SSブログ

響の休日の日々 [響の休日]



響の休日。


20.JPG

ムラサキツユクサが咲く初夏。



森の中も春に比べて

いっぱい生命を感じるようになりました。

10.JPG

ザトウムシに

ナミハナアブ。

18.JPG


やはり花が咲いてるところには

虫もいっぱい集まる。


23.JPG

満開になったギガンテウムにも

いっぱい虫たちが集まっています。

22.JPG


ハナムグリもいっぱい



21.JPG


この時期は花があるところには

種類に関係なくハナムグリが必ず居る感じ。


3.JPG


働くハナバチと

モンシロチョウの横でサボる蜂。


26.JPG


モンシロチョウの近くには

モンキチョウもいる。


27.JPG


そんなムシムシいっぱいの季節。


24.JPG


そして水辺が涼しい季節。


25.JPG


木陰を選んで歩くようになりましたが

木陰を作る樹に設置した巣箱にシジュウカラが来てる。


5.JPG

人が作った巣箱に

野鳥が巣を作ってるのなかなか見ないぞ。



餌みたいなのを咥えているので

子育て中か?

8.JPG

これからはここにはあまり近付ないようにしてそっとしておこう。



森を歩いて虫や野鳥に出会う日でしたが

違う日は水族館。

7.JPG

福岡県民らしくマリンワールド。


もうわたしが生きてる間に生きてるラッコを見るのは

これが最後かも。

(日本のラッコ事情はググって見てください)


久し振りにイルカのショーも見て

マゴちゃんも喜んでくれました。

9.JPG


また違う日・・・


15.jpeg

八十八夜のころを狙って

山口県の小野茶園へ新茶を買いにかみさんとドライブ。

16.jpeg

あまり知られてないけど

ここのお茶美味しいんだよ。

17.jpeg


また週が変わって巡って来た

響の休日。


11.JPG

今日もかみさんと

厄払いのため雷山千如寺大悲王院へ。

12.JPG


紅葉のシーズンは見事に色付いてくれる

大楓は今は深緑。


13.JPG


祈願を申し込んで長いお経を聞いて正座で

足を痺れさせた後は奥にある五百羅漢。


14.JPG


で、家族と過ごす楽しい休日以外は

ちゃんとバイクにも乗ろうと思ってガレージから茜ちゃんを

出して走りらしてみたりも・・・


19.JPG

近所の田んぼが麦の刈り取りが終わって

水田になったので水鏡の写真でも撮ろうと出たのに

風も出ちゃってたためすぐに帰還。



まぁ、明日はちゃんと阿蘇方面に走ろうと思うので

ガレージから出しやすい位置に停めて終了。



そんな響の休日アレコレでした。




nice!(111)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
TAC

ラッコも絶滅危機なんですね。知りませんでした。私も知らないことばかりですが、これ、以下の文を書くか迷ったんですが、不適切ならば削除してください。イルカショーもだいぶ前から大問題になっていてイルカショーを見に行くのをやめましょうという運動が続けられています。和歌山の小さな町のごく少数の住人がぼろ儲けするために極めて残虐な方法で連れてこられます。ツイッターなどでイルカショーなどで検索するのが一番わかりやすいかもしれません。あまりに衝撃的ですぐに和歌山に行って残虐行為を止めたくなるくらいひどいです。
山口の茶園、素晴らしいですね。茶園はどこも広々して気持ちいいですね。阿蘇ツーリングレポも楽しみにしてます。
今回は迷いましたが、多くの人に知ってほしいのであえて書き込みました。すみません。
by TAC (2023-05-27 01:46) 

さる1号

睡蓮、素敵だなぁ
新緑のお寺の庭もいい感じだな
by さる1号 (2023-05-27 05:42) 

kuwachan

うちの庭の片隅でもムラサキツユクサが咲いています^^
水に映るスイレンが素敵ですね。
斜面に鎮座する五百羅漢が凄いです!
by kuwachan (2023-05-27 06:35) 

mm

おはようございあす^^
この程度の虫は、まだわたくしに実害がないから良いけれど「蚊」が出始めると(><; ムムゥー 庭に出るのも億劫になる。
山口にお茶(@@ 初めて知りました。福岡(佐賀かな?)や鹿児島のお茶はよく知っていますが。
by mm (2023-05-27 06:53) 

kon(昆)

