SSブログ

真夏の響の休日 [響の休日]



響の休日は暑いので森の中に来ています。


2.JPG


朝陽のあたる場所では

耳を塞ぎたくなるくらいのクマゼミとアブラゼミの大合唱ですが

森の中のセミの声は少し上品に鳴いてくれる種類のセミの声。



カノコユリの咲く森の遊歩道を歩いていると

足元に視線を感じた。


1.JPG

ケロケロ。



カエルとあいさつしたら

午後からはマゴを連れて川遊び。

19.jpeg

ユーチューブで川の中でガサガサをする

動画にハマってるらしいので近所の川に

ガサガサに連れて来てあげました。

(ガサガサ=網を川の草の下などにガサガサ入れて小魚などを捕る遊び)


元、自分で捕った魚ばかりで水槽を作った雑魚部屋の管理人を

していたくらいなのでわたしは大得意の分野なのでございます。



しかしマゴを安全に遊ばせるという大前提があるため

どこでも良いわけじゃないため

とりあえず浅い場所限定のスポットへ。



で、捕れたのは魚は小さすぎて写真に写らない

川魚の稚魚とサワガニと何故かカエル。

20.jpg

そろそろ帰ろうとしても帰らないと言うし

カニもカエルも持って帰るというマゴをなだめて帰宅。



疲れるーー。


次回は日陰のある渓流にいかなと

大人が倒れる。



日が変わって週末の夕方。

10.jpeg

何年振りだろう?



雑踏を避けて穴場に車を停めて

ツーリングで持って行く三脚とは違う

ちゃんとした三脚を持って田んぼの中の道へ。

4.JPG

陽が沈みかけると雲が凄い色になってきた。


地面付近はまだ昼間の熱をため込んで

ムーンとするけどたまに田んぼスレスレを抜けてくる

風が涼しい。

11.jpeg


虫除けスプレーを塗って

カメラにリレーズを取り付けて設定も完了。



20時・・・



ドーン!

16.JPG


コロナで中止が続いていたので

久し振りのリアル花火大会に来てみました。


18.JPG

撮影目的なので露店が並ぶ会場には近付いていませんが

すぐ近くで上がる内臓に響く花火の音は心地いい。

17.JPG


ただ、混雑しない代わりに水辺でもなく田んぼの中なので

リフレクションが撮れるわけでもなく

ただ上がった花火を撮るだけになっちゃいます。


7.JPG


所詮、ツーリングで見る風景を撮るばかりで

アマチュアとも言えるようなカメラの知識もあるわけじゃ

無いため撮った花火にちゃんと色が写せてるだけでも満足。


6.JPG


綺麗に上がった花火を撮ったつもりでいると

明るいフラッシュのようになる花火が重なって上がってしまって

真っ白に写る没写真も大量に撮ってしまう。


15.JPG

単調になりがちなので

撮り方に慣れてきたくらいで途中でズームリングを

回して予期しない花火写真で遊んでみたり。

14.JPG


これがタイミングが合うと

とってもかっこいい花火が撮れちゃう。


12.JPG


それと黒っぽいハンカチをかぶせて撮りたい高さに上がった花火の時だけ

ハンカチを取って撮影する方法で

バルブモードでシャッターを解放したまま

水平にカメラをすこしずつずらして合成写真みたいな

撮り方もしてみました。


13.jpg

10回くらいやってやっと

撮りたい大きさの花火が画角に収まってくれたよ。


終盤は大玉が連続で上がるため

カメラはバッグに収めて大輪の花火を見ながら車に戻りました。



暑いばかりの夏を

少しだけ楽しめた響の休日でした。



nice!(156)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 156

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

お見事〜。
by hagemaizo (2023-08-11 00:25) 

猫の友 メルティー

素敵な花火の写真、上級の域、一生かかっても
私には撮れないようなお写真です。最後の一枚、すごいです。
お孫さん、自然に慣れ親しみ大人になってもいい思い出ですね。
by 猫の友 メルティー (2023-08-11 05:48) 

kuwachan

花火の色がとっても綺麗ですね、素晴らしい!
久しぶりのリアル花火大会を楽しまれましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2023-08-11 05:52) 

