SSブログ

風鈴とシャボン玉 [響の休日]



まだ梅雨明け宣言が出てない晴れた日。


18.JPG

いっぱい湿度を含んだ空気ながら

気温は30度程度なためなんとか
外で遊べる。


涼もうと平尾台へ上がって来たけど

それほど涼しくない大草原の中にバッタ発見。

20.JPG


木陰を求めて森の中に入ると

雨上がりらしく蜘蛛が新しい巣を張っています。


3.JPG


雨上がりの定番のキノコも。


4.JPG

裏のヒダヒダが綺麗。



環状に生えるキノコ ↓

23.JPG

ベチョっとしてて

あまり可愛くないキノコでした。



樹液はまだあまり出てないクヌギの樹に

こんな巨大な幼虫がいたよ。

1.JPG

クヌギカレハかな?


全然動かないけどとにかく長い。

2.JPG

スマホの縦が16センチなので13センチくらいあるよ。


クヌギと言えばカブト虫が来る樹だけど

見つけたのはピンとまっすぐなクヌギカレハの幼虫と

カナブンだけ。

22.JPG

虫捕り少年からスルーされる虫だけど

メタリックカラーが綺麗。



森の散歩の後はかみさんと

三井寺までドライブデート。

5.JPG

この時期になると風鈴が涼し気なお寺なんだけど

有名になるにつれて風鈴の数が激増してる気がする。

21.JPG

隅々に女子受けする綺麗な演出がいっぱい。

6.JPG


昔からあるほっこり猫。

7.JPG

言わ猫、見猫、聞か猫。


花手水もカラフル。

8.JPG

花が無いので風船手水。



小さなお寺だけど

こんな風に見てて楽しいためお客さんも多いよ。

9.JPG


ほとんど無風の日だったけど

たまに吹く風で心地い風鈴の音に癒されます。


12.JPG

猫の風鈴もあれば

猫もいる。

10.JPG

みんな映えな場所さがしばかりしてる中で

かみさんがしっかり本堂で蝋燭と線香を奉納していると

本堂の中から尻尾をピーンと立てて猫が出てきてくれたよ。



最後に30分サイクルで装置が動いて飛ぶ

シャボン玉。

16.JPG

風鈴を背景にしていると

風鈴なのかシャボンなのか区別がつかない。

14.JPG


日差しが出て汗をかきつつ

見上げる空。


15.JPG


では、暑いし帰ろう。


17.JPG

こちらこそ楽しませていただき

ありがとうございました。




そんな響の休日でした。



nice!(106)  コメント(28) 

nice! 106

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

お寺に風鈴、シャボン玉、珍しい取り合わせですね。
涼し気な風鈴、日本だけのものかしら?
by 猫の友 メルティー (2023-07-20 05:09) 

さる1号

風鈴もこれだけあると音が賑やかでしょうねぇ
青空にシャボン玉、いいなー
by さる1号 (2023-07-20 06:10) 

hagemaizo

これだけたくさんの美し楽し写真を一気に公開、太っ腹。
奥様とデート、車で移動と勝手に想像しています。
by hagemaizo (2023-07-20 06:18) 

kazukun2626

大きな芋虫、引いちゃいますね~
お寺もいろんな趣向で集客してますね
by kazukun2626 (2023-07-20 07:21) 

Rchoose19

ビー玉に水風船と涼し気な演出ですねぇ。
ただ、風鈴ってこれだけあると、
少々涼し気を通り越しちゃってる感じですね!
シャボン玉も昨今は機械仕掛けなのですねぇ~~~。
by Rchoose19 (2023-07-20 08:05) 

ゆきち

シャボン玉のお写真、綺麗ですね♪
そよ風ぐらいなら風情があっていいけれど、強風の日の風鈴はどうなっちゃうんだろう^^;

by ゆきち (2023-07-20 10:34) 

溺愛猫的女人

美しいお寺ですね。風鈴の鳴る音をぜひ聞いてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:45) 

kuwachan

風鈴が涼し気ですね。一斉に鳴ったら大変なことになりそうですが^^
そう言えば、最近は風鈴の音を近所で聞くことはなくなりました。
by kuwachan (2023-07-20 16:18) 