久しぶりのマクロ特集いいですね♪
マルハナバチの足の上げ方がおもしろい^^
家族サービスも怠りなく。
ん?次回は阿蘇ツー? 楽しみです
by kon(昆) (2023-05-27 08:59) 

kazukun2626

休日を楽しんでますね~
虫さんの世界もいいですね
by kazukun2626 (2023-05-27 09:17) 

ナツパパ

茶畑の新緑がとてもきれいです。
美味しいお茶になるのだろうなあ。
最近は、コーヒーより煎茶になりつつあります。
by ナツパパ (2023-05-27 14:43) 

溺愛猫的女人

花の写真があまりに美しくてため息が出ました。色がステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-27 14:59) 

猫の友 メルティー

美しい、、スイレンですか。水面に映ってとても素敵な写真。
現実を超えたお写真??

by 猫の友 メルティー (2023-05-27 15:32) 

gardenwalker

こんにちは
春真っ盛りの彩ですねー
五百羅漢、圧巻です!
by gardenwalker (2023-05-27 17:28) 

yoko-minato

花あるところには色々な虫たちが
集まってくる‥・自然の在りようですよね。
響さんは虫さん達にもいつも優しいですね。
私はちょっと虫さんを苦手です。
休日色々・・・いい過ごし方をされていますね。
by yoko-minato (2023-05-27 17:57) 

tai-yama

虫好きな人の所には絵になる虫さんが来てくれると。
私の場合、蚊・アブ・ブヨ・蜂(スズメとか)しか寄ってこない(泣)。
by tai-yama (2023-05-27 19:42) 

HIRO

こんにちは。
響さんの休日ちゃんとじいじしてますね。
来週は台風に梅雨前線で大雨になりそうですから、くれぐれも気をつけて
by HIRO (2023-05-27 20:10) 

風太郎

いのちがいっぱいですね。
by 風太郎 (2023-05-27 20:19) 

an-kazu

巣箱・・・昨年の衝撃、ウチの近所のようになりませんように!

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2022-05-10

by an-kazu (2023-05-27 23:03) 

みずき

新緑が美しいですね。
たしかラッコって福岡と鳥羽で全3頭しか
居ないんでしたっけ......
昔サンシャインに一杯いたはずなのに(>_<)
by みずき (2023-05-27 23:07) 

mirro

ザトウムシと樹の皮が素敵ですし
こちらの””五百羅漢さま””は柔和なお顔で皆さん笑って幸せそう♪♪
先月末兵庫県川西市で観た羅漢様は怖いお顔の方も数多くあったのです。。
by mirro (2023-05-28 01:33) 

リュカ

ギガンテウム、まんまるで可愛い!
ラッコの未来、そして他の生物たちの未来が明るいものだといいけど、現実はなかなか厳しいですね。
その流れで見た五百羅漢のお姿に、なんとなくしんみりしちゃいましたわ。
山口県のお茶、知らなかったです。飲んでみたいな^^
by リュカ (2023-05-28 10:45) 

わたべ

写真、驚くくらい多いですよね。
よくそんな時間があるよな~って感心してます。
by わたべ (2023-05-28 16:40) 

歳三君

五百羅漢は凄いですね~。
正座で長い時間いると立てなくなるので出来れば
椅子で過ごせるところが良いですw

by 歳三君 (2023-05-28 17:57) 

kohtyan

千如寺の羅漢さん、それぞれ表情やしぐさが違いますね。
五百以上はあるでしょうね。
by kohtyan (2023-05-29 12:46) 

kousaku

最近は水かがみもなかなか出来なくなりましたね、富士山を入れてのドクターイエロー撮影も日音が多すぎてダメですね、最近は関東や関西からも来るようになりましたからね。
by kousaku (2023-05-29 13:36) 

響

◆TACさんへ
日本にいるラッコは雄雌揃ってない上に
ご高齢なこともあって飼育できるのはこれが最後になりそうですね。
山口県の茶園は広いけど見えないところにあるため
穴場的存在になっています。


◆さる1号さんへ
睡蓮の咲く風景は
涼し気でいいですよね。
数輪しか咲いてないけど綺麗でした。


◆kuwachanさんへ
ムラサキツユクサはあじさいと同じく
咲くと初夏だなーって思います。


◆mmさんへ
蚊は嫌ですよね。
わたしもバイクの掃除をしてるだけで蚊に囲まれます。
スプレーしててもやっぱり数か所刺されます。
お茶は佐賀県なら嬉野茶で鹿児島なら知覧茶ですね。


