SSブログ

青蜂を探す響の休日 [響の休日]



まだ暑かった8月後半の響の休日から。



[川遊びの休日]

19.jpg


マゴ連れて

川の上流部でミンミンゼミとヒグラシの声を聞きながら優雅な避暑を過ごすつもりが

川の中で走り回るマゴから目が離せずクタクタな響の休日。

(浅いところしかないけどコケるのが心配)

20.jpg

カジカカエルのオタマジャクシやサワガニを

捕まえて自然の中でいっぱい遊びました。

21.jpg


捕まえたカニたちは帰る時にしっかり元居た場所に返してあげて

翌週の響の休日。


15.JPG

[まだ咲いてなかった長崎鼻のヒマワリ]


かみさんとドライブの途中で寄った向日葵はまだ少ししか咲いていなかったけど

季節を秋に譲る気など微塵も感じない夏空が美しかったよ。



帰り道のスイーツは

中津の道の駅で官兵衛ソフトとあまおうソフト。

22.jpg


日が変わり

8月最後の響の休日。


3.JPG

夏は終わりそうにない。


今日は午前中から青蜂探しの休日。

1.JPG


ちょっと山の方へ行くと

カナヘビとニホントカゲ。


10.JPG


可愛くてそして綺麗なやつら。


2.JPG


森の中を歩いて水辺に行くと

真っ赤なトンボ。


9.JPG

その水辺に青蜂が来そうなミソハギが咲いているのだけど

指標になる他の蜂もなんにも来ていないため

毎年会える私の秘密の場所へ。



毎年会えている私のマイフィールドだけど

花の状態や蜂の気分次第なため確実なわけではありませんが

今年は1回目にして会えちゃった。

7.JPG


幸せを呼ぶ青い蜂と呼ばれる

ルリモンハナバチ。


4.JPG


2匹同時に来てくれて

当たりの日か?と期待したのに

ほんの3分ほどで2匹とも姿を消してしまったよ。


6.JPG

短い時間だったため撮るチャンスは少なかったけど

頑張って撮りました。

5.JPG


こうして高確率で青蜂と出会えるわたしの秘密のマイフィールド

ですが残念なところは青蜂がやってくる花が雑草なのよ。



ある植物学者は雑草と言う名の花は無いと言いますが

アレチハナガサと言う繁殖力が強くてすぐに藪にしてしまうような帰化植物で

あまり歓迎できない草に何故か青蜂が寄って来るのよ。


8.JPG

しかし今年もこうして

青蜂と出会えて大満足な響の休日でした。



日が変わり9月最初の響の休日。

11.JPG

かみさんと車で大分農業文化公園へ。


ここは春はネモフィラで

秋は紅葉したコキアが綺麗な場所ですが

まだ紅葉前の緑のポコポコを見たくて来てみたよ。

16-5.JPG


予想通りにまだグリーンなポコポコがいっぱい。


12-2.JPG



紅葉した時も可愛いけど

この緑のポコポコと夏空が見れるのは今だけ。


13-5.JPG



しかもこの状態の時は誰も居ないため

ほぼ貸し切りで楽しめるよ。


14-5.JPG

とは言っても入道雲で分かる通りに暑いため

コキアの周りだけを1周して安心院の王さまのぶどうで

仲良くぶどうソフト。

17.jpg


ドライブの帰り道にめんべいの工場に寄ると

こんなコラボめんべいが出てたよ。


18.jpg

甘いのかしょっぱいのか辛いのか?


食べると粒あんの小豆を口に含んだような

甘いめんべいでした。



レギュラーにはならないと思うけど

面白いめんべいだったのでお勧め。



と、そんなバイクに乗らなかった日だけを集めた

響の休日ダイジェストでございました。




nice!(100)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
miyomiyo

暑い時の水遊び、最高ですよねー。
でもくれぐれも水場では目を離さないで下さいね。
私も今日青い蜂っぽい昆虫を見付けたんですが全然違いました。
縞は無かったし、めっちゃネイビーの羽アリの親分みたいのでした。
緑のコキアもマリモみたいで良いですね!

by miyomiyo (2023-09-09 00:30) 

hagemaizo

いつもながら写真がいいなぁと思うのでした。
by hagemaizo (2023-09-09 00:53) 

猫の友 メルティー

自然の川遊び、生き物とふれて、お孫さんには一生忘れない素敵な思い出でしょうね。
昆虫も爬虫類も盛りだくさん、お目目がかわいい。。。
青蜂はまだ実物を見たことありません。
貴重なお写真ありがとうございます。。
めんべい工場、何故猫さんがテーブルに。。。
by 猫の友 メルティー (2023-09-09 06:21) 

kon(昆)

