SSブログ

朝活:遠見ヶ鼻ツーリング [ツーリング]



梅雨明け宣言はまだ出て無いけど

梅雨明けたっぽいほど晴れた響の休日。


1.JPG

真夏は真冬と同じくわたしのバイクツーリングに関しては

セミオフシーズンを迎えるわけですが

夏は早朝限定だったら走れるため今日も早起き。



セミと言うくらいだから早朝に出発して

セミが鳴き止む昼までに帰る夏だけのツーリングプラン。



まだ各地で大気が不安定な予報も出てるため

今夏最初の朝活はいつでも逃げ帰れるように近場を巡ろうと思います。

h1-2.JPG

遠賀川の土手をのんびり走って

有毛のヒマワリ。

h3-2.JPG

蕾のエリアと満開の区画があって

全部満開は今年は見れないかもしれないけど

それでも元気をもらえる花がいっぱい咲いています。

h2-2.jpg


太陽の日差しを背中にジリジリと浴びながら

太陽のような花と向き合う。


h4-2.JPG

みんな同じ方向を向くっていうのが不思議。



ヒマワリの後は海岸線に来てるので

ちょっと海が見える岬を目指してみた。

2.JPG


茜ちゃんを岬の入り口に停めて遊歩道を歩く。


h5.JPG


樹のトンネルを抜けると

海ーーーー。


h6-2.JPG


流石に最近行った山陰の海ほどの綺麗さは望めないけど

夏の響灘は青が濃くて綺麗だ。


h14-2.JPG


青い海を背景に建つ

妙見埼灯台もかっこいい。


h7-2.JPG

岬から玄界灘方面 ↓

h12-2.JPG

北側には女島と男島が見える ↓

h13-2.JPG


絶壁ではないけど

周辺に何もない岬の風景って最高。


h9-2.JPG

へっぴりながら端っこ気分を楽しめます。



それを見ていたヒビッキーも崖っぷちに立ちたいと言ってる。

h8-2.JPG

突風とか吹きませんように。


転げて落ちたら

わたしが泣く。



陽が高くなって

ジワジワと汗をかきつつ岬を堪能。

h10-2.JPG


灯台の建つ岬から戻って

元来た道を戻ります。


h15-2.JPG


綺麗な海岸線から夏井ヶ浜の海岸へ移動。


3.JPG


まだ7月の中旬なのに

もう浜木綿が咲いてる。


h20-2.JPG


8月に入ってから満開になる場所なんだけど

今年は浜木綿さえも咲くのが早いのか。


h17-2.JPG


満開ではないものの

ユリ科らしい甘い香りがいっぱい。


h16-2.JPG


浜木綿の自生地には

浜木綿に交じってオニユリも咲いています。


h18-2.JPG

カールした花びらが可愛い。


夏井ヶ浜は砂浜があるため

数組の海水浴客がビーチで遊んでる。

h19-2.JPG

特に海水浴の施設などがあるわけじゃないため

ほぼ貸し切り状態。



もう朝活とは呼べないくらい

暑さが増してき始めたためここから帰路。

4.JPG


なみかけ大橋を渡って

芦屋を抜けて帰るルートへ。


5.JPG

あ、そうだ

今の時期なら蓮が咲いてるかもしんない。



と、急に思いつきで寄った小さな蓮園。

h21.jpg

広さはたったこれだけの

可愛い蓮の池なんです。


でも午前中なので

咲いてる蓮がみずみずしくて綺麗。

h22-2.JPG


浮草の上にはカエルもいっぱい。


h33-2.JPG


大好きなアマガエルもいたけど

距離が遠くて撮れない。


h25-2.JPG

今日はなにも意識していなかったけど

ヒマワリや浜木綿など花を愛でるツーリングになっちゃったな。


「蓮の葉と河童」

h30-2.JPG


今迄いろんなところに連れて行ったけど

一番河童に似合う場所だ。


h28-2.JPG

葉っぱが似合うなら

花にも河童。

h31-2.JPG

似合うと思ったのに

お釈迦様感が半端ねー。



この蓮の花を見るために寄った場所なんだけど

ここってわたしの好きなトンボがいっぱいいてびっくり。



好きなって言うかトンボの中で一番好きな奴がいっぱいいるのよ。

h32-2.JPG

