SSブログ

生月島砲台ツーリング [ツーリング]



[10月の週末]


今日はとのじんのツーリング企画だけど

何故かこうさんの号令で動き出す週末の朝。


1.JPG


前日も似たような顔ぶれでアサギマダラを

追いかけたばかりですが今日はバイクが違います。


i1-2.jpeg

何故か懐かしさを感じてしまう風景。



考えてみたら大型バイクで集合する事がなかったので

違うグループみたいに感じちゃう。

(いつも小さなバイクで集まってたので大人のバイク集団みたいに見えるぞ)


行先は長崎県の生月島らしく

わたしは企画者じゃないため最後尾で

金魚のフンみたいにくっついて行くだけ。

2.JPG


ルートはわたしがよく使う

財布に優しい道で行くって事で福岡都市高速に乗るまで

一般道で峠を越えます。


3.JPG


週末だけどトラックの往来も少ないため峠越えも

スイスイと走り抜けて都市高速。


4.JPG


都市高速から西九州道。


5.JPG


しばらく雲が多い天気だったけど

唐津市を抜けると秋晴れになりました。


6.JPG


伊万里までタダ区間を走って

やまびこロードの途中で先導をしてるこうさんが

こんな場所で停まってくれたよ。


i2-2.jpeg


ダンボーじゃなくて「にゃんぼー」


i3-2.jpeg

すっごく可愛いうえに奥にいる邦衛さんに激似の

案山子も面白い。



にゃんぼーを過ぎたらすぐに

平戸大橋を渡りま~す。

7.JPG

怖いのでセンターラインしか見ません。



平戸島に渡ったらとのじんリクエストの川内峠を

走ると思ってたけど先導のこうさんはスルーして先へ(笑)

8.JPG

インカムでもちっこさん経由で繋いでもらうと

帰りに寄ればいいやろうって事らしい。



とにかく先に目的地の生月島を目指します。

9.JPG


週末って事もあって観光の車もいるため

のんびりなペースで生月島大橋。


10.JPG


ここも怖いので前を走る

せっちゃんのバイクのタイヤだけ見て

島に上陸しました。


i4-2.jpeg


橋の中央部は工事中だけど

美しい鉄橋だね。


i5-2.jpeg


好き勝手に自分のバイクだけ

撮る人たち。


i6-2.jpeg

いっぱい自分のバイクを愛でて

気が済んだらサンセットロードを走るとおもいきや

いきなりスイーツタイムになるのでした。

i7-2.jpeg

大福屋でミルクセーキを頂きますが

わたしは今年の6月に食べたばかりなので

今日は金時入りにしてみた。

i8-2.jpeg

この選択が正解で金時が良い感じで味変できて

最後まで美味しくいただけました。

(もちろん普通のミルクセーキも美味しいよ)



ごちそうさま。



んじゃ、島の絶景の中を走る

サンセットロードを走りま~す。

12.JPG


気持ちいい道なので道の終盤にある河童スポットで

集まる事にしてしばらくフリー走行。


i9-2.jpeg

と言いつつも絶景な場所では

一緒になったりするけどね。

i10-2.jpeg


それもやがてバラバラになって

いつものソロツーリングみたいになっちゃう。


i11-2.jpeg


バラバラで走った方が好きなペースで走れるし

すきな場所に停まれるのでこれはこれで楽しい。


13.JPG


いつもは寄らない駐車場からの眺め。


i12-2.jpeg


望遠にしてみると

ご近所さんたちがかたまっとる。


i13-2.jpeg


わたしはなるべく誰とも被らない場所を

ロケハンしながら島の道を楽しみます。


i14-2.jpeg


撮影したらまた走り出すけど

走ってると散らばってる誰かに会っちゃうんだよね。


14.jpg

盗撮された。



ずっと海が見える下り坂 ↓

i15-2.jpeg

ここは綺麗なので

やっぱり先にこうさんのバイクが停まってるよ。



絶景な坂道からは

流石にここなら誰も来ないだろうって

道で海岸に降りてみました。

15.JPG


ここは何度も来てる生月島の中でも

初めての道でした。


i16-2.jpeg


ずぐに行き止まりになるのだけど

海が近くてすごく気持ちがいい。


16.JPG


崖の上を走るバイクの音と

潮騒に挟まれながらしばしのんびり。


i17-2.jpeg


ではそろそろみんな撮影も終わる頃だと思うので

待ち合わせの1日1河童のスポットへ。


i18-2.jpeg

元は池だけど

草の成長に負けてしまって河童が藪に隠れそうな

島の河童で本日最初の集合。

i19-2.jpeg

河童までフリー走行って言った張本人だけ

居ませんけど(笑)



