SSブログ

SAKURAツーリング [ツーリング]


3月最後の日。

s1-2.jpeg


ちょうど桜が満開の時。



仕事に行くときや

そうじゃない時でも移動中に桜はいっぱい見れてるのですが

今日はちゃんとツーリングで花見をしたいと思います。


s4-2.jpeg


出発が遅かったためお気に入りルートを巡る事になって

新鮮味はないのだけどその代わり

ハズレの無い安定した花見ツーリングが楽しめました。


s3-2.jpeg


品種の名前が分かんない桜も

定番のソメイヨシノも満開。


s2-2.jpeg

幹から直接花を咲かせるイレギュラーなやつ。


時期としては散り際になるため

ほんのりと赤くなって一番綺麗だと思うタイミング。

s5-2.jpeg


満開の桜の下には

可愛いネモフィラも。


s6-2.jpeg


ツーリングは豊前方面に行くことにして

赤村の桜並木を通過。


1.JPG

走りながら舞い落ちて来る花びらを避けながら当たらないゲームをしたり

アクセルを持ってない方の手で捕まえたりしながら

アグリライン方面へ。

2.JPG

そのアグリラインへ入る前の

今川沿いの桜。

3.JPG

二階堂のCMのロケ地でもあるため

木の橋のポイントにはカメラを持った人がいつもより多くいたよ。



快走ルートに入ったら

私の花見ルートの一つの葛城神社妙見宮。

s9-2.jpeg

桜はちょっとしかないけど

何故か惹かれる場所なんだよね。

s7-2.jpeg

池があるので河童の血が騒ぐのか?


あ、ヒビッキーを家に忘れた(汗)