我流麺童

花火が見事です。
by 我流麺童 (2023-08-11 06:14) 

yoko-minato

花火も色々な撮り方が出来るのですね。
花火をこんなにきれいに写せるなんて
素晴らしいです。

by yoko-minato (2023-08-11 06:23) 

an-kazu

素晴らしい・・・コンテストに応募しましょうよ!

by an-kazu (2023-08-11 06:45) 

kazukun2626

孫ちゃんと楽しそう
花火撮影、テク使いましたね
お見事です
by kazukun2626 (2023-08-11 07:33) 

さる1号

花火、素敵に撮れていますねー
下から2枚目のが好みだなぁ^^
by さる1号 (2023-08-11 09:42) 

OJJ

花火の写真素晴らしいですね~テクニックじゃないと仰るけど心に響きます~(洒落チヤウで)  お孫さんの将来、見えるような気がします
by OJJ (2023-08-11 10:28) 

侘び助

花火まともに撮れたことなし、超⁂素晴らしい~(*'▽')~
by 侘び助 (2023-08-11 10:38) 

わたし

花火の写真、みごとです。
「カメラの知識もない」と書かれてありましたが、響さんは、プロだっとずっと思っていましたよ。
切取り方ももちろん画像もきれいで、今回の花火ってプロよりすばらしい!
人込みのないところでの花火は最高で、それができないのなら響さんの写真の方がいいです(^-^)
by わたし (2023-08-11 10:59) 

溺愛猫的女人

お孫さんのお世話、お疲れさまでした。
花火の写真!!!美しいです、素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-08-11 12:37) 

ゆきち

花火のお写真、カラフルでとても美しいです♪
手当たり次第にシャッター切っても、煙で何も見えなかったり、明るすぎて真っ白になったり^^;
夜空の華がくっきりスッキリ、素晴らしいです(#^^#)
その前の夕焼けも迫力がありますね!
by ゆきち (2023-08-11 13:28) 

せつこ

こんにちは~
きれいに撮れてますね、こんな風に撮れたら嬉しいね。
花火の写真はこんな風に撮れないから、響さんのブログで鑑賞してます。
とても綺麗です。
by せつこ (2023-08-11 13:48) 

ムサシママ

お孫さんのお相手お疲れさまでした
バルブでずらした写真はお見事ですね
どれもとっても綺麗です
by ムサシママ (2023-08-11 16:28) 

馬場

お孫ちゃんには何でも許しちゃう 可愛い時ですね(⌒∇⌒)
花火写真 とってもキレイ~。

by 馬場 (2023-08-11 16:30) 

お散歩爺

お孫さんとの川遊びは暑い中気を遣ってお疲れ様でした。
花火は大部綺麗ですが年々変った模様が多くなって素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2023-08-11 16:35) 

taekozue

花火、とても綺麗に撮れていますね。
どうしたらこんな風に撮れるんでしょう。
私も先日花火大会を見て写真を撮ったのですが、何とも花火とは
言い難い写真になりました^^
by taekozue (2023-08-11 17:17) 

kohtyan

素晴らしい夕焼けですね。
空に咲く大輪を見事にとらえましたね。
テクニックもいいですね。
by kohtyan (2023-08-11 17:37) 

ヨッシーパパ

そちらでも花火大会が、久しぶりに開催されたのですね、
見事な写真ばかりです。
by ヨッシーパパ (2023-08-11 18:33) 

まつき

子供はパワフルですものね、お疲れ様でした!
花火、むちゃんこ綺麗ですね~! 羨ましいです。
by まつき (2023-08-11 19:16) 

みうさぎ

わー凄いカメラこんな遊べるんだね

by みうさぎ (2023-08-11 19:53) 

HIRO

こんにちは。
ジイジも昔取った杵柄とはいえ小さいマゴの相手は大変ですよね。
言うまでもないけど、片時も目を離さないでください。

花火も良いなぁ>琵琶湖では有料席に無粋な遮断幕(4m)ですって
by HIRO (2023-08-11 21:11) 

kon(昆)

