SSブログ

朝活:北九州空港ツーリング [ツーリング]



なぜだか日本列島の中で一番遅い

梅雨明けをした北部九州。


1.JPG

梅雨明けを心待ちにしてたわけじゃありません。



災害を起こすような大雨が続くくらいなら

とっとと明けやがれと思ってただけで明けちゃうとバイクツーリングには

暑すぎてキツイ日々が始まるのです。


2.JPG

当然バイクで遊ぶとなると朝活一択。


今日も午後から雷雨予報が出てるため

近場限定で遊びます。

k1.JPG


夜明け前に家を出て朝陽を目指して東方向へ走り

殿川ダム。


k2.JPG


まだひんやりと涼しいけど

クマゼミの鳴き声がうるさくなってきた。


k3.JPG

夜明けを楽しむつもりで家を出たものの

すっかり昇ってしまってる。



しかも早朝なのにもう

雷雨の種になりそうな雲がもくもく。

k5.JPG


一応目的地にしてみた

北九州空港。


k6.JPG


海上を通る道がとっても気持ちいいのだけど

地元過ぎてあまりツーリングじゃ来なかった場所です。


k4.JPG


ゴールの空港に着いたからって何もないけどな。


k7.JPG

実は地元の24時間運用可能な海上空港ながら

わたしの利用回数はたったの2回。


東京に用事なんてほとんど無いため

利用するのは福岡空港の方が圧倒的に多いのです。



ゴールの空港はターミナルがあるだなので

少し戻って橋の袂の公園へ。

k8.JPG

サイクリングロードの一部なため

押して入りますが誰も居ないため今日の朝食はここ。

k9.JPG

カッコいい階段を登ると

橋の上。

k10.JPG

ベンチもあるぞ。


硬いけど。

k11.JPG


夏なのでコーヒーは淹れたてのホットじゃなくて

冷たい缶コーヒー。


k12.JPG

まだほとんど交通用の無い海の上で

朝食とコーヒーを楽しんだら帰るよ。



朝活なんだし。


k13.JPG


階段を下って茜ちゃんの元へ。


k14.JPG


帰る前にもう一回橋を往復。


3.JPG


豊津経由で帰ってると

1日1カッパ。


k15.JPG

いや、1日2カッパだな。


すっばらしい巨ぬーと

モザイクを掛けないと出せないやつ。

k16.JPG


さらに1日3カッパ。

k17.JPG

ヒビッキーに男の願望を叶えてもらった。


と、のんびりし過ぎたわけじゃないのに

暑くてたまんない。

4.JPG

もし県外まで足を延ばしててこの暑さの中を

帰ると考えるだけで心が折れそうだ。



最後は夏空が広いところ。

k20.JPG

視覚的には気持ちいいように見えるけど

地面から湧き上がるムワーンとした熱気で息がつまりそう。



茜ちゃんに給油をして

150kmほどの朝のツーリングはこれでおしまい。




シャワーを浴びて

昼からは車でかみさんとドライブ。


4.jpeg


耶馬渓のカフェへ。



カフェの駐車スペースに生えていた

バナナの樹にバナナが出来てた。


5.jpeg

気候的に食べれるようには熟さないと思うけど

可愛い。

6.jpeg

店内も可愛い。



カフェでは家で食事を済ませてるため

かき氷を頂くよ。


7.jpeg

八女茶を利用した抹茶金時とアイスクリームを

どっちも半分こしながら食べて食後は

朝と違って美味しいホットコーヒーで過ごす夏の昼下がりなのでした。



では、次回の朝活のご乗車をお待ち申し上げます。



nice!(109)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

充実した朝活ですね。
台風接近、どうぞお気を付けください。
by 猫の友 メルティー (2023-08-04 06:09) 

yoko-minato

朝活・・・写真だけ見てると清々しい
光景で涼しそうに見えます。
矢張り暑いのですね。
人っ子一人いない橋の上で朝食も素敵です。
かき氷・・・食べたいですね~!!

by yoko-minato (2023-08-04 06:11) 

さる1号

夏はかき氷がいいですねぇ
河童さん達、これまた見事なw
by さる1号 (2023-08-04 06:29) 

我流麺童

抹茶金時・・・美味しそう。
夏はかき氷ですね
by 我流麺童 (2023-08-04 06:49) 

hagemaizo

今日の写真もかっこいいです。
かっぱちゃんがカッパのおっぱいに挟まっているのには驚きました。
by hagemaizo (2023-08-04 08:00) 

