SSブログ

梅雨の合間の乾燥ツーリング [ツーリング]



雨が止んだ。



k2-2.JPG

雨は止んだもののスッキリとは言えない天気で

ツーリングしようかどうしようか迷いましたが

ジメジメしたガレージの中でしばらく動かしていなかった

銀ガメ号さんを乾燥させるため軽くお散歩コースを走ることにします。



1枚目の逆さまから

元にもどして雨上がりのリフレクション。

k3-2.JPG


走ってるとなんともないけど

今日は湿度が半端なく高くて風を浴びていないと

ジワジワと汗が出る。


k1-2.JPG

内陸部は分厚い雲がもくもく立ちあ上がってるいるため

必然的に向かう方向は晴れ間が見える海側。

1.JPG


芦屋町から宗像方面へ曲がった先で

今の時期らしい光景を見学。


k4-2.JPG


梅の収穫のピークに合わせて

梅干し用の紫蘇もピーク。


k5-2.JPG


畑だけどちょっとした絶景に感じる場所。


吹き抜ける風はほんのりと紫蘇の香がする気がする。


2.JPG


畑が広がる農地エリアからは海岸沿いの森を抜けて

波津海岸。


k6-2.JPG


奥の駐車場へ行ってみると

新しく可愛い壁画が出来てたよ。


k8-2.JPG


ちゃんとデザインされた絵で

すごく可愛い。


k7-2.JPG
(バイクは押して入ります)

ちょうど蛍のようにわたしのお尻が光ってるように見える

ところに座ってみました。



サイクリングロードの一部と言うこともあって

バイクホルダーも自転車の形でオシャレ。

k9-2.JPG


波津海岸からは

響灘を眺めながら走って

福津市まで来たら年毛神社へ。


3.JPG

細い道を走って

年毛神社の中に入るとアジサイが咲いています。

k11-2.JPG


アジサイの真ん前に銀ガメ号さんを

停めるけど海が近い神社なため地面が砂地で

サイドスタンドが埋まる箇所もあるので注意しましょう。


k10-2.JPG


銀ガメ号さんの安定を確認したら

神社の裏参道を歩いて海へ出てみた。


k15-2.JPG

蒸し暑い日だったため

ムーンとハマゴウの独特の香がする中を

進んで・・・




海ーーーーーー。

k13-2.JPG


誰もいない海を独り占め。


k12-2.JPG


ずっと眺めていたいけど

暑いため数分で撤収。


k14-2.JPG


銀ガメ号さんに戻ったら

乾燥ツーリングの目的は十分に果たしたため帰路へ。


4.JPG


津屋崎の干潟の湾沿いから・・・


5.JPG


ちょっと良い雰囲気の家並みの中を通って・・・


6.JPG

岡垣町まで抜けたところにある

「和食レストラン みよし」で

あなご丼。

7.JPG

あなごの旬は6月から8月なので

海鮮丼なども選べる中であなご丼一択でした。



食べ終わって帰るルートをすこし山を越えるルートにして

涼みながら帰還。

8.JPG

ガレージに戻ったら

ジメジメ対策でマリン用のケミカル剤で銀ガメ号さんの

アルミなどの金属部分をコーティングしてあげて

今日の乾燥ツーリングはおしまい。



本格的に暑くなる前に丸1日朝からツーリング出来たらいいなー。



 ↓ 押してくれると次のツーリングも頑張れます ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(171)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 171

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
mirro

誰もいない海は独り占めなので魅力的=。。=
暑くても退散したくない=。。=
by mirro (2023-06-27 00:55) 

yoko-minato

無事銀ガメ号さんの湿気対策のツーリングが
出来て(´▽`) ホッ
2枚目の写真・・・素晴らしいです。
by yoko-minato (2023-06-27 08:41) 

くまら

そー言えば今季まだ海行ってないなぁ~
1年でこの時期が一番嫌いっす
by くまら (2023-06-27 08:59) 

リュカ

最初の写真に釘付けですよー
めっちゃカッコイイ!
梅干し用の紫蘇。これ北海道のおばあちゃんちにあって
つまむの好きだったんですよねえww
独り占めの海、ほんっと気持ち良さそう^^
by リュカ (2023-06-27 09:03) 

わたべ

リフレクション撮影が素晴らしいです。
勉強させていただきました。
by わたべ (2023-06-27 09:46) 

an-kazu

リフレクション、いいですね〜

by an-kazu (2023-06-27 09:49) 

