SSブログ

菖蒲が咲く頃 [ツーリング]



梅雨真っただ中。


27.JPG

ずっと雨が降ってるわけじゃないけど

なかなかバイクに乗れるようなスカっと晴れた日と

休日が合わないため今日は車でお出かけ。



紫陽花が満開の中で

菖蒲も咲きました。

7.JPG


しかしわたしは花より虫を探してしまう。


8.JPG


花のあるところには必ずいる

マルコガネと水辺にいるシオヤトンボ。


10.JPG


豊津の菖蒲園で

菖蒲祭りも行われているためそれなりに人も多い。


9.JPG


その中でも人の居ない端っこで

のんびり。


11.JPG


こうして梅雨らしい花を愛でましたが

この時期はキノコも元気。


1.JPG


もちろん苔も。


2.JPG

この小さな森を見るの大好き。



するとこんなブラックなキノコを発見。

3.JPG

漆黒だ。



裏が黄色いキノコも。


4.JPG

見ためはマカロンみたいだけど

裏が食べちゃいけないオーラを出してる。

5.JPG


屈んでキノコを見てる背後に

目線あり。


6.JPG

じゃぱにーずさらまんだー。



草に中には目がいっぱいのやつ。

21.JPG


こっちでは葉っぱの中を覗く蜂。


22.JPG

巣じゃないと思うけど

どういう状況?


こうして葉っぱの上を探していると

やっぱり居ました。

20.JPG

ラミーカミキリ。


ペパーミントグリーンの可愛いやつ。

23.JPG

長雨で見れないかもと思ったけど

見れてよかった。



ドライブなのでしばらく走って

枝川内のアジサイへ。

13.JPG


田んぼの畔にいっぱい紫陽花が咲くのどかなところ。


16.JPG


綺麗な紫陽花の下の田んぼにはカエル。


12.JPG

不人気なヌマガエル。

(ツチガエルかもしれないけど)


色が地味な上にイボイボな見た目から

あまり可愛いという人が居ないカエルだけど

顔がめっちゃ可愛いんだよ。



あーーーー!


この田んぼ、

カブトエビがおるーーーー。

15.JPG

飼っていたカブトエビのエリザベスと水系が一緒なので

種類も一緒だ。

(ブログのアイコンのデザインはこのカブトエビです)



大きさから推測するにもう最終形態くらいには

成長しきってるようです。



結局、枝川内アジサイは虫とカエルとカブトエビを

見るだけ見たいになっちゃったけど

後日はかみさんと金山アジサイ園へ。

25.JPG

じつはバイクで来てもあまりバイクと絡めた写真が撮れそうにないため

初めて来ましたが花見するだけだったら

いっぱい咲いてて品種も豊富で綺麗な場所でした。

24.JPG


他の人のブログを見て

可愛いなーと思ってったピンクのガクアジサイも咲いてた。


26.JPG


最後はやっと見つけた

今年のアジサイで一番ハートなアジサイ。


14.JPG

ほっこりして頂いたでしょうか?


そんな響の休日でした。




nice!(115)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 115

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
 >なかなかバイクに乗れるようなスカっと晴れた日と休日が合わない

ですね〜w
梅雨明けの平均日まであと1ヶ月...末期の大雨とかには気をつけたいですね。
by HIRO (2023-06-21 22:25) 

kuwachan

満開の花菖蒲が綺麗ですね。
田んぼの畔に咲く紫陽花も風情がありますね。
by kuwachan (2023-06-22 00:35) 

mirro

紫陽花はここでも見れますが、昆虫たち、それに漆黒のきのこ等
超珍しくて驚きのひと時でした!
by mirro (2023-06-22 02:28) 

yoko-minato

おはようございます。
虫さん達を見つける達人ですね。
最後のハートの紫陽花・・・素晴らしい!!
こういうのも見つけられるのですね~(^^♪
by yoko-minato (2023-06-22 05:04) 