侘び助

風鈴って聞き方で煩い??
此処に越して来た時風鈴の音が響いてきました。
宵のうちは良かったけれど・・・苦情が出たのか
その後風鈴を吊るす家は皆無です(回覧板で深夜の騒音と注意をされた??)
by 侘び助 (2023-07-20 17:51) 

kon(昆)

とにかく手の混んだお寺ですよね。
訪問者が多いのもなっとくです。
リアル猫が一番かな^^

by kon(昆) (2023-07-20 21:32) 

みずき

キノコが列になってるの、誰かが
胞子を巻いたのかなって思っちゃいました。
青空にシャボン玉、まるでサイダーの
中にいるみたいで涼しげですね(#^^#)
by みずき (2023-07-20 22:52) 

tai-yama

芋虫にカナブンならまだ良い方で、こっちだと、くぬぎに
スズメバチにゴキブリと・・・・(悲)。
by tai-yama (2023-07-20 23:38) 

yoko-minato

このお寺さん・・・いろいろ工夫されて
楽しそうです。
グラスにビー玉やたくさんの風鈴、そして
シャボン玉なんて暑い日が吹き飛びそうです。
by yoko-minato (2023-07-21 06:21) 

mm

おはようございます^^
平尾台、もう十何年か前だと思うけれど行きました。そこにも鍾乳洞がありますよね?
何かのお花を探しに行ったのだけれど、見つけられずあえなく退散したの覚えています(ー。ー
風鈴とシャボン玉、とっても綺麗ですねぇ~
お空にシャボン玉も素敵。涼し気ですね。
by mm (2023-07-21 06:41) 

kousaku

最近の寺社ではこのような風鈴などの演出が流行っているんでしょうかね、こちらでもやはり風鈴を飾ったお寺が二三軒有りますね、皆さん涼を求めて来られるようですね。
by kousaku (2023-07-21 07:01) 

お名前(必須)

三井寺の工夫が素晴らしいですね。
風鈴ってなんで見た目といい、音といいなんでこんなに「涼」を感じるんでしょうね~。そして「夏」も。
シャボンダメとの競演は天才的発想?ですね!!
ほんと区別がつかない!!
圧巻という感じですね。
さらにシャボン玉の空を見上げた写真はまるで水中から空を見上げた写真みたいですね。
しかしもう平尾台の高度では「涼」は感じられないほど本格的な夏になってきましたね~~(しばらくツーリングはお休み??)

by お名前(必須) (2023-07-21 21:44) 

TAC

←すみません、もうお分かりかもしれませんがTACです。。
しかも、シャボンダメって。。ダメダメでした。。それではよい夏を~~
by TAC (2023-07-21 21:47) 

an-kazu

シャボン玉・・・
 公園などで小さい子供が楽しんでいるのを撮影するのは
 憚られますが、これなら堂々と撮れますね〜

by an-kazu (2023-07-22 06:45) 

青い森のヨッチン

冒頭からちょっと私にとって苦手なジャンルの画像が続きましたが涼しげな風鈴の画像を眺めてちょっと一休みです。(猫ちゃんと同じだなぁ)
青森も梅雨明けしましたよ~風鈴の音が恋しい季節
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 15:55) 

歳三君

風鈴とシャボンは「夏!」って感じがして良いですね~。
ずいぶんデカい幼虫はぱっと見、傷とかに見えて虫じゃないみたいw
by 歳三君 (2023-07-22 21:54) 

よっすぃ〜と

おぉ、シャボン玉キレイ
涼し気~
by よっすぃ〜と (2023-07-23 19:40) 

mirro

トップの写真の緑の諧調がすっごく綺麗です。
紫の点々に見えてるのは岩ですか?
その色の対比がすっごく素敵です☆彡

蜘蛛のネットも素敵♪
お寺は集客すごそう。
by mirro (2023-07-24 02:20) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
福岡県のお寺では風鈴が最近の流行りなのか
去年までなかったお寺でも見るようになりました。


◆さる1号さんへ
この日はほぼ無風でしたが
風があると風流を飛び越えた音がするんですよ。
新種のセミみたいな音です。


◆hagemaizoさんへ
ドライブデートですので車ですよ。
暑いと車もエアコンがありがたいです。


◆kazukun2626さんへ
長い毛虫は樹の筋にすっぽりとはまって
気付きにくいようになっていました。
触れないけど森にいくと知らない虫に出会えます。


◆Rchoose19さんへ
風鈴は風があると凄い音になりますよ。
この日は無風でしたので動画が撮れませんでした。


◆ゆきちさんへ
シャボン玉ってどこでピントが合うかわからないので
すごい枚数を撮ってしまいました(笑)