s8-2.jpeg

日本らしい鳥居と桜を見たら

今日のメインスポットへ。

4.JPG


今年も満開の時に来れました。


s16-2.jpeg


木がまだ小さいため

今後が楽しみなスポット。


s15-2.jpeg


適当に撮っても綺麗に撮れる

ズボラに優しいピンクの枝垂れ桜。


s17-2.jpeg

木は小さくても

茜ちゃんも小さいのでバランスは良い気がする。

s18-2.jpeg


満開の枝垂れ桜に

田の神様も気持ちよさそう。


s13-2.jpeg


とり囲む山々も

ポツポツと桜が咲く春らしい風景に包まれます。


s14-2.JPG

そんな風景を見ながら

「今日のランチはココとするっ」

s10-2.jpeg

焼きたてパンを来る途中で買って来てて

食べ終わったら淹れたての珈琲タイム。

s11-2.jpeg


花見と言うよりこのホッとする時間を過ごすために

走って来たと言ってもいいかも。


s12-2.jpeg


川のせせらぎとウグイスの声を聞きながら

至福の時間を過ごしたらツーリングの続き。


5.JPG


しばらく走って岩岳川沿いで見つけた桜のある

公園に寄り道。


s20-2.jpeg


特に並木が続いてる訳でもないのだけど

地面が桜色。


s21-2.jpeg

散っても綺麗。



凄い桜吹雪なのだけど

なかなか動画や写真が伝えれないのがもどかしい。

s19-2.jpeg

上も下も桜まみれ公園でした。

6.JPG


豊前の方まで走って

お気に入りのマイナーな並木。


s22-2.jpeg

今日も私だけの桜並木。


田んぼの畔も春。

s23-2.jpeg


蓮華やピーピー豆(カラスノエンドウ)にシジミチョウや

ヒョウモンチョウがヒラヒラと舞っています。


s25-2.jpeg


ここに居るのはわたしと蝶たちだけ。


s24-2.jpeg


並木の最期は小さな橋。


s26-2.jpeg

と言う事で桜巡りはこれくらいにして

後は普通にツーリング。

8.JPG

特に行先は決めて家を出たわけじゃないけど

なんとなく八面山に登って見る事にしたよ。

9.JPG


桜と新緑の森を抜けながら

登山道を登って標高が上がると季節が一つ前に戻ったような

風景になります。


11.JPG


山頂ではなく天空の展望台に到着。


s27-2.jpeg


春らしく霞んだ眺望だけど

とっても良い景色。


s29-2.jpeg


周りは巨石がゴロゴロで

乗って眺めても良いし

持ち上げるのも良しでお好きなように過ごせれる場所。


s28-2.jpeg


一応展望台になってるため

貸し切り状態ってわけにはいかないため

ちょっと移動して貸し切りの場所へ。


s30-2.jpeg


この丘を登れば

展望がわたしだけのために開けてくれます。


s31-2.jpeg

霞む水平線の向こうは瀬戸内海。


しばし絶景を独り占め。

s32-2.jpeg


このまま座り続けたら仙人になっちゃうかもしれないので

帰るよ~。


10.JPG

山を下って

英彦山越えで帰る事にしてその途中にある

耶馬渓の青の洞門に寄ってみた。

12.JPG

ツーリングの初っ端にネモフィラが咲いてるを見たので

咲いてたらいいな~的な希望を持ってやって来たわけですが

・・・


・・・



咲いてた。

s37-2.jpeg

しかも満開。


普通は桜が終わった後くらいに咲くイメージがあったのだけど

今年は桜もなにもかもすこし早めに咲くらしい。



と、ネモフィラを見てると

ついさっきすれ違った赤いバイクが戻って来た。


知ってる人?

s33-2.jpeg

エアベンチさんやった。


バイクで出会うの初めてかも。



わたしは気付かず普通に会釈しただけだったのだけど

茜ちゃんと私の雰囲気で気づいてくれたらしい。



阿蘇から竹田方面を走って来たらしく

色々と情報を聞いたり飼ってたヤギのお話をして楽しい出会いでした。

s34-2.jpeg


エアベンチさんを見送って

再びネモフィラ。


s36-2.jpeg

耶馬渓らしい奇岩の崖を背景に咲く

空色の花が可愛い。

s38-2.jpeg

青と青に挟まれたらわたしも帰路へ。



英彦山経由で帰る予定だったけど

クネクネ道が面倒になったので来た道と同じアグリラインで。

13.JPG

のんびりしてたため

帰る前に日没になったので結果的に

英彦山越えしなくて良かったかも。

s40-2.jpeg


夕陽に照らされる桜。


s39-2.jpeg

本当に日本人って桜が好きなんだなーと思うくらい

視界に桜が入らない事が無いよな~と感じながら走ったツーリングでした。



ガレージに戻る前に茜ちゃんに給油して

ツーリングはおしまい。

14.jpeg

暖かくなったためか

燃費が素晴らしい。



では昼前からの中途半端な時間からのツーリングでしたが

ご乗車ありがとうございました、。

またのご乗車をお待ち申し上げます。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 春の花々に感謝 ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(180)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 180

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
さる1号

枝垂れの並木、綺麗ですねぇ
マイナーな並木も素敵過ぎ
いい景色だなぁ==)
by さる1号 (2023-04-14 06:29) 

我流麺童

ネモフィラの中の茜ちゃんもイイ景色ですね。
by 我流麺童 (2023-04-14 06:44) 

kazu-kun2626

3枚目茜ちゃん映えてますね~
素敵です
by kazu-kun2626 (2023-04-14 06:59) 

リュカ

桜、本当に綺麗。
ピンクの世界を見てちょっとメルヘン気分になったら
巨石写真でアドベンチャー気分になりました♪♪(笑)
by リュカ (2023-04-14 07:07) 

くまら

個人的に好きなお花見スポットってありますよね~
桜が終われば…アメシロの季節か・・・(嫌)
by くまら (2023-04-14 08:57) 

kuwachan

桜の花が溢れんばかりに咲く中をツーリング、とっても気持ちが良さそうです。
道路や地面いっぱいに散った花びらも素敵!
ホント、桜吹雪を写真におさめるのは難しいですよね。
ワタシも写真でその瞬間を撮りたいと思っていますがなかなか叶いません。
by kuwachan (2023-04-14 10:32) 

kousaku

素晴らしい光景が広がる八面山ですね、ここから見渡す瀬戸内海も素敵見えたんでしょうね、ネモフイラが沢山咲いていてここはどなたかが管理されているのかな?
by kousaku (2023-04-14 12:11) 