ルリモンと略すとポケモンみたいですが、出会えてよかったですね♪
モンスターボールで捕まえたい^^
おまごちゃんとの川遊びも幸せそうです。

by kon(昆) (2023-09-09 08:15) 

an-kazu

特に4枚目の画像がいいなぁ・・・
 海へと続く道の両側の緑、更に青空と雲

by an-kazu (2023-09-09 09:48) 

kazukun2626

孫ちゃんやブル-ビ-と遊んだり
楽しい時間を過ごしましたね
羨ましいです(笑)

by kazukun2626 (2023-09-09 10:52) 

歳三君

緑のコキアもこれだけあると綺麗ですね~
お孫さんに緑色の帽子でもかぶらせて
この中に紛れて写真撮るのも面白そうですw
by 歳三君 (2023-09-09 12:13) 

溺愛猫的女人

ポコポココキアがとても可愛いです!!!青空に映えますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-09 13:55) 

くまら

今夏は暑くてカメラを防湿庫の中で寝かせてましたが
そろそろ起こそうかしら?
ルリモンでも青蜂でも良いから観たいっす~
by くまら (2023-09-09 19:14) 

tai-yama

青い蜂見られていいなー。ぶよならいつもたくさんたかって
くるけど(笑)。雑草刈りされたら青蜂がいなくなるのか・・・
by tai-yama (2023-09-09 19:36) 

ヨッシーパパ

お孫ちゃんと水遊び、癒やされますね。
ちびっ子は、水遊びが大好きですで、構わずビショビショになるので。着替えが無いときは、困りますね。
by ヨッシーパパ (2023-09-09 19:48) 

HIRO

こんにちは。
お孫さんや奥様孝行な休日乙でした。
小さい子は、無限電池で活発に動いて、ぱたっと電池切れするから目が離せないですよね。
そろそろオートバイの英才教育を??
by HIRO (2023-09-09 20:22) 

みずき

青い蜂、一度はリアルに見てみたいです。
コキアがまだグリーンですが、紅葉も
いいけど真夏のグリーンのポコポコ集団も
なんだか可愛らしいですね(^^♪
by みずき (2023-09-09 23:05) 

TAC

お孫ちゃんとの川遊びいいですね!!こうゆうのがおおきくなったときすごくよいおもいでになるんですよね!!覚えてない年齢のときでも記憶の底に残ると思う。
長崎鼻はいつごろでしょうか?まだ咲いてなかったんですね。ちなみに私は響さんのブログみて今年こそは!!とおもって有毛のひまわり見に行ったんですが、(去年いけなかったので)なんと八月頭だったにもかかわらず、全部刈り取られていました。。ざんねん!!!!
あそこは響さんみたいに7月に行かないといけないみたいですね。
うう、来年こそは!!!(笑)
ひまわりは残念でしたがそれより?も長崎鼻の水平線に浮かぶ夏雲が実に素晴らしいですね!!
そしてまだ夏は終わりそうにないの青空と真っ白な夏雲のアップの写真がすごくいいですね!!
夏大好きかつ夏=雲と思ってる自分には最高の写真です。
もう今は9月ですでに夏が恋しいです。
大分農業文化公園の緑のコキアのはるかむこうの夏雲の群れも素晴らしいですね!!
暑すぎる夏でしたが、そのかわり自分も今年は何度か最高の夏の雲がみれました。
by TAC (2023-09-09 23:17) 

mirro

緑のコキアと夏雲、新鮮で素晴らしい!
by mirro (2023-09-10 02:55) 

さる1号

コキア、紅葉前の緑のポコポコ状態もいいなぁ
青い蜂も見てみたいな
青蜂がやってくる花が雑草なんだ
雑草の方が蜜が美味しいのかな
by さる1号 (2023-09-10 06:10) 

yoko-minato

バイクに乗らない休日も充実していますね。
青い蜂さん・・・きれいな色ですね~!!
ソフトクリームも美味しそう!!
by yoko-minato (2023-09-10 08:06) 

kuwachan

青い蜂さん、一度でいいので本物を見てみたいです。
コキア、紅葉したのももちろん綺麗ですが緑のポコポコも可愛らしいです。
夏空と緑のポコポコの組み合わせが凄くいい感じです。

by kuwachan (2023-09-10 17:57) 

よっすぃ〜と

わーい!
もふもふコキアいっぱい~(^0^)/
by よっすぃ〜と (2023-09-10 19:15) 

kousaku

小さなお孫さんとのお出掛けはいいですね、我が家にはもう小さい孫が居ないので羨ましいです、コキアが赤く成ると素晴らしい眺めでしょうね。
by kousaku (2023-09-11 15:54) 