先まで行ってしまってるトノジンと合流すべく

先へ。

i20-2.jpeg


塩俵の断崖の駐車場で無事に

5人揃いました。


i24-2.jpeg


ここにバイクを停めて

ちょっと観光。


i21-2.jpeg


塩俵断崖のバス停から

遊歩道で海岸に出ると塩俵の断崖が

ドーーーン!

i22-2.jpeg


巨大な柱状節理で形成された

崖が岬に向かって続く生月島を代表する

絶景スポットでございます。


i23-2.jpeg

ここで初めて5人揃った集合を撮ったら

ちょっと移動して探検開始。

i25-2.jpeg


いっぱい歩きそうだし山に一人で入るの嫌だったので

みんなと来れる時までずっと後回しにしていた生月島砲台を目指すよ。



すごく判り難い場所で

バイクを停める場所を間違えてすこし歩く距離が延びちゃいましたが

たぶんこの山道を進めば行けるはず。



途中、心が折れそうな長い階段でヘロヘロになりつつ

歩道から外れて蜘蛛の巣をカメラ三脚で払いながら進むと

生月島砲台に到着。

i27-2.jpeg


いきなりトーチカの中。


i26.JPG

それほど大きくない砲台なので

簡単に回れちゃうのだけど森に出て

全貌を見た方がこの砲台の凄さを感じれます。

i28-2.jpeg

これぞ「廃墟」って感じで

自然回帰の美学がここにありました。




遺跡感がすごい砲台で

集合する探検隊。

i29-2.jpeg

蜘蛛の巣まみれの5人。



勘違いしそうだけど

ツーリングなので戻ります。



そういえばとっくにお昼を回ってるけど

探検しすぎてまだランチ食べとらん。

17.JPG

島で唯一ランチタイムに間に合うお店に

駆け込みますが入り口の自動検温装置に

顔が届かない人がいます。

18.JPG

こんな方もいるので

もっと下に向けてあげてください。


豪華な海鮮丼(2400円)もあったけど

普通の海鮮丼が1400円なのでお手軽そうな普通の海鮮丼。

i30.JPG

しかしこれが掘っても下から刺身が出てくる

コスパ最強の海鮮丼なのでした。



満腹ー--。



って、ことで島から出ます。

19.JPG


何故か金魚のフンでよかったはずが

わたしの先導で川内峠へ。


i34-2.jpeg


ススキが揺れる草原の峠。


i31-2.jpeg


停まらず走るとあっと言う間に駆け抜けけちゃう草原だけど

島の中にある草原というのが良いのよ。


i32-2.jpeg


西日を浴びながらサワサワと揺れる

ススキが綺麗。


i33-2.jpeg


無事にトノジンのリクエストの川内峠を堪能したら

引き続きわたしの案内で福井洞窟に寄ってみました。


i35-2.jpeg


地すべり由来の地形だったり

石器時代から縄文時代の遺跡だったりと

いろんな要素の絡む洞窟ですが早い話が

わたしが好きなめり込みシリーズがある場所なんです。


i36-2.jpeg

岩に開いた大きな穴には

お稲荷さんが鎮座。

i37-2.jpeg


あ~、ステキ。


i38-2.jpeg


神様に「はじめまして」の挨拶して

ツーリングの安全をお願いしたら帰路へ。



20.JPG

わたしの先導で(笑)

21.JPG


背中に夕陽を浴びながら

二丈浜玉の渋滞を超裏道でスマートにクリアしたら

前原で最後の休憩。


22.JPG

そんなに遅い時間じゃないのに

もう日没なのよね。



都市高速を降りたところでせっちゃんが道なりに離脱して

4台で真っ暗な峠を前の車のライトを当てにのんびりと帰って

今日のツーリングはおしまい。

23.jpeg


終わってみれば半分先導させられちゃったけど

参加してよかったと思えるくらいいっぱい笑えたツーリングでした。



いろいろと変化のある時期で

あまり集まれなくなるかもしれないけど

やっぱりバイク仲間って良いなと改めて思った1日でした。



では、またのご乗車をお待ち申し上げます。





◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆






 ↓ 九州の海の綺麗さに感謝 ↓


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(176)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 176

