SSブログ

YOASOBIツーリング [ツーリング]



暑いと早朝に走る朝活ツーリングしか

バイクに乗れない日々が続いていますが

そんなにいつも早起きするのもキツイ。



なので夜に走ることに。



暗い夜道を一人じゃ寂しいのでご近所さんに声をかけると

20分後に集合。

(おめーら、暇か!)


1.JPG


猫が見守る中、とのじんの給油を待って

ナイトツーリング開始。


10.JPG

バイクに乗りたくてウズウスして

すぐに誘いに乗って来たのはトノジンとこうさんともちっこさん。


ちびっ子バイク4台でまずは北九州市のシンボルへ。

2.JPG


鉄の街らしいスポットだよ。


15.jpg

官営八幡製鉄所の高炉を見たら

若戸大橋に来てみました。

4.JPG


わたしが生まれる前からある橋で

有料道路から無料になったためメンテナンスの頻度が下がってしまって

色褪せてるのだけどライトアップのライトの色が

赤なので橋が塗り替えたばかりの様に真っかっか。


3-2.jpg


ここにバイクを並べて撮ろうと思ったら

やっぱり2台の先客さんがいました。



因みに昼間見るとこんな感じ ↓

15-2.jpg


昼間と言うか朝なので綺麗に写っちゃったけど

実際はもっと色褪せてます。


5.JPG

ツーリングので

門司へ移動。




お盆の連休に入っているため

夜でも交通量が多かったよ。

(真っ暗より走りやすいので助かる)

8.JPG


レトロな建物がいっぱいの門司港まで行かず

手前の門司にある昔のビール工場跡。


7.JPG

古い赤煉瓦は昼間に見ても素敵だけど

夜は更にオシャレだぞ。

9.JPG

夏は暗くなるのも遅いため

家を出た時間がすでに遅い時間だったこともあって

もう23時に近い。


地方都市のあるあるでライトアップもどんどん消えちゃう時間なので

ツーリングはここまで。

11.JPG

ちょっとコンビニに移動して

休憩します。

14.jpeg

甘党たちは夜でも甘いものは欠かさない。

12.JPG


後は流れ解散で

ナイトツーリングはおしまい。


6.JPG

思い付きで夜に走ってみようと思っただけで

すぐに集まってくれた皆様ありがとうございました。



翌朝は頑張って朝早くに起きて

涼しいうちに茜ちゃんのオイル交換。

13.jpeg

作業も慣れているため

簡単に終われるのだけど朝から不快指数マックスで

やっぱり汗びっしょりかいてしまった響の休日でした。



nice!(117)  コメント(42) 

nice! 117

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

いきなりニャンだ、珍しやの夜レトロいいなぁ。
by hagemaizo (2023-08-26 00:13) 

mirro

古い赤煉瓦,、夜のライトアップいい感じ☆彡
by mirro (2023-08-26 02:14) 

yoko-minato

夜のツーリング・・・いいですね~!!
夜の灯り大好きなのでこういう景色は
大好きです。
最近私も7時頃散歩すると風も気持ちいいです。
ライダー4人の写真・・・かっこいいです。
by yoko-minato (2023-08-26 05:45) 

猫の友 メルティー

久しぶりの夜景写真を堪能いたしました。
赤レンガ、温かみのある彩光。
暑い季節のお出かけは早朝か、夜がいいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-08-26 05:58) 

mm

おはようございます^^
若戸大橋は懐かしいです。特にそこを目指して行ったことがあるわけではないですが、鳴り物入りで開業と言うか、開業当時、とても有名になりました。
by mm (2023-08-26 06:25) 

an-kazu

大小様々な橋のメンテナンス費用は、
全国的に問題になっているそうですね〜

by an-kazu (2023-08-26 08:40) 

さる1号

夜の赤煉瓦、いい雰囲気ですねぇ
23時まで遊べるのは元気だなぁ
by さる1号 (2023-08-26 08:42) 

わたし

夜の光景もいいですね!
赤レンガが夜に映えですね、昼よりぐっとクラシカルになっています。
暑いので、買物夜ばかりです、バイクで走ると気持ちよくって買物以外無駄に走ったりします(原付だけれど)歩くと夜でも汗びっしょりになるけれど、夜のバイクはなんか、しあわせを感じます(^-^)
by わたし (2023-08-26 08:52) 

お散歩爺

そんな遅い時間にナイトツーリングですか、危険ですよ。
若戸大橋の夜景は実に素晴しいですね。皆さん元気ですね。
by お散歩爺 (2023-08-26 08:52) 

