SSブログ

菜の花ツーリング [ツーリング]



n0.JPG

晴れ予報の響の休日でしたが

午前中は雲が多くて寒いためツーリングに出るのを一度諦めて

家でランチを食べて外を見ると快晴になてるじゃないか。



しかし晴れてるものの風は冷たいので

遠くへ行かずにのんびりしたツーリングをしてみました。

1.JPG


寒気が抜けて綺麗な青空になったけど

寒いため遠くへ行かずに普段はスルーしちゃうような

場所を走ってみるよ。


n1-2.jpeg


直方市(のおがたし)の古い建物が残る

レトロな通り。


n2-2.jpeg

アーケードもあって昔は栄えた町だけど

今はほとんど歩く人も居なくて

静かなのは良いけどちょっと寂しいかな。



駅の方へ走って

高架の上からJR九州のキハ。

n3-2.jpeg


機関区で車両が並んでるのを見ると

テンション上がっちゃう。


n4-2.jpeg


普段はじっくり見る事もなかった風景を

楽しんだら海を目指してみます。


2.JPG


岡垣町まで走って

ここからは海岸線。


3.JPG


朝はどんよりしてた空が嘘みたいに

青空になって海も真っ青で綺麗。


4.JPG


通り過ぎるのももったいないので

夏場は有料な駐車場から海岸へ。


n6-2.jpeg


実際は寒気の影響で寒いのだけど

色がもう冬の色じゃなくなった玄界灘。


n5-2.jpeg


誰も居ないビーチへ。


n8-2.jpeg


ちょっと荒れてるけど

これこそ玄界灘って感じのイメージ。


n9-2.jpeg


ヒビッキーも男の海だねと言ってます。


n10-2.jpeg

しょっぱい飛沫を浴びながら

茜ちゃんまで戻ってツーリングの続き。




特に目的地があるわけでもないので

ちょっと気になっていた道に入ってみることに。

5.JPG


グイグイと坂道を登って行くと

とっても景色がいいところまで行くことが出来ました。


n15-2.jpeg


長閑な里山の向こうに

玄界灘を望める高台。


n16-2.jpeg


高台の斜面には河津桜も咲いてる。


n11-2.JPG

植木屋さんの庭に

1本だけ満開の河津桜が咲いてる。

n12-2.jpeg


敷地内なのであまり近づけれないけど

この桜を見ると春をいっぱい感じれる。


n13-2.JPG


近くには観賞用の梅だとは思うけど

ここにもメジロがいっぱい来ていました。


n14-2.jpeg

巣立ったばかりのヒナっぽい。


ちょっとお気に入りになりそうな場所を見つけたら

来た道を戻ります。

6.JPG


海岸線まで戻って

国道をしばらく走ります。


7.JPG

津屋崎町まで来たら

菜の花の香がプーンと漂ってる場所へ。

n17-2.jpeg


古墳を取り囲むように咲く

菜の花。


n20-2.jpeg


まだ満開じゃないけど

元気になるイエローイエローな風景の中へ。


n18-2.jpeg


古墳を囲む菜の花畑ですが

実はここって世界遺産だったりするんだよ。


n19-2.jpeg


新原・奴山古墳群といって

歴史的に貴重な場所なんだけど

ガラガラ世界遺産の中でもトップクラスのガラガラスポット。


n21-2.jpeg

来てる人の9割以上は古墳じゃなくて

この菜の花を見に来てる人ばかり。




わたしもですが・・・


n22-2.jpeg

まぁ、見ての通り、こんもりと土が盛り上がってるだけで

別に出土品が陳列されてるわけでもないので

誰も来ねーよな。



太古の歴史に触れたら

さらに海沿いの道。

8.JPG


途中にある小さなお稲荷さんの鳥居。


n23-2.jpeg


「鳥居と海」って

つい寄ってしまう風景なんだよね。

(ここはいつもスルーしてましたが)