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

ニャンボーかわいい!
ミルクセーキ美味しそう!!
お仲間とのツーリングもフリー走行になると、一人になれる撮影ポイント探すのですね^^;
海沿いの道はお写真拝見しているだけで爽快です^^
検温装置に届かないのは私も経験あり。
もっとチビっ子に優しい世の中になってほしいです(≧◇≦)

by ゆきち (2022-11-23 15:23) 

yoko-minato

いゃああ、本当にバイク仲間5人そろっての
ツーリングが羨ましいです。
バイクは乗れないけどまさに参加している感覚で
読ませてもらっています。
気持ちよい道、走りやすそうな路、うらやましくて
たまりません。
もう少し若かったら・・・でもバイク乗れないので
無理ですけどね。
by yoko-minato (2022-11-23 16:00) 

せつこ

こんにちは~
なんか~~懐かしいメンバーが勢揃いですね。
こんな写真を長いこと見て無かったわ!
みなさんも待ち遠しく待っていたのでしょうね、良かったね会えて♬
海鮮丼美味しそう^^
観光地の色々なところを知ってますね。
by せつこ (2022-11-23 16:16) 

くまら

小さいバイクも良いけど、たまには大きいのもね
毎度こちら訪問してると
バイク乗りたくなっちゃいます
もう乗れないけど
by くまら (2022-11-23 16:37) 

お散歩爺

何時ものお仲間と楽しい旅でしたね。
海沿いをながめながらや塩俵断崖は素晴しいです。
本当に毎回みどころいっぱいでたのしめ増した。
by お散歩爺 (2022-11-23 16:39) 

まつき

素敵な風景を気の合う仲間とバイクで・・・って、
楽しさが渋滞中ですね~!(^^)!
絶景スポットも当然羨ましいんですけど、コスパ最強の海鮮丼、
これが更に羨ましいです~!
by まつき (2022-11-23 17:01) 

OJJ

塩俵の断崖・・・見たような気がするけど、ちょっと手が届かないね~
トノジンさんの枠外囲みの写真、確か昔の集合写真で休みの子を連想しました(元気余って行き過ぎとはエライ違いやのに・・)
自動検温装置の思い出も(もちっこさんの4倍ほどの年のお方が・・)
by OJJ (2022-11-23 17:10) 

溺愛猫的女人

「にゃんぼー」が最高! 邦衛さんに激似の案山子さんに笑っちゃいました。
生月島砲台は本土決戦のために造られたのですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-23 18:13) 

ヨッシーパパ

景色も素敵ですが、ミルクセーキもコスパ最高の海鮮丼も食べたいです。
by ヨッシーパパ (2022-11-23 18:44) 

kazu-kun2626

何時もながら楽しそう
草原が素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2022-11-23 19:15) 

テリー

今回も楽しいツーリングレポート、ありがとうございました。
ツーリングは、青空が一番ですね。
by テリー (2022-11-23 19:29) 

kousaku

こんなバイク仲間が集うツーリングは楽しいでしょうね、いろんな景観を楽しみながら美味しい物が有れば食べる楽しもありますからね、
by kousaku (2022-11-23 20:02) 

HIRO

こんにちは。
御近所さんとの生月島砲台ツーリング乙でした。
ミルクセーキは迫力ですね。
普通の海鮮丼でもコスパが良いのは良いなぁ。
by HIRO (2022-11-23 21:12) 

kohtyan

砲台があったのですね。一度も使われていないでしょうが
米軍の上陸に備えたのでしょう。全国各地に日本軍の遺跡が
ありますね。保存をして戦争の愚かさを伝えていかねばならないです。
by kohtyan (2022-11-23 21:55) 

わたし

ミルクセーキの概念をくずすミルクセーキですね。
砲台の遺跡感すごいです、まるでカンボジアの密林に埋もれた遺跡のようです。
by わたし (2022-11-23 22:09) 

gardenwalker

こんばんは
にゃんぼー、かわいいですねぇ!
海の色がやはりきれいだなー
by gardenwalker (2022-11-23 22:27) 