さる1号

海を独り占めだなんて気持ちよさそうだぁ〜p><q
by さる1号 (2023-06-27 10:36) 

溺愛猫的女人

紫蘇畑、良い香りが漂ってそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-27 13:05) 

猫の友 メルティー

こんなに鮮明に水面に映るものなのですね。
銀ガメさんと、海岸のお写真、上下くっきり。
by 猫の友 メルティー (2023-06-27 17:37) 

HIRO

こんにちは。
水面とかに映るのも良いですね。

 >穴子の旬
コッチでは、昔の図りに似た形のはかりめ丼として名物に
https://icotto.jp/presses/8335

by HIRO (2023-06-27 20:23) 

ヨッシーパパ

これからの季節、バイクになる方は、大変ですね。
熱中症にお気をつけ下さい。
by ヨッシーパパ (2023-06-27 20:48) 

OJJ

水面に映り込む画は素晴らしい~~~役者ですね~
波津海岸良いな~ウサギが食べ放題?瀬戸内のアナゴは瘠せてまっせ~
by OJJ (2023-06-27 21:03) 

kohtyan

紫蘇の畑ですか、初めて見ました。
絵になる風景ですね。
by kohtyan (2023-06-27 21:12) 

まつき

すごく綺麗に反射してますね~。
私も逆さまにしても違和感のない写真、撮ってみたいです~!!
海岸の可愛い壁画、エコバッグの柄に欲しいです♪

by まつき (2023-06-27 21:26) 

(。・_・。)2k

綺麗な海ですねぇ
こういう青さ こちらでは見れないからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-06-27 21:41) 

Rchoose19

素敵なお出かけですねぇ~~♪
自転車止める(?)ところの自転車のオブジェが
いい感じに錆びていますね♪
ここの間に自転車を並べるのですかぁ~~
鏡みたいな地面は雨水なのでしょか?すごいですね♪
by Rchoose19 (2023-06-27 22:10) 

tai-yama

紫蘇の絨毯凄いですね。あまり見たことがない光景かも。
太陽がぎらぎらする季節はさらに気温が上昇・・・・
by tai-yama (2023-06-27 22:17) 

みずき

赤紫蘇の畑、かなり遠くまで
ありそうですね。祖母の家の
裏にちょこっと植わってて、
こっそり食べてたの思い出しました(^^♪
by みずき (2023-06-27 22:44) 

拳客

紫蘇畑はすごいな、今年は数年ぶりに梅干を付けますが毎年紫蘇の収穫時期と睨めっこしています。
梅をいつ干すかで悩みどころです。


by 拳客 (2023-06-27 22:50) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
銀ガメ号さんの逆さバイクが良い出すね。
シソ街道みたいで凄い!”。響さんのホタルハ笑ったよ(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-06-28 05:27) 

mm

おはようございます^^
いいとこ独り占めですねぇ~
シソ畑吃驚(@@ これだけシソがあったら、たくさんの梅干しが出来そう~ 売り物なのかな。
紫陽花も良い時期ですね。
ふふふ、↑わたくしも響ホタルにはマイッタ!^^
by mm (2023-06-28 07:14) 

JUNJUN

水鏡に映えるバイクが美しい。
くっきり上下で対象ですね。
梅雨の合間の晴れた日って、空がきれいで太陽がさわやかなので好きです。
でも、確かに蒸し暑いですよね(汗)。
アウトドアにはきつい時期ですね。
by JUNJUN (2023-06-28 07:41) 

Inatimy

蛍のような写真、遊び心がとっても素敵です^^。いい発想だなぁ。
見てて和みますね。
by Inatimy (2023-06-28 17:22) 

わたし

うわー ウユニ湖のようですね
すばらしい写真です
そして紫蘇畑も響さんにかかっては、映えスポット!誰の写真でも見た事がありません(^-^)
こんなにもきれいなんですね~
by わたし (2023-06-28 17:57) 

hagemaizo

鏡面に映えるバイク、鏡面の中で飛ぶライダー。
by hagemaizo (2023-06-29 02:48) 

kazukun2626

リフレクションが素敵です
by kazukun2626 (2023-06-29 07:33) 

横 濱男

「銀ガメ号さんの逆さバイク」がいいですね。
誰もいない海を独り占めの「逆さ響 さん」もniceです。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:51) 