「チョウトンボ」


トンボの仲間の中でも特に優雅な

トンボで湿原とかにいってもあまり見つけれないトンボなのよ。



たぶんいつも梅雨が完全に明けてから探してたため

時期を逃していたのかも。



蓮池にはチョウトンボの他にも

いろんなトンボがいっぱい。

h26-2.JPG


でも追ってしまうのは

チョウトンボばかり。


h24-2.JPG

恋の季節。




近くで見ても鋼のようなメタリックな輝きが綺麗だし

とにかくどう撮っても絵になる奴でございます。

h34-2.JPG


飛び立つ瞬間もヒラヒラ感が

優雅なのよー。


h35-2.JPG


で、縄張りと言うか個体別に決まった場所があるため

必ず同じトンボが同じ枝に戻ってくる。


h36-2.JPG


ツーリングなのに

もうチョウトンボばかり撮ってしまってる。


h27-2.JPG

日陰がないため

わたしもそろそろ限界。



せっかくの朝活だったのに

汗びっしょりかいてしまった。

h37-2.JPG


逢いたかったトンボに別れをつげて

一気に帰還。


6.JPG

給油をしてガレージに茜ちゃんを入れたら

今日のツーリングはおしまい。



シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋でゴロゴロ。


午後は車で茜ちゃんの自賠責保険の更新。



保険期間の5年の満期って事は

来月で満5年になる茜ちゃん。

(月日の流れが速すぎる)


保険証をショップに持って行って更新してもらおうと

保険証が入ってるサイドカバーを外すけど

更に内側のボックスに保険証が入ってるいるためメンドクサイ。


ガレージでごそごそしてると

せっかくシャワーを浴びてさっぱりしてるのにまた汗をかきそうだったため

サイドカバーをそのまま車に投げ込んでショップでサイドカバーのまま

渡して無事に更新完了。

7.JPG

渡した時と同じようにボックスの中に保険証を入れてもらって

しばらく店長さんとくっちゃべって過ごす午後でした。



ガレージに戻ってポンと装着しておしまい。



保険は5年かけたのでまた5年間

茜ちゃんと遊べそうです。



では、次回のツーリングも朝限定だと思いますが

ご乗車の方は早起き願います。



nice!(133)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 133

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
mirro

どうみてもお釈迦様です。ありがたや~。
チョウトンボと対照的なアカトンボもチョウ素敵です(;´∀`)ノ
by mirro (2023-07-25 04:03) 

猫の友 メルティー

近場でも素敵な景色が見られて最高ですね。
チョウトンボ、一生の間に実物を見られるかどうか?
貴重なお写真、ありがとうございます。
by 猫の友 メルティー (2023-07-25 05:42) 

Rchoose19

岩の上野ヒビッキーさんは、心細そうだったけど、
蓮の花の上では存在感が増し増しですね♪
蓮の葉っぱの上も居心地良さそうです。
本当に海がきれいですねぇ~~~(#^^#)
チョウトンボって見たことないです!!
by Rchoose19 (2023-07-25 07:42) 

kazukun2626

大きなひまわり畑に
ビッキ-と蓮もniceです
チョウトンボ沢山撮りましたね~
by kazukun2626 (2023-07-25 07:52) 

さる1号

見事なお釈迦様感ですねー
後光が差して見えますw
天竺に向かって旅に出そうだ^^
by さる1号 (2023-07-25 09:02) 

侘び助

空・海・花・昆虫・・・どれも最高⁂
見事な画像に、暑さも吹き飛ぶ~
暑中お見舞い申し上げます\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-07-25 12:21) 