みずき

このミルクセーキはアイスがもってある
感じなんですかね。初めてみるタイプです。
鉄橋がアート作品のようですね^^
by みずき (2022-11-23 22:39) 

侘び助

雄大な景色の続く中を気心の合う人達とのツーリング・いいな~~
pass君ではせいぜい市役所界隈止まり・それも安全な?農道を~
もう遠出は出来ない老々の自転車暮らし (-_-;)
by 侘び助 (2022-11-23 22:54) 

ぜふ

生月島に柱状節理断崖があるのですね。
それが見られるトーチカならそこに住みたい笑
楽しいバイク仲間がたくさんいてハッピーですね♪
by ぜふ (2022-11-23 23:13) 

mirro

お稲荷さんが鎮座されてる画像
秋の日の穏やかな陽の光があって、
心安らぎを感じました。
お稲荷さんのお蔭?

by mirro (2022-11-23 23:30) 

tai-yama

ニャンボーは構造上、自立できないか・・・
カッパさん草のお風呂に浸かっているみたい(笑)。
by tai-yama (2022-11-23 23:42) 

よしあき・ギャラリー

見所が尽きないですね。
九州は素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2022-11-24 06:11) 

Rchoose19

洞窟みたいな中にお稲荷さんがあるのですねぇ♪
合羽さんは池が干上がってしまって、
お皿の水は大丈夫なのでしょうか???
同じ趣味のお友達がいるって、いいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-24 07:36) 

an-kazu

島の場所を確認すると、砲台の必要性を感じますね〜



by an-kazu (2022-11-24 09:31) 

JUNJUN

にゃんぼー、案山子なんですね。
なんか、ネコ型ロボットみたい。
このスイーツって、ミルクセーキなんですね。
見るからに濃厚でおいしそうで、近くにあったら食べてみたいですね。
by JUNJUN (2022-11-24 12:17) 

リュカ

たしかに大きくて迫力のあるバイクがずらり^^
にゃんぼーの可愛さにおもわず笑みがこぼれましたよw
普通の海鮮丼もめちゃめちゃ美味しそうです。
あー、食べたくなってきた(笑)
by リュカ (2022-11-24 14:52) 

hagemaizo

今日も盛り沢山、ありがとうございました。
by hagemaizo (2022-11-24 15:42) 

拳客

毎回いい景色の中をツーリング。うらやましい。
by 拳客 (2022-11-24 22:23) 

さる1号

掘っても下から刺身が出てくる海鮮丼、素敵すぎ〜
普通のでこれならば豪華バージョンだったらどうなるのだろう
気になるなぁ^^
by さる1号 (2022-11-25 06:26) 

kuwachan

ミルクセーキのイメージが変わりました!
パフェかと思っちゃいました(笑)
by kuwachan (2022-11-25 14:22) 

TAC

にゃんぼーかわいいですね!!何よりその遊び心が素晴らしいですね!!
平戸~生月島も長らくいってないですが、やっぱり相変わらず良いですね。爽快な道路と青い空と海、サンセットロード最高です!!しかし、あんな河童があったのは全然知らなかったです。前回の牧場って今年の夏でしたっけ??島はいいですね。
塩俵の断崖はイギリスのセブンシスターズに憧れていたころによく見行きました。(スケールだいぶ違いますが)生月島までいきながら、オオバエ灯台に行かずに帰るところが贅沢ですね。自分なら、何度いったことがあってもそこまで行ったら先っちょまで行かずには気が済まないですね(笑) ただ、自分はそういうところ行くと平気で2~3時間以上ぼーっとする人なので、日帰りでは絶対無理ですけど(笑)
海鮮丼、おいしそーです!!1400円でそれなら、2400円のは相当すごかったでしょうね。
川内峠も自分ならそこまで行ったら頂上まで登らずには帰りきらないですね(笑)とりあえずあそこから360度眺めないことには平戸に来た甲斐がないと思ってるので(笑)
つぎいついけるかなあ~来年中にはまた行きたいな~行くなら響さんが佐世保行ったときに紹介してたスポットとかもよりたいんですよね、そうなるとやっぱり泊まりだな~(笑)

by TAC (2022-11-25 23:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
今回も盛りだくさんですね。お仲間との楽しいライディングの時間がお写真から伝わってきます。たしかに年末に向けて忙しくなったり、寒くなったりありますよね。
追伸:
私事恐縮です。先日、帰省して従弟(ライダー)のところで草刈りしていましたら、バイクを買い替えていたようで、輸入車(イギリス製)になっていました。長野県内にディーラーがなく静岡で買ったとか申しておりました。
by Azumino_Kaku (2022-11-26 00:23) 

