SSブログ

今年最後の朝活ツーリング [ツーリング]



9月に入ってもまだまだ暑いためツーリングは

朝限定の朝活ツーリングが続いていますが

朝晩が涼しくなったため今年の夏の最期の朝活ツーリングになりそうです。


1.JPG

暗い時間からとかじゃなく普通に明るくなってから出発。



高速を使って遠くへ行くわけでもないけど銀ガメ号さんで出かけましたが

やっぱりヘルメットがやたらと目立つ。

h4.JPG


軽く走ってバイクを停めたところは

遠賀川の河口の展望台。


h3.JPG


河口部なので透明度は無いけど

海は青い。


h2.JPG


潮風になびきながら

好きな海を眺めました。


h1.JPG


展望台から銀ガメ号さんに戻って

響灘埋立地。


2.JPG


久し振りに風車が並ぶところに来てみた。


h5.JPG


バイクを停めて海岸へ。


h6.JPG


草の一本道を抜けると響灘。


h7.JPG


地元なので絶景だーと言うような感動はないが

やっぱり海がある風景って良いな。


h9.JPG


潮風を浴びた後は階段を下って風車の並ぶ風景。


h8.JPG

ん~~・・・?


風車の数が減ってないか?




調べると安全が保持できず洋上風車に切り替えるため

10機が撤去されるらしい。



響灘のランドマークのような風景だったのに

ちょっと寂しい。



風車から移動して

洞海湾側へ行ってみます。

3.JPG


何があるわけじゃないけど

何時もわたしがツーリングで見る海とは違う海。


h10.JPG


バイクとでっかい船。


h12.JPG


対岸には新日鉄の工場群が見えます。


h11.JPG


では暑いため

停まらず帰れる都市高速で帰還。


4.JPG


いままで潮風を浴びていたせいか

風が熱風に感じる。



昼前なのに。


5.JPG

帰ってシャワーを浴びて後半は家でゴロゴロ。



で、朝活は最後と言いつつ

違う日にもう一杯だけお代わり。

h15.JPG

朝活ツーリングお代わりの相棒は茜ちゃん。

h16.JPG


宮若市の裏道で見かけたヒマワリ。


h13.JPG

小さいヒマワリ畑だけど

みんなこっち向いてくれてて綺麗。

h14.JPG

何気なく通った道すがらで見るこんな風景って良いよね。



ヒマワリ畑から力丸ダム方面へ。


6.JPG

ダムの上流部から猫峠(にゃんこ峠)へ上がると

途中で黄色いモンキーと黄色いグロムとすれ違ったよ。


こうさんももちっこさんもこっち方面を走っていたみたい。



お互い気付きつつも朝活中って事は解ったため停まらず

我が道を突き進みわたしは笹栗へ抜けて山を登ります。

7.JPG


涼しいところと言えばすぐに思いつくほど

定番スポットの「米の山」


h21.JPG


見晴らし良くてしかも涼しい。


h18.JPG


やや霞んでいますが

博多湾や玄界灘も見える。


h17.JPG


涼しくてヒビッキーも気持ちいいと言っています。


h19.JPG


展望所の東屋でボケーと涼んでいると

雲が多くなったのでそろそろ下山しましょう。


h20.JPG


山を下り八木山峠を越えるルートで帰路へ。


8.JPG

昼前ギリギリに帰還して

今年の朝活はこれでおしまい。



次回からはまるっと1日ツーリングで

楽しもうと思いますのでどうぞ

ご乗車いただきますようにお願い申し上げます。



nice!(172)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 172

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
さる1号

海がある景色っていいですねぇ
のんびりと眺めていたいなぁ
by さる1号 (2023-09-21 05:28) 

猫の友 メルティー

久しく海を見ていないなあ。
潮風を直に感じたい。。。。
青い空にひまわりは映えますね。
by 猫の友 メルティー (2023-09-21 06:23) 

yoko-minato

海のある景色・・・私も好きですが
三浦半島の景色とは大分広さを感じます。
バイクであちこち行けるのは良いですね。
暑い間の朝活終了ですね。
by yoko-minato (2023-09-21 06:51) 

kazukun2626

まだまだ陽が出ると暑い日が
続いてますが朝晩は凌ぎ易く
なりましたね、海とひまわりに
癒されます
by kazukun2626 (2023-09-21 07:24) 