ゆきち

桜とネモフィラが一緒に楽しめるとは~♪
個人的に好みの桜スポットありますよね!
私も大好きな一本桜があります(#^^#)
夕陽と桜が素敵。
桜はどうしても朝から張り切って撮りに出かけて疲れて帰ってしまうからか、夕方の桜の写真がありません^^;
by ゆきち (2023-04-14 13:05) 

しゅん

見事なネモフィラの群生。夕日に染まる桜の花びら。旅の思いに忘れられない景色が残りましたねぇ(^.^)
by しゅん (2023-04-14 13:35) 

まつき

どの桜も全部美しい風景の中ですね~!(^^)!
水辺の鳥居と桜は特に見てみたくなりました。
バイクでササっと行けちゃうのがホント、羨ましいです~。
by まつき (2023-04-14 13:49) 

溺愛猫的女人

花見ツーリング、ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんな花盛りの中をバイクで駆けるのは最高の気分でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-14 13:58) 

猫の友 メルティー

絶景の展望、巨石の上に空中浮遊。すでに仙人様。。。
ネモフイラの青は優しい控え目な青、好きです。

by 猫の友 メルティー (2023-04-14 16:07) 

よしあき・ギャラリー

桜があるだけで素晴らしい! ^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-04-14 16:10) 

お散歩爺

丁度桜も各所で満開だしネモフィラも咲き誇って
良い時期に行かれましたね。大石や断崖の岩場も凄いです。
by お散歩爺 (2023-04-14 16:18) 

いろは

こんにちは^^
枝垂れ桜は大好きです。
沢山咲いて素晴らしいですね。
カラスノエンドウとシジミチョウのお写真が素敵!
ネモフィラの群生が見事ですねぇ〜♪
by いろは (2023-04-14 17:06) 

yoko-minato

桜三昧のツーリング・・・いいですね~!!
至福の時間を過ごせたのでは?
桜の花を楽しめるのは1年のほんのわずか
この季節は日本っていいな~と思いますよね。
自分だけの場所、いいですね~!(^^)!
by yoko-minato (2023-04-14 17:42) 

せつこ

こんにちは~
素晴らしいですね、夢の世界へ入って過ごしている感じ。
ゆっくりと花見が出来なかったので楽しませていただきました。
アリガトウです。
by せつこ (2023-04-14 18:15) 

(。・_・。)2k

桜もネモフィラも見事ですねぇ
なんか こちらと規模が違うなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-14 20:46) 

エンジェル

満開の桜に埋もれる茜ちゃん✨
ネモフィラと桜のコラボ
夕日に照らされる桜
美しい写真ばかりで見とれるばかりです✨
by エンジェル (2023-04-14 21:56) 

TAC

桜とネモフィラはピングとブルーの素晴らしいコラボですね!!一昔前だと考えられなかった組み合わせのような気がします。
桜吹雪いいですよね。数年前家の近所のスポットで一人ゆっくり桜吹雪の中を歩いたのがいい思い出です。今年はいけなかったな。
葛城神社妙見宮のところは響さんの桜巡りでは欠かせないスポットになりましたね。独特のアングル、水面の光が映えますね。
そのあとのす~~~~っと伸びるなだらかな直線道路が何気に素晴らしいですね。道の先が空で終わってるところがイマジネーションを掻き立てます。こういう道大好きです!!
豊前の名も知れぬ?響さんの秘密?桜スポットが素晴らしいですね。
以前も拝見しましたが、並木の最後の田舎感満載の橋と春の小川をえにかいたようなのどかな風景があまりにすばらしい!!ここは有名になってほしくない!!その前にいきたいな~~!!
夕映えの桜って、こんなにきれいなんですね。いや、響さんの腕がいいからですね。桜ってただでさえ切なさあるのに、夕映えだと夕方の切なさが加わるんでなお一層ですね!!
こんなご近所(といっても豊前まで行ってますが)のゆったりした有名じゃない桜巡りいいですね。
by TAC (2023-04-14 22:07) 

mirro

枝垂れ桜に包まれていると、桃源郷いやいや桜源郷に迷い込んで行きますね。。。
by mirro (2023-04-14 22:25) 