美美

水鏡、良いものですね!
海の風景は見ていても飽きません。
ジャンプシーンはまるでウユニ塩湖みたいですね(#^.^#)
by 美美 (2023-06-29 23:08) 

sana

なんと鮮明に映っている水鏡、すごいです。
スケール感のある写真ですねえ。梅干し用の紫蘇までも。
海を独り占め、最高ですね^^
by sana (2023-06-29 23:54) 

kon(昆)

冒頭の池?水溜まり?の写真といい、砂浜の写真といい、まるでウユニ塩湖のようですね♪
ハマゴウの香り・・わかります。嗅ぎに行きたくなりました^^
by kon(昆) (2023-07-01 10:04) 

ZZA700

この時期、油断するとシートにカビが生えてたりしますよね^^;
銀ガメさんに風を通せたようですが、靴が濡れてしまったのではないかと心配です^^
by ZZA700 (2023-07-01 16:13) 

響

◆mirroさんへ
誰も居ない海を見つけるのは大得意なんです。
すごく気持ちいいのですが照り返しもあって暑かったです。


◆yoko-minatoさんへ
やはり機械ですので定期的に動かさないとダメなので
やっと出すことができて一安心でした。


◆くまらさんへ
夏の日差しを浴びる海は青が濃くて綺麗ですよね。
本格的に夏になると海水浴してる人も出るため
カメラ持って歩けない。


◆リュカさんへ
水たまりですがカッコいいでしょう?
半分ブーツを水たまりの中に入って停めた甲斐がありました。
紫蘇の風味っていいですよね。
わたしも摘まみたい。


◆わたべさんへ
勉強だなんて大げさです。
水たまりの縁に停めるだけだもん。


◆an-kazuさんへ
普通の風景がより盛れちゃいますよね。


◆さる1号さんへ
福岡の海ってこうした独り占めポイントがたくさんあるので
意外と楽しめるのです。


◆溺愛猫的女人さんへ
紫蘇畑ですが奥行があるためすごい風景に
なっていました。


◆猫の友 メルティーさんへ
風が無いと綺麗に映ってくれます。
海の方は波があるので水たまりのように
綺麗には写りませんけど。

by (2023-07-01 18:05) 

響

◆HIROさんへ
穴子って全国的に夏が旬ですよね?
なので食べるなら夏のうちにと思って食べました。


◆ヨッシーパパさんへ
そうなのですよ。
乗れないのは仕方ないのですが
たまにメンテのために動かしたい時に困ります。


◆OJJさんへ
穴子はフワフワのを食べたいですね。
水鏡は梅雨の特権のような風景です。


◆kohtyanさんへ
紫蘇畑はたくさんあるけどこの広さはわたしが知る限り
ここが一番大きいです。


◆まつきさんへ
海岸の堤防のデザインはいいですよね。
わたしもスマホのケースをこの柄にしたいです。


◆(。・_・。)2kさんへ
福岡県の海もこうして人の居ない海岸に行くと
すごく綺麗なんです。


◆Rchoose19さんへ
自転車止めは前輪を間に挟んで停める簡易的なものですが
デザインが自転車なのが可愛かったです。
(高さは20センチくらいです)


◆tai-yamaさんへ
赤紫蘇のこの広さの畑はそうそうないですよね。
わたしも初めて見た時は用事があったけど停まって眺めました。

by (2023-07-01 18:16) 