n24-2.jpeg


海岸から津屋崎の町の中を抜けます。


9.JPG


岬の行き止りの道まで走ったら

ここで茜ちゃんを停めてちょっと休憩。


n28-2.jpeg


堤防に座ってのんびりと海を見て過ごす時間。


n25-2.jpeg


最初に寄った海岸は荒れてたけど

風もおさまって来て凪になっていました。


n26-2.jpeg


のんびりと海をボーっと見てると

何か黒い大きな影が動いてる・・・


n27-2.jpeg

何の魚か分かんないけど

小さな小魚の群れがいったり来たりしていました。

(写真内の砂の色がすこし濃くなったようなのが全部小魚)



津屋崎の綺麗な海を見ながら

嘗て塩田で栄えた津屋崎千軒と言う集落の中へ入ります。



ちびっ子バイクじゃないと入ろうと思わない

迷路みたいな道の中にこんな煉瓦の煙突を発見。

n30-2.jpeg


塩田の煙突じゃろか?


n31-2.jpeg


寂しく絡んだ蔦と

組み方を失敗したテトリスみたいな煉瓦が

なんとも素敵じゃないですか。


n32-2.jpeg


津屋崎千軒の迷路を抜けたら

塩田の遺構があります。


n34-2.jpeg


何度となく立ち寄ってる場所なのですが

何度も寄りたくなるくらい美しい廃墟なのだから

仕方ない。


n35-2.jpeg


ほったらかしの「美」がそこにあります。


n36-2.jpeg


これから先もどういう風に埋もれて

形を失っていくのか見守って行きたいと思います。



ではそろそろ帰路に付こうと思うので

最後に福間海岸の海を眺めてから帰りましょう。


n33-2.jpeg


キラキラした海を眺めたら

帰る方向へ。


10.JPG


帰り道はそれほど気になるスポットもないため

今日で一番長くバイクに乗ってる時間になりました。


11.JPG


宗像から東郷を抜けるルート。


12.JPG


遠賀川まで一気に走って参りました。


13.JPG


まだガソリンを入れてガレージまで戻らないといけないけど

最後に遠賀川で休憩。


n38-2.jpeg


バス釣りしてる人が居たり

土筆を探してる親子が居たりと春の夕方の風景がそこにありました。


n37-2.jpeg


走ってると余裕で熱湯風呂にでも入れそうな

冷たい風でしたが西日が心地いい。


n39-2.jpeg


午後からのツーリングでしたが

初めて見る風景を見つけたりと

濃くて楽しい休日でした。



潮風を浴びたのでチェーンにオイルを差して

綺麗に拭きあげて今日のツーリングはおしまい。




海を見てたら

久しぶりに島ツーリングがしたくなったなー。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




 ↓ 春爛漫なツーリングが出来ますように ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(173)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 173

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
yoko-minato

おはようございます。
初の一番乗り(^_-)-☆
フラット出かけたのに見せ場が
結構あるのですね。
朽ちてしまったアーケード街は
寂しいけど味もありますね。
菜の花、桜、喉かな海、どこも
素敵でした。
by yoko-minato (2023-03-07 05:58) 

さる1号

玄界灘、気持ちのいい景色ですねぇ
菜の花畑が広くて素敵だな
廃な赤煉瓦は味がありますねぇ
by さる1号 (2023-03-07 07:10) 

ゆきち

玄界灘は男の海!
響さん、良くお似合いです(#^^#)
河津さくらのピンク、菜の花の黄色、煙突のレンガ色。
どれも青空の下で美しいですね♪
by ゆきち (2023-03-07 08:11) 

拳客

もう菜の花が咲いているんですね。
こっちはまだ雪山が・・・ちょっとうらやましい。

by 拳客 (2023-03-07 08:17) 

an-kazu

さきたま古墳群も世界遺産を目指しているのですが、
こちらの様子を伺うと登録済みの理由がわかるような気がしますね!

