SSブログ

幸せの青い蜂を探せ [響の休日]



まだ暑い日が続いていますが

咲いてる花は夏の終わりを告げているそんな8月後半の響の休日。


h.JPG


阿蘇方面はヒゴタイが咲いて

幸せの青い蜂が見やすい時期がやって来ましたが

わたしは近所で探してみたよ。


2.JPG

ケイトウの花には

うらやましいくらい細いウエストの蜂。

3.JPG


白花の方にはハナムグリ。

4.JPG


探している青い蜂ことルリモンハナバチは

ハーブ系の花を好むので蜂を探すより好む花を探してると花壇の中に

カナヘビを発見。


5.JPG


カメラを近づけても

何か一点を見つめたまま動かない。


6.JPG


目線の先を追うと・・・



7.JPG

脱皮した直後の

キリギリスか何かを狙ってるみたい。


しばらく眺めてたけど

獲物が大きすぎることに気づいたのか

カナカナは日陰の中に隠れちゃった。

9.JPG


水辺には真っ赤な子と

ブンブンなクマバチ。


10.JPG


ハナバチなので探してるブルービーと近い仲間だけど

これはこれでフワフワの毛が可愛い。


11.JPG

で、花がいっぱいの場所でいくら探しても青蜂の気配もないので

わたくしの秘密の場所に行ってみました。

(秘密の場所と言うとかっこいいけど早い話が藪なんです)



当たる日とはずれの日があるので

最近は通ってないけど今日は当たりの日でありますよに・・・




すると・・・



12.JPG

当たりの日を引きました。


しかも5~6匹ブンブン飛んでる。

13.JPG


観察してると

個体別で決まった花をいったり来たりしてるようで

見やすい場所には2匹が担当して行ったり来たりしてるみたい。


14.JPG

好んでやってきてるのは

雑草の中でも庭には生えてきてほしくないアレチハナガサの花。


周りにキンミズヒキや甘い香りのする花が咲いてても

この花にしか来ません。

15.JPG


ブルービーを狙うと毎回そうなんだけど

今日は770枚撮ったけどボツ写真を量産しちゃう。

(連写のしすぎてカメラが熱くなる)

16.JPG


花が小さいので留まるのも一瞬。


19.JPG


わたしは毎年このブルービーを追ってるので居ればすぐに

見つけれるのだけど初めての時はたぶんハエかアブと間違えると思います。



パッと見ると青く見えず黒っぽいし

このアングルなんてハエだし ↓

20.JPG


大きさはミツバチの巣に居候してるだけあって

小さめのミツバチと同じ大きさです。


21.JPG


2匹が同じルートをいったり来たりしてるため

たまに一緒になる。


22.JPG

ずっとこの2匹を追ってると違いがわかるようになりました。


ホバリングするビリー君。

23.JPG

このビリー君は移動するペースがやたらと速い。


そして片角のジョニー ↓

17.JPG

ジョニーは青がくっきりして綺麗だけど

誰かに折られたのか触角の片方が切れてるよ。



今年もわたしの前に出てきてくれてありがとうな。



運よく青蜂を見たいと思ったその日に

苦労せず近所で見れちゃったラッキーな日でした。




「おまけ」

※ 集合体恐怖症の方は注意

集合体恐怖症.jpeg

マゴが車が好きなので

娘がクレーンゲームでトミカのミニカーを取るときに

一緒に落ちてくるカラフルなやつがこんなにたまったらしい。

クレーンゲームのゴミ.jpeg

並べてみたけど

たしかに使い道ね~な~。



ルアー釣りに一番はまってる時だったら溶かして

ルアーにしたかも。

トミカ祭り.jpeg

ミニカーの台数も増えたらしく

クリスマスプレゼントはトミカタワーが良いって言われたよ(笑)



以上、青蜂とミニカーな響の休日でした。




nice!(119)  コメント(30) 

nice! 119

コメント 30

an-kazu

まずはじっくり観察するのが大事なのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2022-09-10 07:42) 

kazu-kun2626

ブル-ビ-撮り放題ですね
羨ましい限りです
なだ一度も会ってません(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-09-10 07:48) 

さる1号

カメラが熱くなるほど連写とは
ブルービーって撮るのが大変なのですねぇ
撮った後の画像チェックが大変そうだ^^;
by さる1号 (2022-09-10 07:51) 