リュカ

朝活してても、すでに暑いんですよね〜
橋の上からの景色カッコいい!!
でも今日の気分は耶馬渓のカフェ^^
こういう雰囲気の中でのんびりしたいです。
by リュカ (2023-08-04 08:55) 

kazukun2626

こう暑いと朝活しんないですね
問題は日の出前に起きる事です
今日も起きたのは陽が昇って
暑くなり始めた7時過ぎ(´;ω;`)
真似出来ません
by kazukun2626 (2023-08-04 09:40) 

an-kazu

絵になる風景・・・いいですね!
 バイクでも羽田空港周辺の交通量では撮れないですね〜

by an-kazu (2023-08-04 10:51) 

エンジェル

日本の気候は確実に亜熱帯に近づいていますね。
東京も夕立が多いので朝活が一番です!!
八女茶の宇治金時めっちゃ美味しそうです♪
素敵なお店ですね!!
by エンジェル (2023-08-04 11:26) 

溺愛猫的女人

バナナが生ってるなんてすごいですね!!!抹茶金時がとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-04 13:38) 

kon(昆)

いつもと違ってずいぶんアーティフィシャルなスポットですね^^
でもいきなりカッパ・・
そして奥様孝行・・朝活ならぬ奥活? 大事ですね♪

by kon(昆) (2023-08-04 21:55) 

みずき

橋のアーチみたいになってるところ、
面白いデザインですね。
カキ氷がふわふわで美味しそうです。
抹茶が濃そうですね(^^♪
by みずき (2023-08-04 22:37) 

わたべ

朝活、イイナって思うんだけど、朝早く起きられないのです。
by わたべ (2023-08-05 11:14) 

歳三君

バナナもこれだけ暑いと熟したりするかもですね。
しかしカッパのご夫婦?はそろって良い物お持ちでww
by 歳三君 (2023-08-05 12:16) 

TAC

空港へ続く朝の光に焼けてる雲の下の橋のアップ写真がすごいかっこいいですね!!北九空港はもう10年位前になるでしょうか、取引先が東京にあったころにほとんど通ってるくらいの感覚で利用してました。たぶん係員の人たちにもその頃は覚えられていたと思います。シンプルな過剰でないサービスが程よかったですね。駐車場やいろいろ利便性がいいのもほかの都市にはなかなかないのではと思います。仕事帰りの夜間飛行の窓から眺める静かな街の明かりは今も懐かしいですね。
耶馬渓のカフェはおっしゃれ~~~ですね!!バナナの枝?ってそんなタコの足の吸盤みたいなのが巻き付いてるんですか。最初蛇かと思った(笑)
田んぼの真ん中の写真はさわやかだけど、 むっとする草いきれが伝わってきそうな感じも同時にしますね。夏だな~~~

by TAC (2023-08-05 15:19) 

tai-yama

最近は乳首もモザイクが必要な時代・・・・
雲一つない夏空は・・・・地獄です(笑)。
by tai-yama (2023-08-05 19:40) 

mirro

雷雨の種になりそうな雲に陽の光がなんとも☆彡
ヒビッキー君はお釈迦さまにも成れるし、
自由人種で何者にも成れていいなぁ~♪

by mirro (2023-08-05 23:15) 

kohtyan

かき氷は、すごいボリューム、半端じゃないですね。
かき氷を食べる機会が減ってしまいました、
暑いさ中に、暑い場所に行くことが減ってしまったからです。
by kohtyan (2023-08-06 10:37) 

横 濱男

以前の梅雨入り、桜前線は九州からでしたが、様変わりしちゃいましたね。
しかし、♂カッパがヤバい!!(^▽^)
by 横 濱男 (2023-08-06 11:33) 

青い森のヨッチン

北九州空港って古いバージョンのフライトシュミレータ(Windows版)で何度か離着陸しました(笑)
スターフライヤーのベース空港でしたっけ?
九州北部は空港が多いですよね

by 青い森のヨッチン (2023-08-06 12:12) 

kuwachan

この暑さだとバナナも熟しそうに思います。
温暖化で畑でできるものも変わってくるかもしれないですね。
by kuwachan (2023-08-06 19:48) 

よっすぃ〜と

そうなんですよ!
梅雨が明けたら猛暑・酷暑の連続でロングツーリングには行けません(>_<)
by よっすぃ〜と (2023-08-06 20:27) 

ZZA700

逮捕されそうな河童たち(*´艸`)
by ZZA700 (2023-08-06 22:48) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
近場でも楽しめたツーリングになりました。
でももっと走りたいなー。


◆yoko-minatoさんへ
朝の空気は清々しいですよ。
9時くらいまでに帰るようにするとそれほど
汗だくにならずに楽しめます。


◆さる1号さんへ
かき氷と濃厚なアイスをかみさんと食べましたが
アイスをかき氷と一緒に食べるとミルク金時にもなって
味変を楽しめました。


◆我流麺童さんへ
暑い日のかき氷は食べてる間は
幸せ気分ですね。


◆hagemaizoさんへ
見慣れた風景も早朝はちょっと雰囲気が変わって楽しめますね。
ヒビッキーは願望を形にしてくれました。


◆リュカさんへ
わたしも朝活でも少しでも涼しい山か海が
目的地になりますね。
街中は積極的に避けます(信号止まりたくないので)