by an-kazu (2023-03-07 08:57) 

kazu-kun2626

ヒビッキ-可愛いね
by kazu-kun2626 (2023-03-07 09:08) 

お散歩爺

海辺沿いの景色は何時も素晴らしいので楽しみです。
直方市の方でも河津桜があるんですね。
菜の花と古墳群が素晴らしい、出土品も見たいです。
レンガの廃墟も探検してみたいです。
by お散歩爺 (2023-03-07 10:33) 

kousaku

春の日差しを受けて気持ちの良い散歩コースですね、眺める景観の中には世界遺産が有りと楽しいツーリングですね、特に塩田の遺構のレンガ造りの建物が素敵ですね。
今日は晴れて気温が高くて源氏でも18℃も有りますからね、これからは気持ちのいいツーリングを楽しめますね。
by kousaku (2023-03-07 11:17) 

kuwachan

真っ青に広がった空が気持ちいですね。
とっても空が広く感じられます。
世界遺産の古墳群の中に広がった菜の花畑に圧倒されました。
凄いです!
煙突に絡まる蔦がまるでオブジェようですね。
by kuwachan (2023-03-07 12:00) 

くまら

見事な菜の花畑ですね
先日仕事で海沿いに行きましたが
まだくら~い感じの当地の海でした
by くまら (2023-03-07 13:04) 

溺愛猫的女人

画面から春が零れ落ちてきました。春爛漫!!!ステキな写真に感動(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-07 13:42) 

mm

こんにちは^^
最初の古い建物にしろ、レンガ造りの廃墟のような建物にしろ、趣あっていいですね~こう言う所ツーリングできるなんて良いわぁ~
海のお色も綺麗。福岡の海がこんなに綺麗だなんて! わたくし、百道くらいしか知らないから(ー。ー
海沿いの道もほんと素敵。菜の花もねぇ~新原・奴山古墳群も素晴らしい。こんなの知らなかったですよ。
by mm (2023-03-07 18:14) 

ヨッシーパパ

いつもの楽しい仲間達のいない、ぼっちツーリングだったのですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-07 19:22) 

HIRO

こんにちは。
春先の玄界灘もいいですね。
うちの方でも菜の花が咲き出してて...
by HIRO (2023-03-07 20:22) 

テリー

海が綺麗ですね。
by テリー (2023-03-07 20:50) 

いろは

こんばんは^^
なんて綺麗な海! 九州の海は(響さんの紹介してくださる海)本当に素晴らしいですね♪
遠出しなくてもこのような魅力的な所がいっぱいあって好いですね^^
河津桜のお写真が素敵です♪
一面に広がる菜の花を見ると心もウキウキします。
春ですねぇ〜^^
by いろは (2023-03-07 21:04) 

miyomiyo

桜に梅に菜の花、良いですね!
コンビニサンドイッチでまったりして欲しいくらいです。
現地で菜の花トッピングしたりとか?
摘むの禁止でしょうか。
キャベツ畑もワンストップして欲しかった〜。

by miyomiyo (2023-03-07 21:44) 

Rchoose19

最後の写真の空から光が降ってくるような感じが
とても素敵です!
最初の写真の向野聖一記念館(?)、絵かと思いました。
世界遺産って、維持していくためには本当は
観光客などは来ない方がいいのですよねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2023-03-07 21:53) 

みずき

海も空も陸も、とってもきれいですね。
こんなに水がキレイな海、東京湾だと
お目にかかれないです。
一面の菜の花が素敵ですね(^^♪
by みずき (2023-03-07 21:56) 

まつき

真っ青な空と菜の花、むちゃんこ美しいですね~!
私は香りが漂うほどの菜の花畑を見た事がないんです(>_<)
by まつき (2023-03-07 21:59) 