Inatimy

特に目を奪われたのが、掘っても下から刺身が出てくる海鮮丼。
幸福感ありそうな^^。海の幸に飢えてます・・・。
by Inatimy (2022-11-26 07:43) 

T2

なかなかご一緒できるチャンスがない最近
これは一緒にいきたかったなぁ
天気が良いと、サンセットロードの絶景は3倍いいですね!
by T2 (2022-11-26 11:02) 

歳三君

ミルクセーキが美味しそうですね。
トーチカ探検も面白そうだし海沿いの景色も良いから
走ってみたいです。。
by 歳三君 (2022-11-26 11:28) 

miyomiyo

コスモス畑でにゃんぼー嬉しそう!
からの〜水色の橋がめっちゃ郷愁を誘います。
渡ってると楽しそうです。
海鮮丼めっちゃ美味しそう!
もう鳴門金時入りのミルクセーキは後からお腹で膨張してそうですね!

by miyomiyo (2022-11-26 17:02) 

よっすぃ〜と

不思議なミルクセーキ!
もこもこの部分はどうなってるのかしら?
by よっすぃ〜と (2022-11-27 22:37) 

響

◆ゆきちさんへ
にゃんぼーはネーミングも可愛いですよね。
届かない検温は困りますよね(笑)


◆yoko-minatoさんへ
久し振りにみんな大型バイクで集まりました。
年を負うごとに手軽な小さなバイク立体が高くなってきてます。


◆せつこさんへ
ちょこちょこと集まって走ってるのですが
大きな方のバイクで集まるのは
本当に久し振りでした。


◆くまらさんへ
一度大きなバイクで走り出すとやっぱり
モンキーと違って風を切る醍醐味が違います。


◆お散歩爺さんへ
塩俵の断崖は絶景ですよね。
すこし歩くのでなかなかこの角度で見ること無いのです。
by (2022-11-29 07:50) 

響

◆まつきさんへ
海鮮丼はこの辺の相場的に安い方でも
かなり充実してるとおもって注文しましたが
予想より豪華でした。


◆OJJさんへ
断崖は何度も来てる島なので数度登場してます。
写真の枠はまさに
学級の集合写真のイメージです。


◆溺愛猫的女人さんへ
邦衛さんの案山子はタレ目過ぎて
最初は目に見えませんでした。


◆ヨッシーパパさんへ
まだ暑さが残る日てしたのでシャーベット状の ミルクセーキが凄く美味しかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
島の草原は小さいけど
海風が吹き抜ける気持ちいいところなんです。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
バイク乗るときは青空な限ります。


◆kousakuさんへ
みんなと走ると流石に自由気ままとは
行きませんがそれとは別の楽しさがありますね。


◆HIROさんへ
高い方の海鮮丼は写真が無かったけど
私の予想ではウニとかが追加されるのかも。
by (2022-11-29 08:08) 

響

◆kohtyanさんへ
砲台跡は説明ないけど
太平洋戦争より前のような造りになってました。
島なので防衛基地になったのでしょうね。


◆わたしさんへ
ミルクセーキはシャーベット状で
食べれて飲めるようなミルクセーキなんです。
by (2022-11-29 08:15) 

せつこ

こんにちは~
写真の数が多いからまた訪問です。
ミルクセーキ気になります、味わってみたいわ♬
砲台も気になるわ!海鮮丼も気になるわ!!
by せつこ (2022-11-29 11:22) 

tonojin

お礼のコメント遅れて参上( ´艸`)
企画しながら、すっかり丸投げしつつ
それを優しく(笑)先導してくださる皆様
本当に楽しい一日ありがとでした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ずっと食べたかったミルクセーキ美味しかったな♪
連日ツーリングするのも、ほんと久しぶりで
寄り処、登り処、満載で楽しい一日
いい思い出になりました。ありがとねん(^^ゞ
またみんなで集まる日が来たらがっつり遊んでね♪
by tonojin (2022-11-29 17:01) 