みずき

すっごく素敵な景色ですね(*´▽`*)
ネモフィラの青と桜のピンクの組み合わせも良いですね。
青空と合うから青との相性はいいんですね。
by みずき (2023-04-14 23:52) 

JUNJUN

桜、満開ですね。
菜の花やネモフィラも美しい。
3月最後ということは、今は既に散ってしまってるでしょうね。
美しい季節は短いですね。
by JUNJUN (2023-04-15 01:07) 

萌田かずきち

春の九州のツーリング、気持ち良さそうですね。
写真の構図も凄く良くて、素敵です。
いつか行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-04-15 01:44) 

風の友

素晴らしい写真ありがとう!
いつも感謝です。
by 風の友 (2023-04-15 02:05) 

mm

おはようございます^^
響さんのお写真(ツーリング)見ていたら、ほんと、羨ましい~~~
こういう景色は絶対観ることが出来ないですものね~

by mm (2023-04-15 06:37) 

kon(昆)

桜まみれですね^^
斜面に立っているせいもあるのでしょうけど、低い桜というのも大変趣きがあるなぁ♪
ルリシジミとツマグロヒョウモンも美しい!

by kon(昆) (2023-04-15 08:59) 

kohtyan

春欄間、紅枝垂れ、ネモフィラなど癒されますね。
背景のボケがお上手です。
by kohtyan (2023-04-15 09:00) 

わたべ

ほぼほぼ桜のツーリング、いいですね。
しかし、私は、ピントがバイクにあっているのを見逃しませんでした。
by わたべ (2023-04-15 09:03) 

風太郎

春を感じさせるのは何と言っても桜です。
by 風太郎 (2023-04-15 13:21) 

OJJ

今年最後の桜を楽しませていただきました。感謝です。おかずのネモフィラもたっぷり味わいました~
八面山の岩頭に修行僧とは見えない(輩でもない)行者が見たものは何だったのでせうか?
by OJJ (2023-04-15 15:21) 

拳客

今年はゆっくりと桜を愛でる事ができませんでした。
今年の花見は訪問したブログで済ませました。

by 拳客 (2023-04-15 16:57) 

テリー

枝垂れ桜、ネモフィラ、綺麗ですね。

by テリー (2023-04-15 17:50) 

歳三君

ネモフィラの青と桜のピンクも良いですし
そこに茜ちゃんもいてとても色合いが素敵です。
by 歳三君 (2023-04-15 18:30) 

ヨッシーパパ

桜が終わってネモフィラかと思っていましたが、同じ時期に見られるのですね。
とっても素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-15 18:39) 

tai-yama

二階堂のCMの場所で、二階堂を飲みながら花見したい~。
今年は雨ばかりのツーリングのため、まだ蝶をみていないかも(悲)。
by tai-yama (2023-04-15 19:21) 

ZZA700

青と青に挟まれた茜ちゃんが素敵!
絶妙なアングルですね(^^)b
by ZZA700 (2023-04-15 20:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
春爛漫といった風情ですね。
バイク乗りのお仲間、たくさんいらっしゃってとても楽しそうです。

by Azumino_Kaku (2023-04-15 22:34) 

Inatimy

散った花びらで桜色に染まった地面がとても印象的でした^^。
夕陽色の中の桜も、趣ありますね。
by Inatimy (2023-04-16 00:04) 

横 濱男

知らない桜も結構多いですね。
でもソメイだけは分かりますが。。
満開も綺麗ですが、散るときも見事です。
バイクの赤いタンクもコラボしてniceです。
by 横 濱男 (2023-04-16 11:50) 

よっすぃ〜と

こんなに綺麗な桜の絨毯も珍しい。
風が吹けば飛んでっちゃいますからね(^^
by よっすぃ〜と (2023-04-16 21:01) 

