SSブログ

新しいヘルメットで朝活ツーリング [ツーリング]



買った。

1.JPG

支払う時にドキドキが止まらないくらい値段が上がってた。



ツーリングするならと言うか

バイクに乗るなら絶対に必要なヘルメット。



今使ってるWINSのヘルメットが使用開始から

3年半以上経過したのと内装のベースが本体から

剥離し始めたりパット類がかなりヘタってユルユルになって来たため

安全もかねて買い替えでございます。



WINSのヘルメットはカーボンでとっても軽くて

気に入っていてまた同じヘルメットにしようかと思い

実物を確認するためショップ(RICOLAND)へ行くと

これを連れて帰ってきた次第でございます。

2.JPG

久し振りのSHOEI。


初代のGT-Airを買ってから

その後はOGKカブトやWINSだったため確か9年振りのショーエイの

ヘルメットになりました。


流石に9年も経っていると同じモデルも

[Ⅱ]にアップデートされています。




[SHOEI GT-AIRⅡ]

4.JPG


わたしはあまりグラフィックモデルを買わないのだけど

今回はこのグロリファイ[GLORIFY]という

賛美とか称賛するとかいう意味の金属風のメタルカラーに

ヘアラインが入ったデザインを選んでみました。

(期間限定受注モデルらしい)

3.JPG


ショーエイのヘルメットの中ではツーリングに特化したモデルで

わたしが選ぶんだから当然インナーバイザー付き。


6.JPG

レバーの操作で

簡単にバイザーが出し入れできるこのシステムは

一度使うともう抜け出すことが出来ない。

5.JPG

過去にお試しで購入したLS2と言う

格安インナーバイザー付きヘルメットから数えて

インナーバイザー内臓モデルはこれで6個目。



購入はSHOEIテクニカルショップに指定されているショップで購入したため

フィッティングサービスを受け私用に内装をカスタマイズしてもらっています。

(これは絶対受けてから購入した方がいいと思うくらい劇的に変化します)


頬の部分がキツイのに頭部にスポンジを足していくと

頬が緩んで丁度良くなるという流石プロの仕事って言った感じ。


新しいヘルメットは毎回そうなのですが

丁度いいように調整しても内装全体がややキツ目でスタートして

馴染むまで2か月ほど掛かるため早く被って出かけたい。



ショップからの帰り道・・・


8.jpg

バイクに乗るまで我慢が出来ない人。




翌日・・・


23.JPG

何時もの早朝限定のツーリングで

ヘルメットのテストもかねて朝活ツーリングをしてみました。

9.JPG

行先はココ。

(パンはデイリーヤマザキ新道寺店で売っています)


10.JPG

夜明け直後の平尾台で朝食後の淹れたての珈琲で過ごす

至福の時間。


ヘルメットのテストのため

ちゃんとインカムも装着してきました。

7.JPG


B+COMも専用ベースを同時に購入していたため

簡単に装着で来たし

わたしのヘルメットである証のステッカーも貼り終えました。


12.JPG

[Minorist](マイナリスト)



しかしこのターコイズブルーのヘアラインのグラフィックって

茜ちゃんにも銀ガメ号さんにいまいち似合わないよねー。


でも良いの。


「俺様が似合えばそれで良い」



テストの結果としてはまだ使用初日ですが

まずはネガな部分。

1、インナーバイザーがめっちゃ曇る
2、なんで日本のメーカーなのにインカムは韓国のメーカーと共同開発?
3、顎のベルトが短い(初代もそうでした)
4、すっごく値段が高い
5、カーボンからなので重く感じる
6、メーカーの宣伝をタダでさせられてるみたいにSHOEIのロゴがデカイ

と、気になった事を書きましたが

次は良いところ。

1、色が好き!
2、色が良い!
3、色がかっこいい!

それだけ。


騒動買いなんてそーいうもんでしょう。



では、ツーリングですが

早朝の平尾台なんだから気持ちいいに決まってる。

14.JPG


夏も後半ですが緑はまだみずみずしさを

保っています。


15.JPG

キキョウなどの夏の花はもう終わりに近い感じでしたが

夏の終わりから先始めるツリガネニンジンがいっぱい咲いていました。

13.JPG

アリにピントが合ってる。



では、涼しい朝だけのツーリングですので

帰る方向へ。

25.JPG


平尾台を下ったところにある小さな池の

睡蓮が綺麗に咲いていたのでちょっとストップ。


16.JPG


筍で有名は合馬峠の方へ行くと

バイクの日(8月19日)の今日にオープン予定の

カフェの前。


17.JPG

先客のSR400乗りさんが居ましたが

7時から開店のはずなのにまだ誰も居ないらしい。



開店初日にありがちな仕入れのトラブルかな?