溺愛猫的女人

トンボの翅の美しさ、精緻なガラス細工のようです。ずっと目で追ってたい!!!
昨年教えていただいたオニヤンマくん、今年もとても役立ってくれてますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-07-25 13:50) 

リュカ

向日葵を見ると、夏!!って気がします^^
うちの界隈、向日葵は殆どみかけないのー
チョウトンボ、本当に綺麗。優雅ですね。
by リュカ (2023-07-25 14:37) 

kon(昆)

それでなくてもギラギラ天気のときのトンボ撮影はむずかしいけど、
チョウトンボはアングルで色がまるっきり変わるので露出合わせが大変。
それはともかく、保険証をサイドカバーごととは・・信頼のshopですね笑
by kon(昆) (2023-07-25 15:48) 

HIRO

こんにちは。
 >梅雨明け
本日(25日)無事に梅雨明け宣言が...

 >お釈迦様感が半端ねー。
池に嵌らないように...って河童だから平気か?
by HIRO (2023-07-25 17:11) 

風太郎

北海道では毎日のようにツーリング中の重症、
死亡事故の報道がされています。
どうぞ気をつけてください。
by 風太郎 (2023-07-25 20:20) 

まつき

ヒビッキー、崖っぷちに立ちたいなんて言ってない!
・・・とか思ってそうな表情に見えます(^^;
青空に大量のヒマワリ、羨ましい光景です~!
by まつき (2023-07-25 21:25) 

an-kazu

おぉ、ワタシもハスやチョウトンボ撮ったばかりでする!

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2023-07-22

by an-kazu (2023-07-25 21:57) 

tai-yama

あと、5年、茜ちゃん乗り放題ですね(笑)。
最近は早朝でも30度超え・・・・・

by tai-yama (2023-07-25 22:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ようやく梅雨明けでしょうか。
バイクのツーリングも夏は朝限定なんですね。季節の移ろいを感じながらの小旅行はいつも楽しそう・・と思いながら拝読しております。
たしかに月日の流れが早いですね。5年があっという間という感じもします。

by Azumino_Kaku (2023-07-25 22:02) 

テリー

向日葵畑、九州は、広大ですね。
小さな蓮池と言っても、千葉の蓮池に比べると大きい。しかも、色々なトンボ、しかも、蝶トンボを見ることができるとは、うらやまし過ぎますね。


by テリー (2023-07-25 22:36) 

みずき

百合も向日葵も海も、夏~~って感じですね。
そして蓮。気持ちが落ち着くキレイな花です。
久しぶりに上野に観に行こうかしらと
思っちゃいました(≧▽≦)
by みずき (2023-07-25 23:04) 

JUNJUN

蓮の花が美しい。
それに、もうトンボが・・・。
夏の景色の神秘ですね。
セミオフシーズンとはいえ、夏の早朝はきれいでしょうね。

by JUNJUN (2023-07-26 01:46) 

よしあき・ギャラリー

夏ですね!
チョウトンボ、最近見かけなくなりました。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-26 04:46) 

mm

おはようございます^^
ちょっとした朝活でもこれだけ色々見られるって素晴らしいですね。
向日葵に浜木綿、鬼百合に蓮。おまけにチョウトンボ。最近チョウトンボを目にすることも無いわ。
羨ましい環境ですね。
by mm (2023-07-26 06:32) 

OJJ

妙見崎灯台、良い雰囲気ですね~人っ気のない青い空と紺の海、神々しいです。梅雨は開けて居ますが蛙は少ないです。
by OJJ (2023-07-26 06:43) 

yoko-minato

初見のチョウトンボ・・・楽しみました。
トンボとは思えないほど羽が優雅ですね。

by yoko-minato (2023-07-26 07:58) 

わたべ

セミツーにしては、盛りだくさんですね。
暑さには気を付けたいものですね。
by わたべ (2023-07-26 08:02) 