◆溺愛猫的女人さんへ
風が無かったのでまた風のある日に
動画を撮ってみたいですね。


◆kuwachanさんへ
昔は南部鉄の風鈴とかありましたね。
今はエアコンで窓閉めちゃうもんなー。


◆侘び助さんへ
たまにチリンとなるのはいいけど
鳴りっぱなしはちょっとうるさいかもしれませんね。


◆kon(昆)さんへ
お寺の看板猫さんは
もう観光のお客に慣れてるのか自分から
撮りやすい場所で停まって撮らせてくれます。


◆みずきさんへ
胞子を巻いたのかな?
来年には一周回って輪になってるかも。


◆tai-yamaさんへ
クヌギは樹液が発酵しはじめるとこちらでも
スズメバチがいっぱい来ますよ。
他にも見た事ない虫もいっぱい。


◆yoko-minatoさんへ
参拝するのを忘れてしまうくらい
女子力があがる食う風がいっぱいでした。

by (2023-07-25 19:50) 

響

◆mmさんへ
平尾台は石灰岩の山らしく鍾乳洞はたくさんありますよ。
観光用ではない穴もいっぱいあります(怖くて入れないけど)
夏のシャボン玉は涼し気でいいですよね。


◆kousakuさんへ
風鈴いっぱいは流行りでしょうね。
楽しいので増えるのは歓迎です。
でも民家が近いお寺は設置が難しいかな?


◆お名前(必須)さんへ
こんにちはTACさん(笑)
カラフルは手水舎やワイングラスのガラス玉など
女子力磨くには最高の場所でした。
シャボン玉は時間限定なので必死にみんな撮りまくっていました。
100均でもシャボン玉セット買えるのにね。


◆TACさんへ
脳内変換して読んでいますので
間違えててもスラスラ読めますよ。


◆an-kazuさんへ
一番堂々と撮るには自分で飛ばす事かな?
今は100均とかでも電動でシャボン玉が出るのを売っています。


◆青い森のヨッチンさんへ
夏は虫も活発なので登場率高くなっています。
梅雨明けいいなー。
九州はまだなんですよ。


◆歳三君さんへ
毛虫は一直線に最初毛虫に気付きませんでしたよ。
天敵に気付かれにくいようにしてるのかな?


◆よっすぃ〜とさんへ
夏らしい演出を楽しめたお寺でしたよ。


◆mirroさんへ
緑の草原に風景は日本三大カルストのカルスト地形なんですよ。
白い石灰岩がいっぱい露出している独特の風景です。

by (2023-07-25 20:02) 

OJJ

風鈴寺、圧倒的に数の勝利ですね~米原の風鈴、焼き肉ツアーが催行中止になって、悲しいです。三井寺・・有るんですね???
by OJJ (2023-07-26 06:49) 

taekozue

とてもカラフルで素敵な演出がされているお寺ですね。
紙傘にシャボン玉、
思わずさして踊りだしたくなるような可愛らしさです^^
by taekozue (2023-07-26 11:54) 

miyomiyo

雨上がりに蜘蛛の巣が恒例の時期になりましたね。
お陰で庭の鬼蜘蛛がどんどん大きくなってきます。
そして最後に鳥が平らげちゃうんですね〜
風鈴のいっぱいでリンリン鳴ってるのが聴こえてくる様です。
蝉の声をかき消すくらいでしょうか。

by miyomiyo (2023-07-26 14:57) 

響

◆OJJさんへ
ツアーが中止ですか?
それは残念。
特に焼き肉が無念でしょう。


◆taekozueさんへ
普通に参拝するだけじゃなく
本堂に向かうだけで楽しくなる演出のお寺でした。


◆miyomiyoさんへ
梅雨の合間の生き物探しの遊びでした。
九州も梅雨明けしちゃって暑さで虫も
引っ込んじゃったためもう出会えるチャンスも減りそうです。

by (2023-07-26 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。