お散歩爺

ヒゴタイは初耳です。
花には驚くほど色んな虫がやってくるんですね。
ミニカーも凄い種類集めましたね、将来プレミアムがついて( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-09-10 07:55) 

猫の友 メルティー

昨年もお写真みせて頂いて、ブルービーはきれいな蜂とおぼえていました。生きている間に一度、実物を見てみたい。。。
by 猫の友 メルティー (2022-09-10 09:40) 

yoko-minato

青蜂(ブルービー)って初めて知りました。
当然見たのも初めてです。
確かに蝿かと思って仕舞いそう!!
by yoko-minato (2022-09-10 10:21) 

歳三君

クレーンゲームで商品以外に入っているヤツは
大人から見るとゴミに近いですが子供はキラキラしているのも
好きだから捨てにくいですよねw
by 歳三君 (2022-09-10 10:27) 

溺愛猫的女人

青蜂、キレイな蜂ですね。私も一度、実物を見てみたいです。飛んでいる姿は輝いていそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-09-10 13:26) 

エンジェル

青い蜂って初めて見ましたが美しいですね✨
蜂は刺されるのが怖いのでまともに見た事がありません。
いつもキャーキャー逃げ回ってます(汗)
by エンジェル (2022-09-10 13:29) 

リュカ

ウエストの細い蜂さん、羨ましいです!
わたしのウエストのくびれは何処に行ってしまったんだろう・・・
カナヘビちゃん腕がほっそりで、これまた羨ましいです!
最近ぷるぷるたるみがww
青い蜂!めちゃめちゃ綺麗ですっ
いやー、これは写真撮りまくっちゃうの分かりますよっ
by リュカ (2022-09-10 15:56) 

miyomiyo

ブルービー、よくよく見ると変わった模様ですね。
ミトコンドリアの内部みたい。
クールミントみたいな色してますね。
そしてブルービーに770枚とはすごい!
全部見るの大変そうです。
一次審査はジャスピンのみ採用で見るとか?

by miyomiyo (2022-09-10 16:49) 

tai-yama

770枚も撮っているとは・・・。虫の写真も大変。
お孫さん、もちろんバイク教に入信させないと(笑)。
by tai-yama (2022-09-10 19:25) 

HIRO

こんにちは。
ブルービー...770枚も撮っているとは(笑)

 >マゴが車が好き
是非、バイクも...茜ちゃんは1人乗りだから?取り敢えずタンデムが可能になる位のタイミングでダックスとかの増車するとか??

https://www.honda.co.jp/Dax125/
by HIRO (2022-09-10 20:08) 

ぜふ

やっぱり顔が写っているのがいいですが、ハナバチは動き回るので大変ですよね。
しかしダブルブルービーはグッド! 幸せも2倍!^^

とにかく近所で見られるとはすばらしい。

by ぜふ (2022-09-10 22:01) 

ZZA700

ミツバチの巣に居候とは見かけによらずちゃっかりした奴ですね^^
by ZZA700 (2022-09-10 22:59) 

みずき

ブルービー、複数一度に目撃できちゃうんですね(^^♪
とても不思議な色合いです。実物を見てみたいものです。
by みずき (2022-09-10 23:21) 

mirro

ブルービー5,6匹もブンブンいてたのですね、触覚の折れたコ、
ちょと心配だけど、ブンブンとべて♪♪蜜も探せるんですね♪♪
by mirro (2022-09-11 01:51) 

kohtyan

ブルービーよく撮りましたね。小さな蜂なんですね。
アップで見るのは初めてですが、ブルーの模様が綺麗です。
by kohtyan (2022-09-11 10:39) 

ヨッシーパパ

日頃の行いの良い人にしか、見られない蜂なのですね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-09-11 19:56) 

kuwachan

ブルービー、初めて見ました。
綺麗な色をしているんですね。
by kuwachan (2022-09-11 23:00) 

kousaku

素晴らしいブルビーがこんなに沢山居るとはね、最近初めて見たのが富士でした、綺麗に撮れていますね。
by kousaku (2022-09-12 13:38) 

くまら

ルリモンハナバチ、ここ数年お遭いしてないです
青蜂にも遭えてないしなぁ~って里山にも行ってないけど。。。
by くまら (2022-09-12 13:50) 

拳客

ブルービーですか、自然界って本当に不思議ですよね。
なんでこんなカラーで生まれたのか?不思議です。
by 拳客 (2022-09-13 09:07) 