◆kazukun2626さんへ
朝活の難関はなんといっても夜明け前に起きる
気合ですね。
前の日は明日は早起きするぞーと寝るけど
起きる時はやっぱりやめようかと思っちゃう。


◆an-kazuさんへ
地方空港はツーリングの目的地としては楽しめます。
飛行機の撮影とかだと日本一1本の滑走路の離着陸のある福岡空港が
いいかな。


◆エンジェルさんへ
八女茶はよく買いに行きますが
そのお茶を使ってるのが地産地消ですごく好感がもてる
かき氷でした。


◆溺愛猫的女人さんへ
バナナは温室じゃないと食べれるくらいに
ならないと思いますがこの育ち具合だと食べれちゃうかも。


◆kon(昆)さんへ
朝活はいかに涼しく走って家に帰るかがメインなので
普段のツーリングとは違うルートばかりです。
なので新鮮で楽しめました。


◆みずきさんへ
海上空港までの連絡橋なのですが
バイクで走るとすごく気持ちいいのですよ。
昼間はバスや車が多くて途中で停まれませんが。

by (2023-08-08 07:43) 

響

◆わたべさんへ
確かに早起きって辛いですよね。
わたしも何度か起きるのやめてゴロゴロ過ごす休日もありました。


◆歳三君さんへ
温室じゃないのに
こんなにバナナって育つんだと思ったので
もしかしたら食べれるようになるかも。


◆TACさんへ
覚えられるほど乗ったのですね。
マイル溜まりそう。
耶馬渓も脇道にはいって周りになんにもないのに
こんなカフェがあって楽しい場所になってきました。


◆tai-yamaさんへ
乳首もモザイク入れた方が良かったですか?
谷間に埋もれたい。


◆mirroさんへ
雲がモクモクの風景もまた夏らしくてよかったです。
最近は同じジャケットで出かけてるので
ヒビッキーを忘れて出かける事が減りました。


◆kohtyanさんへ
オシャレカフェのかき氷はどんどん
ボリュームが増してますね。
お陰でご褒美感が強くなりました。


◆横 濱男さんへ
遅い梅雨明けでしたが
同時に朝しかバイクに乗れない暑さになりました。


◆青い森のヨッチンさんへ
スターフライヤーです。
就航当時はカッコいいカラーだったのでよく見に行っていました。


◆kuwachanさんへ
温室じゃないないのにこれだけ実が大きくなっているため
もしかしたら食べれるくらいになるかな?


◆よっすぃ〜とさんへ
朝や夜しか走れませんね。
信州とかの標高の高い場所が九州にないので
山が恋しい。


◆ZZA700さんへ
さらけ出し過ぎですよね(笑)

by (2023-08-08 08:05) 

miyomiyo

梅雨が明けても台風ってのがありましたねぇ。。。
その渦の延長線の端っこの雲がこちらでも雨と湿気を落としてくれてます。
そんな中、夜明けって涼しさを感じられて良いですよね〜
ふと目が覚めて耳を澄ますと聞いた事ない野鳥の鳴き声が聞こえたりして良きです。


by miyomiyo (2023-08-09 21:46) 

OJJ

九州への無差別無期限台風攻め、エライことですね~と言いながら今年まともなカキ氷喰っていないことを思い出さされた~ 行くべ~
by OJJ (2023-08-11 10:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

暑中見舞いのコメント頂き、ありがとうございます。

北九州空港といえば、スターフライヤー、黒い機体がカッコいいです。国際線もあるんですね。
カッパさんたち、オープンでよろしいと思います(笑)。今年は盆に帰省してないのですが、出身地の長野県松本とか安曇野周辺には、けっこうびっくりするような道祖神があると聴きます。小さいとき、夏休みに帰省すると叔母が風呂上がりにタオルとか巻かずに家の中を歩いていて開放的!とびっくりしたこともあります。国や地方によっても許容度が違うんだろうなぁと思います。ドイツのサウナとかプールでヌードOKのところもあるとか聞きますね。
by Azumino_Kaku (2023-08-11 23:00) 

響

◆miyomiyoさんへ
夜明けの時間の空気感っていいですよね。
暑い夏でもこの時間だけは快適です。
でもガレージにバイクを停めてる間に汗びっしょり。


◆OJJさんへ
かき氷は最近はどこもフワフワなかき氷なので
食べ歩くの楽しいです。


◆Azumino_Kakuさんへ
スターフライヤーの漆黒で艶々の黒は
かっこいいですよね。
市内は同社のタクシーも走っています。
信州にツーリングに何度も行きましたが
道祖神も見たし石仏が双体が多いイメージでした。

by (2023-08-16 20:56) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-08-17 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。