(。・_・。)2k

菜の花の季節ですねぇ
うちの近所の江戸川の土手も咲いてきました
なんか 黄色って元気になれますね

by (。・_・。)2k (2023-03-07 22:17) 

tai-yama

くぅ~。私も海近いけど、こんなきれいな海ではないっ。
くさいし濁っているし、しかも行くまでのちょっとの距離も
大渋滞(笑)。古墳も発掘調査展示の時は人が来たりしますが・・・
by tai-yama (2023-03-07 23:22) 

kon(昆)

日付がわかりませんが、まだそちらはかなり寒いのでしょうか?
でも、菜の花に河津桜に春の海・・
それにしても煉瓦のエントツがカッコイイ!
塩田のはこんなに太いのでしょうか?
by kon(昆) (2023-03-07 23:23) 

gardenwalker

こんばんは
レトロな街並み、ボロキハいい眺めですねー
そして黄色やピンクの花も素敵ですけど
海の色がもう春の色ですね~
by gardenwalker (2023-03-07 23:43) 

リュカ

誰もいないビーチ^^
良い雰囲気です。今年は海に行きたいなあ〜
菜の花はほんっと青空に映えますね。
新原・奴山古墳群!!さすがにたくさんぽこぽこしてる(笑)
古墳は難しいですよね^^; 歴史知らないとただのぽこぽこだもん。
菜の花メインに訪れちゃうのも分かります。
by リュカ (2023-03-08 09:11) 

よしあき・ギャラリー

ほったらかしの美、いいですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-03-08 10:10) 

ごろすけ

緑色も増えてきましたねー
酷暑は来なくてよいので春が3ヶ月ほど続いてほしいね(笑)
by ごろすけ (2023-03-08 20:22) 

kohtyan

塩田のレンガ造りの煙突、いいですね。
by kohtyan (2023-03-08 22:01) 

mirro

すぐに誰も居ないビーチへ抜けれて、そしてなんの足跡もない、、
ただヒビッキー君だけ☆☆☆
菜の花の黄色の香りもしてきます。
古墳はこちら沢山ありますが、横から見るとこんもりした山だけのように見えますよ(;´∀`)。
by mirro (2023-03-09 02:31) 

横 濱男

自分も古墳より、菜の花の方がいいですね。
春の香りが漂ってきそうです。。
by 横 濱男 (2023-03-09 10:34) 

TAC

春のあかるい陽気が廃墟や寂しい景色を一層引き立たせてますね。
アーケード商店街はどこもさびしいですね。思い出すだけでも、諫早、大村、島原、大牟田、、etc,,どこも寂しいけど味がありました。でも熊本や長崎浜町、佐世保四ヶ町、鹿児島の天文館は結構人が歩いててにぎわっていたイメージがありますね。アーケード商店街ってショッピングセンターの専門店街と違って混沌とした何が飛び出すかわからない面白さがあってみて歩くの好きなんですけどね。
誰もいない海も春の陽気がその寂しさとのギャップを大きくしてより印象的になってますね。
河津桜はつい数日前tvでどこぞの河津桜が地元のひとが19年だったかかけて育てて見頃になってるニュースがあってましたが、その時名前を覚えたつもりだったけど、今思い出そうとしたら思い出せない(笑)ネットでググったけど出てこない。豊静園ばかりでてくる(笑)
津屋崎千軒も名前からして往時の賑わいがしのばれる滅びの美とか言ったら怒られるかな、、古墳も盛者必衰の美に菜の花が拍車をかけてますね。春は夏の次に好きな季節だけど、出会いと別れの季節だけにその切なさが美しさをより一層引き立ててますね。
秘密の?場所の桜と目白と青い海が素晴らしいですね!!

by TAC (2023-03-09 21:31) 

ハマコウ

よい天気が何よりのごちそうですね。
きれいな水に驚きました。
古墳と聞くと木に覆われている姿を想像します。木の根により攪乱されている事が多いのですが、木が生えていない古墳は見事だと感じます。整備されているのでしょうか。
by ハマコウ (2023-03-10 18:31) 