響

◆an-kazuさんへ
まずはハエか蜂かの確認ですね(笑)


◆kauz-kun2626さんへ
なんてことない藪なのですが
なぜかここに来てくれるんですよ。


◆さる1号さんへ
花が小さいので蜜も極少量しかないとおもうので
一瞬しか蜜を吸う時間がないですよ。


◆お散歩爺さんへ
ヒゴタイは後日のツーリングで出てきますよ。
肥後(熊本)のキク科の野草なんです。


◆猫の友 メルティーさんへ
今年は暑すぎてなかなか見れないと思っていましたが
なんとか運よく見れることができました。


◆yoko-minatoさんへ
蜜蜂の形のまんま青いのが可愛いですよね。
数も少ないので見れたらうれしいです。


◆歳三君さんへ
ショベルのような奴ですくうので
商品がすくいやすいように砂利のように敷いたこれが
大量に取れちゃうようです。

by (2022-09-15 18:19) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
シソ科の花が咲いてるのを見つけたら
飛んできてる虫を見てみてください。
もしかしたらこんな場所に?って場所でも来てるかも。


◆エンジェルさんへ
蜜蜂の仲間はめったなことじゃ刺さないので大丈夫です。
スズメバチは逃げましょう。


◆リュカさんへ
カナヘビは逃げるより虫を狙う方に集中していました。
おかげで近くにゆっくり撮影です。
青蜂は今年も見れてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
なぜこんなに深い綺麗な青になったのか
不思議な蜂ですよね。


◆tai-yamaさんへ
ツーリングでは朝から暗くなるまで走って
大体400枚を超える程度なので青蜂だけで
いっぱい撮り過ぎました。


◆HIROさんへ
ダックスは4速だしクラッチないしなにより
ツーリングには足りないタンク容量なので買い替えてもまた
モンキーかな?
タンデムはでっかい方のバイクになりそう。

by (2022-09-15 18:26) 

響

◆ぜふさんへ
好む花が小さいので蜜も少なくて
留まるのも一瞬ですね。
ただ来てくれる花があまり可愛くない雑草なのが残念です。


◆ZZA700さんへ
青蜂の巣があればその巣を見つければいつでも
青蜂が見れるのですが居候なのでレア度が増しちゃいます。


◆みずきさんへ
今年は見れたらいいな~って淡い期待で見に行ってみると
いっぱいいてびっくりです。
でも撮らせてくれるのは2匹だけでした。


◆mirroさんへ
この日青蜂の楽園みたいになってくれていました。
雑草だけどこの日だけは感謝。


◆kohtyanさんへ
蜜蜂と同じくらいの大きさですよ。
自然界の中でこの鮮やかな青は珍しいです。


◆ヨッシーパパさんへ
やっぱりわたしの行いがよかったのですね。
来年も見れるように精進いたします(笑)

by (2022-09-15 18:35) 

響

◆kuwachanさんへ
綺麗でしょう?
なので今年もみたくて探してみたらいとも簡単に見つけっちゃった。


◆kousakuさんへ
たぶん青蜂を毎年探してて時期も天気も青蜂日和だとはおもいましたが
こんなにすんなりと見つけれるとはラッキーです。


◆くまらさんへ
きっと今年もどこかに来てるでしょうね。
わたしも里山巡りしたいけど今年は暑すぎます。


◆拳客さんへ
自然の中で青って珍しいですよね。
鳥でも虫でも青は幸せになりがちな色みたいです。

by (2022-09-15 18:40) 

TAC

ブルービー自体からして響さんのブログで知ったので、青い目立つイメージがあったんですが、シャッターチャンスをきっちり狙わないとハエかアブにしか見えないのだというのは初めて知りましたし、とても意外でした。770枚!!いままでのブルービーの写真もなんとなく見てましたが、そのうらで、そんな苦労?があったとは。見つけるだけでも大変なのに、それをとるのはまた一苦労なのですね~。
ブルービー=ヒゴダイ公園のイメージだったので、近くでも見れるとロコあるんですね~!!
by TAC (2022-09-16 13:56) 

響

◆TACさんへ
動きの速い蜂なので下手な鉄砲作戦ですよ。
去年は近所の秘密スポットの花が咲いてなくて阿蘇まで見に行きましたが今年は楽させてもらいました。
by (2022-09-19 19:51) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-09-20 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。