まさ

満開の桜、凄く綺麗ですね。
桜と菜の花は良くありますが、ネモフィラとの組み合わせはなかなか見られないような気がします。
桜やネモフィラを背景に愛車を撮影… そりゃあもう撮りたくなりますよね^^
by まさ (2023-04-18 20:11) 

エアべんち改め うちやぎ

きれいな桜楽しませていただきました。
写真もとても素敵です。
お会いできて、感激です。ありがとうございました。
また、出会えることを、楽しみにしています!!
by エアべんち改め うちやぎ (2023-04-19 22:33) 

miyomiyo

桜綺麗ですね!九州では歴史的な桜もいっぱいありそうです。
やっとこちらでも咲き始めたところです。私は混雑してるのが苦手なのでいつも近所の児童公園で済ませてます。
ネモフィラもいつのまにかメジャーな春の花になりましたね。昔はキョトンとされてた花なのに。めっちゃ良い事です。芝桜より色んな面で管理が簡単なのでシフトしちゃいますよね。
by miyomiyo (2023-04-20 11:11) 

響

◆さる1号さんへ
誰も居ない桜並木は気にいったため
去年に続き今年も来ちゃいました。
絶景な場所は人がいっぱいですがすこし劣る程度で
貸し切りになるのならこっちが良いです。


◆我流麺童さんへ
青と青に挟まれた赤いバイクは目立ってて
かっこいいのです。


◆kazu-kun2626さんへ
桜が全てを映えさせてくれました。


◆リュカさんへ
山頂は巨石がゴロゴロで割れたやつもあるし
石巡りも出来るくらいいっぱいあります。


◆くまらさんへ
新しいスポットを探すのも大好きなのですが
やっぱりお気に入りスポットに足が向いちゃうものですよね。


◆kuwachanさんへ
ちょっと走れば桜があるのが日本らしいですね。
寄ったらきりがないので選りすぐりのスポットのみ
巡ってみました。


◆kousakuさんへ
崖ばかりの山ですが
裏を返すと見晴らしが良いということになりますね。
ネモフィラは地元の方々が区画割りで綺麗に整備されて
くれているようです。


◆ゆきちさんへ
ネモフィラが思いもよらず早く咲いて
桜と一緒に見れるなんてびっくりです。


◆しゅんさんへ
夕日を透かしてみる桜も
なかなか綺麗なものでした。

by (2023-04-20 20:38) 

響

◆まつきさんへ
水辺に鳥居だけでも寄り道したくなるのに
そこに満開の桜があるこの時期は最高なのです。


◆溺愛猫的女人さんへ
好きな桜スポットもそうじゃないスポットも含めて
バイクで走るのはほんとうに楽しいです。


◆猫の友 メルティーさんへ
景色が良すぎて浮いてしまいました。
ネモフィラは青空の下で見ると空と同じ色で
清々しさが増しますね。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
桜がいっぱいの日本の春は楽しいです。


◆お散歩爺さんへ
満開でも綺麗でもそれをほぼ貸し切りで見れたのは
本当に楽しめました。


◆いろはさんへ
枝垂れ桜はいいですよね。
ソメイヨシノももちろん好きですが
ピンクの桜は可愛いので増えるのは歓迎です。


◆yoko-minatoさんへ
桜が咲いてる日な数日あったとしても
休日は限られていますので
こうして満開を見れたことに感謝な日でした。


◆せつこさんへ
わたしも今年は遠くまで桜を見るツーリングは出来ませんでしたが
散り際の一番好きなタイミングだったので良かったです。


◆(。・_・。)2kさんへ
田舎らしい風景いっぱいでした。
大きな公園は無いけどその辺の田んぼのネモフィラが咲いて
いるのが良いのです。

by (2023-04-20 20:48) 

響

◆エンジェルさんへ
満開を見るとバイクを埋もれさせて撮りたく
なっちゃうのです。


◆TACさんへ
ネモフィラは今後も増えるでしょうね。
女子受けもいいし(笑)
水辺にある鳥居はやっぱり外せない風景で
桜が加わると寄らずにはいられませんね。
夕焼けの日差しに透かして見る桜も綺麗ですよね。


