SSブログ

オカトラノオの咲く頃 [ツーリング]



1.JPG


梅雨ですが

雨が降ろうが暑かろうが咲く花はちゃんとこの時期に咲く。


2.JPG

オカトラノオもちゃんと咲きました。


小さな星型の花が弓なりに咲くところが

すごく好き。

3.JPG

同じ時期に野草じゃないけど

花壇などでよく見るアガパンサスも満開です。

11.JPG


淡いムラサキがとっても綺麗。


12.JPG


アガパンサスが咲くと花期の長い紫陽花が

終わりに近い時期にもなるけどそんな紫陽花の上にカナヘビ。


4.JPG


紫陽花の小さな花にやってくる虫を

待ち伏せしてるようです。


6.JPG

葉っぱに透けて見えてる手が可愛い。


全然逃げない子で

しばらくいろんなアングルで撮ってる間に

寝ちゃったよ。

5.JPG

梅雨の合間の晴れ間の日光は

とっても気持ちいいらしい。

7.JPG


短い晴れ間をねらってクマバチも

忙しく食事をしています。


8.JPG

花を愛でていても

いつの間にか虫探しになる。



地面で休むトンボ。

10.JPG

キイロサナエかな?



何時ものヒョウモン。

9.JPG

羽が欠けることなく美しい個体でした。


18.JPG

ヒョウモンとネジバナに留まる

ベニシジミ。

16.JPG


虫探しの後は梅雨時期らしく

キノコも見つけたよ。


17.JPG


ウズラの卵サイズのタマゴタケみたいなキノコと

傘が傘の形のキノコ。


19.JPG

綺麗とは言えないキノコだけど

裏から見ると森の緑が背景になって

ちょっと素敵に見えます。

20.JPG

小さなキノコでしたが

もっと小さい奴を見つけてしまった。




はい、捕獲。

13.JPG


キャーーー!



この時期はカエルになりたてのカエル1年生をよく見る時期だけど

わたしが捕獲した大きさで最小記録かもしんない。

14.JPG

周りには同サイズのツチガエルの1年生がいっぱいいたけど

アマガエルはこの子だけ。



大きさが判るように

ネイルアートになってもらった。

15.JPG

余裕で爪に乗れる大きさ。



後は優しく森に戻してあげて

梅雨の合間の響の森散歩はおしまい。




nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

珍しい展開ですね。
バイク搭乗しない、引き目の絵がない、響さん飛んでない。
雨蛙ちょーかわいい。
by hagemaizo (2023-07-03 00:10) 

mirro

いきもの全部可愛い~♪
蛙ネイルいいなぁ~真似したい♪
by mirro (2023-07-03 03:31) 

さる1号

カナヘビ、気持ちよさそうに寝てるなぁ
突きたくなりそうだ^^;
by さる1号 (2023-07-03 05:30) 

kazukun2626

小さなカエルさん可愛いですね
このサイズなら触れそうです(笑)
by kazukun2626 (2023-07-03 07:41) 

kousaku

この時期の森の中は小動物が沢山居ますよね、花を探しているとよく見かけますね。
アオガエル君可愛いですね。
by kousaku (2023-07-03 10:09) 

侘び助

オカトラノオ美しい・・・まるで高級ブローチみたい                            胸に飾ってあげたいな ❀**❀
by 侘び助 (2023-07-03 11:27) 

溺愛猫的女人

ちびっこアマガエルさん、めんこい♡ネイルアート、最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-03 12:51) 

kon(昆)

このアマガエルは小さいですねー!
他のカエルに食べられそう^^
ベニシジミはもう夏型でしょうね♪

トンボはヤマサナエのメスだと思います。
by kon(昆) (2023-07-03 17:36) 

HIRO

こんにちは。
梅雨前線と南からの湿気で線状降水帯が...と被害が心配です。
アガパンサスはウチの近くの畑の脇に植えられてて、花盛りです。
by HIRO (2023-07-03 17:57) 

わたし

キャー。本当にキャーです(^-^)
わたしも思わず言っちゃいました、爪の先ほどのカエルちゃん、つれてかえりたくなる
アマガエルなのね
by わたし (2023-07-03 18:05) 

風太郎

自然の美しさ、一生懸命に生きている生き物の姿を
戦争をけしかける人たちは観てほしい。
by 風太郎 (2023-07-03 20:09) 

tai-yama

シマヘビも退かないと言う・・・暑いと蛇類は動かない気が。
梅雨の時期の花は例年並みの早さでしたね。
by tai-yama (2023-07-03 23:16) 

猫の友 メルティー

本当に、小さいアマガエルですね。
オタマから変体してすぐ緑になるのかしら。
by 猫の友 メルティー (2023-07-04 08:23) 

an-kazu

カナヘビさん、体温調節の最中だったかな〜?