花火の写真もステキですが、夕暮れ雲の景色がすばらしい!
ガサガサが好きとは、将来はじいじ似のナチュラリストですね♪
by kon(昆) (2023-08-11 21:58) 

青い森のヨッチン

タローマンに出てきそうな芸術的な花火写真。
花火は爆発だぁ~(当たり前)と岡本太郎さんも満足だろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 22:22) 

Azumino_Kaku

お孫さんとの水遊び、お疲れさまでした。
花火のお写真、お見事!
いかにも夏って感じで最高です。
おっしゃるように近くで見る花火の何が良いって、おなかにズーンとくる低音ですよね。
by Azumino_Kaku (2023-08-11 23:04) 

テリー

お孫さんもガサガサが大好きとは、響さんのように育っていきそうですね。
花火の撮影見事ですね。
私も先日、マンションの7階から撮影しましたが、準備不足で、思い通りの出来ではありませんでしたので、もう一度どこかで、リターンマッチがしたいところです。
by テリー (2023-08-11 23:07) 

みずき

生物は連れて帰っても育てられないですしね。
観察教室をしていた時は「写真を撮らせてもらう
ために捕まえてる」という説明を先にしてました。
花火の写真、素敵ですね(^^♪
by みずき (2023-08-11 23:14) 

拳客

お孫さんの相手は大変そうですね。
生き物を捕まえて観察する、良い教育になりそうです。

by 拳客 (2023-08-12 07:43) 

歳三君

花火も綺麗ですが夕日の雲の風景が
映画とかで何か起きそうな感じですねw
by 歳三君 (2023-08-12 15:42) 

newton

きれいな花火の写真ですね。いつもの夏が戻ってきましたね。暑すぎますが・・・。
by newton (2023-08-12 15:48) 

miyomiyo

カノコユリ、カエル、花火、季節を感じますね〜
庭でもカサブランカが何日か前に咲いてました!
もう花火か〜、確かに週末の夜になるとどこからか聞こえてきますね〜
にしても真っ赤な夕雲が北斎の作品にありそうな雰囲気です。

by miyomiyo (2023-08-12 22:36) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

コロナでずっと花火大会は途絶えてましたけど、今年はあちらこちらで開催されて何とも喜ばしい限りでした。

やはり、花火は夏の風物詩。
綺麗な写真、堪能させていただきました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-08-13 17:05) 

tai-yama

カニとカエルを触れるだけでもすごい。
最近のガキはクワガタやカブトムシもさわれないし・・・・
by tai-yama (2023-08-13 20:30) 

TAC

カノコユリの咲く森の遊歩道がちかくにあるというのがうらやましいです。というか、実は私が気づいてないだけだったりして(笑)
カエル君めっちゃみてますね。しかし、やっぱりこれも響さんだから気づいたんでしょうね。
川遊びにその年で目覚めてるとはすでにカブトエビの秘密結社の未来の総裁?候補(笑)夏休みの最初に悲惨な事故がありましたが、あの時SNSもメディアも一斉に川遊びなんてするなという論調ばかりで違うだろ!!と思いましたね。故・野田知佑氏が生きていたらどう思っただろうと悲しくなりました。立派な川ガキを目指してほしいところですが、そんな川もないですね。
今年はやっと花火大会があちこちでありましたね。去年もちょこっとあったけど。最後の二枚はすごいですね~!いちまいはSF映画なら未来へワープしてしまうところですね(笑)
最後のはまさに花火大会!!って感じです。こんな写真撮れる腕があったら楽しいだろうな~と思いました。

by TAC (2023-08-13 21:51) 

kousaku

今年は花火大会へは行かなかったですね、見事な撮影でしたね。
by kousaku (2023-08-14 08:56) 

ナツパパ

すばらしい写真の数々堪能しました。
真っ赤に染まった雲の様子がいいなあ、大好きです。
きっと中には龍がいて天に帰っていくのだ、と妄想が広がります。
by ナツパパ (2023-08-14 09:36) 