ごろすけ

涼しくなるのは嬉しいけど日が短くなるのが残念。
by ごろすけ (2023-09-21 07:33) 

kon(昆)

朝活ご近所ツーもいいですね♪
しかもいいロケーションがたくさんあって。
ところで路面の縦溝は最悪ですよね・・しかも下りって・・><
by kon(昆) (2023-09-21 08:56) 

kousaku

朝活終了なんですね、色んな所へ行った思い出がよみがえりますね、これからは涼しく成りますから出掛けるにもいい季節にもなりますからね、ツーリングも楽しくなる季節ですね。
by kousaku (2023-09-21 09:28) 

kuwachan

暑さもやっと落ち着きそうな気配です。
日の出、日の入りも早くなって秋を感じますね。
by kuwachan (2023-09-21 11:06) 

溺愛猫的女人

ヒマワリ畑とバイクのツーショット!!!とてもステキな写真ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-21 13:37) 

an-kazu

いつもいい天気ですね〜
 
by an-kazu (2023-09-21 14:19) 

リュカ

うん。海がある景色って良いですよね〜!
今年の夏、千葉にドライブに行って思いました^^
そして気持ちの良い青空!
by リュカ (2023-09-21 14:38) 

お散歩爺

やはり海がある風景って最高ですね。
当地は海がないのでなおさら羨ましいです。
一面に咲いたヒマワリも見ごたえありますね。
銀ガメ号さんと茜ちゃんによろしくね(^_-)-☆
by お散歩爺 (2023-09-21 18:08) 

HIRO

こんにちは。
朝活ツーリング乙でした。
今年は、未だ未だ暑いそうなので?もう少しやる事になったりして...
by HIRO (2023-09-21 20:06) 

まつき

青空にヒマワリ、良いですね~。
私がこの夏に見たヒマワリは、横浜アリーナの中だけでした。
by まつき (2023-09-21 22:08) 

OJJ

海が青いですね~雲が白いですね~良い景色!
球状船首なんて言葉今でも有るんやろか?
風車も昨今の異常気象(暴風雨)では羽根の耐久性が・・・ひょっとして今でも80m/s設計やろか?
by OJJ (2023-09-21 22:09) 

くまら

今夏、海行かなかったなぁ
っていうか、暑くて行く気が無かったんですが
早く秋になって・・って秋になるのかな??
by くまら (2023-09-21 22:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
昼前に上がる朝活、夏の賢い時間の使い方ですよね。
私も遅まきながら朝型に切り替えつつありますが、いい加減、関東の夏も終わりでした(笑)。おニューのヘルメットも馴らし運転中ですね。かっこいいです。
by Azumino_Kaku (2023-09-21 22:45) 

みずき

かなり貨物港の近くまでいけるんですね。
埋立地に務めてたこともありますが、
何気に東京港って岸壁が遠いです(;^ω^)
by みずき (2023-09-21 22:53) 

tai-yama

SHOEIのメットがかなり目立つ・・・・。
道の駅で声かけられそう(笑)。
内陸の県に住む様になったので、尚更海が恋しくなったり(笑)。
by tai-yama (2023-09-22 00:04) 

mm

おはようございます^^
なんだか懐かしい名前がいろいろ出て来るわ^^ 笹栗、八木山・・・
風車がそんなにあったなんて知らなかったですよ。
今年向日葵のお花って見なかったみたい。暑すぎて何処へも出かけなかったから。
バイクに乗れると車以上に小回りが利くしあちこち行けていいですね。
by mm (2023-09-22 06:30) 

テリー

海が見える景色は、気持ちがいいですね。
風車が、10基撤去、何年で、撤去なんでしょうね。ちっともエコじゃないような気もします。
by テリー (2023-09-22 10:19) 

kohtyan

海に見える大きな貨物船、いい風景ですね。
「米の山」から玄界灘、博多湾が気軽に展望できる、いい所です。
by kohtyan (2023-09-22 11:18) 

Rchoose19

朝活、お疲れさまでしたぁ~~♪
近所に、いろいろと良いところがあって羨ましいです。
東京にも確かに海はありますけどねぇ・・・・
自分は今、東京の埋め立て地に努めていますが。。。。
船は見えます、対岸にフジテレビも見えます・・・
でも、海がぁ・・海じゃぁないんですよねぇ(--〆)
by Rchoose19 (2023-09-22 12:53) 

