


◆Rchoose19さんへ
戦車はクネクネ道もカクカクせずに
あんなにスムースに走れるものだと知りませんでした。


◆横 濵男さんへ
薄雲の中を登る朝日は一期一会の模様でした。
戦車とバイクを一緒に撮れたので大満足な1日です。
by (2022-09-08 19:08) 

gardenwalker

おはようございます
由布岳の山容、そして街並み、なんかほっとする風景ですね
戦車が公道走るんですね! びっくりしました。初見です^^
by gardenwalker (2022-09-09 08:59) 

青い森のヨッチン

公道で出会ったのが10式戦車なんてラッキーですよ
舗装路面を走行するときは履帯にカバーつけるんですよね~
模型でも作った形式なんで自分だったら制止も聞かずに追いかけて写真取りまくると思います(モデラーが撮る写真って製作資料なんで他とちょっと違います)
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 17:39) 

響

◆gardenwalkerさんへ
人気の湯布院も駐屯地があって
戦車と一緒の演習場で演習をしてるみたいです。


◆青い森のヨッチンさんへ
実際に見てるとエンジン音しかしないので
足元を見るとゴムがはまっていました。
たしかにモデラーさんは実際に使用中の写真などを再現したり
するのでもっと細かくチェックしそうですね。
by (2022-09-10 17:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。