さる1号

花菖蒲に紫陽花、綺麗ですねぇ
でもブラックなキノコが一番気になるなぁ
昨日の奥さんの料理でこんなの入ってたな、しめじだったらしいけれど^^;
by さる1号 (2023-06-22 06:29) 

kazukun2626

虫さん撮りを堪能
されましたね~
カブトガニみたいなカブエトビ
は珍しいですね
by kazukun2626 (2023-06-22 09:16) 

kohtyan

ラミーカミキリというのは、初めて見ました。
昆虫採集したくなりますね。
ハチは食虫植物に取り囲まれてしまったのでしょうか。不思議です。
by kohtyan (2023-06-22 09:19) 

an-kazu

久々のカブトエビ、ちょっと感動です!

by an-kazu (2023-06-22 09:22) 

kousaku

そちらにはこのような珍しいカブトエビがいるんですね、しかも田んぼの中とはね、奥方と紫陽花園でのデートは楽しかったでしょうね。
素敵な紫陽花を見ながらのデートいいものです、
by kousaku (2023-06-22 10:50) 

ゆきち

漆黒のキノコ!
これは絶対に触ったらアカンやつですね^^;
ラミーカミキリさんは相変わらずお背中の柄が美しいです♪

by ゆきち (2023-06-22 11:26) 

溺愛猫的女人

カブトエビ!? まだ会ったことないです。カッコいいですね。見てみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-22 13:12) 

リュカ

菖蒲が本当に綺麗〜〜
ここ何年か、まじまじと本物を見てないのでブログで堪能させてもらいます^^
でも虫を探しちゃうのが響さんっぽくてGOODだわww
ブラックきのこ、これはまじまじ見たくなる。
じゃぱにーずさらまんだーの目にノックアウトです。
可愛すぎるwww
by リュカ (2023-06-22 15:19) 

猫の友 メルティー

ラミーカマキリ、綺麗な昆虫ですね、
当地には見られません。
虫たちがいつまでもいられる環境が大切。
by 猫の友 メルティー (2023-06-22 17:12) 

ヨッシーパパ

紫陽花は、よく見かけますが、ショウブは、池のある所に行かないと見られませんので、今年はまだ見ていません。
カブトエビって、水族館で見るレベルの貴重な物かと思っていました。
by ヨッシーパパ (2023-06-22 19:39) 

みずき

晴れてる日のアジサイもキレイですね。
アジサイもショウブも迫力があります。
小さな生き物たちも元気で……って
思ったらまさかのカブトエビに驚き
ました。初めてみました(^^♪
by みずき (2023-06-22 23:03) 

tai-yama

カブトエビとカブトガニを間違えてしまったり(笑)。
蜂さんは食虫植物に食われたのかと思ったり。
by tai-yama (2023-06-22 23:34) 

kon(昆)

ハチはおそらく葉の中に巣を作っていた何かの幼虫を狩りにきていたのではないかと?
ヌマガエルの背中の模様はキリトリ線に見えてしょうがない 笑
by kon(昆) (2023-06-23 08:55) 

くまら

今季、菖蒲系はほぼ諦めちゃってます
ニホントカゲ、メスはよく見るんだけどなぁ~
by くまら (2023-06-23 10:10) 

お散歩爺

綺麗な菖蒲にもいろんな虫が集まるんですね。
黒いキノコは初めて見ました。トカゲも見ることがあります。
カブトエビは当地には居ません。紫陽花の♡ほか色合いが綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-06-23 11:49) 

TAC

しっとり菖蒲も晴れの下のアジサイもどちらもいいですね。
カブトエビがいるということは健康なたんぼということなんでしょうか。いま、やっぱりへってきてるんでしょうか。
梅雨真っ最中ですが、わりと中途半端な晴れの日が多いですよね。でも大雨、ゲリラ豪雨は勘弁ですね。かといって水不足も困るし。やれやれです(笑)
by TAC (2023-06-23 16:08) 

響

◆HIROさんへ
先週はやっとバイクに乗れましたが
また傘マークが並んでしまいました。


◆kuwachanさんへ
紫陽花が咲くと次は菖蒲ですね。
満開でお祭りが開催されていて情緒感ゼロでしたけど。


◆mirroさんへ
真っ黒なキノコにびっくりでした。
チョコ味?