青い森のヨッチン

こんなきれいな蜂さんなら大歓迎ですが我が家の隣地にキイロスズメバチがたくさんやって来て今騒然としています。
注意看板を出したり役場に連絡したり数日後には神社の神輿行列も通るので・・
コキアのぼこぼこは昔のマットレスみたいですね
空からここになら落ちても助かりそう・・
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 18:08) 

kohtyan

官兵衛ソフトがあるのですね、
中津は黒田官兵衛が藩主だったからですね。
今も人気があるからなのかな。
by kohtyan (2023-09-11 18:59) 

ナツパパ

素敵な夏の日々、わたしもすっかり堪能しました。
資さんうどんがまた食べたいなあ。
by ナツパパ (2023-09-12 11:35) 

taekozue

沢蟹、久しぶりに見ました。
コキア、モフモフしてて可愛いですよね。
また、色づいた時の美しさは何とも言えないものがありますよね。
by taekozue (2023-09-17 11:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
青いアリも見てみたいです。
赤いコキアは毎年見てるので今年はグリーンを
狙ってみました。


◆hagemaizoさんへ
ありがとうございます。


◆猫の友 メルティーさんへ
3歳なのでたぶん覚えてないでしょうが
きっと来年も川遊びをすると思うので
思い出を上書きしてると思います。
テーブルで撮影してると必ず邪魔しに上がって来る猫です。


◆kon(昆)さんへ
たしかにポケモンっぽいで呼び名ですね。
かなりレアキャラになりそう。


◆an-kazuさんへ
暑いけど夏らしい空っていいですよね。


◆kazukun2626さんへ
バイクに乗らない日でもいっぱい
楽しんだ週末でした。


◆歳三君さんへ
たしかにコキアの中に緑の丸い帽子で
隠れられたら見つけにくいかも。


◆溺愛猫的女人さんへ
紅葉して赤くなったポコポココキアも可愛いですが
このグリーングリーンな時も来てみたかったのでした。


◆くまらさんへ
防湿庫はわたしも欲しいです。
簡易ボックスを使用していましたがパッキンが壊れたまま
そのまま使用しています。


◆tai-yamaさんへ
青蜂は運よく来る場所を見つけて
毎年見れるようになりました。
田舎住まいの特権かな。


◆ヨッシーパパさんへ
カニやカエルを探すのに夢中で川遊びじゃなくて
同じくらい楽しんだかも。
真剣に生き物を探してる様子が可愛いかったです。


◆HIROさんへ
孝行と言うかわたしが楽しみたいので
川遊びを提案したんですよ。
帰り道は爆睡です。

by (2023-09-18 21:39) 

響

◆みずきさんへ
青い蜂は最初は黒っぽく見えて
「ハエ」かと思っちゃいますがよく見ると濃いブルーで
とっても美しいです。


◆TACさんへ
動画でガサガサを見てるだけあって
網持って岸辺をガサガサしてる様子が頼もしかったです。
有毛のヒマワリは今年は全畑一斉に満開とはいきませんでしたね。
それでも夏空にヒマワリって良い物です。


◆mirroさんへ
紅葉したコキアも綺麗ですが
このグリーンなポコポコを見たかったです。


◆さる1号さんへ
コキアは毎年赤く紅葉したときばかりに行っていたので
今年は緑のポコポコを狙っていました。
青蜂はもっとオシャレな花に来てほしい。


◆yoko-minatoさんへ
バイクツーリングじゃなくても
充実した休日を送れてよかったです。
でも川遊びの後は疲れたー。


◆kuwachanさんへ
青蜂はなかなかレアキャラなので
探すの大変です。
何時も見れる場所とはいえ一回で見れたのは
本当に運が良かったです。


◆よっすぃ〜とさんへ
可愛いですよね。
これが見たかったのです。


◆kousakuさんへ
一緒に川遊びなんて数年のことだと思うので
わたしも一生懸命に遊びました。


◆青い森のヨッチンさんへ
スズメバチは歓迎できないですね。
もう駆除できたのかな?


◆kohtyanさんへ
黒田官兵衛が収めた地です。
大河ドラマの頃から便乗商品が増えました(笑)


◆ナツパパさんへ
すけさんうどんはチェーン店ですが
このお店がないと生きていけないくらいいつも食べています。


◆taekozueさんへ
サワガニ探しも楽しいです。
最初の1匹を見つけるとコツを思い出して
いっぱい捕まえられました。

by (2023-09-18 22:01) 

OJJ

真っ青な空に真っ白な雲、これはこれは100%素晴らしいです!
コキア、見てみたいです~
チビちゃん、サワガニ触れますか?
by OJJ (2023-09-20 10:18) 

響

◆OJJさんへ
赤いコキアが一番綺麗ですが
緑のまん丸な時もすごく可愛いですね。

by (2023-09-25 20:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。