Inatimy

海のブルーのグラデーションがなんて美しい。
空も青くて、暖かそうに感じられるけれど、まだ風は冷たいんですよね。
梅に菜の花、春を感じられるポイントもちゃんとあって、楽しそうなツーリングです^^。
by Inatimy (2023-03-10 18:34) 

JUNJUN

海岸、写真だけ見たら、すっかり夏のようですね。
もう、空の色は暖かですね。
菜の花に、青い空がよく映えます。
by JUNJUN (2023-03-11 02:10) 

歳三君

菜の花の黄色が綺麗ですね~
これは確かに古墳より菜の花畑を見に行く人が多そうですw
by 歳三君 (2023-03-11 11:06) 

よっすぃ〜と

菜の花畑すごいな~

今日は近所の公園の河津桜でお花見しました(^^
by よっすぃ〜と (2023-03-11 20:43) 

せつこ

響さん こんにちは~
いつも素晴らしい旅をしてますね、写真がとても素敵です。
お花畑も海もレトロな建築物も良いなぁ~~と見てます。
玄界灘は行ったことないのよ、行ってみたいわ。

by せつこ (2023-03-12 13:25) 

響

◆yoko-minatoさんへ
お早いコメント感謝いたします。
福岡県は海に面しているため
海岸線に出ると意外と綺麗な海がみれるのですよ。
菜の花もこれから本番って感じです。


◆さる1号さんへ
風雨に晒された赤煉瓦は本当に味がありますね。
蔦の絡まり具合も素敵でした。


◆ゆきちさんへ
天気は良くても海は荒れて気味でしたので
玄界灘らしい海が見れましたよ。


◆拳客さんへ
まだ菜の花は満開じゃないけど
それなりに黄色い元気をもらいました。


◆an-kazuさんへ
古墳って貴重な存在なのですが
発掘されたものがその場に展示されているわけじゃないため
普段は地味な存在になっちゃいますね。


◆kazu-kun2626さんへ
ヒビッキーは連れて行くと和めるのが良いです。
ジャケットを着替えれると前のジャケットのポケットに
入れっぱなしで忘れがちですが。


◆お散歩爺さんへ
直方市は海なし市で河津桜は海まで出てからでした。
古墳の出土品はどこに展示しているのか
県民も知らない人が多いかも(私も)


◆kousakuさんへ
本当にこの海岸は散歩コースです。
何度も走ってるので目新しい発見は無いけど
海が綺麗なのでお気に入りです。


◆kuwachanさんへ
菜の花はこれからもっと満開になって
黄色が濃くなって見ごたえが増しそうです。
赤煉瓦の煙突っていいですよね。


◆くまらさんへ
菜の花の黄色を見ると
視覚的にちょっと暖かさが増しますよね。

by (2023-03-12 21:11) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
実際は寒い日でしたが
日差しだけは春でした。
これからポカポカな日が増えると思うので楽しみです。


◆mmさんへ
百道を知ってるのですね。
街中なのでドライブではよく行っていましたが
ツーリングではまだ一度も行ってないです。
新原・奴山古墳群は沖ノ島関連の世界遺産なのですが
無名に近いです。


◆ヨッシーパパさんへ
自由気ままなソロツーリングはわたしの基本の
スタイルでもあります。
同じ日にメンバーは違う場所でツーリングしてて
あえて合流しない日も多いです。


◆HIROさんへ
菜の花が咲き始めると三寒四温も本格的になるイメージですね。
河津桜も咲いたら春本番の気分。


◆テリーさんへ
福岡県の海は綺麗です。


◆いろはさんへ
福岡県の北側の海岸は綺麗な海が多いです。
道もちょうどツーリングに良いルートになっているため
地元のライダーさんがいっぱい走っています。


◆miyomiyoさんへ
家でお昼ごはん食べてからのスタートなのでサンドイッチは無しです。
河津桜が急にあちらこちらで見れるようになったため
一足先に春を楽しめるようになりました。