ナツパパ

夏ですねぇ...夏そのものの写真堪能しました。
今年は夏が厳しいですね、東京も雲一つない夏空が続いています。
どうかご自愛ください。

by ナツパパ (2023-07-26 08:58) 

ムサシママ

いつも素敵なお写真をありがとうございます
今回は夏~!ですね
大自然の中に行った気になって楽しませていただいています
by ムサシママ (2023-07-26 11:03) 

くまら

夏場はバイク厳しいですもんね~
そー言えば鬼百合掘り起こすと
スーパーに売ってるゆり根があるって聞いた事ありますが
本当なのかな??
by くまら (2023-07-26 13:40) 

いろは

こんにちは^^
向日葵は皆太陽の方を見ていますね。太陽が大好きなのでしょうね^^
樹のトンネルを吹けると海〜と言うのが好いですね。
空も海も真っ青で、真っ白な灯台が綺麗〜〜
浜木綿と鬼百合も素敵ですね。
「チョウトンボ」が素晴らしいです♪
こんなにはっきり見たのは初めてかも知れません。
メタリックな輝き、堪能させて頂きました^^
by いろは (2023-07-26 14:17) 

ゆきち

ザ・夏ですね~♪
ひまわり、きれいな海、青空、言う事無し!です^^
チョウトンボさんは撮影に協力的ですね。
by ゆきち (2023-07-26 14:47) 

miyomiyo

いや暑いですね〜こっちも今日は32℃です!
そしてもうひまわりが咲いてる〜
近所のはまだ蕾ですよ。
浜木綿も咲いてる〜って事は今年は何処に?
トンボは見ませんが庭でクジャクチョウとオオウラギンスジヒョウモンは見ました。

by miyomiyo (2023-07-26 15:04) 

kohtyan

蓮池のハスにカエル、いろいろな種類のトンボたち
楽しいところですね。
by kohtyan (2023-07-26 17:43) 

ヨッシーパパ

羽田ー福岡便で響灘の海岸線を空から見ることがあります。^_^
by ヨッシーパパ (2023-07-26 19:06) 

せつこ

おはようございます^^
豪雨被害など想像できないような綺麗な空と海、とても素晴らしい写真です。
バイク好きな人は、バイクも綺麗に磨いてますね、塵一つない感じ!
チョウトンボは見たことないの、こちらには居ないのかも。
見てみたい^^
by せつこ (2023-07-27 05:33) 

美美

青空にヒマワリ、元気を貰えますね。
チョウトンボ、私も撮りに行きたいんですが
暑すぎて外に出られません(^^;
by 美美 (2023-07-27 16:55) 

TAC

有毛のひまわりは今年も素晴らしいですね。ロケーションもいいし、その道を抜けると海がるというシチュエーションも映画のロケ地なみにロ沿ってると思います。こういう場所が近所にあるってのはついありがたみを忘れがちですが、本当に素敵なことですよね。
ハマユウは暑い中咲いてるのに優雅ですね。貴婦人みたい??
この蓮池、響さんが紹介したとき行ってみようと思ってまだ行ってないです(笑)蓮といえば、自分は思いで深いのはやっぱり佐賀の白石町の広大な蓮畑ですね。夏に旅した時偶然出会って、初めての時はすごく感動して写真撮りまくりました。その後も何度も言ってます。
多分小学生のころ、蓮のはっぱを傘にして歩くのに憧れてたころのノスタルジーを思い出すからかもしれません。夏ですね。

by TAC (2023-07-27 21:37) 

青い森のヨッチン

青い空に青い海、白い灯台って子供の頃から記憶に刷り込まれた夏のイメージの大定番ですね
北部九州にも夏が来た!青森はちょっとお先に梅雨明け
by 青い森のヨッチン (2023-07-28 10:31) 

拳客

チョウトンボ、始めて見た気がする。
なんか凄いトンボですね。
by 拳客 (2023-07-28 17:52) 

kuwachan

チョウトンボ!初めて見ました!
早朝のツーリングはとっても気持ちよさそうです^^
by kuwachan (2023-07-28 23:43) 