ZZA700

なるほど、そういう撮り方があったのですね(黒いハンカチ)。
勉強になります。φ(.. ) メモメモ
花火は予測できないから難しいですね。
by ZZA700 (2023-08-14 17:14) 

よっすぃ〜と

花火 綺麗に撮れてますね~
素晴らしい(^0^)
by よっすぃ〜と (2023-08-14 21:29) 

Rchoose19

すごいです!!!
花火ってきれいですねぇ~~~(#^^#)
家からは音はすごいけど、丸が小さいので・・・^^;
すごいなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-14 21:31) 

JUNJUN

川でガサガサですか。夏の遊びですね。
私は田舎がないので、子供のころこういう遊びをした思い出がありません・・・。
(両親とも横浜の人間なので)
花火の写真、とてもきれいに撮れてますね。
その瞬間が、とてもクリアに写っています。
by JUNJUN (2023-08-15 07:40) 

mirro

花火、AIの仕業かと思ってしまいましたよー。。
なんと工夫されて撮られたんですね☆彡凄い☆彡
by mirro (2023-08-15 21:41) 

mm

視線を感じるカエルが可愛い~ぃ
花火美しいですね。すごい技術だと思います。
by mm (2023-08-16 18:13) 

響

◆hagemaizoさんへ
ありがとうございます。


◆猫の友 メルティーさんへ
三脚があれば撮れる写真ですよ。
手持ちじゃわたしもとても無理かも。


◆kuwachanさんへ
やっぱり映像でみるより目の前であがる
花火は音も含めて別格に楽しめますね。


◆我流麺童さんへ
ありがとうございます。


◆yoko-minatoさんへ
本当は周りの景色も入れて花火を撮りたかったのですが
田んぼばかりなのです。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
まだまだ凄い花火を撮ってらっしゃる方が大勢いますので。


◆kazukun2626さんへ
なんでも生き物が好きな時期なので
喜んでいました。
帰らないと言うのをなだめるの大変でしたけど。


◆さる1号さんへ
撮ってみないとどんなのが撮れるか
わからないのが楽しい撮り方でした。


◆OJJさんへ
ありがとうございます。
テクニックが良いのではなく数いっぱい撮って
数枚だけまともなのがあった程度ですよ。


◆侘び助さんへ
三脚がないとなかなか撮れませんね。
わたしも普段は棚に仕舞っておいた三脚を引っ張り出しました。


◆わたしさんへ
プロなんてとんでもない。
なにか美味しい物を奢りたくなりました。

by (2023-08-16 20:02) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
花火は久しぶりでしたので
お腹に響く音もいっぱい楽しめました。


◆ゆきちさんへ
花火は風向きにも影響されますね。
花火は明るいと白飛びするのでF値を14くらいに
絞って撮ってみました。
それでも4~5発一緒に撮ると白くなっちゃうので
2発でシャッター切るようにしました。


◆せつこさんへ
見た目と撮ってから見るのとでは違うのが
楽しいです。
でも失敗写真が大量でしたよ。


◆ムサシママさんへ
地方の花火大会なの3尺玉など大物は無いため
いろんな撮り方をして遊んでみました。


◆馬場さんへ
生き物が大好きでなんでも触ります。
サワガニに指を挟まれても怖がりませんでした。


◆お散歩爺さんへ
暑いので川遊びに行きましたが
次回はもっと木陰のある川にしたいと思いました。


◆taekozueさんへ
三脚が無いと綺麗には撮れませんね。
わたしもスマホで撮った方はどれもパっとしませんでした。


◆kohtyanさんへ
夕暮れ直前の夕焼けはすごい色になっていました。
こんなに空ばかり見た日は久しぶりです。

by (2023-08-16 20:22) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
本当に公式のイベントで上がるのは久しぶりでした。
行き慣れた場所なので渋滞無しで楽しめました。