まつき

20分後に集合出来るお仲間さんたち、楽しそうですね~!(^^)!
ゲームに出て来そうな雰囲気の夜景、綺麗ですねぇ。
ファイナルファンタジーとかにありそうな景色のような♪
夜のデザートも羨ましいです!
by まつき (2023-08-26 10:51) 

歳三君

夜ツーは照明が良い感じで写真映えが良いですね。
気軽に声かけて集まってくれるお仲間がいて羨ましい限りです。
by 歳三君 (2023-08-26 11:13) 

HIRO

こんにちは。
YOASOBIツーリング乙でした。
GSにニャンコ...計った様に居たけど(謎)
都会だからCT125と同じライトで、暗くても大丈夫なんでしょうか??
by HIRO (2023-08-26 14:38) 

エンジェル

ナイトツーリング、楽しそうですね♪
夜の街はライトニングが素敵です✨
昼間とは全く違う景色が見られますね♪
by エンジェル (2023-08-26 14:55) 

馬場

若戸大橋、夜と昼では 川に移る赤い橋や風景 違って見えて、とても素敵ですね。
ツーリングのお仲間の皆さんも、頼もしい(^^♪
by 馬場 (2023-08-26 16:12) 

newton

夜の工場地帯や門司港付近はやはり絵になりますね。
by newton (2023-08-26 16:45) 

kon(昆)

鳥目と乱視のためナイトツーはむずかしいですが気持ちよさそうですね
バイクの代行があればビールも飲めてもっといいですねー^^;

by kon(昆) (2023-08-26 16:47) 

kousaku

若戸大橋が素敵に採れていますね、夜ドライブは景色ライト照らされてますから綺麗ですよね。
話はちょっと違う方向へと云うのは今度モンキーが125CCや自動二輪が発売されるようですね。
by kousaku (2023-08-26 16:50) 

拳客

ナイトツーリング、考え方ひとつで楽しみが増えますね。
by 拳客 (2023-08-26 17:11) 

OJJ

夜景の中にライトアップされた真っ赤な橋は素晴らしいですね~(官営八幡製鉄所という言葉も輝いています)
お暇なトノジンとこうさんともちっこさん(ひょっとしてもちっこさんの2/3が1m原器になる?)吹けば踊るような良い人たちですね~
by OJJ (2023-08-26 18:33) 

ヨッシーパパ

皆さん、よく集まりますね。
新しい試みですか?
初めて見ました、ナイトツーリング。
by ヨッシーパパ (2023-08-26 18:38) 

kohtyan

官営八幡製鉄所の高炉が残っているのですか、
若戸大橋は昔から名前は知っていました。
若松と戸畑をとっているのですね。
by kohtyan (2023-08-26 18:40) 

tai-yama

赤いライトでメンテナンスをしていないのを誤魔化せると(笑)。
高炉の1901に歴史を感じますね・・・・
by tai-yama (2023-08-26 19:02) 

青い森のヨッチン

ナイトツーリングといっても珍走団化しないのがいいですね~
夜走っていると遭遇して怖い目にあったりしませんか?
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 21:29) 

Rchoose19

夜のツーリングも素敵ですね♪
バイクで走るだけじゃなくて、
いろいろ止まって楽しむってことを、してこなかったので
なんだか、羨ましいなぁと思っています(#^^#)
今日は二度と戻って来ませんもんね♪
by Rchoose19 (2023-08-26 21:36) 

溺愛猫的女人

夜のツーリング!!!ステキですね(*^^*)
ガソリンスタンドにいる猫さま、可愛いですね♡
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 21:47) 

みずき

工場系の夜景って格好いいですよね。
ビル群よりもコンビナート派です(^^♪
by みずき (2023-08-26 23:01) 

横 濱男

1枚目のニャンコの構図が素晴らしい。
★★★★★(五つ星)です。。(^^)
by 横 濱男 (2023-08-27 10:53) 

わたべ

夜には、夜の美しさがありますね。
でも、私は夜は目がよく見えないのでナイトツーリングは、無いですね。
by わたべ (2023-08-27 11:27) 

ゆきち

猫が店番のガソリンスタンドへ行ってみたいです^^
夜の赤レンガも良い雰囲気ですね♪
スグに集合するフットワークの軽さが素晴らしいです。
私は夜は飲んじゃってるからダメだな・・^^;
by ゆきち (2023-08-27 17:53) 

kazukun2626

こう暑い日が続くと
ナイトツーリングいいですね
何となくお洒落って感じですね
by kazukun2626 (2023-08-27 19:12) 