響

◆みずきさんへ
紫蘇畑はけっこう奥まであって見応えあるんです。
紫蘇は庭にあると薬味として便利ですよね。


◆拳客さんへ
梅干し良いですね。
我が家も梅シロップ用と梅干用と梅を買いました。


◆お散歩爺さんへ
逆さバイクは梅雨の恵みでした。
紫蘇の畑は赤紫蘇だったのでなにげに絶景でした。


◆mmさんへ
赤紫蘇の畑は流石に個人では使い切れないでしょう。
たぶん出荷してると思います。
梅の時期にぴったり合わせてるのが凄いです。


◆JUNJUNさんへ
梅雨は嫌いですが雨が空気を綺麗にするので
晴れると空が綺麗ですよね。


◆Inatimyさんへ
蛍になって見ましたが今年はまだ
蛍を見に行ってないまま大雨になっちゃいました。


◆わたしさんへ
水たまりでもリフレクションで遊べちゃいました。
紫蘇の畑も広いので
ちょっとした観光地のような眺めになっていました。


◆hagemaizoさんへ
今回はリフレクション遊びいっぱいでした。


◆kazukun2626さんへ
梅雨のお陰で大きな水たまりで遊べました。


◆横 濱男さんへ
水たまりでも海でも逆さになって
遊べて楽しめました。
でも砂浜は照り返しで暑かったです。


◆美美さんへ
海のジャンプは波があるため飛ぶ時と
鏡になるタイミングがいまいち合いませんでした。


◆sanaさんへ
水たまりサイズは風の影響を受けにくく
綺麗な鏡になってくれました。


◆kon(昆)さんへ
砂浜に降り立つ時に照り返しのムーンとする熱気が
ハマゴウの香で好きな香りでもあるので
楽しめました。


◆ZZA700さんへ
生えます。
本革なので毎年生えて困ります。

by (2023-07-01 18:29) 

よっすぃ〜と

あのバイクホルダー欲しいなぁ。
庭にオブジェとして置きたいくらい。
by よっすぃ〜と (2023-07-01 19:14) 

歳三君

水鏡の写真は綺麗ですね~。
地面が土の場所に停める時はいつも大き目の石を探して
それ持って来てスタンドの下に置いて止めるようにしてます。
by 歳三君 (2023-07-02 11:25) 

せつこ

こんにちは~
豪雨水害は無かったですか?
綺麗な空と海に花、素敵な風景がまた良いですね。
海に浮かぶ響さんは、どんな風に撮ってるのだろう??と考えて見てます。
穴子丼凄いね、こちらの食堂には無いメニューです。
by せつこ (2023-07-02 14:38) 

ナツパパ

夏の空気がバシバシ伝わってきましたです。
今年も夏がやって来るんですねえ。
by ナツパパ (2023-07-02 14:46) 

kuwachan

めちゃめちゃ綺麗な海と砂浜・・
行きたくなります^^
by kuwachan (2023-07-02 16:35) 

miyomiyo

いきなり摩周湖よりも透明度が高そうな水溜りですね!
上下どっちが本物か分かりません〜
紫蘇畑良いですね!
ここで塩むすび食べたら絶対梅干しが入ってるって勘違いするはず。
緑茶も忘れずにセットして頂きたい。

by miyomiyo (2023-07-04 21:46) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
バイクホルダー可愛かったですよ。
庭にあると自転車を置いてなくてもオシャレに見えそうです。


◆歳三君さんへ
わたしも地面が柔らかい時は
跨ったまま足が届く範囲の石を寄せてスタンドの下に
置いて降りるようにしています。
石も何も無い時もあるけど。


◆せつこさんへ
海岸のジドリは波のタイミングとの闘いです。
けっこう撮り直したりして疲れました。
九州は来週あたりに梅雨が明けるかも。


◆ナツパパさんへ
夏はやってきますね。
すでに汗をいっぱいかいて過ごしております。


◆kuwachanさんへ
この海を見たため後日綺麗な海が見たくて
山陰の方までツーリングに行きました。


◆miyomiyoさんへ
紫蘇畑は広くて見応えあるよ。
青葉もそうだけど夏場って紫蘇の
さわやかな風味がピッタリ合いますよね。

by (2023-07-06 21:08) 

TAC

完全に出遅れました。すみませ~ん。
出だしからまさにしわ一つない完璧なリフレクション。
雨上がりというか、梅雨の晴れ間というかそんな感じがよく出てます。
雨はあまり好きじゃないけど、雨上がりの雰囲気は天気の中でも三本の指に(?)入るくらい大好きです!!
紫蘇畑に驚き!!この近く以前はよく通ってたのにこんなの全然知りませんでした。この色だからこその強力なインパクトですが、もしこれが、ネモフィラ色だったりピンクだったら、映えスポットとして有名になるんでしょうね。逆に普通の緑色とかだったら目にも止まらないかも。やはりこの色だからこそのインパクトでしょうか。

by TAC (2023-07-07 22:40) 

響

◆TACさんへ
赤紫蘇は畑の端っこの一列だけに植えられていたりしますが
これだけ広いのは見た事ないですね。
収穫直前で一番良い時を見れたようです。

by (2023-07-14 15:09) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-07-14 15:09) 

菖蒲が咲く頃オカトラノオの咲く頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。