by an-kazu (2023-07-04 17:39) 

miyomiyo

青いアジサイとアガパンとサルビアが良いですね〜
対比して赤い百合も鮮やか!
オカトラノオも群生してるのか、、、、分からず〜
尻尾がふさふさ風になびいてたら壮観だろーなー。
平地にある庭では遠縁のクサレダマが咲き始めたところです。

by miyomiyo (2023-07-04 21:53) 

拳客

きゃーちぃさすぎる。
by 拳客 (2023-07-04 22:52) 

お散歩爺

オカトラノオはスケートのイナバウアーみたいで楽しめます。
百合もアガパンサスもトカゲも綺麗ですね(-_-;)。
小さなカエルは我が家の畑でも見ますがそれより小さいかも?。
by お散歩爺 (2023-07-06 10:08) 

響

◆hagemaizoさんへ
バイクに乗らない日はキノコや虫を探すの大好きです。
アマガエルは可愛すぎてしばらく捕獲したままでした。


◆mirroさんへ
カエルネイルはちょっとだけ
飛び出る3Dなネイルがいいですね。
挑戦してみてください。


◆さる1号さんへ
雨で冷えた体を日光で温めてるのが
すごく気持ちいいみたいでした。


◆kazukun2626さんへ
小さいけど軽い分だけジャンプ力もあって
意外と捕まえるのに苦労しそうでした。


◆kousakuさんへ
まだ本格的な夏じゃないため虫たちも
目に付く場所に出ててくれてるので楽しいですね。
カエルも元気。


◆侘び助さんへ
オカトラノオは高原などに行くと当たり前に咲いていますが
近所で見れてよかったです。
咲き方が可愛いですよね。


◆溺愛猫的女人さんへ
アマガエルはこのサイズになっても
アマガエルなのが可愛すぎます。


◆kon(昆)さんへ
この大きさのカエルは実際はサバイバルな時期なのでしょうね。
森に返しながら大きくなれよと声をかけました。
トンボの見分け方難しい。


◆HIROさんへ
アガパンサスの薄いムラサキは綺麗ですよね。
こちらは来週くらいにもしかしたら梅雨明けかな?


◆わたしさんへ
この大きさなのにちゃんとカエルなのが
可愛くてたまりませんよね。

by (2023-07-06 21:21) 

響

◆風太郎さんへ
そうですね。
自然からも学んでほしい。


◆tai-yamaさんへ
梅雨の時期の晴れ間は爬虫類は心地いいようですね。
九州は紫陽花は若干咲くの早かったですよ。


◆猫の友 メルティーさんへ
以前おたまからカエルになりかけのアマガエルを
見ましたが尻尾がある状態でもう緑でしたよ。


◆an-kazuさんへ
きっと雨上がりの日差しを
待ち焦がれていたように気持ちよさそうでした。


◆miyomiyoさんへ
オカトラノオは高原に行かずとも見れて良かったです。
庭にクサレダマが見れるっていいですね。


◆拳客さんへ
最初にアマガエルを見たときは
足元に小さなバッタが飛んでるのかと思いました。


◆お散歩爺さんへ
イナバウワーしてますね。
わたしが見つけたアマガエルより小さいカエルがいるとは
是非出会ってみたいです。

by (2023-07-06 21:31) 

kuwachan

オカトラノオ、とっても綺麗な形ですね。
咲き具合もとってもいい感じ!
by kuwachan (2023-07-07 16:01) 

TAC

オカトラノオ、響さん好みの造形ってかんじですね(笑)(多分小さな花の集合体みたいなのが好みのように思います)
カナヘビ、あまり得意な分野??ではないですが、ねむってしまってるところはかわいいと思ってしまいました。弱肉強食の大変な世界だと思うんですが、そういうのんびりな瞬間もあるんですね。
これまた超ミニなカエル様。響さんでないと見逃しますね。じぶんだったら絶対気づかないです。このサイズで全身すべての機能がそろって生きてるんですから不思議というか生命の驚異ですよね!!

by TAC (2023-07-07 22:45) 

OJJ

ネジネジは分かり易いですがオカトラノオは描写が難しいですね~(阪神のトラノ尾ならみんなに踏まれてグチャグチャやろ・・
ミニミニ蛙、かわゆい~
by OJJ (2023-07-08 11:12) 

響

◆kuwachanさんへ
野草にしてはかなり可憐な咲き方なのが
気に入っていて毎年探す花になっています。


◆TACさんへ
トカゲは苦手ですか?
カエルほどではないけど見つけると捕獲したくなります。
尻尾が切れたりしたら可哀そうなので見るだけですが。
この時期はツチガエルも極小サイズが地面にいるので
踏まないように歩くのが大変です。


◆OJJさんへ
名前の由来はトラの尻尾らしいけど
あまりピンと来ませんね。

by (2023-07-14 15:13) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-07-14 15:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。