◆mirroさんへ
色もピンクなので桃源郷もイメージに合いますね。
もっと樹が育ってくれるとさらに綺麗になりそうです。


◆みずきさんへ
ネモフィラはどこで咲いていても
強い主張もないし可愛いので歓迎ですね。
雑草化してもあまり敵視されないかも。


◆JUNJUNさんへ
もう葉桜と言うか新緑になっています。
その代わり今は藤が綺麗になってきました。


◆萌田かずきちさんへ
九州の春を満喫するツーリングでした。
もっと南の県まで行くとまだ他の県が寒い時でも
一足先に春を楽しめます。


◆風の友さんへ
こちらこそ好きな九州を紹介できてうれしいです。


◆mmさんへ
わたしが行った場所は車でも行けるのですが
やっぱり細い道や見かけた桜の気軽に寄れるのも
バイクの強味ですね。


◆kon(昆)さんへ
まだ桜の木が若いため
今後が楽しみです。
珍しくない蝶もいままで見れなかったので嬉しい出会いです。


◆kohtyanさんへ
桜を巡ると一番「春」を
感じれますね。

by (2023-04-20 21:03) 

響

◆わたべさんへ
もちろん桜がメインでも
そこのバイクがあればそこにしかピントを合わせません。
バイク乗りですから。


◆風太郎さんへ
そうですよね。
休日まで散らずに持ってくれ~と願ってのツーリングでした。


◆OJJさんへ
ハ面山はいい修行場のようですよ。
わたしレベルでも浮けちゃいます。


◆拳客さんへ
桜巡りできませんでしたか?
わたしも遠くまで桜を見るツーリングは出来ませんでしたが
近くの桜をこうして見れて良かったです。


◆テリーさんへ
桜は枝垂れ桜が一番好きです。


◆歳三君さんへ
綺麗な場所にはやっぱり自分のバイクを入れて
撮りたくなるので週末晴れてくれることをずっと願っていました。


◆ヨッシーパパさんへ
今年はネモフィラも早いですね。
藤も早くてもう満開です。


◆tai-yamaさんへ
二階堂のCMは大分麦焼酎なので初期のCMはほとんど大分県の
ロケ地でしたが九州全域になってきました。


◆ZZA700さんへ
空の青も地面の青もすごく綺麗で
挟まれる赤いバイクを引き立ててくれるようでした。


◆Azumino_Kakuさんへ
バイクブログをはじめて17年ほどになりますので
それなりに知ってくれている方も多くいていただいて
見つけてもらうと嬉しいです。


◆Inatimyさんへ
散ったばかりの桜の花びらは綺麗ですよね。
本当はすごい桜吹雪なのですが静止画には写らないです。

by (2023-04-20 21:16) 

響

◆横 濱男さんへ
最近は品種も増えて名前がわからないですよね。
でもソメイヨシノだけでは病気が蔓延した時の不安視もあるし
いろんな品種が増えるのは良いことかも。


◆よっすぃ〜とさんへ
桜吹雪でどんどん積もってる瞬間の時でしたよ。
下に車を駐車したら大変な状態になりそうでした。


◆まささんへ
今年はネモフィラがすごく早く咲いてくれたので
桜と一緒に見れることができました。
その花の前で自分のバイクを置くと撮らずにはいられません。


◆エアべんち改め うちやぎさんへ
本当に偶然でしたね。
ネモフィラ咲いてなかったらスルーしてたし。
お手軽な距離にこんなスポットがあるのがいいな。
またお会いできることを楽しみにしております。


◆miyomiyoさんへ
これから桜を楽しめるのがいいですね。
足を延ばせば貸切りスポットとかたくさんありそうですが。

by (2023-04-20 21:37) 

gardenwalker

こんばんは
春、満開、ですねー!
バイク以外は自然の風景、素敵です
ジャンプした瞬間のカット、いいですねぇ^^
by gardenwalker (2023-04-20 22:36) 

響

◆gardenwalkerさんへ
自然の風景の中にいかにバイクを入れるかを
考えて撮ってるのでバイク多めになっちゃいます。

by (2023-04-23 09:17) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-04-23 09:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。