お散歩爺

ヒマワリ畑を過ぎて林の小径を抜けると広がる海辺、いいですね。
チョウトンボが沢山見られましたね、当地には居ません。
炎天下の畑の気温は34度、爺は草むしりですが
フライパンの中に居るようです。只今休息中です。
by お散歩爺 (2023-07-29 10:47) 

歳三君

チョウトンボって初めて知りましたが
何と言うか羽の色がメカ感があって男心が惹かれますw
by 歳三君 (2023-07-30 00:09) 

横 濱男

チョウトンボは、見たことが無いです。
毎日、猛暑。。
タイヤも道路が暑(熱)すぎて悲鳴を上げますね。
by 横 濱男 (2023-07-30 12:55) 

ZZA700

チョウトンボのメタリック塗装が剥げている部分をタッチアップしてあげたい(笑)
by ZZA700 (2023-07-30 14:03) 

よっすぃ〜と

カッパ様が神々しい!
チョウトンボって、うちの辺りでは見かけないなぁ~
うちにやってくるのはオニヤンマとギンヤンマとシオカラトンボ、秋には赤とんぼだなぁ~
by よっすぃ〜と (2023-07-30 21:48) 

響

◆mirroさんへ
チョウ綺麗なチョウトンボでした(笑)
蓮と言えばお釈迦様ですもんね。


◆猫の友 メルティーさんへ
チョウトンボの飛ぶ時期が短いのか
わたしもなかなか出会えないトンボでした。


◆Rchoose19さんへ
河童は蓮の葉っぱが良く似合っていました。
海は工業地帯とは思えないほど綺麗な場所が近くにあるのです。


◆kazukun2626さんへ
チョウトンボは滅多に見れないため
ツーリングだということを忘れていっぱい撮ってしまいました。


◆さる1号さんへ
こんなにお釈迦様感が出るなら
もっと雰囲気に合いそうな開花具合の蓮を
探せばよかったです。


◆侘び助さんへ
暑いけど夏らしい風景を見るのは楽しいですね。
はやく遠出をしたいです。


◆溺愛猫的女人さんへ
チョウトンボって色は地味ですが
鋼のようで煌めきがすごく美しいでしょう?
幅広の羽がまた優雅なんですよ。


◆リュカさんへ
今はヒマワリの品種が多くて春でも秋でも咲きますが
やっぱり夏はこの花ですよね。


◆kon(昆)さんへ
本当に角度でオーロラのように色が変わるトンボなので
良い角度で止まってくれるのを待ちすぎて
すっかり汗びっしょりになってしまいました。

by (2023-08-01 19:45) 

響

◆HIROさんへ
ヒビッキーはたぶん池に落ちても浮くとは思うけど
雷魚に食べられたら泣きます。(ルアーサイズなもんで)


◆風太郎さんへ
ありがとうございます。


◆まつきさんへ
わたしが立てない崖にはヒビッキーの出番です(笑)
有名なヒマワリ畑とは規模が違いすぎますが
夏空にヒマワリの組み合わせがすごく良いところでした。


◆an-kazuさんへ
拝見いたしました。
例年7月の後半とか8月に探していたので
遅かったのかも。
梅雨の合間こそシーズンなのかも。


◆tai-yamaさんへ
乗りまくる予定ですよ。
と言いつつ今は暑くてガレージから出してませんが。


◆Azumino_Kakuさんへ
大型バイクにリターンした10数年前は
まだ山間部を走れば楽しめたのですが
今は山でも最高気温が危険レベルです。


◆テリーさんへ
チョウトンボってトンボが居そうな湿原に行っても
いなかったりするので嬉しくて汗だくでいっぱい
撮ってしまいました。


◆みずきさんへ
夏はヒマワリや蓮など大きな花が主役ですね。
見応えたっぷり。

by (2023-08-01 19:54) 