◆まつきさんへ
川の中でも走り回るので目が離せません。
なので深みの無い川を選びましたが日陰なかったです。


◆みうさぎさんへ
しっぱい写真も大量でしたが
撮るまでどんな風に写るかわからないのが楽しいです。


◆HIROさんへ
まさかガサガサの動画にハマってるとは
笑ってしまいます。
でも生き物を触るときは潰さないかこっちがドキドキハラハラです。


◆kon(昆)さんへ
ガサガサは次回はもっと本格的にできるような
川を探してみたいです。


◆青い森のヨッチンさんへ
たしかに花火は一瞬の芸術ですね。


◆Azumino_Kakuさんへ
川遊びも花火も暑いばかりで嫌いになりそうな
夏を楽しむことができました。


◆テリーさんへ
生き物好きなのは嬉しいものです。
でも大人が触れない蛇とかを持ってこないか
今から怖いです。


◆みずきさんへ
なるほど。
見るだけと言い聞かせてから捕獲するようにします。
水槽に入れて観察するだけでも楽しいです。


◆拳客さんへ
生き物の名前もいつの間にか詳しくなっています。
でも一番詳しいのは恐竜かな?

by (2023-08-16 20:34) 

響

◆歳三君さんへ
夕陽が当たる雲は
グネグネの雲の形と陽の当たり方が
奇跡のような夕焼けでした。


◆newtonさんへ
暑くてバイクにもあまり乗れてないのですが
夏らしい楽しみ方をして過ごせてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
カサブランカいいですね。
香水のような強い香りがたまりません。


◆老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さんへ
わたしも久しぶりの生花火でした。
地方の花火なのでしょぼいですが
目の前で見る花火は格別です。


◆tai-yamaさんへ
カエルは苦手なのはわかるけど
カブト虫が触れないのは行く先不安ですね。


◆TACさんへ
カエルがこっち見てるのすごく可愛いですよね。
孫じゃないけどわたしも連れて帰りたくなりました。
川遊びは浅すぎてガサガサするにはあまり向いてないけど
それなりに生き物が入るので久しぶりに本格的に
魚探しをしてみたくなりました。


◆kousakuさんへ
まだまだ8月後半でも花火が上がる場所があると思います。
コメント書いてる今も近くで上がっています。
(音だけする)

by (2023-08-16 20:44) 

響

◆ナツパパさんへ
夕暮れ直前の雲の色はわたしも立ち止まって
眺めてしまいました。
荒れ狂う海みたいで龍が出て来そうですね。


◆ZZA700さんへ
黒いハンカチ撮りは面倒なのに失敗率も高いです。
予測できない分、ちゃんと写ってたら嬉しくなりますね。


◆よっすぃ〜とさんへ
ありがとうございます。
ちゃんとした三脚を持ってて役立ちました。


◆Rchoose19さんへ
田舎の花火大会なので混雑せずにもっと近づくことも可能だった
のですが大きすぎると花火の全体が撮れないので
わざと中途半端な場所で見学でした。


◆JUNJUNさんへ
浅い川に入って網をガサガサすると
何かが入ってると言うワクワクが楽しいです。
川虫とかちょっと苦手な見た目の虫も入っちゃいますが。


◆mirroさんへ
これからはAI任せで綺麗な写真
撮ってくれそうですね。
負けないように頑張ります。


◆mmさんへ
目が合うカエルは可愛いでしょう?
もう癒されまくりです。

by (2023-08-16 20:52) 

くまら

先日、風呂入ろうとしたら風呂の戸にアマガエルがくっついていて
大騒ぎになった我が家
by くまら (2023-08-16 21:38) 

横 濱男

花火の写真、十分撮れて綺麗ですよ。。
田んぼだと人は来ませんね。
自分は、遠くから眺めているだけです。
by 横 濱男 (2023-08-17 11:29) 

響

◆くまらさんへ
アマガエル可愛いけど苦手な方は
ピタっとくっついてるとびっくりしそうですね。


◆横 濱男さんへ
田んぼだと川面に映る花火などなんにも見えませんが
三脚をドーンを真ん中に置いて見れるのが良かったです。

by (2023-08-21 20:18) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-08-21 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。