よっすぃ〜と

夜目が効かないのでナイトツーはしないんですが、工場夜景は見に行きたいとずっと思ってるんですよね〜
by よっすぃ〜と (2023-08-27 20:11) 

テリー

ナイツツーリング、この暑い時期には、いいですね。ライトアップされた景色も楽しそうです。
by テリー (2023-08-27 21:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
思い立って、20分でお仲間が集まる関係性が素晴らしいです。ナイトツーリングならではの夜景も素晴らしいです。
階段で撮影されているお仲間の写真も決まってます。
たしかに朝早起きはつらいですね。私事恐縮です。今朝5時起きして走って涼しかったですが、帰宅してから眠くて困りました(笑)。
by Azumino_Kaku (2023-08-27 22:05) 

kuwachan

ご近所さんとはいえ、声をかけて20分で集合は凄いです!
子供の頃ですが、若戸大橋の記念切手を祖父から貰って持っていました。
そのせいか赤い橋といったら若戸大橋の印象があります。ライトアップされた橋が綺麗ですね!
by kuwachan (2023-08-28 18:04) 

ナツパパ

昔々、若戸大橋の下を貨物線が走っていて、商店街の真ん中を線路が通り、そこを電気機関車に引かれた貨物が通っていたんですよ。それを写しに行った覚えがあるなあ...若戸大橋は下から見ると迫力でしたっけ。
by ナツパパ (2023-08-29 09:58) 

くまら

当地でもいろんな施設がライトアップされてますが
夏場は暑いし、春秋は観光客多いし
冬は寒いって事で、見に行く事まずないっす~(笑)
by くまら (2023-08-29 10:23) 

miyomiyo

地元なので夜でも迷わずツーリング出来ますね!
響さんならミミズクみたいに暗くても獲物が見えそう!
夜でも今年は特別暑いですよね〜
こっちでも暑くて寝苦しいくらいです。

by miyomiyo (2023-08-29 21:40) 

TAC

夜のツーリングって特別感ありますね~~!!でもまだ熱気ムンムンな感じ、、それでも20分で集合できるって。。。。!!!!
一枚目の猫、ツーリングのスタートに絵になりすぎですね(笑)
若土大橋の昼と夜の違いは興味深いですが、無料になったことでメンテナンスが弱くなってるというのはえ~って感じですね(笑)橋のたもとのパームツリー??がダサいとゆうべきなのか良い演出なのかすでにわからない(笑)
レンガの前の茜ちゃんはこれ、もうなんかの物語始まりそうですね。
ミニストップのアイスおいしいけど最近昔より小さくなったかな?
自分はバイク乗れないので車ですが、夜走り出して夜通し走って夜明けに向かって走るのにずっとあこがれてて、数年前に実現した時はうれしかったです。いまだに思い出すくらいいい思い出ですね。
by TAC (2023-08-31 01:21) 

JUNJUN

猫ちゃんがお見送りしてくれましたね。
赤の大橋が幻想的です。
私は免許を持っていませんが、夜中のドライブとかツーリングには、若いころなんとなく憧れていました。
by JUNJUN (2023-08-31 15:15) 

響

◆hagemaizoさんへ
ガソリンスタンドで餌もらってる猫なのかな?
すごく寛いでいました。


◆mirroさんへ
冬のようにイルミネーションもないため
地味な夜景ですがそれがまた夜の季節感かも。


◆yoko-minatoさんへ
昼間の暑さを考えると
夜はすごく快適です。
まだ8月の中旬でしたのでそれでも帰ると
身体は汗でベタベタでした。


◆猫の友 メルティーさんへ
夜は危険もあるので夏限定なため
1年に一回ですね。
普段は田舎道ばかりなので新鮮な気分です。


◆mmさんへ
建設当初は東洋一の吊橋だったかな?
いまでも無いと困る大事な橋です。


◆an-kazuさんへ
塗料の量も凄いでしょうからね。
色に合わせたライトアップは今後どんどん増えるかも。


◆さる1号さんへ
23時までですが
暑くて昼間はゴロゴロして過ごしたので
体力は大丈夫なのでした。


◆わたしさんへ
夜の赤煉瓦はまた違う雰囲気ですよね。
変にギラギラなライトアップされていないのも好きなところです。
夜風を感じながら走れるバイクはいいですよね。


◆お散歩爺さんへ
峠などを避けて明るい道ばかりを走るツーリングでした。
でも仲間が集まったので走るより撮影場所で
しゃべってる時間の方が長かったかも。


◆まつきさんへ
高炉の夜景はFF7の世界観でしょう?
ここを見るといつも思います。


◆歳三君さんへ
昼間によく見る場所も夜に走ると
新鮮は気分で楽しめました。

by (2023-09-01 19:26) 