わたべ

響さんのツーリングスタイルだと物足らない朝活ってことになるんでしょうね。
でも、青い海がグッドです。
by わたべ (2023-09-22 18:54) 

わたし

どの写真も空のブルーがきれいですね
まるで絵のようです
ブルーの空を背景のひまわり、すてきですね
by わたし (2023-09-22 19:54) 

いろは

こんばんは^^
いつも綺麗な九州の海を拝見しながら、気持ちがスカッとします^^
暑い時はあまり長い時間、走れなかった事と思います。
これからは楽しみが増えますね。
また拝見できるのを楽しみにしています。
by いろは (2023-09-22 21:10) 

nikui4

すげえ~飛んでる
lamer88がnikui4になって飛んできました。
by nikui4 (2023-09-22 21:11) 

拳客

朝活いいですね、相変わらず素晴らしい景色。何度も九州方面に行っても同じ景色を観ることは叶わず。
でもいつかは!!!
by 拳客 (2023-09-22 23:11) 

mirro

海の青があってひまわりの黄色がある、、それに空の青。。
そして、最近は船、観に行ってないので・・
APOLLO STELLA General Cargo Ship だけど、、どこか憧れ♪

by mirro (2023-09-22 23:53) 

歳三君

風力発電はせっかく地元になじんで来たのに
撤去は残念ですね~。
洋上発電が海岸から見える位の位置に出来ると良いけど
遠いと見えないから微妙ですねw
by 歳三君 (2023-09-23 12:53) 

TAC

風車撤去されるところ多いですね。たしか熊本地震で俵山の風車もなくなったんじゃなかったでしょうか。賛否ありますが、自分は景色的にわりと好きなほうなので撤去されるのは残念ですね。本来は自然のママが好きなので、俵山などでも人工物がなくなるのはうれしいほうのはずなんですが、不思議と風車のある風景は好きなんですよね。まあ、阿蘇はそれよりソーラーパネルが大問題ですけどね。あれは本当に早く何とかしないととんでもないことになる!!
新しいヘルメット、バイクにかけてる写真絵になってますね。
でっかい船のある風景もいいですよね。風車、でかい船、ということは自分は巨大物が好きなのかも(笑)
米の山ははじめてシティ情報ふくおかで写真見たとき、結構な衝撃で、こんなところあるんだ、いつか行きたいと思いつつ、いまだなぜかいってないです。にゃんこ峠から篠栗までは行ったことあるのに(笑)そこまで行っていながらなぜか。。。(笑)

by TAC (2023-09-23 23:38) 

横 濱男

関東もようやく涼しくなってきました。
青い空と広い海原、広い農地(^▽^)
人が写ってない景色、我が町では無理だなぁ~。
人の居ないところでノンビリしたいですね。
by 横 濱男 (2023-09-24 17:11) 

よっすぃ〜と

夏は早朝の三河湾にしか行ってなかったので、ぼちぼち太平洋が恋しくなってきました。
by よっすぃ〜と (2023-09-24 19:38) 

ZZA700

今年はひまわりの写真を1枚も撮らずに夏が終わってしまいました^^;
by ZZA700 (2023-09-24 23:57) 

JUNJUN

今年の夏は暑かったですね。
9月まで暑かったですね・・・。
しかし、夏の朝の景色は美しい。
ヒマワリ畑も、とても輝いて見えます。
夏の朝の景色も、見納めと思うと寂しいですね。
by JUNJUN (2023-09-25 03:34) 

ナツパパ

朝活ツーリングお疲れさまです。
写真を拝見して、とてもいい気持になるツーリングです。
今年の夏は暑かったね、とようやく言える陽気になりましたね。
by ナツパパ (2023-09-25 11:31) 