◆kon(昆)さんへ
マクロレンズは持ってないのですが
小さなターゲットを狙うのも楽しいですね。


◆kazukun2626さんへ
バイクに乗れない日もなんとか
家にこもらず出かける口実を見つけて過ごしております。


◆ナツパパさんへ
茶畑はちょうど八十八夜の頃だったのですごく綺麗でした。
新茶はやっぱり美味しいですね。


◆溺愛猫的女人さんへ
初夏の花は色も濃くて綺麗ですね。
虫たちも活き活きしています。


◆猫の友 メルティーさんへ
蒸し暑くなってきたときに
水辺で咲いている睡蓮を見るのはいいものですね。


◆gardenwalkerさんへ
厳かな雰囲気たっぷりなお寺の五百羅漢は
ちょっとユーモアもあって癒されました。


◆yoko-minatoさんへ
わたしも虫は触れません(笑)
でも見つけるのが楽しいのです。

by (2023-05-30 19:50) 

響

◆tai-yamaさんへ
蚊には寄ってきてほしくないね。
わたしも虫の方からくることは無くこちらから探しています。
虫の方からくるのはナウシカくらいかも。


◆HIROさんへ
バイクに乗らない日はちゃんとジジイライフ送っています。
まだ5月なのに梅雨入りしちゃいました。


◆風太郎さんへ
花も虫も野鳥もみんな元気でした。


◆an-kazuさんへ
最近見に行きましたがもういませんでした。
もしかしたら巣にしようか内見中だったのかも。


◆みずきさんへ
日本にいるラッコは雌雄じゃないうえに
高齢なのでいまのが最後になりそうですね。


◆mirroさんへ
ザトウムシは不思議な虫です。
羅漢様って場所が違うといろんな羅漢様が居ますね。


◆リュカさんへ
ギガンテウム可愛いですよね。
ネギ坊主のラスボスみたいで好きです。
ラッコは今後は生息している国の動画で楽しむことになるのかな。


◆わたべさんへ
ツーリングの時はまだいっぱい撮っちゃいます。


◆歳三君さんへ
足をくずしてもいいのですが
中途半端にかしこまっていたのでしびれちゃいました。


◆kohtyanさんへ
五百羅漢は必ず自分に似てる羅漢様がいるらしいので
探してしまいますが数が多すぎて途中でやめます。


◆kousakuさんへ
北部九州は麦の刈り入れが終わってやっと水田になったのですが
見に行った時に限って風が出ちゃいました。

by (2023-05-30 20:03) 

OJJ

雷山千如寺大悲王院・・・偉く長い名前ですね~とっても覚えられないです~~ ココの五百羅漢さん、一体全体どれだけの数が有るのでしょうね~500じゃ無いでしょ! 少な目に云うのは逆サバ?
by OJJ (2023-05-31 09:08) 

バク・ハリー

ギガンテウム可愛い〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もし、来世があるなら、虫になりたい。
by バク・ハリー (2023-05-31 19:26) 

miyomiyo

さすが九州、ムラサキツユクサもオルレヤもギガンチュームもタニウツギもアザミも睡蓮も咲いてる。
ムシムシも多種活動してる。
お茶ももうすぐ八十八夜でしょうか。
でも静岡とかとは違って、上が平らでちょっと驚き!
かまぼこ型じゃないんだ!
大木の下の苔は良いですね。
座ってお茶したいです。

by miyomiyo (2023-06-01 10:48) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキツユクサが綺麗ですね♪
綺麗な花には虫たちも喜んでいるようですね^^
ハナバチは初めてかも。
大楓の緑が眩しいです。
五百羅漢、見てみたいです。表情が楽しいです^^
思わず笑顔になってしまいますね。
by いろは (2023-06-04 15:41) 

響

◆OJJさんへ
五百羅漢らしくいっぱいあるけど
流石に数えるのは心が折れそうなのでやめました。


◆バグ・ハリーさんへ
綺麗な花には虫たちも喜んでよってきて
くれますね。


◆miyomuyiさんへ
夏の花に切り替わってきましたね。
茶畑はたぶん刈ると丸くなりそうですよ。


◆いろはさんへ
ムラサキツユクサの三角な咲き方が可愛いです。
大きな楓は紅葉じゃなくても美しかったです。
by (2023-06-09 09:49) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-06-11 21:13) 

棚田ツーリング阿蘇中岳ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。