響

◆gaedenwalkerさんへ
にゃんぼーは洒落が効いてて
なおかつ可愛いので今後流行るかも。


◆みずきさんへ
ミルクセーキをかき氷とシャーベットの中間のように
仕上げてるのです。
なので食べれるし飲めます。


◆侘び助さんへ
本当に久しぶりの大きなバイクでのツーリングでした。
たぶんツーリングしやすいバイクに乗ると遠出がしたくなりますよ。


◆ぜふさんへ
生月島の柱状節理の断面が
どこの柱状節理よりでっかくて
崖のスケール感が伝わりにくいです。


◆mirroさんへ
西日を浴びる岩屋のお稲荷さんは
神々しかったです。
良い時間に来れました。


◆tai-yamaさんへ
河童の池は前はちゃんと池だったのですよ。
ここも人知れずに砲台のように
埋もれていくのかも。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
西の果てのような位置の島なので
景色も絶景がいっぱいです。


◆Rchoose19さんへ
崖のくぼみに神社が収まるような風景は大好物です。
河童の池は草で道から見えなくなってきてるので
忘れ去れちゃうのも近いかも。


◆an-kazuさんへ
対馬なども含めて対馬海峡の防衛の
重要な拠点のようです。

by (2022-11-29 21:02) 

響

◆JUNJUNさんへ
ニャンボーはアマゾンが可愛いのでパクりそうです。
ミルクセーキはかき氷ベースで
まだ昼間が暑い日だったのですごく美味しくいただきました。


◆リュカさんへ
小さいバイクに見慣れてると
大型バイクが本当に大型に見えましたよ。
海鮮丼はそんなに量は求めないのでこれくらいが
一番幸せでした。


◆hagemaizoさんへ
ツーリングに行くといろんな風景と出会うので
盛りだくさんになっちゃいます。


◆拳客さんへ
九州いいところいっぱいです。
バイクなので尚更こういった場所を求めて走るので
綺麗な風景に出会えます。


◆さる1号さんへ
たぶん高い海鮮丼はウニやちょっと高い食材が
足されるのかもしれません。
1400でこの盛りだくさんならこれで十分です。


◆kuwachanさんへ
溶けかけのシャーベットのようなミルクセーキで
シャビシャビでミルキーな味が病みつきになります。


◆TACさんへ
にゃんぼーは今後増えていくかもしれません。
作るの簡単そうだし(笑)
河童はサンセットロードの終盤にあるのですが
絶景なのでみんな海しか見ないので気づかないと思います。
たしかに生月島の崖の風景は
イギリスっぽいかもしれませんね。
晴れた日より曇天だとよりイメージに近づけそうです。

by (2022-11-29 21:13) 

響

◆Azumino_kakuさんへ
弟様はトライアンフかな?
真冬はあまりバイクに乗れないかもしれないけど
買ったばかりだとガレージで眺めてるだけで
ニヤニヤしてるかもしれませんね。


◆Inatimyさんへ
島なのでやっぱり海鮮系は安くて美味しかったです。
注文してから料理が出てくるのが早いのも
海鮮丼の魅力です。


◆T2さんへ
わたしもなかなかみんなを誘えるような企画を
プランニングしてないのでみんなで行けそうな
場所の時は久しぶりにタイム計算してみようかな。
と言ってもこれから寒くなるので春まで延びそうですけど(笑)


◆歳三君さんへ
砲台跡は程よく埋もれていてくれて
探検気分を楽しめました。
一人じゃ嫌だった場所なのでよかったです。


◆miyomiyoさんへ
島に渡る橋は恐怖であまり景色を見てないけど
下から見上げるのは最高に綺麗でした。
ミルクセーキは金時が入っても甘いものは
別腹なので平気です。


◆よっすぃ〜とさんへ
ミルクセーキはかき氷とシャーベット状で
やや溶けかかってるのが絶妙な食感なのです。


◆せつこさんへ
再訪ありがとうございます。
砲台跡も木々に埋もれながらもこうして
形が残ってるのが遺跡っぽくてかっこよかったです。
海鮮丼も島なので魚が美味しいです。


◆tonojinさんへ
いえいえ誘ってくれてありがとう。
何度も行ってる島でもやっぱりみんなと行くと
見る場所も違って楽しめたよ。
帰りの先導はすこしは約立てられてよかったかな。
またみんなスキっとしたら走ろうね。

by (2022-11-29 21:27) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-12-03 18:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。