響

◆さる1号さんへ
近くに海があるのはありがたいです。
ただこの日はまだ暑かったので長い時間は眺められませんでした。


◆猫の友 メルティーさんへ
ヒマワリは青空の時こそみたい花ですよね。


◆yoko-minatoさんへ
まだ暑いけど真夏ほど危険な暑さではなくなったので
そろそろ1日中ツーリングできそうです。


◆kazukun2626さんへ
小さなヒマワリ園ですが
咲いているのを見ると元気が出ます。


◆ごろすけさんへ
秋は陽が短いのがなんとも寂しいですよね。


◆kon(昆)さんへ
路の縦溝は昔は大っ嫌いでしたが
最近は慣れてしまいました。
マンホールはいまでも嫌いです。


◆kousakuさんへ
まだ暗い時間に出かけれるのも朝活の醍醐味でしたが
やっぱり1日走って遠くまで行きたいです。


◆kuwachanさんへ
朝は数枚着こんで走らないと
寒くなっちゃいました。


◆溺愛猫的女人さんへ
小さなヒマワリ園ですが
みんなこっちを向いて咲いてくれていたので
寄り道してしまいました。


◆an-kazuさんへ
いや、天気が良い日にバイクに乗ってるだけですよ(笑)


◆リュカさんへ
フラっと走り出して
手軽なところに海があることはありがたいです。


◆お散歩爺さんへ
運よく港も砂浜の海もあるので
海には恵まれているかも。


◆HIROさんへ
このツーリングの後も真夏日が続きました。
でもやっと日中でも倒れるような暑さじゃなくなったので
なんとか昼間もツーリングできそうです。


◆まつきさんへ
わたしもたまたまこのヒマワリを見つけただけで
大きなヒマワリ園は今年は行けてないです。


◆OJJさんへ
風車も老朽化もあるらしく
煩くても大丈夫な海上風車になるようです。


◆くまらさんへ
今年は9月でもずっと暑かったですもんね。

by (2023-09-28 22:22) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
涼しい時間に走って昼からは
車で用事をすませたりと充実した休日でした。
でもやっぱり1日ツーリングがしたいです。


◆みずきさんへ
港湾部ってなかなか自由に入れる場所は少ないですが
ここは観光用に開放されているので
釣り人もたくさん来ています。


◆tai-yamaさんへ
ヘルメット単体より被った方が
数倍目立つヘルメットでした。


◆mmさんへ
篠栗が判るなんてかなりローカルです。
久山や飯塚を走ったツーリングでした。


◆テリーさんへ
たしかにエコなのか?って思っちゃいますよね。
これからは海上がメインになるようです。


◆kohtyanさんへ
やっぱろ高いところっていろいろ見れて楽しいです。


◆Rchoose19さんへ
バイクで軽くはしって海が見れるのは
田舎の良いところだなーって思います。


◆わたべさんへ
朝活もずっと続くと1日はしりたくて
ウズウズしちゃいますね。


◆わたしさんへ
ヒマワリは本当に青空が似合う花ですよね。


◆いろはさんへ
海を眺めるのはいいのですが
この日はまだ暑かったです。
はやく1日ずっとバイクに乗りたいです。


◆nikui4さんへ
潮風になびいてみました。


◆拳客さんへ
出張じゃなかなか観光できないですもんね。


◆mirroさんへ
海に行ったら山にも行きたくなって
どっちも行く朝活をしてみました。


◆歳三君さんへ
羽根は飛ぶなんて事故も聞くので
老朽化もあって撤去になったようです。


◆TACさんへ
ズラーっと並ぶ風車の風景はラントマーク的な存在でしたので
すこし寂しいです。
船はタンカーとしては中型ですが
バイクと一緒に見れるのでより大きく見れました。
阿蘇の俵山の風景も風車が無いとまた違った雰囲気になりそうですね。


◆横 濱男さんへ
わたしが目的地にする場所はだいたい人が居ないです。
まぁ、居ないだろうと思う場所を選んで行っていますので。


◆よっすぃ〜とさんへ
太平洋いいですね。
わたしの住む福岡県から太平洋って大分県の南部や宮崎県の北部まで
行かないと見れないので遠いです。


◆ZZA700さんへ
何気に10月になっても咲くヒマワリもあるので
これからもチャンスはあると思います。


◆JUNJUNさんへ
9月も終わりに近くなってやっと
朝晩が涼しくなってくれましたね。
ヒマワリはやっぱり青空が似合います。


◆ナツパパさんへ
朝なので暑い日とはいえ
空気が心なしか澄んでいます。

by (2023-09-28 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。