響

◆JUNJUNさんへ
大好きなチョウトンボは真夏より梅雨の時期に
探した方が良さそうです。
早朝の空気感は最高に気持ちいいです。
日中もこのままの気温だったらいいのに。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
探すと見つかんなかったりしますよね。
今回のチョウトンボはたまたま蓮を見に来たら居ました。
しかもいっぱい。


◆mmさんへ
海が近いのでこういう時は楽しめていいです。
チョウトンボは好きなトンボですがなかなか出会えないですね。


◆OJJさんへ
岬は誰もいませんでした。
独り占めの贅沢な眺めです。


◆yoko-minatoさんへ
チョウトンボは動画で撮ればよかったけど
ヒラヒラと本当に優雅に飛ぶんですよ。


◆わたべさんへ
本当に市内の北部を廻って帰っただけなんですよ。
田舎なのがバレちゃう。


◆ナツパパさんへ
ツーリングはオフシーズンですが
早朝だけ走れるため健康的なのです。


◆ムサシママさんへ
夏は1日遊べないためしばらくショートツーリング
ばかりになりますが朝の風景って霞が少なくて好きなんです。


◆くまらさんへ
昼はとてもバイクに乗れないですね。
乗ったとしても楽しめないです。
たぶんオニユリの根は食べれると思います。

by (2023-08-01 20:04) 

響

◆いろはさんへ
ヒマワリにサングラスかけてあげたくなります。
チョウトンボは会いたかったトンボなので
汗だくになりながら追っかけました。


◆ゆきちさんへ
ヒマワリからトンボまで夏らしい出会いいっぱいの
ツーリングでしたが夏らしく汗をいっぱいかいてしまいました。


◆miyomiyoさんへ
浜木綿は返信のコメント書いてる今が一番満開かな?
撮影に行きたいけど休日は海水浴客が多くなるので
あまり寄り付けないんです。


◆kohtyanさんへ
トンボの楽園のような場所でした。
カエルももしかしたら小さなイトトンボを食べてるのかも。


◆ヨッシーパパさんへ
わたしも飛行機で帰る時に見ています。


◆せつこさんへ
被害は皆無ですよ。
局所的なのでわたしのところも油断はできませんが。
バイクが綺麗なのは梅雨の間乗ってなかったら(笑)


◆美美さんへ
暑いですよね。
わたしも早朝ツーリングのつもりだったのに
チョウトンボを見つけてしまったので汗だくになる時間まで
長居をしてしまいました。


◆TACさんへ
ヒマワリは区画で咲いてる場所とまだ蕾も無いくらいの
差があったため一斉に満開は望めませんでした。
でも背景に山があるわけでもなく夏の空なのが素晴らしいですよね。
佐賀はレンコンの産地なので蓮もいっぱいですよね。
わたしも満開の時に出会いたいです。

by (2023-08-01 20:15) 

響

◆青い森のヨッチンさんへ
白亜の灯台の背景に入道雲があれば完璧でしたね。
梅雨は南から明けるとばかり思ってました。


◆拳客さんへ
幅広な羽を生かして羽をゆっくり動かして飛ぶのが
また優雅なんですよ。


◆kuwachanさんへ
朝なのでトンボが一番活発に動く時間に
行けたようです。


◆お散歩爺さんへ
森の先に海は夏らしい濃い青で美しかったです。
ヒマワリもトンボも夏ならではの出会いですが
昼前には帰らないと暑さでダウンしそうです。


◆歳三君さんへ
鋼のような煌めきが美しいトンボでした。
羽が広いのでその効果もあってまた綺麗なんです。


◆横 濱男さんへ
チョウトンボはわたしも探すけどなかなか
出会えなかったトンボなんです。


◆ZZA700さんへ
たしかに先端が透明ですね。
この境目でトンボ同士の個性が出るのかな?


◆よっすぃ〜とさんへ
蓮の花はやっぱりお釈迦様のイメージが強いですね。
チョウトンボは生息エリアが狭いのかな?

by (2023-08-01 20:25) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-08-08 07:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。