わたしは山の上で珈琲タイムを終えているため

通過して河内貯水池へ。

26.JPG


南河内橋が塗り替えられて綺麗になったので

同じ色の茜ちゃんで来てみました。


19.JPG


大正15年に架けられた

通称「めがね橋」と呼ばれるレンティキュラートラス構造の

珍しいトラス橋でございます。


20.JPG


昔は車も橋れていましたが

今は自転車と歩行者のみが渡れます。


21.JPG


茜ちゃんも押せば渡れますが

地面がランニングやウォーキングの人のために

クッションの良い処理をされているのでバイクを押すとそれが

抵抗になって重いので押しません。


22.JPG

はい、これで本日のツーリングはおしまい。


昼からはご近所さんとちょっと集まる

約束があるため帰りまーす。



と、言うかまだ8時台なのに

暑すぎる。



ガレージに茜ちゃんを入れて

ヘルメットのインカムのスピーカーの位置の

微調整をして終わり。


では、今回はテストメインでしたが

またのご乗車をお待ち申し上げます。




nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

ターコイズブルーのヘアラインのグラフィック:
きれいな色ですね。夏も冬も、昼も夜も合いそうな。
自動車で冠っていらっしゃるとレーサーみたいです。

by 猫の友 メルティー (2023-09-14 06:24) 

さる1号

ヘルメット被って車を運転
バックミラー越しに見たら”覆面?いや一人しか載っていないし?”と悩みそうだw
by さる1号 (2023-09-14 06:25) 

kazukun2626

カッコいいです~
良い買い物をされましたね
by kazukun2626 (2023-09-14 07:16) 

tochi

色といい、カッコいいヘルメットですね
by tochi (2023-09-14 07:22) 

ごろすけ

昔はSHOEIとアライしかなかったのがリターン後
安くてカッコいいOGKがでてきたので・・・
でも内装も安っぽいのがねー
by ごろすけ (2023-09-14 07:28) 

リュカ

>俺様が似合えばそれで良い

なんと名言!!!
私もヘルメット、かなり年数が経っていてパット類が剥離しはじめてます。安全のためにも買い換えないとですね。
by リュカ (2023-09-14 07:52) 

an-kazu

我慢できないワクワク感、
 バイク乗りではありませんが、同意できまする!

by an-kazu (2023-09-14 08:21) 

kon(昆)

ターコイズブルーというか、やっぱりカワセミブルーですね♪
ところで、”橋る”という表現はいいですね^^
(”わたる”とも読める?)
by kon(昆) (2023-09-14 09:18) 

kousaku

ヘルメットも結構するんですね、モンキー50バイクは昔乗っていましたがこんな高価なヘルメットは被らなかったですね、フルフエースはいらなかった時代ですからね、今ではヘルメットも高いですね。
by kousaku (2023-09-14 09:23) 

yoko-minato

あたらしいヘルメット・・・かっこいいです。
値段の高さはどうしてっていうくらいの値段
もちろん色々値上がりしているからでしようけど
納得いかないこともあります。
ドキドキするぐらいの値段・・・気になるな~!!
by yoko-minato (2023-09-14 09:55) 

溺愛猫的女人

ショーエイのヘルメット!!!カッコいいですね(^^)v色もステキ♡

by 溺愛猫的女人 (2023-09-14 13:45) 

くまら

新しいヘルメット良いですね
車運転しながら、半キャップは見た事あるけど
フルフェイスは流石にないかも
by くまら (2023-09-14 16:53) 

HIRO

こんにちは。
 >支払う時にドキドキが止まらないくらい値段が上がってた。
諸物価高騰と円安のお陰ですね
ウチのノーランの後継は、今年の春のモタサイショ〜で軽々と10マソ超えてました...Orz

 >バイクに乗るまで我慢が出来ない人。
いや、メッサ怪しい...
by HIRO (2023-09-14 20:11) 

みずき

インナーバイザーとは面白い機構ですね。
自転車のにもあるのかしらと。
鉄骨がリベット接合且つ曲線の橋が
好きなので、この橋はかなり射貫かれ
ました、素敵な橋ですね(^^♪
by みずき (2023-09-14 22:37) 

tai-yama

頭が小さいとメーカーが限られてしまうのが・・・・
フィッティングでも限界があり(悲)。
落とさないように気をつけないと!
by tai-yama (2023-09-14 23:50) 

kuwachan

黒にターコイズブルーがカッコイイですね。
気に入ったものが一番です。
新しい物も気持ちがいいですよね^^

by kuwachan (2023-09-16 06:14) 

歳三君

インナーバイザーはホント手放せないですよね。
自分もここ最近、ずっとバイザー付きです。
新しいヘルメットを家でかぶってみる事はあっても
帰りの車でかぶっちゃうのは、流石にw
by 歳三君 (2023-09-16 11:54) 

TAC

なんか今までのイメージと違いますがかっこいいですね。響さんのチョイスとしては意外な気もしましたが、でも響ブルーが帰ってきた?
まちきれず車内で被る気持ちがよく伝わってきます(笑) 
一目ぼれ?だから偶然でしょうけど、たまたま服もブルーなのがよいですね(笑)
さわやかな平尾台いいですね。さいきんSNSで北九州人気があがってるようですが、この写真見てこれが北九州のどこかにあると信じられる人は本州以住みの人にはいないでしょうね。
さて新しいヘルメットでの最初のツーリングはいつどこになるのでしょうか。今から楽しみです!!!!


by TAC (2023-09-16 22:56) 