響

◆HIROさんへ
モンキーはLEDで明るいと思ってるので困ったことないですよ。
RnineTの方がハロゲンでその暗さを知ってるため
不満は無いです。


◆エンジェルさんへ
冬じゃないためイルミネーションも無いですが
夜風を感じながら走れるのは楽しいです。


◆馬場さんへ
若戸大橋の下は川に見えるけど海なんですよ。
海中にはトンネルも通っています。


◆newtonさんへ
工場地帯の真ん中とかには行っていないため
夜景はほぼないツーリングでしたが
とにかく少しでも涼しい中を走れてよかったです。


◆kon(昆)さんへ
夜は明るい道ばかりを選んで走りました。
ツーリングではまず選ばない1桁国道がメインでした。


◆kousakuさんへ
わたしのモンキーも125ですよ。
きっと新色の発売の事かな?
新しいカラーが出るたびに買かえたくなるので危険です。


◆拳客さんへ
真夏は暑さを避けて早朝に海に行ったり山に
行ったりしていましたが残りはこの「夜」でした。


◆OJJさんへ
夜に集まれる暇人たちと遊んでもらいました。
官営八幡製鉄所のシンボルのライトアップは
綺麗なイルミネーションより好きです。


◆ヨッシーパパさんへ
1年に一回のナイトツーリングです。
回数が少ないので毎回新鮮な気分で走れます。


◆kohtyanさんへ
明治に出来た高炉ですよ。
現在の製鉄所はこの位置より埋め立てが進んで海に出ています。


◆tai-yamaさんへ
緑の橋には緑のライトと言う発想ですね。
白い橋にすれば日替わりで違う色を楽しめそう。


◆青い森のヨッチンさんへ
珍走系は同じバイク乗りと思っていませんので。
街中でしたのでいませんでしたが
すこし田舎に行くと見かけます。


◆Rchoose19さんへ
走り続けるのもバイクの楽しみ方だと思いますよ。
わたしは反対に寄るスポットを設定していないと
きついので休憩のために寄り道多めにしています。

by (2023-09-01 19:45) 

響

◆溺愛猫的女人さんへ
スタンドにいるニャンコさんは
看板猫なのかな?
勤務中なら夜の部の猫かも。


◆みずきさんへ
モニュメント化した工場の夜景ですが
スケール感が増してかっこいいです。


◆横 濱男さんへ
ありがとうございます。
きっと看板猫なのだと思います。


◆わたべさんへ
普段車で走ってる道をみんなで夜に走るのは
違った刺激を味わえました。


◆ゆきちさんへ
運よくみんな同じ市内なので
すぐに集まれました。
晩酌しない共通点もあるためこう言うときは
行動早いです。


◆kazukun2626さんへ
家路を急いで暗い道を走る時と
まったく違う夜の楽しみ方でした。


◆よっすぃ〜とさんへ
夜は明るい国道と車にコバンザメ走行が基本ですね。
それでも夜風は楽しめました。


◆テリーさんへ
暑い真夏は夜のツーリングも楽しいです。
流石に遠くへ行けませんが市内の良いころを再発見できます。


◆Azumino_Kakuさんへ
冬と違って暗くなのが遅い時間なため
ライトアップがどんどん消えちゃうのですが
すこしでも涼しい風を感じて走れるって良いですね。


◆kuwachanさんへ
若戸大橋と言えば建設当初から
イメージは赤ですね。
褪せてしまってピンクみたいな色になっていますが
赤い色のライトアップで夜は綺麗です。


◆ナツパパさんへ
昔は橋の下は石炭の積み出し港で引き込み線がいっぱいでした。
いまでも終点の若松駅にはSLが静態保存されています。


◆くまらさんへ
ナイトツーリングは1年に一回の夏限定ツーリングでした。
なのでちょっと楽しみにしていたツーリングなのでした。
車で夜景を見るだけなんてのはわたしも暑いので家から出ません。


◆miyomiyoさんへ
バイクに乗りたいので
夜でも乗っちゃいます。
遠くへ行けない代わりに普段は行かない場所へ
行ってみました。


◆TACさんへ
夜通し走って夜明けってわたしも憧れます。
バイクでだと夜通しは無理かな?
普段は素通りするような場所も夜にバイクで走ると
ちゃんとした寄り道スポットになりますね。


◆JUNJUNさんへ
わたしももっと若ければ夜の国道を走って深夜営業のラーメンを
食べるツーリングをしていたかも。

by (2023-09-01 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。