◆yoko-minatoさんへ
花より虫探してますから(笑)
ハート型の紫陽花は毎年探していますが
そこそこいい形のを見つけました。


◆さる1号さんへ
ブラックなキノコはチョコレート味がしそうですね。
あ。それってキノコの山やん。


◆kazukun2626さんへ
打ち間違いました。
カブトエビが正しいです。


◆kohtyanさんへ
ラミーカミキリは道路沿いの草にいるので
一番見つけやすいカミキリ虫だったりしますよ。


◆an-kazuさんへ
田んぼをみてはカブトエビを探していたのですが
やっと見つけれました。


◆kousakuさんへ
たぶんカブトエビは各地にいると思うのですが
なかなか居ないってだけですよ。
確率高いのは完全無農薬で栽培する自家製米用の田んぼです。


◆ゆきちさんへ
ラミーさんは今年も綺麗な色でした。
背中の模様は顔に見えちゃう。


◆溺愛猫的女人さんへ
カブトエビは不思議で可愛いです。
ブログ開設当初はしばらく飼育日誌を記事にしていました。


◆リュカさんへ
菖蒲がメインと思いきや
やっぱり虫を探してしまうドライブになりました。
ニホントカゲは艶々してて顔が恐竜みたいでかっこいいですよね。


◆猫の友 メルティーさんへ
ラミーカミキリは道路沿いの雑草(紫蘇科っぽいやつ)に
いっぱい居たりしますよ。


◆ヨッシーパパさんへ
わたしのところも菖蒲は栽培してくれていないと
見れないですね。
なのでそれなりに咲いてる場所は見学客も多くて
虫を探すわたしには向きませんでした。
あ、カブトエビは田んぼに居ます。
水族館のはカブトガニです。


◆みずきさんへ
花を愛でてるつもりがやっぱり虫を
見つけてしまいます。
レアなカブトエビを見つけれてラッキーでしたよ。


◆tai-yamaさんへ
田んぼで作業してるおじさんにカブトエビ居ますか?と
聞いたらそんなの海にいかないと居ないよと
勘違いされたこともあります。


◆kon(昆)さんへ
なるほど・・・肉食ですね。
ヌマガエルの線はここから切れと言う印だったのね(笑)


◆くまらさんへ
見るチャンス逃しちゃいましたか?
ニホントカゲは雄雌の見分けがよく分かりません。


◆お散歩爺さんへ
紫陽花も菖蒲も観賞用ながらも
ちゃんと虫たちにも人気のようです。


◆TACさんへ
カブトエビはやっぱり無農薬の自家製米用の田んぼのような
場所にしましたよ。
土を入れ替えない限り来年も見れると思うので
来年はまだ小さい時に見に行きたいです。

by (2023-06-23 21:06) 

よっすぃ〜と

カブトエビまじか!?
水族館以外で見たこと無いよ。
by よっすぃ〜と (2023-06-24 19:52) 

miyomiyo

そうか、ネムノキと菖蒲と紫陽花の咲く時期は一緒なんだ〜
菖蒲園に紫陽花園、色とりどり楽しめますね!
響さんならカタツムリで構図を狙ってるはずなのですが見付からなかったのかな〜
そして平和な花園で弱肉強食が繰り広げられてるなんて誰も注目してないだろーなー。

by miyomiyo (2023-06-25 10:21) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
アブトエビですよ。
田んぼにしかいません。
でも条件そろっていないと見れないレアな奴です。


◆miyomiyoさんへ
合歓と紫陽花はだいたい一緒ですね。
紫陽花の葉は毒らしくカタツムリは居ないようですが
もしいても食事じゃなく移動中かも。

by (2023-06-25 20:26) 

OJJ

カブトエビ、やっと納得しました~好きだったのはウチワエビ!(三葉虫は食いたくないですハイ!)
by OJJ (2023-06-27 21:05) 

響

◆OJJさんへ
ウチワエビはなかなか売ってなくて食べるチャンスが無いですね。
三葉虫は食べるというより見つけたら博物館に持っていきます。
by (2023-07-01 16:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。