てんてん

銀ガメ号さんには金属風のメタルカラーにヘアラインが似合うんじゃないかな~
このヘルメットの色を見たときに、銀ガメシルバーに青空が写り込んだ色に見えたんだけどな~^^;
by てんてん (2023-09-16 23:00) 

mirro

ひやぁ~、、そうですよね♪♪
私も全て””色が良い””で選んでしまいます!!
それと「めがね橋」茜ちゃんが走れないの残念だけど、
色合い響きあってとっても素敵です☆彡
by mirro (2023-09-17 04:25) 

ナツパパ

ふふふ...車中でヘルメット、ラリーカーの運転しているみたいですね。
色合いといいスタイルといいカッコいいですねえ。
by ナツパパ (2023-09-17 10:10) 

kohtyan

グロリファイというのですか、かっこいいですね。
もちろんオートバイには乗りませんが、ヘルメットを被って、
街歩きしたいですね。
by kohtyan (2023-09-18 10:25) 

よっすぃ〜と

すごく綺麗な色!
リンちゃんブルーに近いかな。
by よっすぃ〜と (2023-09-18 20:21) 

ZZA700

私はウン十年間アライ一筋ですが、
ショウエイはシルエットが格好良いですよね(^^)b
by ZZA700 (2023-09-18 21:27) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
車でヘルメットはレーサーみたいですが
農道ですのでヤバイ奴に見られます。


◆さる1号さんへ
車でヘルメットは本当にヤバイ奴になるので
お勧めです。


◆kazukun2626さんへ
ありがとうございます。
必需品ですので気に入った色を選んでみました。


◆tochiさんへ
ありがとうございます。
色に一目ぼれです。


◆ごろすけさんへ
わたしもしばらくOGKばかりでしたよ。
買い替え時にどのヘルメットと出会うかでメーカーも
変わっちゃいますね。


◆リュカさんへ
どうしてもヘルメットの緩衝材は強い接着を使えないため
そこから弱りますよね。
リュカさんもお似合いのヘルメットに出会えるといいですね。


◆an-kazuさんへ
早く馴染ませたくて家でテレビを見るときも
被っていました。


◆kon(昆)さんへ
そうですね。
わたしもカワセミカラーを連想していました。


◆kousakuさんへ
原付バイクはヘルメットの規格もすこし緩いですね。
大型バイクに乗るため規格を満たすマーク入りになると
やっぱり値段が高くなります。


◆yoko-minatoさんへ
前のモデルは諭吉さん5枚ちょっとで買えましたが
さらに2枚消えるくらい高くなっていました。


◆溺愛猫的女人さんへ
ありがとうございます。
色と金属風な塗装で衝動買いでした。


◆くまらさんへ
車でヘルメットは守まれ感が半端ないですが
閉塞感も半端ない。


◆HIROさんへ
こう値段が高くなると対応年数を過ぎたからと
ホイホイと買い替えられないですね。


◆みずきさんへ
ヘルメットにサングラスでもいいのですが
わたしのツーリングは寄り道が多いので
インナーバイザーの機能はもう手放せないのです。

by (2023-09-18 22:19) 

響

◆tai-yamaさんへ
頭が小さいなんて羨ましすぎます。
集合写真の時にいかにほかのメンバーより小さく写ろうと
下がって撮るのに。


◆kuwachanさんへ
ありがとうございます。
あまり他では見ないカラーに一目ぼれでした。


◆歳三君さんへ
暗い時間から暗い時間に帰るツーリングなど
インナーバイザーの無いヘルメットは考えられませんよね。
早くなじませたいので車でもかぶりたい(笑)


◆TACさんへ
オリジナルペイントをしたヘルメットも若干派手でしたので
久し振りの目立つヘルメットになりました。
しかも無意識にカワセミに似た色を選んじゃいました。
夏の平尾台は何度いっても気持ちいいです。

 
◆てんてんさんへ
たしかにヘアラインの入り方は銀ガメ号のタンクに
リンクしますね。
青空がタンクに写り込むという表現素敵だー。


◆mirroさんへ
色は大事ですね。
それが気に入らないと手にも取らないし。


◆ナツパパさんへ
車でヘルメットは間違いなく変な目で見られます。
窮屈いので運転は無理です。


◆kohtyanさんへ
ヘルメットかぶって歩くのも
かなりヤバイ人と見られそうです。


◆よっすぃ〜とさんへ
ブルアカでしょうか?


◆ZZA700さんへ
メーカーによって自分に頭に合いやすいって
ありますよね。

by (2023-09-18 22:33) 

OJJ

北九州でフル装備のヘルメットで車をチンタラ走らせている人見たら、私は逃げますね~
尤も歩いている人見たなら走って逃げまっせ~
by OJJ (2023-09-20 10:25) 

駄洒落好きな庭師

清々しい写真がおおいですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-09-24 16:57) 

響

◆OJJさんへ
逃げないでください。
決して修羅的なことにはなりませんから。


◆駄洒落好きな庭師さんへ
ありがとうございます。
綺麗な風景が多いのも田舎の特権です。

by (2023-09-28 21:35) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2023-09-28 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。