◆Rchoose19さんへ
西日が川面に反射して綺麗でした。
古い洋館もマイナースポットながらもなかなか
味があっていいですよね。


◆みずきさんへ
巡ったのは東シナ海に面しているため
天気さえよければ綺麗な海が見れます。
それ以外は工業地帯もあるので綺麗じゃない海もあります。

by (2023-03-12 21:27) 

響

◆せつこさんへ
菜の花はもっと満開になると独特な香りが
強くなります。
桜みたいな甘くて淡い香りならいいのに。


◆(。・_・。)2kさんへ
たしかに黄色い暖色の花って
咲くと暖かさを感じますよね。


◆tai-yamaさんへ
海も山も近いですよ。
ついでに言うと街もそこそこ近いです。


◆kon(昆)さんへ
3月の上旬ですが寒気が抜け切れてない日だったので
風が冷たい日でした。
でも春は確実にきているという実感できるツーリングでした。


◆gardenwalkerさんへ
キハの並ぶ風景は和みますよね。
隣に主力のハイブリット動力のDENCHAが並ぶのも絵になります。


◆リュカさんへ
綺麗な海を見ていると和みますよね。
もっと和みたくて島に行っちゃいましたよ。
古墳は現地より装飾品などを見たいため
現地は閑散としています。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
変に人の手を加えない風合いが
赤煉瓦によく出ていますよね。


◆ごろすけさんへ
春になる風景の中にいろんな
色が入ってきてカラフルになるのがいいですよね。


◆kohtyanさんへ
歴史のある赤煉瓦の煙突は
すごく良い雰囲気でした。


◆mirroさんへ
まだ寒いビーチは貸し切り率高いですよ。
わたしも寒くて数分いるのが限界でした。
日差しはあっても海水温が低いためか海沿いは寒かったです。
なんたって日本海ですから。


◆横 濱男さんへ
古墳は出土品を博物館で見るのは良いけど
こんもりした山しかない古墳は菜の花がメインに
なっちゃいますよね。

by (2023-03-12 21:39) 

響

◆TACさんへ
アーケード街は地方では寂れちゃっていますが
たしかに個人店が多いので巡るの楽しかったりしますよね。
河津桜は近年急にどこでも見れるようになったので
今後は名所だけじゃなく新規の場所を探して巡る楽しみが
増えそうです。
今回海が綺麗だったので急に島に行きたくなっちゃいましたよ。


◆ハマコウさんへ
天気は良かったのですがまだ海風は冷たかったです。
九州の古墳は意外とこんな感じで分かりやすいのが多いです。
たしかに整備されてる場所が多い気もします。


◆Inatimyさんへ
海がメインのツーリングでしたが
走りながら見つけた春らしい花を見るのも楽しみでした。


◆JUNJUNさんへ
海の色は寒さを感じませんよね。
実際はまだ海の水が冷たいためかすごく潮風が冷たかったです。
なので内陸を走ってる時の方が日差しでポカポカでした。


◆歳三君さんへ
菜の花が綺麗なので古墳があることすら
気付かずに写真だけ撮って去っていく人も多いかも。


◆よっすぃ〜とさんへ
菜の花はもっど満開になるので
すこし早いタイミングでした。
でも春を先取りしたような黄色を楽しめました。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
お散歩コースなので知ってる場所や新しい場所も
織り交ぜながら良い景色をいっぱい見れたツーリングになりました。

by (2023-03-12 21:49) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-03-13 18:36) 

hide-m

私は歩きですが、バイクは同じ時間で何十倍もの出会いがあるんですよね!
by hide-m (2023-03-23 07:37) 

響

◆hide-mさんへ
歩きは歩きで歩いてでしか見れない風景や
発見があるのでわたしも知らない街でのウォーキングは
大好きですよ。
by (2023-03-24 20:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。